• 締切済み

ミクロ経済学の余剰分析についての質問なんですが、需要曲線の価格弾力性が

ミクロ経済学の余剰分析についての質問なんですが、需要曲線の価格弾力性が0のときで供給曲線は普通に右上がりのようなとき、この場合の消費者余剰はどのようになるのでしょうか? また、供給曲線の価格弾力性が0で、需要曲線は普通に右下がりのような場合、生産者余剰はどのようになるのでしょうか?  考え方や計算の方法について教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jesuisyu
回答No.1

在米高校3年生です。 高校で経済の大学単位クラスを取っています。 マイクロは去年やって、今年マクロをやっています。 明確には覚えてませんが、間違ってはいないと思うので 回答させていただきます。 質問者様が描かれた図は2つめの質問の状態、つまりSupply Curve(供給線)はPerfectly Inelasticの状態ですよね。その場合はEquilibrium point、つまりSとDが交差する点からY軸Priceに水平線を引いて、その線より下とSupply Curveの左側に出来た空間がProducer Surplus(生産者余剰)になります。 また1つめの質問、Demand Curve(需要線)がPIで垂直の状態で供給線が普通に右上がりの状態の場合は、同じくSとDが交差する点からY軸に水平な線を引いて、その線より上と需要線の左に出来たスペースがConsumer Surplus(消費者余剰)になります。 具体的な計算方法というのはまだ習ってないので、 自分より詳しい方が回答なさることを願っています。

gjjsr113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校生なのにすごいね。経済学は欧米製でむこうの十八番ってきくけど、やっぱりだてじゃないね。