• 締切済み

求人している意味

求人募集中としておきながら、職安では決まったので必要ないと言われ、実際聞くと、郵送後、書類選考しますと言われるというのは、求人欄を見て応募ですか?それとも、企業へ直接交渉のように応募ですか? 求人欄を見て応募すると何故95%連絡なく、廃棄されているのですか?

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

うーん、とりあえず、「死んでいいんですね」なんてマイナス思考よりは、プラス思考の方が自然と魅力的になれますよ。 次は200目指してみたらいいじゃないですか。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.2

それって同じ企業に何回も問い合わせているのですか? もし選考後連絡ありの企業なら、「書類送りましたが、選考結果をお聞かせいただけないでしょうか」と聞けば良いのではないでしょうか。 一度送っていることを言わずに「まだ募集していますか」と聞いて書類を送れば、 先方は「またこの人だよ」とうんざりしませんか? もし本当に、書類を既に送付していることを言わずに再度応募してくる人なら、自分が経営者なら採用したくはありませんけど…。 私が以前いた会社も、2~3ヵ月求人かけて100人以上の応募者の中から1~2人を採用していましたが、全ての応募内容に目を通した上で人数を絞って数回面接し、時間をかけて採用決めていましたよ。 (小さい会社だったので、選考の途中経過も時々目に入る) 見ないで破棄しているなんて決めつけないで下さい。 採用にだって時間も費用も割いているんですよ。 「選考後は通過者にだけ連絡」の会社なら、返事がないのは不採用ってことですよ。 同じ人が何度応募してきてもそれは同じことです。

sitimo
質問者

補足

どの企業に履歴書を、郵送しても、同じようにされているということは、必要ないから、死んでいいのですね

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

私の理解能力が低いんでしょうけど、文章が分かりにくいですね。。 職安に求人案内が来ているが、職安を通じて応募すると「締め切った」と言われる。 でも企業に直接問い合わせると、「書類選考するので郵送しろ」と言われる。 職安の求人案内に意味があるのか? ということでしょうか。 いくつか浮かんだ可能性は、 ・企業が職安以外に複数の募集方法(リクナビとか店頭張り紙)をとっていて、大量の募集がきたので、職安の方は締め切った。 ・職安の募集では「1人採用」となっていて、既に職安経由で1人決まったので締め切り。でも実際には直後に辞める社員などがおり、引き続き採用活動は続いている。 ・企業が複数の募集方法をとっていて、職安から○人、直接応募から○人と決めている。(職安からの採用は定員に達したので締め切り) 95%って、100件応募して95件は連絡なかったんですか?

sitimo
質問者

補足

100件以上応募したみたいです。履歴書買えなくて。パソコン印刷しても紙なくなり、沢山あった白い2重封筒も売りきれ、90円切手も沢山寄付して貰いすぎて誰からいくら、何を頂いたかわかりません。 書類選考します。応募してください。 只今募集中です。書類選考します。応募してください。 1カ月後 只今募集中です。書類選考します。応募してください。 1カ月後 只今募集中です。書類選考します。応募してください。 書類送っても見ないで連絡なし 個人情報保護法はどうなっている?

関連するQ&A

  • 先日アルバイトの求人に応募しました。

    先日アルバイトの求人に応募しました。 その企業から電話がきて、履歴書を郵送するように言われたので送りました。 求人には書類選考があるとは書かれていなかったのですが、おそらく沢山の応募があったのかと思います。 郵送してから4日程過ぎました。 書類選考はどれくらいの日にちがかかるのでしょうか。

  • 職安での求人の流れについて教えてください。

    職安での求人の流れについて教えてください。 職安の求人募集に応募しました。 職業相談のカウンターでその旨を伝えると、「紹介状」を発行してもらえ、それと履歴書、職務経歴書を一緒に企業に郵送しました。 紹介状はもう郵送したので手元にはなく、そのまま送ってくださいと言われたので、特にはっきりと見ていませんが、半分で切り取るようになっていて、片方は職安あてに返信(採用合否通知)となっていたと思います。 しかし面接をどうするか等を書く場所はなかったような気がします。 採用合否通知はおそらく企業から職安あてに届き、そのあと職安からわたしのところに連絡が来るのだと思いますが、その前の面接等の連絡も職安を通すのでしょうか?それとも企業からわたしのところに直接連絡が入るのでしょうか? ご存じの方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 応募期日が過ぎている求人について

    みなさんの意見や経験談をお聞かせ下さい。 ある企業のホームページで中途採用の募集を見つけました。ところが、応募期日から1ヶ月も過ぎています。応募の方法は履歴書等を郵送し書類選考後、合格者に面接及び試験日を連絡するといった一般的なパターンです。そこで相談なのですが、応募期日から1ヶ月も過ぎている求人に今から応募しても無駄でしょうか?また、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 求人雑誌に掲載されている求人への応募手順について

    とある求人雑誌に掲載されている求人に応募しようと思っています。 そこで2点程、質問があります。 # 質問その1 "応募"の箇所には「履歴書に希望職種等記入後、ご郵送ください。書類選考後、ご連絡いたします。」と記載あるのですが、職務経歴書は郵送しなくてもよいのでしょうか? # 質問その2 担当者の名前と企業の電話番号の記載があるので、郵送の前に郵送する旨、電話を入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 20代の女です!!採否決定14日後と求人に記載があり、明日でちょうど1

    20代の女です!!採否決定14日後と求人に記載があり、明日でちょうど14日後になります。 職安の求人で書類選考です。 私は先週の月曜日に履歴書を郵送して今日まで一週間音沙汰なしです。 これは暗黙の了解で不採用ということですか? 応募数が多すぎて不採用者には連絡などしていられないということですか? 書類選考ってこんな感じなのでしょうか?

  • 企業からの返信

    求人サイトから応募し、指示に従い改めて応募書類を郵送しました。 企業からは「書類選考の上、連絡を致します」連絡がありました。 これは結果がどちらでも連絡がくるのでしょうか? 約1週間経ちましたが連絡がありません。 応募期間も過ぎてるので、結果もそろそろ出てもいいかと。。。。 また、郵送した応募書類が手違いで企業が指定した日にちを1日遅れてしまいました。 この事も選考に関わってくると思いますが、この時点で書類には目を通さず落とされてしまったのか。。。  どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 書類選考のあるパート求人について

    ハローワークの求人で応募しましたが、書類を見ずに面接ってありえますか? ≪簡単な経緯≫ 履歴書と職務経歴書を先送りしたが、紹介状を同封するのを忘れる。 翌日、企業に紹介状を入れ忘れたので追送する旨とお詫びの電話をしました。 その時の会話で 企業:「まだ履歴書も届いてない」 私:「昨日郵便局に出したので、追って紹介状を郵送したい」 企業:「それでは郵送でかまいません。」     「こちらも急で申し訳ないですが、来週パートの面接予定ですが、来れますか?」 (省略あり。言葉づかいは簡単に書いてます。) こんな感じで、面接することになりました。 私がハローワークで応募した時点で、既に2人の方が応募してました。 現在もハローワークの募集は止めていないようです。 募集の条件もとても良く、人が集まりそうな求人なので 書類選考で落とされると諦めていましたが、書類も見ずに面接を決められてしまい 戸惑いと不安があります。 面接に行き、会社の雰囲気などは見てきたいと思っています。 履歴書も見ずに、私の不備で電話した事で面接が決定する事ってありますか? 欠員募集の為、採用を急いでいるのか?それともブラックなのでしょうか? 真意はその企業にしか分からないとは思いますが、 出来るだけ沢山の方の経験や意見、予測ななどを聞きたいと思い、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • ハローワーク求人について質問

    今、応募中(書類選考の為、履歴書を送付済み)の企業があるのですが、まだ返事がもらえていません。 期日が近くなったので、企業に、電話連絡し、履歴書は届いていますでしょうか?と問い合わせをしたところ、届いています、本日担当者は、お休みいただいております。とのお返事でした。 昨日の夜まで、求人募集の記載がハローワークのサイトにありましたが、先ほど削除されているのに気が付きました。 お返事は、ないのですが、どうとらえたら、よいのでしょうか?他の求人情報を見た方が良いのか、待っていたほうがよいのか、考え中です。 どうしたらよいでしょう?

  • 会社の求人について

    会社の求人について教えてください。 ある会社で総務をやっており、ハローワークへの求人を出しています。 求人票に必要書類を送っていただき書類選考後試験の通知をするという流れになっております。 ところが役員から募集する部署の方に応募のあった方に連絡し説明会をしろと指示が出ていました。 このようなことは求人票にも記載したほうがよろしいでしょうか? いままでは希望者には個別で会社訪問という形で説明を行っていたのですが、 全員ということになると記載していたほうがよいのかなと思います。 わかる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう