オタクの価値観とは?オタクなんて言葉は適切なのか疑問視する

このQ&Aのポイント
  • オタクの価値観やアニメへの思いを考えると、オタクとはどのような存在なのか疑問に感じる。一般人から見ればオタクと思われることもあるが、自分ではそうではないと感じる。一般人とオタクの境界線は曖昧で、少しオタク気質のある一般人と表現するのが妥当かもしれない。
  • オタクという言葉にはさまざまなタイプや価値観が存在する。アニメやマニアックな知識を持ち、それをステータスとする人もいれば、アニメの世界と現実を混同し、現実的ではない理想を追い求める人もいる。オタクとは一つのカテゴリーで総称される言葉ではあるが、多様性があることを忘れずに考えるべきだ。
  • オタクとは、自分が好きなものに没頭し、そのために努力し続ける姿勢を持つ人だとも言える。アニメやマニアックな趣味に情熱を注ぐことは素晴らしいことであり、自己実現につながる可能性もある。オタクの価値観を尊重し、オタクという言葉に偏見を持たずに考えるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの診断お願いします

これから自分が思うオタクやアニメなどに対しての価値観をあげていきます。アニメが好きな理由など。 それらを参考に、診断していただければと思います。 おもちゃをつくる仕事にあこがれています。 それを通して子供に何かを伝えることがすばらしいことだと考える。 歌詞などで、「生きる本質」のようなものの確信をついているその内容にとても魅かれます(アンパンマンマーチなど)。 アニメ自体の内容も「あきらめない心」や「目標に対してのひたむきさ」などを教えてくれる力があります(ポケモンなど)。 CDでとてもよく売れていた「もってけセーラー服」などのオタクLikeな類の歌は全然聴きません(歌詞(言っていること)の意味がわからない)。 ただ、音楽を専攻して勉強している傍ら、曲として実によくできていると圧巻します(こりゃ売れるわなぁ、と関心)。ただ、自分が買おうとは思わないですね。 一般に「オタク」と言われる人たちが観ているような少しでもマニアックなアニメはほとんど知らない。せいぜい一般の人が誰でも知っているようなアニメのみ(ドラゴンボールなど)。 一般に言われる「オタク」と言われる人たちは、その分野での知識の量(どこどこのシーンで誰々が言ったこのセリフは?など、どうでも良い知識で、マニアックなものほどよい)を自分のステータスだと思っているように感じます(TVチャンピョンなど観ていたらそう思わずにはいられない)。作者が伝えたいことの本質や、道徳的なことについて、そのアニメを通して考えるのは二の次なのかなと感じる。 あと、アニメの世界と現実を混同しがちで、自分がそうであることに気がついていないことが多々あると思う(理想の女像などがとても現実的ではない)。 コスプレに興味がない。 大事なことは、ゴクウの「格好」をすることではなく、その「戦い(好きなもの)」に対してのひたむきさ、一つのことに命をかける心構えを、それを通して学ぶことが重要だと考える。 ゴクウが好きだから、ゴクウのように自分が好きなもの何か一つに没頭して今を生きることを実践したい、そう心がけている。 こんな考えがあり、アニメが好きだと言うだけで「へーオタクなんや」と言われることにいつも違和感を感じています(え?だって全然詳しくないよ?)。 一般の人からみるとこれはオタクの部類に入るのでしょうか? また、一般にオタクと言われている方からするとどうでしょうか? 自分で客観的に考えると。 オタクから見るとそうではないが、一般人から見るとオタクと感じる人もいる、「少しオタク気質のある一般人」くらいが妥当な言葉かなと思っています。 また、オタクとは、僕みたいなタイプと、僕が言ったようなタイプや、他にも色々なものがあり、総称して「オタク」というものなんでしょうか? 「オタクなんやー」と言われる度に「そうなのかなぁ?」と毎回考えてしまって気持ち悪いので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.4

オタクの定義は、人によって大きく異なるので、何を持ってオタクと判定するかは難しいと思います。 極端な話ですが、暗くて服装がダサいだけの人をオタク扱いする人もいるくらいですし(苦笑) 投稿を読む限りは質問者様はオタク気質なところはあるように思いますが、ご自分でも書いていらっしゃるように、そんなにディープなオタクじゃないと思いますよ。 あと、これは投稿を読んで気になったのですが、私や私の周りのオタクの友人に限って言えば、別に知識量をひけらかす人もいないし、私自身もそれがステータスだとは思いません。また、その作品のテーマ等についても語り合うのもごく普通にやっていますよ。 (その作品について深く語る事はネットの掲示板やファンサイト、またアニメやサブカル雑誌でも普通に行われていますしね。) 他のオタクの方は分かりませんが、私の場合は知識量が増えるのが喜びなのではなく、自分が素晴らしいと思える作品に一本でも多く出会うことがオタクとしての最大の喜びだったりします。 ただ、その為に費やせる時間は有限なので、出来るだけ効率的に自分好みの作品を探す為には、その作品を作ったスタッフ等の情報は不可欠ですし、よりその作品を楽しむにも、それに関連する知識をもっておくに越したことはないので、結果的に知識量は増えてしまうんですけどね(笑) ちなみに、質問者様は実際にアニメオタクやコスプレをやっている人達と交流した経験をふまえて、オタクとはこのようなものだと思ったのでしょうか? それならば、そう思うのは質問者様の自由なので否定しませんが、個人的にはなんだかマスコミで取り上げてられているオタク像をそのまま鵜呑みにしているようにも感じたのですが、どうでしょう? まあ、オタク関連に限りませんが、マスコミって誇張して面白おかしく取り上げる事も多いですから、あまり鵜呑みにして欲しくは無いなというのが、正直なところです。

airi_keiic
質問者

お礼

>>人によって大きく異なるので、何を持ってオタクと判定するかは難しい 回答者様の間でも意見が分かれているようですし、やはり自分がオタクだと言えばオタク。そんなところでしょうか? >>ちなみに、質問者様は実際に… マスコミで取り上げてられているオタク像をそのまま鵜呑みにしている 実際に交流を持ったことはないです。鵜呑みにしていた部分もありますし、なによりも僕自身で作った像があったように思います。実際、「私や私の周りのオタクの友人に限って言えば…」ここがとても意外でした。偏見があったことを謝罪いたします。 ただ質問にも書いたように、TVチャンピョン(といってもこれもメディアですが)に出てくるオタクの方々は、やはりマニアックなクイズにどれだけ正解するかで優勝を狙っている以上、そこにステータスを感じているのかなと思います。そしてこういう人をオタクというんだなと思っていました。

その他の回答 (7)

• clash0511
回答No.8

オタクかどうかの判断は簡単です。 「自分がオタクかどうかが気になる人」がオタクです。 気になってしまうきっかけが自発的なものであっても人から言われたからであっても同じです。 そしてどうにかして自分がオタクではない理由付けを考えだす傾向にあります(質問文がまさにそれです)。 オタクでない人は何があっても「自分がオタクかどうか気にならない(関心がない)」とも言えます。

• nankra
回答No.7

アニメは基本子供しか見ないという概念が深いところで意識され、大人がアニメ好きいえばオタクとなるのではないしょうか まぁあなたは完璧にオタクです。 まずそういう考え方が完璧なオタク思考回路ですね アニメ以外でもオタクの種類があります。ゲームオタク(普通のゲーム、成人向けも含む)やアニメやゲームに関連するんですが、声優オタクとかアニソンゲーソンオタクとかマンガオタクとかアイドルオタクとかもいます いろいろ境界線はあるのですが、アニメだけで言えば一般人とオタクの境界線は声優に目が行くかいかないかです。 この声とこの声一緒だなレベルや一般人でも有名な人例えば山寺宏一さんや若本規夫さん、平野綾さん、水樹奈々さんなどは別にして、声優に目が行けばアウトです。

noname#122640
noname#122640
回答No.6

おもちゃに興味がある・・・・・オタクにもいろんな型がありますがアナタも立派なオタク族です。 それに常時リュックを背負ってたら完璧です。 しかし、オタクでもキモイ系では無いと思います。 私自身の感覚ですが下記(1)~(3)に当てはまらない限り許せます。 (1)自らコスプレ衣装を着用して街中をうろつく人 (2)制服(女子高・CA・ナース・ミニスカポリス)のマニア (3)レースクイーン・チアガールなどのコスチュームをつけた女の子を望遠レンズをもっての追っかけ。 それ以外にもゲームオタクやアミメオタクや漫画オタクも多々おりますが、特に問題は無いでしょう。 あなたはもう少しご自身に自信を持ちましょう。

airi_keiic
質問者

お礼

>>それに常時リュックを背負ってたら完璧です。 リュック買ってこようかな(笑) >>私自身の感覚ですが下記(1)~(3)に当てはまらない限り許せます。 自分は一つも当てはまらなかったですねぇ。 >>あなたはもう少しご自身に自信を持ちましょう。 ここを呼んで勘違いなさっているのでは?と感じましたので補足させていただきます。 オタクと言われることが嫌とか、自分がオタクだったらどうしようと思っているわけではないんです。この質問により、自分が「オタク」かそうでないかが分かればいいんです。質問にも書いたように、「オタクなんや」と言われて「はい」とも「いいえ」とも答えられないのがもどかしかった。なのでみなさんにオタクかどうかを判断していただきたかった。そんなところです。 もちろん僕が言ったような「オタクと言われる方」の行い(コスプレなど)がおかしいと思っているわけでもありません。

• nikosan77
回答No.5

そもそも漫画だけでなくて、何か1つの事に夢中になっている人の 事を「マニア、オタク、変わり者、」と呼ぶ人がいますが、 人は何かしら興味を持って生きていますし、その対象がそれぞれ違うだけだと思うんですよね。服が好きなら服マニア、 ブランド好きならブランドマニア、 そうやって位置づけしたほうが楽と言うことでメディアが付けた 名残でしょう。最近では草食、肉食が有名ですよね。大人しかった ら草食だろうか?男っぽかったら肉食?そんなもんじゃないですよね?色んな性質を一人の人間が持っていて 人は何十もの顔を持っている、大人しい部分もあれば怒る部分も がっつく部分もある、ただその対象やスイッチが人ぞれぞれ違うだけで。人は生きている時点で、既に何かのマニアだと思いますよ(笑) たまたまそれが漫画等の創り物であると、現実的でない世界に 夢中になっていると捉えやすいからオタクという言葉で差別化を 図ったのでしょう。 質問者さんの考えられている事は素晴らしい事だと思います、 物語を通じてその先にある作者が本当に訴えかけている点を 深く読み取っておられる点から、感受性が豊かである事と アーティスティックな気質の 方だとお見受け致します。人により良い何かを伝える事の出来る方だと 思います、オタクという言葉に惑わされずに自分の信念を貫き通して より良いモノを創って下さい。 PS、ドラえもんって素晴らしいですよね。普段喧嘩している子供 同士の仲であっても、ピンチな時や苦しい時には助け合って困難を 超えてゆく。子供同士のただの喧嘩を道具で救うのではなく、 ドラえもんが出してくれる便利な道具でもなく、大切なものは 便利な道具ではないのだと。だから自分の為に道具を使うと全部最後は失敗してしまいますが、誰かを助ける時や人を救う為に使うときは 道具は本当の効果を発揮しています。ドラえもんという作品は 自分の為ではなく人の為に尽くす事、夢中になる事、生きる事の 素晴らしさ、本当の友達の絆を伝えたかったのではないかと自分ながら 勝手に解釈しています。 漫画や映画だけでなく、歌にしても服にしてもたった一つの作品が その後の人の人生さえ変えてしまう力があります。 素晴らしいものだと思います、オタクなんて言葉で語るのは もったいない気がしますね。

airi_keiic
質問者

お礼

オタクという言葉はメディアの存在が大きいようですね(無理やりにでも一言で言い表す必要がある)。だからこそ明確な定義があいまいな「オタク」という言葉ができ、判断が難しいのだと思います。 >>質問者さんの考えられている事は素晴らしい事だと思います 嬉しいお言葉まで、ありがとうございます。 >>ドラえもんって素晴らしいですよね。… えぇ、本当に。僕もそういうことが言いたかったんです!本当にすばらしいです!

• aston2000
回答No.3

いいえ、あなたはオタクというより、その上を行ったマニアです。 オタクとは広義で使う言葉です。 そして、アニメ、漫画、ゲーム、などのような子供が好きなものを中高年過ぎても 変わらずに好きでいて、且つ他のことにあまり興味が無く、特にファッション感覚に疎いと、 それは総称してオタクと呼ばれます。 濃さの度合いは10000だろうと100だろうと、オタクではない0からみれば1以上は全て オタクと言い換えることができます。 マニアとは一部のことにこだわりすぎた人のことを言います。 TVチャンピョンはマニアの領域です。数値化すれば10000以上、などといったところでしょうか。 そういったマニアはオタクとは違った視点、多角的に見ています。 例えば、オタクは声優、脚本家、など目の当たりにするところを中心に見ますが、 マニアはその舞台裏を見ようとします。 この間、紅白オタクという方がTVで出ていたので見ましたが、 彼は何十年も前の紅白のアナウンサーの台詞はもちろん、舞台背景の変わり方などまで 把握していました。いくら紅白オタクでもここまで知っているとなればそれはマニアと言えます。 少なくとも一般社会において、いい年こいた大人がアニメ映画を1本見ただけで 俺ってオタクっぽいと思うのが常ですし、周りからもそう思われます。

airi_keiic
質問者

お礼

>>あなたはオタクというより、その上を行ったマニアです。 マニアですか~^^;これまた新しい言葉が出てきたもので興味深い意見です。 >>この間、紅白オタクという方がTVで出ていたので見ましたが、 彼は何十年も前の紅白のアナウンサーの台詞はもちろん、舞台背景の変わり方などまで 把握していました。いくら紅白オタクでもここまで知っているとなればそれはマニアと言えます。 疑問に感じたんですが、自分はキャラクターの台詞はもちろん、その声優の名前まで何も知らない(文章にも書いたように、そういった知識の方は全くない)のですが、それでもマニアになってしまって大丈夫なんでしょうか? >>少なくとも一般社会において、いい年こいた大人がアニメ映画を1本見ただけで 俺ってオタクっぽいと思うのが常ですし、周りからもそう思われます。 そうですね。そこで自分がオタクといわれたときに「うん」とも「違う」とも答えられない(わからないから)のがもどかしく、多くの方に判断してもらいたく今回このような質問をさせていただきました。

• cherrymoon
回答No.2

>オタクとは、僕みたいなタイプと、僕が言ったようなタイプや、他にも色々なものがあり、総称して「オタク」というものなんでしょうか? はい、そうです。 何かに夢中になっている人やこだわりのある人のことをオタクと呼びます。 この文章からしても総合的なアニヲタではなくDBヲタなど特化したオタクに分類されると思います。 鉄ヲタに「乗り鉄」や「撮り鉄」などが存在するのと同じです。 知らず知らずに自分の好きなことやこだわりを語っているのかもしれませんね。 オタク(当方)からしてみると、このこだわりは充分にオタクです。 オタクの前でうっかり喋っちゃうと敵が増えるタイプの…。 人それぞれ考え方や気持ちの表現方法があるのだから、「これじゃないと駄目なんだ」みたいな考えを前面に出すと嫌な感じがしてしまいます(文章を読む限り) どうでもいいことですが「違和感」は「感じる」のではなく「覚える」ものです。

airi_keiic
質問者

お礼

>>オタク(当方)からしてみると、このこだわりは充分にオタクです。 オタクと呼ばれる方からの意見としてはとても意外でした。参考になります。 >>人それぞれ考え方や気持ちの表現方法があるのだから、「これじゃないと駄目なんだ」みたいな考えを前面に出すと嫌な感じがしてしまいます(文章を読む限り) 誤解をまねいてしまったようですいません。僕が思うオタクと言われる方々と、自分の考えの違いを判断材料にしてもらいたかっただけですので、たとえばコスプレをしている方々が間違っていると言う意味でとられてしまわれ、気分を害されたなら申し訳ないです。もちろんアニメを見てどこに目がいき、気に入るかは人それぞれで、そのどれもが正解だと思っています。 >>「違和感」は「感じる」のではなく「覚える」ものです。 感じるが被っていましたね。自分で書きながらなんかおかしいなぁと思ってました。

• mo0_0mo
回答No.1

結論だけをお話しますと「オタクじゃないんじゃないですか」です。 私は「人は何かのオタク」という考えを持っています。 だってそれが好きでやっているんだから。その人が好きなことは他の人より知っていて当たり前。 たとえばギターが好きな人に「ギターが好きなんだ、ギターオタクなんだね(笑)」と言っても気にしないのでは? ≫アニメが好きだと言うだけで「へーオタクなんや」と言われることにいつも違和感を感じています。 アニメが好きというのではなく「おもちゃをつくる仕事に憧れている」「音楽を専攻しているからいろんな曲や歌詞で感動した」などをプラスしてみては? ≫子供に何かを伝えることがすばらしいこと 私もそれはとてもすばらしいことだと共感しています。 将来の仕事になるかもしれないのだから深く考えることはないのではないですか。

airi_keiic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>結論だけをお話しますと「オタクじゃないんじゃないですか」です。 なるほど、一般の人からの意見でそう聞けたのは意外でした。 参考になります。 >>深く考えることはないのではないですか。 もちろんそうなんですが、毎回言われる度に「そう俺はオタクだ」とも「いいや違うんだ」とも言えない状況になり少しもどかしいものがあったもので今回の質問をさせていただきました。