• 締切済み

求人している意味

求人募集中としておきながら、職安では決まったので必要ないと言われ、実際聞くと、郵送後、書類選考しますと言われるというのは、求人欄を見て応募ですか?それとも、企業へ直接交渉のように応募ですか? 求人欄を見て応募すると何故95%連絡なく、廃棄されているのですか?

みんなの回答

• porquinha
回答No.3

うーん、とりあえず、「死んでいいんですね」なんてマイナス思考よりは、プラス思考の方が自然と魅力的になれますよ。 次は200目指してみたらいいじゃないですか。

• porquinha
回答No.2

それって同じ企業に何回も問い合わせているのですか? もし選考後連絡ありの企業なら、「書類送りましたが、選考結果をお聞かせいただけないでしょうか」と聞けば良いのではないでしょうか。 一度送っていることを言わずに「まだ募集していますか」と聞いて書類を送れば、 先方は「またこの人だよ」とうんざりしませんか? もし本当に、書類を既に送付していることを言わずに再度応募してくる人なら、自分が経営者なら採用したくはありませんけど…。 私が以前いた会社も、2~3ヵ月求人かけて100人以上の応募者の中から1~2人を採用していましたが、全ての応募内容に目を通した上で人数を絞って数回面接し、時間をかけて採用決めていましたよ。 (小さい会社だったので、選考の途中経過も時々目に入る) 見ないで破棄しているなんて決めつけないで下さい。 採用にだって時間も費用も割いているんですよ。 「選考後は通過者にだけ連絡」の会社なら、返事がないのは不採用ってことですよ。 同じ人が何度応募してきてもそれは同じことです。

sitimo
質問者

補足

どの企業に履歴書を、郵送しても、同じようにされているということは、必要ないから、死んでいいのですね

• porquinha
回答No.1

私の理解能力が低いんでしょうけど、文章が分かりにくいですね。。 職安に求人案内が来ているが、職安を通じて応募すると「締め切った」と言われる。 でも企業に直接問い合わせると、「書類選考するので郵送しろ」と言われる。 職安の求人案内に意味があるのか? ということでしょうか。 いくつか浮かんだ可能性は、 ・企業が職安以外に複数の募集方法(リクナビとか店頭張り紙)をとっていて、大量の募集がきたので、職安の方は締め切った。 ・職安の募集では「1人採用」となっていて、既に職安経由で1人決まったので締め切り。でも実際には直後に辞める社員などがおり、引き続き採用活動は続いている。 ・企業が複数の募集方法をとっていて、職安から○人、直接応募から○人と決めている。(職安からの採用は定員に達したので締め切り) 95%って、100件応募して95件は連絡なかったんですか?

sitimo
質問者

補足

100件以上応募したみたいです。履歴書買えなくて。パソコン印刷しても紙なくなり、沢山あった白い2重封筒も売りきれ、90円切手も沢山寄付して貰いすぎて誰からいくら、何を頂いたかわかりません。 書類選考します。応募してください。 只今募集中です。書類選考します。応募してください。 1カ月後 只今募集中です。書類選考します。応募してください。 1カ月後 只今募集中です。書類選考します。応募してください。 書類送っても見ないで連絡なし 個人情報保護法はどうなっている?