• ベストアンサー

片側手足麻痺で母が車椅子を使って、健足でキックして前進後退が出来るので

片側手足麻痺で母が車椅子を使って、健足でキックして前進後退が出来るのですが、左折右折の方法が よく分かりません。健足を床に置いて足を上げないで健手で車輪を持ってまわせばいいと言われたのですが回りません。もっといい方法はないのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarku
回答No.3

>健足を床に置いて足を上げないで健手で車輪を持ってまわせばいいと言われたのですが回りません。 私の稚拙な文章だけで伝わるかどうかは判りませんが。。。 風車が回転する要領と同じだと思います。 風車を水平にしてる状態をイメージしていただくと、より解りやすいかと思いますが、 風車の軸(回る基点、つまり真ん中の部分)を健足と見立て、風車の回る方向への力を健手からの力と考えます。 そうすると、自ずとどちらの方向から力を加えれば、望みの方向に回転するかがお分かりになるかと思います。 で、実際にやってみる場合、健足側の足底(またはつま先)を出来るだけ車椅子の中心に近づけるようにし、 向きたい方向と反対の車輪を健手で押せば、車椅子は回ると思います。 また別な方法として、 ご質問者様は回転する椅子に座った時、足だけで体を左右を向けるとき、どうなさいますか? 足を基点にして、左右に膝を倒すような動作を取ると割と簡単に左右に回転するかと思います。(違う方法でしたらすみません。) 車椅子も同様なイメージでやると左右に方向転換することが出来ると思います。 ただ、その場合、体幹の保持が出来ない人の場合は、体ごとずり落ちてしまう可能性もありますので、注意が必要です。 どちらにしても、ご質問者がお母様の車椅子を実際に乗ってみて、色々試行錯誤してみてください。

kwm1933060
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 書斎の回転椅子に座って、仰る通りに右足を中に入れて固定し左足・手を持ち上げて不自由状態にして右手で肘掛を風車の如くに回そうとしたら左右に曲がりました。 今日早速ホームに行って試して見たいと思います。自分で車椅子に座って実験しようと思ったのですが、私が座って車椅子壊れたらという懸念があって躊躇っていました。 見通しが出てきたので嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.2

No1回答者です。 普通の車椅子では、健手で反対側のブレーキが掛けられません。車椅子に拘るのであれば、電動車椅子をお試しになっては如何でしょうか。 私は事務用のキャスター付き椅子を二種類使っておりますが、安定感が異なります。色んなタイプのものがありますから、安定感が高くて、座り心地の良いものをさがすことをお勧めします。http://interior.become.co.jp/stool-chair/v/combi2/asem/4.30008085.946182165.24163.4611686018427387905.10060200/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2.html参照 私は使ったことはありませんが、キャスターが四隅に付いているタイプは、転倒する危険が殆どないと思います。http://store.shopping.yahoo.co.jp/gadget/enlargedimage.html?code=PD-01-06&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/gadget_pd-01-06

• cowstep
回答No.1

私は車椅子を利用しておりますが、両足麻痺であっても、両手が使えるので、左折も右折もできますが、片手しか使えないと、非常に難しいと思います。私は室内では、車椅子よりも、小回りがきくので、キャスター付きの事務用椅子を使っています。私は右足は床を蹴る力があるので、右足の力の入れ具合で、前後左右、自由自在に動き回っています。段差や勾配のない所では、キャスター付きの事務用椅子の方が便利だと思います。安全な場所で、一度試してみては如何でしょうか。

kwm1933060
質問者

補足

ご回答有難うございました。 左手足が麻痺しているので、右手を車椅子の肘掛や車輪から離すと左側に倒れてしまいます。キャスターつき椅子に座らせてキックして前後に行けると思いますが、右手を肘掛から離せないのでかなり不安定になると感じます。 車椅子で健足と健手で曲がるには片側をブレーキをセットして車輪を回せばいいとスタッフが教えてくれましたが、健手で反対側のブレーキが掛けられません。 幸い脳梗塞でも思考言語が異常ないので、本人の自分で動こうという意欲が強いのでなんとか方法を教えてやりたいです。