• ベストアンサー

広告代理店さんへ。どんなデザイン事務所に発注するのですか?

広告を中心としたデザイン事務所で働いているグラフィックデザイナーです。 広告代理店さんに教えていただきたいのですが、 仕事を発注する場合、どんな理由で、 デザイン事務所を選ぶことが多いのか教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしたことのある代理店さんのところへ、たまに営業に行っているのですが、 なかなか仕事に繋がりません。 作品なども持って行って、置いてもらったりもしているのですが…。 もちろん、こっちの力不足で仕事が来ない場合もあると思うのですが、 それ以外の要因があったりするのかなぁと思いまして。 営業に行った時、どういったことに気をつけたら、 仕事に繋がるかなど、教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAWKMAN
回答No.1

元広告代理店のデザイナーです。 選ぶ基準ですが 1.上司が使っていた信用のあるところ。 2.うまいところ。 3.やすいところ。 4.早いところ。 5.仲良くなったところ。 難しいのは 2.うまいところ で デザインの上手い下手だけでなく 広告代理店側の意向を良く読みとれるかが 重要です。 外部のデザイナーを使うときは 自分のイメージ通りに仕上げて欲しいものですが それをくみ取るだけのコミニケーション力が 重要です。そっちの説明の仕方が悪いんだよ、といわれても、お金を払うのはこっちですから、根ほり葉ほりいろんな事を聞いて、がんばるのがお金を頂く方の仕事です。 1回でも、仕事したことあるとこに行って仕事にならない理由は 1.単純に仕事がない。 2.下手だった。 3.高かった。 他のプロダクションを使っているとしたら そっちのほうが 安くて、早くて、上手いんでしょう。 ちなみに、うちにもいろんなプロダクションやら、カメラマンやら、イラストレーターが作品集をおいてってましたが余り見ません。自分の記憶を頼りに発注します。 ほんとに仕事が欲しかったら頻繁に顔を見せることです。最近やった仕事をみせるのでもいいでしょう。 飲みに行くぐらい仲良くなってざっくばらんにいろんな事を話せたら、 イメージも伝わりやすいし、仕事に結びつくでしょう。

a-hama
質問者

お礼

詳しく書いて、いただきありがとうござます。 やはり、コミュニケーションが一番、大事なんですね。 クリエイティブ力の向上はもちろん、 これからは、もっともっとコミュニケーションをとっていかないといけないなぁと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.2

代理店、制作会社、クライアントと経験してきた者です。 >仕事を発注する場合、どんな理由で、デザイン事務所を選ぶことが多いのか教えていただけないでしょうか。 先に回答なさっている方も仰っていますが、過去に使用実績があり、その際の仕事が良い意味で印象に残っているところですね。クリエイティブ能力に優れていることは最早言うに及ばずです。 また、信頼できる知人や同僚、上司からの紹介、得意先からの紹介(滅多にないですが)等も理由としてあげられます。 あとは、担当の方の人柄も重要です。 発注する側としては、いつでも予算と時間が充分にあって、クリエイターとしてのやりがいを発揮できるといった、いわゆる美味しい仕事ばかりご用意できる訳ではありません。 外部の協力を請わざるを得ない仕事とは、たいてい予算も時間もない突貫工事的な仕事がメインです。 そういう仕事を依頼した時、嫌な顔をせず快く引き受けてくださり、プレゼンが通らない等といった大変な事態にも親身につき合ってくださる、対応のいい会社さんとは長年に渡り取り引きが続いています。 逆に、いくらクリエイティブ能力が優れていても、対応が雑だったり、嫌々やっている感が漂っていたりすると、次回からは頼みづらくなります。 >また、仕事をしたことのある代理店さんのところへ、たまに営業に行っているのですが、なかなか仕事に繋がりません。 どうなんでしょう。 いろいろな理由が挙げられると思いますが、やはり過去の仕事でいい印象を与えられなかったというのが原因ではないでしょうか。 若しくは、以前そこからの発注を断ったということはないでしょうか? きついようですが、一度発注を断ると、二度と仕事は来ないと思ったほうがいいです。 ご質問者様に限ってはあり得ないとは思いますが…割とこのことを知らないクリエイターは最近多いようですので、老婆心ながら。 一回使っただけでもう一度使いたい、と思わせる会社さんは実はそんなにありません。 今後は、仕事を請けたら全力投球で仕事に臨み、発注先にいい印象を与えられるよう頑張ってみてください。

a-hama
質問者

お礼

確かに、嫌々はダメですね。 僕らでも、カメラマンの方や印刷の営業さんが嫌々やっているのがわかれば、 もう、次からはいいやって思うのと一緒ですね。 逆にお金と時間がなくても、大丈夫ですよ!任してください!って言われたら、 次においしい仕事があれば、お願いしよ~ってなりますから、 制作会社も同じなんですね。 一回仕事をしただけで、いいと思わせる会社って、なかなかないものなのですね。 そう思うと、かなりがんばらないといけないってことですね。 とりあえず、全力投球してみます。 回答ありがとうございました。