• 締切済み

自動退職と退職の喧伝

昨年、2年間の任期付きでLEC東京リーガルマインド大学に採用されました。その後、一方的に休職命令が出て、自動退職になったので、退職手続きを取るように言われました。退職なのか、解雇なのかは現在、労働委員会で話し合っていますが、大学・会社が、私の退職を知らせる告知をHPで「重要なお知らせ」で行なっています。このような告知は名誉棄損、不法行為にならないのでしょう。それとも、会社にとって裁量のあることなのでしょうか? そこまでやる会社をみたことはありません。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.2

そもそも、一方的に休職命令が出て、自動退職 になった理由によるのではないのですか? 質問文では触れていませんが、雇用者がそのような手続きをとる理由があるように思います。 なを、退職を含めて事実の公表である限り法的には何も抵触するものはありません。

igusa783
質問者

補足

使い込みなどで解雇された人もいるのに、お知らせされていません。お知らせは後にも先にも一人で、会社側はマスコミから問い合わせがあるからとあいまいな説明をしたきりです。会社がつぶれるか、大学が完全に機能停止するのが2-3年先なので、それまで待つしかないのでしょうか? 弁護士も初めてのケースで驚いています。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

退職をすること、が不名誉か否かは主観の問題です。 退職をした、と公表されて貴殿の名誉が損なわれたなら、 それを理由に提訴をするのは自由です。 そもそも何の為に公表をしているのか、が不明です。 担当者の退職を取引先等に知らせるのは、 業務を円滑に行なう上で必要だったりもしますが、 今回のケースが、どのような目的であるのかによって、 その是非も変わってくるのではないでしょうか。 プライバシー等の問題はあるかもしれませんが、 現状、不法であるとまでは言えないと思われます。 ただし、それによって何らかの損害が生じたのなら、 賠償を請求するのは一つの手でしょう。

igusa783
質問者

お礼

さっそく、返信ありがとうございます。 相手の意図は明らかな悪意だと私は考えています。