オタクの価値観とは?オタクなんて言葉は適切なのか疑問視する

このQ&Aのポイント
  • オタクの価値観やアニメへの思いを考えると、オタクとはどのような存在なのか疑問に感じる。一般人から見ればオタクと思われることもあるが、自分ではそうではないと感じる。一般人とオタクの境界線は曖昧で、少しオタク気質のある一般人と表現するのが妥当かもしれない。
  • オタクという言葉にはさまざまなタイプや価値観が存在する。アニメやマニアックな知識を持ち、それをステータスとする人もいれば、アニメの世界と現実を混同し、現実的ではない理想を追い求める人もいる。オタクとは一つのカテゴリーで総称される言葉ではあるが、多様性があることを忘れずに考えるべきだ。
  • オタクとは、自分が好きなものに没頭し、そのために努力し続ける姿勢を持つ人だとも言える。アニメやマニアックな趣味に情熱を注ぐことは素晴らしいことであり、自己実現につながる可能性もある。オタクの価値観を尊重し、オタクという言葉に偏見を持たずに考えるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの診断お願いします

これから自分が思うオタクやアニメなどに対しての価値観をあげていきます。アニメが好きな理由など。 それらを参考に、診断していただければと思います。 おもちゃをつくる仕事にあこがれています。 それを通して子供に何かを伝えることがすばらしいことだと考える。 歌詞などで、「生きる本質」のようなものの確信をついているその内容にとても魅かれます(アンパンマンマーチなど)。 アニメ自体の内容も「あきらめない心」や「目標に対してのひたむきさ」などを教えてくれる力があります(ポケモンなど)。 CDでとてもよく売れていた「もってけセーラー服」などのオタクLikeな類の歌は全然聴きません(歌詞(言っていること)の意味がわからない)。 ただ、音楽を専攻して勉強している傍ら、曲として実によくできていると圧巻します(こりゃ売れるわなぁ、と関心)。ただ、自分が買おうとは思わないですね。 一般に「オタク」と言われる人たちが観ているような少しでもマニアックなアニメはほとんど知らない。せいぜい一般の人が誰でも知っているようなアニメのみ(ドラゴンボールなど)。 一般に言われる「オタク」と言われる人たちは、その分野での知識の量(どこどこのシーンで誰々が言ったこのセリフは?など、どうでも良い知識で、マニアックなものほどよい)を自分のステータスだと思っているように感じます(TVチャンピョンなど観ていたらそう思わずにはいられない)。作者が伝えたいことの本質や、道徳的なことについて、そのアニメを通して考えるのは二の次なのかなと感じる。 あと、アニメの世界と現実を混同しがちで、自分がそうであることに気がついていないことが多々あると思う(理想の女像などがとても現実的ではない)。 コスプレに興味がない。 大事なことは、ゴクウの「格好」をすることではなく、その「戦い(好きなもの)」に対してのひたむきさ、一つのことに命をかける心構えを、それを通して学ぶことが重要だと考える。 ゴクウが好きだから、ゴクウのように自分が好きなもの何か一つに没頭して今を生きることを実践したい、そう心がけている。 こんな考えがあり、アニメが好きだと言うだけで「へーオタクなんや」と言われることにいつも違和感を感じています(え?だって全然詳しくないよ?)。 一般の人からみるとこれはオタクの部類に入るのでしょうか? また、一般にオタクと言われている方からするとどうでしょうか? 自分で客観的に考えると。 オタクから見るとそうではないが、一般人から見るとオタクと感じる人もいる、「少しオタク気質のある一般人」くらいが妥当な言葉かなと思っています。 また、オタクとは、僕みたいなタイプと、僕が言ったようなタイプや、他にも色々なものがあり、総称して「オタク」というものなんでしょうか? 「オタクなんやー」と言われる度に「そうなのかなぁ?」と毎回考えてしまって気持ち悪いので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

オタクの定義は、人によって大きく異なるので、何を持ってオタクと判定するかは難しいと思います。 極端な話ですが、暗くて服装がダサいだけの人をオタク扱いする人もいるくらいですし(苦笑) 投稿を読む限りは質問者様はオタク気質なところはあるように思いますが、ご自分でも書いていらっしゃるように、そんなにディープなオタクじゃないと思いますよ。 あと、これは投稿を読んで気になったのですが、私や私の周りのオタクの友人に限って言えば、別に知識量をひけらかす人もいないし、私自身もそれがステータスだとは思いません。また、その作品のテーマ等についても語り合うのもごく普通にやっていますよ。 (その作品について深く語る事はネットの掲示板やファンサイト、またアニメやサブカル雑誌でも普通に行われていますしね。) 他のオタクの方は分かりませんが、私の場合は知識量が増えるのが喜びなのではなく、自分が素晴らしいと思える作品に一本でも多く出会うことがオタクとしての最大の喜びだったりします。 ただ、その為に費やせる時間は有限なので、出来るだけ効率的に自分好みの作品を探す為には、その作品を作ったスタッフ等の情報は不可欠ですし、よりその作品を楽しむにも、それに関連する知識をもっておくに越したことはないので、結果的に知識量は増えてしまうんですけどね(笑) ちなみに、質問者様は実際にアニメオタクやコスプレをやっている人達と交流した経験をふまえて、オタクとはこのようなものだと思ったのでしょうか? それならば、そう思うのは質問者様の自由なので否定しませんが、個人的にはなんだかマスコミで取り上げてられているオタク像をそのまま鵜呑みにしているようにも感じたのですが、どうでしょう? まあ、オタク関連に限りませんが、マスコミって誇張して面白おかしく取り上げる事も多いですから、あまり鵜呑みにして欲しくは無いなというのが、正直なところです。

airi_keiic
質問者

お礼

>>人によって大きく異なるので、何を持ってオタクと判定するかは難しい 回答者様の間でも意見が分かれているようですし、やはり自分がオタクだと言えばオタク。そんなところでしょうか? >>ちなみに、質問者様は実際に… マスコミで取り上げてられているオタク像をそのまま鵜呑みにしている 実際に交流を持ったことはないです。鵜呑みにしていた部分もありますし、なによりも僕自身で作った像があったように思います。実際、「私や私の周りのオタクの友人に限って言えば…」ここがとても意外でした。偏見があったことを謝罪いたします。 ただ質問にも書いたように、TVチャンピョン(といってもこれもメディアですが)に出てくるオタクの方々は、やはりマニアックなクイズにどれだけ正解するかで優勝を狙っている以上、そこにステータスを感じているのかなと思います。そしてこういう人をオタクというんだなと思っていました。

その他の回答 (7)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.8

オタクかどうかの判断は簡単です。 「自分がオタクかどうかが気になる人」がオタクです。 気になってしまうきっかけが自発的なものであっても人から言われたからであっても同じです。 そしてどうにかして自分がオタクではない理由付けを考えだす傾向にあります(質問文がまさにそれです)。 オタクでない人は何があっても「自分がオタクかどうか気にならない(関心がない)」とも言えます。

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.7

アニメは基本子供しか見ないという概念が深いところで意識され、大人がアニメ好きいえばオタクとなるのではないしょうか まぁあなたは完璧にオタクです。 まずそういう考え方が完璧なオタク思考回路ですね アニメ以外でもオタクの種類があります。ゲームオタク(普通のゲーム、成人向けも含む)やアニメやゲームに関連するんですが、声優オタクとかアニソンゲーソンオタクとかマンガオタクとかアイドルオタクとかもいます いろいろ境界線はあるのですが、アニメだけで言えば一般人とオタクの境界線は声優に目が行くかいかないかです。 この声とこの声一緒だなレベルや一般人でも有名な人例えば山寺宏一さんや若本規夫さん、平野綾さん、水樹奈々さんなどは別にして、声優に目が行けばアウトです。

noname#122640
noname#122640
回答No.6

おもちゃに興味がある・・・・・オタクにもいろんな型がありますがアナタも立派なオタク族です。 それに常時リュックを背負ってたら完璧です。 しかし、オタクでもキモイ系では無いと思います。 私自身の感覚ですが下記(1)~(3)に当てはまらない限り許せます。 (1)自らコスプレ衣装を着用して街中をうろつく人 (2)制服(女子高・CA・ナース・ミニスカポリス)のマニア (3)レースクイーン・チアガールなどのコスチュームをつけた女の子を望遠レンズをもっての追っかけ。 それ以外にもゲームオタクやアミメオタクや漫画オタクも多々おりますが、特に問題は無いでしょう。 あなたはもう少しご自身に自信を持ちましょう。

airi_keiic
質問者

お礼

>>それに常時リュックを背負ってたら完璧です。 リュック買ってこようかな(笑) >>私自身の感覚ですが下記(1)~(3)に当てはまらない限り許せます。 自分は一つも当てはまらなかったですねぇ。 >>あなたはもう少しご自身に自信を持ちましょう。 ここを呼んで勘違いなさっているのでは?と感じましたので補足させていただきます。 オタクと言われることが嫌とか、自分がオタクだったらどうしようと思っているわけではないんです。この質問により、自分が「オタク」かそうでないかが分かればいいんです。質問にも書いたように、「オタクなんや」と言われて「はい」とも「いいえ」とも答えられないのがもどかしかった。なのでみなさんにオタクかどうかを判断していただきたかった。そんなところです。 もちろん僕が言ったような「オタクと言われる方」の行い(コスプレなど)がおかしいと思っているわけでもありません。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.5

そもそも漫画だけでなくて、何か1つの事に夢中になっている人の 事を「マニア、オタク、変わり者、」と呼ぶ人がいますが、 人は何かしら興味を持って生きていますし、その対象がそれぞれ違うだけだと思うんですよね。服が好きなら服マニア、 ブランド好きならブランドマニア、 そうやって位置づけしたほうが楽と言うことでメディアが付けた 名残でしょう。最近では草食、肉食が有名ですよね。大人しかった ら草食だろうか?男っぽかったら肉食?そんなもんじゃないですよね?色んな性質を一人の人間が持っていて 人は何十もの顔を持っている、大人しい部分もあれば怒る部分も がっつく部分もある、ただその対象やスイッチが人ぞれぞれ違うだけで。人は生きている時点で、既に何かのマニアだと思いますよ(笑) たまたまそれが漫画等の創り物であると、現実的でない世界に 夢中になっていると捉えやすいからオタクという言葉で差別化を 図ったのでしょう。 質問者さんの考えられている事は素晴らしい事だと思います、 物語を通じてその先にある作者が本当に訴えかけている点を 深く読み取っておられる点から、感受性が豊かである事と アーティスティックな気質の 方だとお見受け致します。人により良い何かを伝える事の出来る方だと 思います、オタクという言葉に惑わされずに自分の信念を貫き通して より良いモノを創って下さい。 PS、ドラえもんって素晴らしいですよね。普段喧嘩している子供 同士の仲であっても、ピンチな時や苦しい時には助け合って困難を 超えてゆく。子供同士のただの喧嘩を道具で救うのではなく、 ドラえもんが出してくれる便利な道具でもなく、大切なものは 便利な道具ではないのだと。だから自分の為に道具を使うと全部最後は失敗してしまいますが、誰かを助ける時や人を救う為に使うときは 道具は本当の効果を発揮しています。ドラえもんという作品は 自分の為ではなく人の為に尽くす事、夢中になる事、生きる事の 素晴らしさ、本当の友達の絆を伝えたかったのではないかと自分ながら 勝手に解釈しています。 漫画や映画だけでなく、歌にしても服にしてもたった一つの作品が その後の人の人生さえ変えてしまう力があります。 素晴らしいものだと思います、オタクなんて言葉で語るのは もったいない気がしますね。

airi_keiic
質問者

お礼

オタクという言葉はメディアの存在が大きいようですね(無理やりにでも一言で言い表す必要がある)。だからこそ明確な定義があいまいな「オタク」という言葉ができ、判断が難しいのだと思います。 >>質問者さんの考えられている事は素晴らしい事だと思います 嬉しいお言葉まで、ありがとうございます。 >>ドラえもんって素晴らしいですよね。… えぇ、本当に。僕もそういうことが言いたかったんです!本当にすばらしいです!

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

いいえ、あなたはオタクというより、その上を行ったマニアです。 オタクとは広義で使う言葉です。 そして、アニメ、漫画、ゲーム、などのような子供が好きなものを中高年過ぎても 変わらずに好きでいて、且つ他のことにあまり興味が無く、特にファッション感覚に疎いと、 それは総称してオタクと呼ばれます。 濃さの度合いは10000だろうと100だろうと、オタクではない0からみれば1以上は全て オタクと言い換えることができます。 マニアとは一部のことにこだわりすぎた人のことを言います。 TVチャンピョンはマニアの領域です。数値化すれば10000以上、などといったところでしょうか。 そういったマニアはオタクとは違った視点、多角的に見ています。 例えば、オタクは声優、脚本家、など目の当たりにするところを中心に見ますが、 マニアはその舞台裏を見ようとします。 この間、紅白オタクという方がTVで出ていたので見ましたが、 彼は何十年も前の紅白のアナウンサーの台詞はもちろん、舞台背景の変わり方などまで 把握していました。いくら紅白オタクでもここまで知っているとなればそれはマニアと言えます。 少なくとも一般社会において、いい年こいた大人がアニメ映画を1本見ただけで 俺ってオタクっぽいと思うのが常ですし、周りからもそう思われます。

airi_keiic
質問者

お礼

>>あなたはオタクというより、その上を行ったマニアです。 マニアですか~^^;これまた新しい言葉が出てきたもので興味深い意見です。 >>この間、紅白オタクという方がTVで出ていたので見ましたが、 彼は何十年も前の紅白のアナウンサーの台詞はもちろん、舞台背景の変わり方などまで 把握していました。いくら紅白オタクでもここまで知っているとなればそれはマニアと言えます。 疑問に感じたんですが、自分はキャラクターの台詞はもちろん、その声優の名前まで何も知らない(文章にも書いたように、そういった知識の方は全くない)のですが、それでもマニアになってしまって大丈夫なんでしょうか? >>少なくとも一般社会において、いい年こいた大人がアニメ映画を1本見ただけで 俺ってオタクっぽいと思うのが常ですし、周りからもそう思われます。 そうですね。そこで自分がオタクといわれたときに「うん」とも「違う」とも答えられない(わからないから)のがもどかしく、多くの方に判断してもらいたく今回このような質問をさせていただきました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>オタクとは、僕みたいなタイプと、僕が言ったようなタイプや、他にも色々なものがあり、総称して「オタク」というものなんでしょうか? はい、そうです。 何かに夢中になっている人やこだわりのある人のことをオタクと呼びます。 この文章からしても総合的なアニヲタではなくDBヲタなど特化したオタクに分類されると思います。 鉄ヲタに「乗り鉄」や「撮り鉄」などが存在するのと同じです。 知らず知らずに自分の好きなことやこだわりを語っているのかもしれませんね。 オタク(当方)からしてみると、このこだわりは充分にオタクです。 オタクの前でうっかり喋っちゃうと敵が増えるタイプの…。 人それぞれ考え方や気持ちの表現方法があるのだから、「これじゃないと駄目なんだ」みたいな考えを前面に出すと嫌な感じがしてしまいます(文章を読む限り) どうでもいいことですが「違和感」は「感じる」のではなく「覚える」ものです。

airi_keiic
質問者

お礼

>>オタク(当方)からしてみると、このこだわりは充分にオタクです。 オタクと呼ばれる方からの意見としてはとても意外でした。参考になります。 >>人それぞれ考え方や気持ちの表現方法があるのだから、「これじゃないと駄目なんだ」みたいな考えを前面に出すと嫌な感じがしてしまいます(文章を読む限り) 誤解をまねいてしまったようですいません。僕が思うオタクと言われる方々と、自分の考えの違いを判断材料にしてもらいたかっただけですので、たとえばコスプレをしている方々が間違っていると言う意味でとられてしまわれ、気分を害されたなら申し訳ないです。もちろんアニメを見てどこに目がいき、気に入るかは人それぞれで、そのどれもが正解だと思っています。 >>「違和感」は「感じる」のではなく「覚える」ものです。 感じるが被っていましたね。自分で書きながらなんかおかしいなぁと思ってました。

  • mo0_0mo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

結論だけをお話しますと「オタクじゃないんじゃないですか」です。 私は「人は何かのオタク」という考えを持っています。 だってそれが好きでやっているんだから。その人が好きなことは他の人より知っていて当たり前。 たとえばギターが好きな人に「ギターが好きなんだ、ギターオタクなんだね(笑)」と言っても気にしないのでは? ≫アニメが好きだと言うだけで「へーオタクなんや」と言われることにいつも違和感を感じています。 アニメが好きというのではなく「おもちゃをつくる仕事に憧れている」「音楽を専攻しているからいろんな曲や歌詞で感動した」などをプラスしてみては? ≫子供に何かを伝えることがすばらしいこと 私もそれはとてもすばらしいことだと共感しています。 将来の仕事になるかもしれないのだから深く考えることはないのではないですか。

airi_keiic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結論だけをお話しますと「オタクじゃないんじゃないですか」です。 なるほど、一般の人からの意見でそう聞けたのは意外でした。 参考になります。 >>深く考えることはないのではないですか。 もちろんそうなんですが、毎回言われる度に「そう俺はオタクだ」とも「いいや違うんだ」とも言えない状況になり少しもどかしいものがあったもので今回の質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 好きなキャラ

    すみません、おかしな質問をします。 私はアニメが大好きです。 友達にもアニメが好きな子がいます。 それで、なんだか好きになっているアニメのキャラと 好きになっている子って似ているなぁ、 と近頃思っています。 アニメや小説や映画などで、 自分が好きになっているキャラって 自分と似たものを好きになるのでしょうか。 私はアニメなどで好きなタイプと 現実に好きなタイプは全く異なります。 質問を簡単にまとめると 「アニメなどで好きになるタイプは 現実の自分の性格や心理とどう関係するのか」 ということです。 本当におかしな質問で申し訳ありません。 しかし、愚か者の私はとても気になることなのです。 質問したら気がすむだろうという感じなので、 あまり酷い書き込みはしないでください。 本当に本当に申し訳ありません。

  • 精神障害者のアニメオタク

    私は障害者施設のデイケアに通ってるのですが通所者のアニオタ率が異常に高いです 精神障害者のアニオタ率が高いのは 現実逃避の為にアニメを観るからなのか アニメを観すぎその世界に入りすぎてて現実から目を背けることが原因なのかどちらなのでしょうか? アニメの話題が多い、アニメの絵を書いてる人も多い、ガンプラを作ってる人も沢山、カラオケへ行ってもアニソンばかり 一般社会に友達がいない私が誤解してるのかもしれませんが一般社会でもアニオタ率というのはかなり高いのでしょうか? 私もアニメは嫌いじゃないのですが彼ら彼女らのめり込み度が半端じゃないです 皆さんのご意見お聞かせください

  • 歌詞が外国語で内容がわからなくても気にならない理由

    われわれは英語など外国語の曲で歌詞の内容がわからなくても、特に気にすることなくそれを聴いていることができます。 歌詞カードがあっても見ない、必要ない、という人もいます。 「いい曲なんだけど、歌詞が日本語じゃないので内容がさっぱりわからない、聴いていても仕方がない」などと自分は思うことはありません。 音の響き、曲の雰囲気がいいのでそれでよし、と内容を二の次にしてしまえるのです。 (もちろん、そうじゃない人もおられるでしょう) これはなぜですか?教えてください。 ただの言葉が音楽となった場合、何か変化があるのでしょうか。

  • 生意気な人間が増えている

    最近生意気な人間が増えているような気がするのですが何ででしょうか? 物事の本質が分かっていてものを言うのなら分かるのですが、上辺の知識や情報、単に学歴が高い等だけでもっともらしいことを言う人がいると社会の危険を感じます。 一般人に対して発言権はあまり与えない方が良いと思います。 やはりものごとが分かっている方に任せる方が安全でしょう。 みなさん自分が偉くもないのにものを発していることを少し反省できませんか? 自分は一般人よりはレベルが上だと思っていますが、高校を出ていないというだけで上から目線になる人が9割はいますので、毎回怒鳴りつけたくなるのを我慢しなければならず疲れます。

  • ファンタジーな名前思いつく人求む!

    あるシリーズの製作をお手伝いしているのですが ポンコツ脳のため物語に使う名前が思いつかず行き詰まってます… いろんな人のアイディアを聞かせていただきたいです。 まずざっとストーリーを箇条書きで説明すると 世界は現実と異世界に分かれている(鏡のこちら側と向こう側) 異世界では現実と同じ住人が戦士として存在している 異世界は影から生まれたモンスターで溢れかえっている 影のモンスターたちは戦士たちの「影の分身」が率いている 物語が進むごとに異世界の戦士たちはモンスターたちや、 自分の分身たちと戦わなければならない 今悩んでいるのはこの戦士たちの分身に関する総称と モンスターたちの総称なのですが… 分身の総称には英語で「ひび割れたもの、壊れたもの」を意味する「フラクチャード」、 モンスターたちの総称には「壊れやすいもの、もろいもの」を意味する「フラジャイル」という案が出ています。 カタカナ表記が微妙すぎるので、これらをどうにかもう少しカッコいい日本語名に変えたいのですが、全然良いものが思いつかず困っています(;_;) みなさんの知恵をお借りできればと思い投稿しました。 どうかよろしくお願いします!!

  • 文化祭で・・・

    文化祭でアニメの曲を歌おうと思っています! *女子なんで女性の歌手が歌っている曲 *ハモリあり(2人で歌う曲) *歌詞が怪しくない(一般の人が聞くので) ↑でオススメの曲があったら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 歌詞に自分を当てはめる?&ひきずるタイプ?

    私は音楽をきくと歌詞に自分を当てはめ酔いしれたり浸ったりすることがあります。又私は自分で恋人を振っても引きずったりするタイプですが親戚の兄は歌詞に自分を当てはめることもないし振られても数日落ち込むけど全くひきずらないし振っても振られても復縁はありえないし連絡も取らないし連絡があっても冷たく対応すると言います。 人それぞれだとは思いますが皆さんはどうですか?歌詞に自分をあてはめて自分の曲だ!みたいな感じになりますか?なりませんか? 恋人と別れて引きずるタイプですか?それとも切り替えが早いタイプですか?

  • アニメおたくの女性の恋愛観

    自分の周囲のことなのですが、アニメおたく(自称していますし本当にそのようです)の女性がいます。 その方、 「このアニメの〇〇(キャラ名)、好き過ぎる・・結婚したい」 みたいに言うのですが、現実の男性には興味ないものなんでしょうか・・・? (現実の人間の理想形であるキャラがアニメには多く出てくる場合があると思うので、その場合、現実世界の人間には勝てない部分があると考えました) 「もったいないね・・可愛いし、結構チヤホヤされているのに・・・・」 みたいに言っている女性もいますが、アニメおたくの女性というのは現実の恋愛は望まないものなのでしょうか? “もったいない”とは言うものの、価値観とは人それぞれだと思うので自分は“もったいない”という感覚ではありませんが。 どなたかご回答願えますでしょうか? (※二次元が好きな方の観点での意見であればありがたいです)

  • 美術を学んだ人は日本のアニメについてどう思いますか

    僕は日本のアニメというのが大嫌いです。内容が病的でつまらないものが多いというのも理由ですが、一番の理由は、美術的に醜悪だと思うからです。 日本のアニメのスクリーン内では全てが単純化されます。 例えば前から見た「開いた口」は赤い逆三角、空は青くて雲は白い、人の肌は肌色、髪の毛はとんがった針のようで反自然的な色をしている。。。 うんざりです。 現実の美しさはそんな退屈なものじゃないでしょう。雲は黄色や青が混ざり合っているし、太陽光線の加減によって色は変わるし、万物には陰影があって、その陰の落ちたところの色の変わり具合だってアニメによくあるただ黒く塗りつぶしただけのような単純なものじゃない。ものは全て立体で、見る方向によって輪郭はさまざまに形を変える。 そういう複雑さを理解したうえでデフォルメしているならばよいのですが、日本のアニメ製作者は現実を観察して本質を掴む努力をしないで、全く関係の無い部分の都合で作られています。 日本のアニメは世界一だ、なんて大法螺をつく人が多いですが、だったら美術的に高める工夫や努力をするべきではないでしょうか。 日本のアニメーションは美術的に見てどう思われますか。

  • アニメの見かたは質か量か。

    自分は今20代前半です、日常的にアニメを見ます、アニメを見ることは今の時代の若者にとっては何も不思議なことではないですよね。僕はアニメを見てエンタメとい うものを好きになったのが中学生の頃7年前ぐらいですが自分の生まれる前の作品や昔の作品はほとんど見ていません、同い年の友人に今昔問わずほぼ全てと言ったら大げさかもしれませんが本当にそのぐらいのレベルで沢山のアニメを見て遊戯王などの玩具を使った遊びも一通り通ってきた友達が何人かいます。お互いアニメが好きなことは同じなのでアニメ関連の事と織り交ぜつつ話は盛り上がることができるのですがたまに自分が見ていない作品やかなり有名で面白いのだろうと思ってはいても今更見てもなという感じで通っていない作品群の話をあげられると気まずくなります、もちろんアニメコンテンツへの愛はそれなりに持ち合わせていますがかなりの有名作品を見ていないという現実を突きつけられると一時的に自己嫌悪に陥りテンションが下がります、というのも自分にとってアニメというのは作品を見ている過程が面白いというよりも見たことによって得られる結果によって自分の人生で行なっていることに良い影響を受けてたり感化されたりされたくて見ている所があり、ドーピング剤、サプリメントのような位置付けです。なのでアニメの感想やいいと思った感情は自分の中で完結していれば良くてそれを誰かと語り合ったりするのは正直やりたくない事です、自分の中でとても良い形で纏まっているものを他の人の考えなどで濁らせたくないからです。なので見る作品はそれなりに選んである程度見て良い影響はなさそうだなと感じたら視聴はやめますし感化された作品は擦り切れるほどセリフ一つ一つまで視聴しつくします。このような理由で単純に話を合わせるためだとか有名だからといった理由で有名作をオンタイムでもないのに見ようとは思わないのです。 そこで疑問に思ったのは皆さんはアニメを見ながらどんな事を考えているのかという事です、僕の考えではほとんどの人が内容を見ていて面白いからという理由でアニメを見ている人がほとんどだと思います、何年も毎クールほぼ全てのアニメを見ている人は正直何を考えて何を得ようとしてアニメを見ているのか理解ができません、何かを得ようとか思ってないかもしれません、つまらないとか言いつつ全話視聴しちゃったりするのも凄いと思います。このような人は恐らく量派、僕のようなアニメから何かを得よう得ようと作品を吟味し自分が良いと思った作品を見てればそれでいい、作品で語り合ったりしたいわけではない、友達が見ているから人気作品だからといって必ず見るわけではない、質派とでもいうタイプだと思います。圧倒的に量派の友人と話していてアニメ知識の不一致が酷く目立ちすこし自己嫌悪に陥り考えたことです。 数人を参考にした偏見的な意見ですが量派の人はあまりにも多くの作品を見過ぎて知識こそは豊富にあるので物知りのような印象を受け深いような感じがするのですがなにか一つ一つが軽いというかそんな印象を受けます、人間的にもあまりにも多くの時間を作品を見る、話を理解する、という事に時間を割きすぎてある意味では人間的に浅かったりする部分があるような無いような…、周りに量派の人間が多く膨大な作品の知識をバンバン持ち出しジェットコースターのように語り合うのを見ていて同じコンテンツを嗜む人間でも違いが生まれるのだなと考えました。 皆さんは量派ですか?質派ですか? 量派と質派では量派の方が強いというか会話などでは優位な事が多いと考えますが質派は間違っているでしょうか?