• ベストアンサー

結婚するか、別れるか・・・悩んでます。。。

いつもお世話になってます。 私は20代後半の女性です。付き合って3年になる彼氏と別れるべきなのか、 このまま付き合っていって良いのか、決心がつかず悩んでます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 (1)エッチに不満がある エッチは月に1回あるかないか。私は週1でもエッチがしたいです。 できない理由はお互いに実家暮らしで、彼がラブホ嫌いなため、 出掛ける日はエッチなし。(普段は彼の家でしてます) そして根本的な理由は、彼の性欲が弱いだと思います。 そして、たった月に1回しかないエッチの内容も、決して満足できるものではありません。 私は彼が初めてではありませんが、前戯・挿入ともに気持ちよくありません。 (2)彼の母親のこと 彼の両親は離婚していて、母親と二人で暮らしています。 彼が高校生の頃に離婚していて、母親の苦労を見てきてるので、 今でも頭が上がらない存在だと聞きました。 30過ぎても一人暮らしをしないのは自分が母親の近くにいたら、 何かあった時に安心だからと言ってました。 普段の会話のなかでも、彼のなかでは母親が一番の存在のような気がしてなりません。 彼が本当に守りたいのは私ではなく母親なのでは?と思ってます。 彼の母親は自営業で、家の家賃は彼が払っているようです。 私が逆の立場であれば、彼の行動と同じことをすると思うので理解できます。 彼の母親と同居の話が出ているわけではありませんが、可能性が高いのかな、と思ってます。 彼の母親のことを嫌っているわけではないですが、同居はしたくないですし、 お金の援助もしたくないです。 結婚したら彼の母親が大きな存在になりそうで躊躇してしまいます。 上記2点がクリアになって、彼とは結婚したら、二人で良い家庭が築けると思うんです。 仕事好きで子煩悩で家事も手伝ってくれる。浮気もギャンブルもしないしタバコも吸わない。 真面目でまっすぐな人です。性格も尊敬できる部分をたくさん持っています。 付き合ってからもずっとこのまま行けばいつか結婚するものだと思ってました。 でも、3年経った今も結婚話がほとんど出ない状態で、今では自分の気持ちもわからず、 はっきり言って自分の気持ちが冷めてきているのがわかります。 きっと(1)に不満がなければ(2)も頑張れるのかなと考えたりします。 本当に彼と付き合っていって結婚話を進めていいのか、それとも結婚に少しでも迷いがあるなら 止めといたほうがいいのか。 なんとか上手くやっていきたい気持ちもあるけど、気持ちが冷めてしまった今は良いお友達として 付き合っていったほうが良いのか。 明後日、彼に会うので、自分の気持ちを伝えようと思いますが、その前に皆さんからの意見を聞いて、 自分の気持ちを少しでも整理できればと思い、投稿しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜くというものです。 1分先は、何が起きるか分かりませんし、長い長い結婚生活の中では、状況もドンドン変化し、それに伴い、自分も相手も、良く悪くもドンドン変化していきます。 だからこそ、何があろうが、全てありのままの相手を受け止めあって、歩み寄って、支えあって、前に進んでいく努力を必死に行っていくことが求められます。 あなたは、恋愛中の今ですら、ありのままの彼を受け止められないのですよね? 恋愛中の今ですら不満に感じることは、結婚後、必ず大きく浮き彫りとなり、夫婦間に大きな亀裂を生みますよ。 結婚は、生活そのものです。 日常のシビアな生活の中で、幸せな円満な夫婦関係、家族を維持していかなくてはいけない・・どれだけ大変なことか想像できますよね?? セックスに関する不満・・・どうでもいいという考えの人もいますが、恋愛中の今ですら、これが大きな不満のタネになっているのであれば、夫婦になればもっと不満になるはずです。 不満が募れば、日常の夫婦関係や生活にも支障をきたすと思いますよ。 彼のお母様に関すること・・・これは、非常に難しい問題ですよ。 でも、誰と結婚しても、相手の親は付いてきますし、あなたの思い通りの付き合いや結婚生活はできませんからね。 多かれ少なかれ、自分を殺してでも相手の親や自分の親とうまく付き合っていくことが必要になりますよ。 ただ、どの程度か・・・は、非常に重要なことですよね^^ この辺りは、彼と具体的に話し合って、彼の気持ちや彼の考え、覚悟次第だと思います。 彼の親である以上、あなたと彼のお母様の間に入って潤滑油の役割をするのは、彼ですからね。 彼がどう考えているか・・・それを受けて、あなた自身が、どう腹をくくるかなのです。 確かに、同居もしたくないし、お金の援助もしたくないでしょう。 彼のお母様は、あなたにとっては、所詮他人ですからね。 でも、結婚するなら、相手の全てを受け入れることは必須なんです。 相手の親も相手の過去も全て・・・。 そして、結婚するということは、他人と家族になるということなのです。 あなたの親も親・・・相手の親も親・・・そういう気持ちを互いに根本で持った上で、自分たちの結婚生活を成り立たせていく・・・それができなければ円満な家庭なんて無理です。 そういう煩わしい、めんどくさいものが結婚ですからね。 彼のお母様のことは、とりあえず、彼次第ですね^^ 彼に本音をぶつけてみてください。 本音をぶつけて向き合わなくては、相手の本心や本性は何も見えてきませんからね。 結婚は、あなただけの人生ではなく、彼の人生でもあります。 そして、あなたの両親や彼のお母様も巻き込むほどの責任の重いものですので、自分の全てをかけてもいいと思えるほどの覚悟の持てる相手かどうか・・・しっかり見極めてください。

amnos_1126
質問者

お礼

私は結婚に対しての認識が甘すぎたと思います。 彼との結婚も、ただ付き合った年数や彼の性格でしか判断してませんでした。 両親が離婚しているという事も、付き合う前から分かっていましたが、 そんなこと大して気にもせず、そこまで大きく考えずに今まで来てしまいました。 たぶん今の私には、誰とも結婚する覚悟なんてないのでしょうね。 ここで相談してみて改めて認識できました。 結婚とは何か、意味も分からず、年ばかり重ねている自分に焦ってしまいます。 >自分の全てをかけてもいいと思えるほどの覚悟の持てる相手かどうか・・・ しっかり見極めてください。 たとえ、彼と別れることになっても、自分の全てをかけてもいいと思えるほどの 相手が見つかるのかどうか・・・。 理想ばかり追い続け、結局、誰とも結婚できなかった・・・ そんな人生になってしまうのが怖いです。 とりあえず、明日は彼に本音をぶつけて、同時に彼の本音もぶつけてもらおうと 思います。 rapisupyon様のご回答を含め、皆さんのご意見をしっかりと読ませてもらい、 彼に何を伝えるべきか、見えた気がします。 前向きに頑張ります。rapisupyon様、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.10

その後の結果はどうなりましたか?

amnos_1126
質問者

お礼

先週末に彼と話をしてきました。 「話し合い」という固いものではありませんでしたが、お互いが今、 考えていることが話せたと思えます。 まず、(1)については回数をもっと増やしていこうという話になりました。 もちろん、こちらとしても彼任せではなく、努力すべき点がまだあると 思うので、頑張ってみようと思います。 そして一番大きく引っかかっている(2)でしたが、 彼は「母親が心配だからという理由で一緒に暮らしている訳ではない。 父親も母親も心配であることに変わりはないが、お互いに自立してるから ずっと一緒に暮らすつもりはない」 と言ってました。 同居がうんぬんの話は今、聞いたとしても、先のことはわからないし、 自分の親だってどうなるのかわからないと思ったので聞きませんでした。 ただ、ひとつわかったことは、お互いにまだ結婚する気持ちがないということです。 私は相手が誰であろうと、今すぐ結婚したいわけでもなく、子供が欲しいわけでもない。 会えない時間が重なり、彼への気持ちがわからなくなり、不満が出てきて もう別れた方がいいのでは?とこちらに相談しましたが、話をした結果、 彼の意見には同意できるものばかりであり、今はまだ彼と一緒に居て、 二人でもっと考えて答えを出したいので、結婚のことはあまり深く考えないで 少しずつ話し合いと重ねていくながら付き合っていこうと思います。 ポイントはどなたに差し上げようか迷いましたが、結婚に対する認識の 甘さに気づかせてもらったお二人に差し上げようと思います。 また相談させてもらうことがあるかもしれませんが、その時にはよろしくお願いします。 回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.9

そんなレベルで悩んでいては 一生結婚出来ませんよ。 どちらも 本当に些細なことだと思いますよ。

amnos_1126
質問者

お礼

No.7の方にもお伝えしましたが、私にはまだ結婚する覚悟ができていないと思いました。 もっと長い目・大きな目でみてれば些細なことかもしれないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.8

 全部話して、相手に選ばせるというのもあります。  Hは人間の3大欲求の一つですよ?ナメたらあかんです。  結婚して、相手はメリットばっかりでしょうけど、あなたにメリット無いとか不公平ですわ。  一緒に住むんだったら、週2、3回はお相手してもらわんと割に合いませんな!!

amnos_1126
質問者

お礼

>全部話して、相手に選ばせるというのもあります。 そうですよね。 私がこうしたい、という気持ちを彼にすべて伝えて、彼に判断してもらう。 彼自身が無理と思うのであれば、仕方がないことですよね。 >Hは人間の3大欲求の一つですよ?ナメたらあかんです。 結婚して、相手はメリットばっかりでしょうけど、あなたにメリット無いとか不公平ですわ。 エッチの不満ばっかり言って。。。と思ってる自分もいました。 でも自分の気持ちに正直にならないといけないですよね。 確かに結婚しても、私ばかり我慢してたら不公平ですよね。 シンプルな言葉で心にグッときました。 ご回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

悩んだ時ってリセットする意味で一度 別れた方がいいですよ。 で、お互いにamnos_1126さんじゃないと ダメだ、彼じゃないとダメだってなれば また付き合えばいいじゃないですか。 でもamnos_1126さんが彼じゃないとダメ となったときに彼はamnos_1126さんじゃ なくてもいいや!ってなればamnos_112 6さんはふられることになりますが。 まず新しい恋人を探すってけっこう大変 だし面倒臭いものなんです。 だから解っちゃいるけどこの人で妥協す るかっていうのがけっこうあります。 さらにSEXなんて付き合った当初は 男は逢う度にSEXしたがりますがそれが ずーと続かないですよ。なぜならいつも 同じ女性とSEXしていると飽きるんです。 だから浮気して別の女性としたくなるんで す。 エッチしたければ彼に解らないように他の 男とSEXすればいいし、彼が好きなら 好きな彼を産んでくれたお母さんを大切に できないのかな? けっきょく彼は好きだけどお母さんが嫌い だから結婚したくない!って言っているんじゃ ないですか。 お母さんはイヤだけど彼が好きだから同居 してでも結婚したいってならないのかな。 なんかSEXに関しても恋愛に関しても まだまだ経験不足ですねー。 「30過ぎても一人暮らしをしないのは自分  が母親の近くにいたら、何かあった時に  安心だからと言ってました。」 (⌒▽⌒)アハハ! だってなんでわざわざ家賃2箇所払って まで一人暮らしする必要がありの? 「普段の会話のなかでも、彼のなかでは母  親が一番の存在のような気がしてなりま  せん。」 そりゃー一番ですよ。 amnos_1126さんだって彼よりも自分の母親の が大切じゃないですか? 「彼が本当に守りたいのは私ではなく母親な  のでは?と思ってます」  ま、2人同時に守れなければ母親守るかも しれませんね。なんといっても肉親ですから。 でも子供ができれば母親そっちのけででも 自分の子供を守りますよ。 彼もamnos_1126さんもどっちもどっちですよ ね。 amnos_1126さんは彼は好きだけどお母さんが イヤなので同居はしたくない。 彼に対する気持ちはこんなちっぽけな物 なんですよ(⌒▽⌒)アハハ! 俺の妻は同居してでも俺と結婚したい!って 言っていましたよ。 何も男がこんなにいるのに彼だけにこだわる 必要なんかないでしょうに。

amnos_1126
質問者

お礼

>お母さんはイヤだけど彼が好きだから同居 してでも結婚したいってならないのかな。 なんかSEXに関しても恋愛に関しても まだまだ経験不足ですねー。 確かに今までまともな恋愛をしてきていないので 経験不足と言われて当然です・・・(>_<) >俺の妻は同居してでも俺と結婚したい!って 言っていましたよ。 私は彼に対して、どうしてもこの人でないと!ってところまで 気持ちがいってないと思います。 >何も男がこんなにいるのに彼だけにこだわる 必要なんかないでしょうに。 確かにそうなのかもしれませんね。 リセットする意味で、別れを覚悟で話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

私ならやめますね。 質問者様が抱えている2つの問題は両方とも一番結婚生活おいて重要な事です。 やはり体の相性が合わないのは、一緒に暮らしていてもつまらないですし、改善されないと思いますので、これは重要だと思います。 そしてお母様の事。そんなにお母様の事を大切に思ってるのなら、きっと同居になるでしょう。そして、いざという時、あなたよりも母の意見を支持する立場になりそうですね。 うーん、どう考えても苦労が見えている気がします。 ましてや、気持ちが冷めてしまっているとわかっている以上、結婚は難しいでしょう。一生一緒にいるんですよ。今から気持ちが冷めてたら一緒にいるのは苦痛になると思います。 ましてや、彼からまだ結婚の話が出た事がないのなら、おそらく彼は今の状態が一番いいと思っていると思いますので、そういう人に限って結婚してやった!みたいな態度になるんだと思います。 私なら、やめます。もっと幸せに結婚した方がいいですよ。せめて、体の相性は合う人との方が絶対いいです。そのうち我慢できなくなると思いますよ。

amnos_1126
質問者

お礼

母親との同居のことははっきりと聞いてみようと思います。 もし仮に、同居やお金のことがクリアになれば、体のことも話していこうと思います。 >私なら、やめます。もっと幸せに結婚した方がいいですよ。 客観的な意見、参考になります。 幸せな結婚をするためにも話し合いは不可欠ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

お金の問題は一番重要ですね。 彼のお母さんが自立できていないのならば子供として面倒みていく覚悟があるのでしょう。 そして母親の面倒を見てくれる女性を希望していると思いますよ。 面倒というか同居も構わないという女性でしょうね。 でもあなたはそれだけの覚悟があるかどうか・・・ですがたぶん、難しいと思いますよ。 姑問題ってウチもすごいあったけど「ダンナの実家の常識」が「自分の非常識」であったりその逆もあります。 母親のちょっとした発言がストレスになってしまう。 あなたがセックスで満足できれば・・・というけど親と同居すればそれも望めないはず。 これは言い換えれば母親を味方につけられればね、すごい快適な結婚生活が送れるってことにもなりますよね。 まだ会ったことがないなら早い段階で会うべきでしょう。 もちろん、結婚を考えているという前提でね。 あとは重要なのはあなたのご両親では? 片親を差別するというわけじゃないけど、結婚式にお父さんがいないとか気にする家庭はありますし、結納とか形式的なことも金銭的に考えれば難しいですよね? 親と同居で苦労することが目に見えてる、ましてお金の苦労もしそうだ・・・そんなところに娘を嫁がせるでしょうか? あなたのご両親も反対していない、あなたも彼の母親と会ってみてやっていけそうだと思った、エッチのことなんてどうにでもなると思いますよ。 だって結婚すれば毎日一緒なんだからね。でもそれはしっかり彼と話しておいたほうがいいのかな。

amnos_1126
質問者

お礼

>彼のお母さんが自立できていないのならば子供として面倒みていく覚悟があるのでしょう。 そして母親の面倒を見てくれる女性を希望していると思いますよ。 面倒というか同居も構わないという女性でしょうね。 彼は長男で自分が面倒を見ると言っています。 この条件を望んでいるのかもしれませんね・・・。 今まで怖くてハッキリと聞いたことがありませんでした。 でも明日会って聞きたいと思います。 彼の両親には既に会っています。 私も同居しても、彼の母親を味方につけて・・・と考えたこともありました。 こればかりは暮らしてみないとわかりませんが、きっと心のどこかで、 自分とはタイプが違うので困惑して避けてしまっていると思います。 >あとは重要なのはあなたのご両親では? おっしゃる通りです。 私の父親は特に何も言いませんが、母親はやはりこの事をかなり気にしてます。 人間性は悪くないし付き合うだけなら良いけど、いざ結婚となると苦労する可能性が高いから心配だと。 それだけの覚悟が自分(私)にあればそれでいいけど、と言われてます。 エッチよりも先に彼の母親のことをきちんと話し合おうと思います。 k-ayako様、ご回答ありがとうございました。

  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

エッチって人間の根源的な喜びですから貴方が毎日味わえるかどうかの問題です。これが一生続くんですよ。性生活は個人差大きいですよ。 前戯、挿入気持ちよくないならエッチそもそも自体、気持ち良いものではないのではないでしょうか。 もっと貴方に合った相手がいるのでは?

amnos_1126
質問者

お礼

性生活についてはよく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

貴女の年齢を考えると最後の決断が必要ですね。 どんな結果に決まっても貴女の人生は貴女が決めるものですよ 一度決めたら躊躇しないで前を向いて進みましょうね。 記載から考えて彼は母親が大切ですね 気持ちも理解できますが、3年付き合って結婚のことが話題にならないのは母親の存在が心の中で壁を作っているのかな…? 当初は二人で生活する事もあるでしょうが、状況を考えれば同居する事は予測されます 施設へ入る経済的なゆとりがあれば別でしょうが、自営業の家賃まで支援していれば将来的にも援助が必要でしょう。 彼が「二人で生活する」「経済的にも大丈夫」と、言われても それは今の事であり、将来は別問題だと思います。 同居が難しければ、経済的な援助です でも、それだって新しい家庭で子供ができれば援助は難しいのが当たり前です。 エッチの回数ですが 非常に大切な要素だと思います 週に1回? 私だったら我慢できませんね… 妥協して週2回、我慢して週3回、希望は週5回…が年齢から考えた普通の男子じゃないかな? 離婚原因の中で セックスレス、親との同居、経済的な問題 ベスト10に入る項目が初めから分かっているので、結婚には相当な覚悟が必要です。 貴女の選択は正しいと思います 勢いで結婚すると必ず後悔すると思います 生涯の伴侶だから後悔しない決断をしてください。

amnos_1126
質問者

お礼

11otosann様の一言一言が心に響きました。 私も同じように想定はしています。 >3年付き合って結婚のことが話題にならないのは母親の存在が心の中で壁を作っているのかな…? 恐らくこれはあると思います。 私もきっと母親の話になるとあまり良い顔をしていないんだと思います。 >離婚原因の中で セックスレス、親との同居、経済的な問題 ベスト10に入る項目が初めから分かっているので、結婚には相当な覚悟が必要です。 こちらに質問して、自分自身を客観的に見れたような気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

個人的には自分だったら1より2の方が気になるかなぁと思いました^^; 結婚して時間が経てば、1は少ない事が原因で女性側が不満になる事は少ない気がしますけどね。。。ま、人それぞれですが。。。 2はやっぱり私は堪えるかな。 母親思いな事はとても良い事だと頭ではわかってるんですが、揉めた時に姑サイドに旦那が寄ればアウトですね。 ↑ここさえ大丈夫と自信があれば、結婚に進めるかな 既婚者で2児の母でした。

amnos_1126
質問者

お礼

既婚者さまからのお言葉は大変ありがたいです。 >母親思いな事はとても良い事だと頭ではわかってるんですが、揉めた時に姑サイドに旦那が寄ればアウトですね。 おっしゃる通りです。 あくまでも彼には中立でいて欲しいですね・・・。 しっかりと話し合いをしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 付き合って半年になる彼女がいます。 正式にプロポーズしてはいませんが、二人の中で結婚の話が出ています。 自分の父親が昨年病気で他界したこと、祖母が介護が必要な状況なので、 結婚したら母親との同居を強く希望しています。 彼女も自分と付き合うことになった=結婚したらすぐに同居を理解してくれています。 自分は29で彼女は23です。 彼女は早く結婚し子供が欲しいと望んでいますが、 やはり同居となると今は結婚の覚悟がないと言われました。 このまま待つしかないでしょうか? 自分は焦っているわけではありませんが、なるべく早く結婚した気持ちが強いです。

  • 結婚したいけど条件が…

    初めまして。 付き合って3年半の彼氏がいます。 年内もしくは来年辺りに結婚という話が出ていて、最近結婚について色々と悩み始めました。 お互いに実家暮らしで、しかも両家を車で10分で行き来できる距離。 結婚するにあたり私の考えでは、結婚するのだから自立して二人で新しい家庭を築いていきたい。そう考えていました…。 だけど彼氏は、結婚するにあたって条件があると言ってきました。 結婚するなら俺の実家に住むこと。 確かに嫁となり、嫁ぐわけですからそれが当たり前になるのかもしれませんが、素直に『はい。わかりました。』と言えないのです。 その理由はいくつかあるのですが… ☆家の中が汚い…。台所は一つで、まな板を置くスペースすらない。 私が掃除すればいい話かもしれませんが、とても一人でできる状態ではありません。 ☆彼の弟もいる。 もし同居するとなると、彼の弟とも一緒に同居する事になります。 彼の親は離婚していて、彼・弟・母親の三人で一軒家に住んでいます。 弟はすでに成人しています。 ☆彼の父親が借金 彼の父親の借金が問題で離婚したのですが、母親は保証人になっており、金融会社の人が家へ来たりしています。 この事については、離婚し、父親の問題だからもう関係ないと言っていますが…。 主に上記3点が私の中でひっかかっており、彼の言い分では 『二人で住むとなると家賃がもったいない。』 『母親一人にできない。』 この様な事をずっと言い張っています。 確かに、アパートなりマンションなり賃貸するなら家賃はもったいないと感じるかもしれません。 でも、結婚って自分達の力で家庭を築き生きていくのでは?と思うのです。 母親を一人にできないというのには疑問が…。 まだ若いし働いています。彼の弟もいます。 彼は長男なので、長男として意識しているのかもしれませんが、 同居が結婚の条件になるのはどうかと…。 実際に同居した場合、皆それぞれ生活リズムが違うので食事や洗濯… 光熱費や食費の振り分け…生活費の分担についても不安が大きいです。 私としては、自分のペースでやっていきたいと思っていたのですが… 甘い考えなのでしょうか? 彼に私の気持ちを話しても、お互いに意見を譲らず解決しません。 私の意見はどう伝えたら分かってもらえるのでしょうか? 私が妥協するしかないのでしょうか? 文才がなくて申し訳ありません。 ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 実母不在の結婚式

    初めての投稿になります。 読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 私(38)バツイチで上に20歳の息子がいます。息子は独立し彼女と同棲してます。 旦那(41)バツ2で最初の結婚で21歳の娘がいます。最初の娘さんは引き取ってます。2度目の結婚で15歳の娘がいます。こちらの娘さんは前妻が引き取っております。 私と旦那は3年前に再婚し、新たに2人子供がいます。2歳と10ヶ月の子供です。 3世帯同居で、義父・義母・旦那・私・子供2人・娘・娘婿で暮らしています。 玄関・お風呂は一緒であとは全て別です。 質問はここからです。 連れ子と婿さんの結婚式が11月に行われます。 母親役で出たくないです。 同居して10ヶ月です。ほとんど顔も合わせませんし、食事会でも口はききません。 不仲というより、話すことがありません。 母親役で出ても、実感もありませんし、娘さんも手紙など困ると思うんです… 本当なら、出席もしたくないぐらいの気持ちです。 なぜなら、婿さんが実母探しをしてまして、それに旦那も手を貸し、探したんですが、旦那の時と同様 子供3人置いて逃げたらしいのです。 そこで、探すのを止めたらしいです。 実母を探すのも、探して出席させるのもいいのですが、居なかったから私に代役やれっておかしくないですか? 私の考えは、母親の代役は出来ない。母親の席は空席でいいのではないのか? って思ってます。 こんな考えを持ってる人間がお祝いの席にはふさわしくないと思います。 回避したいですが、欠席する理由が見つかりません。 出席したくない理由で離婚も考えました。でも子煩悩で子供2人を可愛がってますし、育児・家事もよくしてくれます。 なんとか結婚式から逃れる方法はないでしょうか?(>_<)

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚しても大丈夫?

    付き合って3年目になる彼氏がいます。 私は29歳になります。来年の4月には結婚しようかという話しがでています。ひとつ下の彼氏とはけんかしたことはなく、優しい人だし、一緒にいるととても楽しいです。 とても好きですが、いろいろと不安なことがいっぱいです。 まず、仕事をかわったばかりです。かわった理由は前の会社はこの先、給料がそこまであがらないからということだそうです。いままでも仕事はいろいろとかわったらしいです。会社はけして大きな会社ではなく従業員も5人ほどのところです。戦前からやってるところだからつぶれないというのですが私は少し不安で・・・。 あとは親が離婚していて、経済的にはぎりぎりの生活です。貯金もまったくありません。 父親が浮気をしたらしく、今は母親と賃貸のアパートで暮らしています。 次男ですが、同居もしなければいけなくなる可能性もあります。 私が母親に話したら、反対されてしまいました。わざわざ苦労しにいくようなものだと。。。 みなさんならどうしますか? 好きなのに別れるなんてつらいのですがそれもひとつの選択なのですか? それか好きな気持ちを大切にして結婚してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マザコンな彼との結婚を迷っています

    私は30歳、30代後半の彼氏がいます。 現在、結婚話が進んでいるのですが、タイトルの件について悩んでいます。 彼は母親と二人暮らし(父親は約20年前に他界、兄妹は結婚等で家を出ている)で、私とも半同棲状態、苦労してきた母親を大切に思っています。 それはいいことですが、以下のように度を過ぎていると感じることもあります。 ●結婚後は完全同居。母親をひとりにするのはかわいそうだから二世帯は絶対ダメ、寝室も同じ階でないとダメだと怒鳴られた。  (怒鳴ったこと、寝室の件については後で指摘すると謝ってくれ、話し合いを重ねた現在は結婚当初は二人で暮らしてもよいと言ってくれている) ●彼の世話をするのが母親のやりがいと言われたことがあったので、その言葉を気にして彼にあまり構わなかったら、結婚後が思いやられると怒られた。  (私は結婚・同居後も母親に面倒見てもらうものと割り切っていた) ●彼は、母親が休みの時は寂しがるから家で食事をしたいと言い、私も賛成しているが  ズルズルと私の家に来ることもあり、そうなるとお母さんに私が悪印象になるのではと気を遣ってしまう。 ●彼は普段から母親の話題が多い、逆に家で私との電話も居間で話すのでケンカなども筒抜け。  また、彼は私よりも母親によく相談事をしており、彼の母親は私や彼の友人に彼や兄の自慢話を多々してくるので友人は驚いていた。  (気にしていないようにしているが、この親子間の密着感が同居後の私の疎外感などにつながる予感あり) 彼と私の関係は、結婚話が進むにつれトラブルも起こっていますが、ひとつひとつそれを乗り越えているところです。 彼の母親と私との関係は良好だと思います。 「私って愛人みたい」と理由も併せて時々彼に言ってみますが、彼は困った顔をするだけです。 現在は母親(家族)>私(他人)でも仕方ないと思っているのでいいのですが 結婚・同居後も母親(親世帯)>私(彼の世帯)であったり、目の前で濃密な親子関係を見ながら生活することには耐えられないと思います。 かといって、彼の母親に寂しい思いをさせて、自分だけが幸せを感じるのは申し訳ないと思っています。なので完全同居も了解しました。 皆様から見て、このまま結婚していいものかどうか、私に到らないところがあるのか、厳しいご意見でも結構です。教えてください。

  • 結婚と早漏の彼

    真剣に悩んでいるのでどなたか回答頂ければ嬉しいです>< 今付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼はとても誠実で信頼でき、彼のことが心から大好きです。 私が今年から社会人になったこともあり、何年後かには結婚したいと真剣に考えるようになりました。 しかしひとつだけ悩みがあります・・。 それは彼が早漏なことです。 私は今の彼氏とのエッチはとても気持ちよく、相性がいいんだなと思うのですが、 彼が早漏の為いつもこれから・・って所で終わってしまいます。 彼は挿入してからイクのを防ぐ為、何回も動きを一旦止めます。 動きを止めても長く挿入出来れば全然いいのですが、 彼の場合動きを何回も止めつつのエッチで2~3分で終わってしまうので、 私は毎回なんとも言えない欲求不満さが残ります。 早くてももう一回出来ればいいのですが、2回できることはほとんどありません。 なので、私はいつも彼とエッチをした日は帰った後必ず一人エッチをしないとすっきりしなくなってしまいました。 いつもこのままあと数分でも続けられたらイケそうなのに。。 というところで終わってしまうので、本当欲求不満になってしまいます。 いつもエッチが終わった後はすごくムラムラしちゃって彼にいちゃいちゃしたりするのですが、 彼はすっきりしているし疲れていてとてももう一回という雰囲気ではありません。 でもその分前戯をきちんとしてくれるから・・とはずっと思っていました。 けれどやはりもっと挿入したいし気持ちよくなりたいって思ってしまう自分がいます。 そして結婚のことを考えたとき、SEXが原因で離婚やうまくいかなくなるカップルがいることを知り、 SEXに満足できないと結婚しても不満が募ってしまったりしてうまくいかないことがあるのかな・・と 本当くだらないかもしれないですが、真剣に考えてしまいます。。 SEXの相性はやっぱり重要ということもよく耳にします。 でも、彼のことは本当に大好きだしHのこと以外は何も不満もなく付き合っています。 彼の早漏が少しでもよくなるように努力できたら一番いいのですが・・。 SEXに満足できるかできないかは結婚するに当たってやっぱり重要な一部分なのでしょうか? 彼と結婚できたらいいなと強く思うのですが、それだけがひっかかります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します><

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚について(長文です)

    自分の気持ちがわからなくなり、相談させていただきます。 私(26歳)は来月で付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 まだ婚約していると言うわけではないのですが、 『結婚したら~』『子供ができたら~』なんて話をしているので、 お互い結婚を意識して付き合っているのかななんて思っていました。 そんな時、彼が私の実家へ遊びに来て、 少し酔った私の母親に『結婚しようとか、そういう気はあるの?』と聞かれていて、 彼は『もちろんです!』と『これからもずっと一緒にいたいと思っています』と 母親に宣言していたことから、 彼が結婚を前向きに考えているんだと実感ました。 私は母親にそう言ってくれて素直に嬉しい気持ちですが、 本当にこの人とこのまま結婚してしまって良いのか、という気持ちもありますし、 私自身、まだ”結婚”と言うことが明確ではありません。 昔から彼を知っている人からは『もうそろそろ考えてると思うよー』 なんて言われたりするのですが、 実際、もしプロポーズされたとしたらどうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。 素直に喜べるのか、素直にうなずけるのか、 なぁなぁで結婚してしまうのではないか…。 彼は元々、私にとってお兄ちゃんみたいな存在で、 付き合った頃からドキドキするようなことはありませんでした。 今もそんな状態です。 彼の事は好きだし、大事な存在だとは思っていますが、 私はこのまま結婚してしまって良いのでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。