• ベストアンサー

広告代理店さんへ。どんなデザイン事務所に発注するのですか?

広告を中心としたデザイン事務所で働いているグラフィックデザイナーです。 広告代理店さんに教えていただきたいのですが、 仕事を発注する場合、どんな理由で、 デザイン事務所を選ぶことが多いのか教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしたことのある代理店さんのところへ、たまに営業に行っているのですが、 なかなか仕事に繋がりません。 作品なども持って行って、置いてもらったりもしているのですが…。 もちろん、こっちの力不足で仕事が来ない場合もあると思うのですが、 それ以外の要因があったりするのかなぁと思いまして。 営業に行った時、どういったことに気をつけたら、 仕事に繋がるかなど、教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

元広告代理店のデザイナーです。 選ぶ基準ですが 1.上司が使っていた信用のあるところ。 2.うまいところ。 3.やすいところ。 4.早いところ。 5.仲良くなったところ。 難しいのは 2.うまいところ で デザインの上手い下手だけでなく 広告代理店側の意向を良く読みとれるかが 重要です。 外部のデザイナーを使うときは 自分のイメージ通りに仕上げて欲しいものですが それをくみ取るだけのコミニケーション力が 重要です。そっちの説明の仕方が悪いんだよ、といわれても、お金を払うのはこっちですから、根ほり葉ほりいろんな事を聞いて、がんばるのがお金を頂く方の仕事です。 1回でも、仕事したことあるとこに行って仕事にならない理由は 1.単純に仕事がない。 2.下手だった。 3.高かった。 他のプロダクションを使っているとしたら そっちのほうが 安くて、早くて、上手いんでしょう。 ちなみに、うちにもいろんなプロダクションやら、カメラマンやら、イラストレーターが作品集をおいてってましたが余り見ません。自分の記憶を頼りに発注します。 ほんとに仕事が欲しかったら頻繁に顔を見せることです。最近やった仕事をみせるのでもいいでしょう。 飲みに行くぐらい仲良くなってざっくばらんにいろんな事を話せたら、 イメージも伝わりやすいし、仕事に結びつくでしょう。

a-hama
質問者

お礼

詳しく書いて、いただきありがとうござます。 やはり、コミュニケーションが一番、大事なんですね。 クリエイティブ力の向上はもちろん、 これからは、もっともっとコミュニケーションをとっていかないといけないなぁと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.2

代理店、制作会社、クライアントと経験してきた者です。 >仕事を発注する場合、どんな理由で、デザイン事務所を選ぶことが多いのか教えていただけないでしょうか。 先に回答なさっている方も仰っていますが、過去に使用実績があり、その際の仕事が良い意味で印象に残っているところですね。クリエイティブ能力に優れていることは最早言うに及ばずです。 また、信頼できる知人や同僚、上司からの紹介、得意先からの紹介(滅多にないですが)等も理由としてあげられます。 あとは、担当の方の人柄も重要です。 発注する側としては、いつでも予算と時間が充分にあって、クリエイターとしてのやりがいを発揮できるといった、いわゆる美味しい仕事ばかりご用意できる訳ではありません。 外部の協力を請わざるを得ない仕事とは、たいてい予算も時間もない突貫工事的な仕事がメインです。 そういう仕事を依頼した時、嫌な顔をせず快く引き受けてくださり、プレゼンが通らない等といった大変な事態にも親身につき合ってくださる、対応のいい会社さんとは長年に渡り取り引きが続いています。 逆に、いくらクリエイティブ能力が優れていても、対応が雑だったり、嫌々やっている感が漂っていたりすると、次回からは頼みづらくなります。 >また、仕事をしたことのある代理店さんのところへ、たまに営業に行っているのですが、なかなか仕事に繋がりません。 どうなんでしょう。 いろいろな理由が挙げられると思いますが、やはり過去の仕事でいい印象を与えられなかったというのが原因ではないでしょうか。 若しくは、以前そこからの発注を断ったということはないでしょうか? きついようですが、一度発注を断ると、二度と仕事は来ないと思ったほうがいいです。 ご質問者様に限ってはあり得ないとは思いますが…割とこのことを知らないクリエイターは最近多いようですので、老婆心ながら。 一回使っただけでもう一度使いたい、と思わせる会社さんは実はそんなにありません。 今後は、仕事を請けたら全力投球で仕事に臨み、発注先にいい印象を与えられるよう頑張ってみてください。

a-hama
質問者

お礼

確かに、嫌々はダメですね。 僕らでも、カメラマンの方や印刷の営業さんが嫌々やっているのがわかれば、 もう、次からはいいやって思うのと一緒ですね。 逆にお金と時間がなくても、大丈夫ですよ!任してください!って言われたら、 次においしい仕事があれば、お願いしよ~ってなりますから、 制作会社も同じなんですね。 一回仕事をしただけで、いいと思わせる会社って、なかなかないものなのですね。 そう思うと、かなりがんばらないといけないってことですね。 とりあえず、全力投球してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザイン会社や広告代理店勤務の方に質問です

    広告代理店やデザイン会社に勤めるデザイナーさんは、 営業から受けた仕事をデザインする以外に、 デザイナーの方から営業に企画提案もしていますか? 「あのお店のポスター、私ならこう作りますから売り込んできて下さい」 「こんな新しい媒体を思いつきましたからあの企業に提案して下さい」 といった具合に。 私はグラフィックデザイナーですが、営業が取って来た仕事に対しての、 デザイン提案まででいっぱいいっぱいで、0からの企画まではなかなか 手が回らない状態です。 ただ、いつも逆提案を求められるので、 他のデザイナーさんは日々どんな風にされているのか、 (やはり企画提案もしていますか?) 企画をするなら、どのようにすれば、考えれば良いのか、 教えて頂けないでしょうか。

  • 東京で中小の広告代理店やデザイン事務所が多い地区を教えて下さい。

    印刷会社の営業担当です。この度、東京都内に数万枚のポスティングをすることになりました。 ポスティングのターゲットは比較的小ロットの印刷物を発注するデザイン事務所と広告代理店です。 ズバリ、東京で中小レベルのデザイン事務所・広告代理店の所在密度の高い場所はどこでしょうか? 東京在住ではないので見当がつきません、23区のなかのどの区のどの町周辺が一番費用対効果の高い ポスティングができるでしょうか? ご教授願います。

  • 広告代理店の営業マンの力

    広告代理店に勤めている新米グラフィックデザイナーです。 以前依頼されたデザイン案件で、何人かのデザイナーがデザイン案を出し合って提出したのですが、デザイン案を絞らなければならず デザイナーと営業とクリエイティブディレクターとコピーライターが話し合って提出する案を決めることに。 その時、クライアントへ持っていく営業の方が「これは絶対に提案する!」と断言して一案決めたのですが やはり、どの広告会社でも提案する営業の方が決める権利を持っているのでしょうか。 (それならまず営業の方に気に入られるデザインを作って、、、なんてことは考えたくないですが)

  • 広告代理店をつくりたい。

    現在広告代理店に勤務しているグラフィックデザイナーです。 すぐにというわけではないのですが、友人に将来自分で会社を創りたいのだけど、一緒にやらないかと誘われました。 私には全く起業に関しての知識は全くないのですが、まずどういった知識と人材が必要ですか? と、いうのが現在勤めている会社が全くお手本にならないので…。 広告代理店にはどういった人材が何人くらい必要ですか?また広告代理店の営業にはどういった性格の人が向いていますか?? 経験者の方、広告代理店経営をされて成功された方アドバイスお願いします。

  • デザイン発注のしくみ

    私は広告代理店に勤務しております。 そして私のお客様に、 チラシを少ないロッドで年間に多くの種類印刷している会社があります。 そこで、日本全国の各支店の営業担当者から、 インターネットを利用して簡単なイメージをデザイナーに発注できるようにしたいという依頼がきているのですが・・・ どのようなしくみが考えられるのでしょうか? (または、どういった会社に相談を持ちかけたらよろしそうでしょうか?) まったく、システムに関してわかっていないもので、ご指導いただけましたら幸です。

  • デザイン会社と広告代理店の違いは・・・?

    こんにちわ。 デザイン会社と広告代理店の違いについて教えてください。 私は今回、カタログやポスターをデザインし、制作する会社に採用されたのですが(職種はGデザイナとなってます) この場合はどちらなのでしょうか? ハローワークの求人で、産業分類は製版業となっております。

  • 大手グラフィックデザイン事務所と言えば?

    こんにちは。 将来的にデザイン事務所のマネージメント業務に携わりたいと考えています。 勉強を兼ねて就職するとしたら、できるだけ大手のデザイン事務所に入社したいのですが、調べても日本だと広告業界ばかりが目立ちます。 質問なのですが ・大手デザイン事務所と言えばどこですか? 広告だと、電博アサツー・・・などすぐに分かるのですが、 デザイン事務所だとなかなかまとまった情報がありません。 ⇒できれば、何人もデザイナーが居る所が良いです。 ・デザインのマネージメントを知るには、やはり広告代理店のほうが流れを勉強できるのでしょうか・・・。 どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • デザインを勉強する

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーとして仕事をしています。 デザインの専門学校を出て就職して、もうすぐ10年目になります。 今更になって気づいたのですが、 実はこれまで、「デザイン論」「デザイン史」などという勉強を殆どしたことがありません。 作品を仕上げるためのレイアウトや表現手法など、 目に見える部分の勉強は、日々しているつもりです。 しかし基礎となる“デザインについての考え方”を理解していないと 良いものが作れるはずもありませんよね…。 随分遅いスタートではありますが、 初心に返り、基本からデザインについての知識を深めたいと思っています。 そこで質問です。 「これは読んでおくべき」「デザイナーのバイブルとなり得る」 というような本はありますでしょうか? 例えば、あるデザイナーの自叙伝のようなものも、 読んでおくべきだと思われますか?

  • 広告代理店のグラフィックデザイナーについて。

    先日、広告代理店のグラフィックデザイナーの募集があり、先月から就職活動をしていたのと未経験者歓迎とありましたので、物造りに関わりたい!イラストレーターとフォトショップが使えるようになりたい!という思いで応募をしました。 広告関係は全くの未経験で、書類審査を通過し次は面接なものの、何をアピールして良いのかわかりません。 作品のある方は提出して下さいとありましたので、 ないよりかはと思い大学時代に学んでいた建築の図面や3Dの画像やコンセプトなどをレイアウトした作品を送りました。 作品はベクターワークスとマイクロGDSで制作したものです。 使えるソフトもこの業界では役に立つかもわかりません。 広告業界のグラフィックデザインについて未経験でもやる気があれば、働くことはできますでしょうか? チャレンジしてみたいのですが!

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。