• 締切済み

国際結婚に向けて

私は28歳の女性で、今現在お付き合いしている彼(28歳)アメリカ人がいます。私は一人っ子のため、結婚となるとそれなりに慎重にならざるを得なかったため、私は今の今まで、彼氏を両親に紹介した事がありませんでした。でも現在の彼に出会い、初めて結婚したいと思い、まず母親に話をしました。(両親と同居中です)母親は驚き、外国人ということだけで拒否反応を起こし、数日後母が父親に話し、さらに強い拒否反応を起こしてしまいました。もう大人だから、自分の意思で結婚できるけど、両親を悲しませてまで結婚すべきなのか、騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい、どうすればいいのか分からなくなりました。今後どうすればいいのか、ぜひアドバイスをください。

• jm28
  • お礼率96% (24/25)

みんなの回答

• mya3791
回答No.9

なかなか彼は性格よさそうだし責任感もありそうな方ですね。 しかし問題はあなたです。結婚しても愛情が砕け散る3関門+1を超えれるかシュミレートしましたか。 他人の生活と見比べませんか? 駐在で日本に来ている外国人以外は残念ながら本国では生活レベルが低いことが多いです。除隊後彼が十分に稼げなければ あなたも働くこととなります。専門もなく(あっても)英語もできない人は低賃金です。駐在婦人の楽な生活を妬まないですか。 色眼鏡かけて彼をみていない? 外国人って英語ができるだけで5割増くらいカッコよく感じちゃうんですよね…英語ができないときは頼りになると思っていても 数年米国に住むと気がつかなかった嫌なところがどうしても分かってしまいます。それでも好きでいられますか。 (重要)社交的ですぐ人と打ち解けることができますか? アメリカにきたら全ての後ろ盾を失います。たどたどしい英語で一から人間関係を築きあげなくてはいけません。 困ったら助けてくれる親切な人は多いですが、仲間に入れてくれるかは別問題です。あなたの積極性+人的魅力がないと いつまでも家に一人、頼れるのは彼だけといった状況になりかねません。 この3つをjm28さんがクリアしても離婚が40%以上の国です。 合わなくなったと思ったら離婚し新たな相手を探すの普通です(本当に周りに多いんですよ…)。 別れてもあの時は彼が好きだった、今は泣くけどすぐ新しい人を探すぞ!とタフに生きれるならどうぞ両親を説得してください。 いや両親を説得できるくらいタフでないとアメリカでは幸せになれないと考えたほうがいいのかもしれません。

jm28
質問者

お礼

アドバイありがとうございます。 いろいろなことが重なり、気分的に大変つらいときでしたので、 ネガティブに考えすぎたところもあったと思います。 じっくりこの人でいいのか考えたいと思います。 彼から人間としていろいろ学べるところがあるので、いい面もみて いこう、それから決定しようと思います。

noname#106252
noname#106252
回答No.8

こんにちは。私も結婚を考えて、アメリカの人と交際している20代前半女性です。彼は軍人ではなく、アメリカで知りあって交際を始め、もう3年が経つので、質問者様よりももう少し受け入れやすい状況かもしれませんが、問題は日本人ではないという事なのですよね。 私は一人っ子で、父はもう70という年齢、結婚はおろか交際すら嫌がられる環境です。苦笑。しかし私は何を言われても気にしてませんよ。親に堂々と紹介もしましたし、うちにも遊びに来ます(親同居)日本人でも彼氏なんていて欲しくないという親の感想は目に見えてましたが、逆に彼の人格に自信があり、「この人のどこが悪い」と胸を張って言えるからこそ親にも引き合わせました。向こうのご両親にまで会わせてしまいました。笑。段々彼と接する中で、親も彼のよさを少しずつ理解してきているように思います。最近は、[一人だと夜危ないから彼に一緒についていってもらえば?あの人がいれば安心だから」とまで言うようになりました。時間はかかりましたがw 問題は質問者様と彼の事ですから、結婚するかどうかはご本人の問題だと思いますよ。家族との関係は壊したくないのは重々分かりますが…。彼が本当にいい人で質問者様が幸せになれば、ご両親も理解されると思います。本当に願っているのは質問者様の幸せのはずですから。本当に結婚したいのかどうか、逆に周りの反対があれば、ご自信の本当の気持も確認できるかもしれませんね。本当に結婚したければ、周りの波風も、止める事はできないかもw ただ、軍人というと、確かにアメリカ人の間でも、教育レベルが低く、他の仕事につけなかった人、また、入隊時に激しい訓練を受ける(洗脳じみているという専らの噂でした、アメリカでは)等という噂や、事実があるのも確かだと思います。お付き合いしてもう長いのであればそんなこともないと思いますし、彼を信頼できるかは質問者様が一番ご存知だと思いますが、気をつけてください。(まあ私も、「アメリカ人なんてだまされてるかも」と人から言われても、あんたらにはわかんないんだよ、彼のことも知らないくせに、程度に思ってます。笑。) 頑張ってくださいね

jm28
質問者

お礼

こんにちは。わたしにも「この人のどこが悪い」って言い切れる自身がほしいとお話を聞いていて思いました。半年程度の付き合いですが、信頼度は高いほうだと自分では思います。 残りの人生一緒に過ごしたいという彼の気持ちは本物だと思います。私が以前別の人に逆にだまされそうになった経験があるからこそ、そういえると思います。都合よく通訳のように使おうとか等そんなことはしません。のろけに聞こえてしまうかもしれませんが、私のことを大好きな彼女だときちんと彼の友人にも紹介してくれます。 彼は家庭の事情で、軍に入り、弟たちの面倒をみた人です。教育レベルが低いといわれれば、事実かも知れません。半年の付き合いですが、実際に通帳等を見せられたわけではありませんが、預金等の額、年収等もすべて話してくれました。それだけ信頼してくれているのかなと思います。食生活に関するアドバイスもきちんと聞いてくれ、今では、私より食に厳しくなったかなと思います。まだ少しぽっちゃりですが。 例えば日本人が答えを曖昧にして流すところを、流さず、きちんと考える、話し合うことをしています。大事ですよね、話すことは。時間があるときはほとんど毎日何でも話し合っているつもりです。 最近少し冷静に彼のことを見れるようになってきたので、本当に結婚したい人なのか、pijiu_1983様の言うとおり、反対があるからこそ、自分の気持ちも確かめることができると思います。 結婚するにもしないにも後悔のない選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

私の姉妹も国際結婚をして十年以上経ちました。 アメリカではありませんが、夫の国で暮らしています。 あなたと違って一人っ子ではないので、あまり参考にならないかもしれません。 日本人だからって上手くいくとは限らないし、外国人だからといってダメになることもありません。 こんな言い方をして不快に思われる方がいたらごめんなさい。 外国の方は、日本人男性よりも女性に対してとても優しいし、レディファーストの習慣も身に付いている人が多いですよね。 女性蔑視っていう感覚など微塵もないような気がします。 とにかく女性(恋人、妻)を大切にします。 あなたの彼もそうではありませんか? 親御さんと彼はまだ会っていらっしゃらないのですよね? まずは、彼の良さを分かってもらえるようにしたらいかがでしょうか。 あなたが選んだ人だから絶対に大丈夫だという強いお気持ちがあるのなら、頑張って親御さんを説得するべきです。 「仲良きことは美しきかな(武者小路実篤)」という言葉があります。 私の姉妹は、一般的な日本人の夫婦とは少し違います。 妻の方が収入が多いし、子供も作る気がなくて未だに二人暮らしです。 でもいつまで経っても仲が良く、見ていると微笑ましいのです。 そんな姿を見て、両親は安心しています。 だからあなたも、どんな状況であっても、彼と仲良くやっていけるかどうか、お考えになった方が良いと思います。 あなたの親御さんにとっては、最初は寂しくてお辛いことかもしれません。 でも長い目で見て、結果的にあなたが幸せならいずれ分かってくれるはずです。

jm28
質問者

お礼

彼もとても優しく、女性を大切にするなということは日々感じています。私も外国人、特にアメリカ人だから好きになった、付き合っているということではありません。 彼の人柄をみて、この人ならいいかなと思って付き合いはじめ、親に話をした次第です。 彼をまだ両親にあわせてはいません。どんな反応をするか目に見えているのかが、簡単に想像できたため、時期をみて話しをしたいなと考えていて今、話をしました。 今現在、前の仕事を退職して、求職中です。彼のもとにいって暮らせるチャンスでもあります。こういうチャンスを逃す手はないと思い、今話しをしました。今考えると、何も今言わなくても、もっと後で言うこともできたかと思います。 両親への話の前後に、かなり条件は悪いですが、仕事をしてくれといっていただけるお話をいただいて、そちらにyes,noどちらかの返事を今日の夜までに出さなければなりません。こちらも悩みのひとつ、こちらを取ると、彼の休みとまったく合わなくなってしまいます。 今noといえば、失業給付をもらえる、いろんなことを考える時間ができます。 付き合っていてもそうですが、毎日楽しいという日々が続くはずはありません。つらい時も苦しいときも、一緒にいて仲良くやっていけるのか。そこが大切だと私も思います。 この人でいいのかと、迷い、とっても苦しいです。私が選んだから、という絶対的な自信は今ありません。 結婚への決断は、何か物を交換するように、できないと思います。今結婚したいと思っていても、両親に会わせたりして、心変わりをして彼を傷つけてしまうのがとっても怖いです。 まだ付き合いが半年ぐらいなので、時間が必要だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Michelina
回答No.6

私に娘が居たとしたら、アメリカ軍人との結婚を心から喜ぶことは出来ないと思います。 そりゃ例外はありますが、アメリカで軍人になるというのは他に出来ることが無いというケースが多いのです。十分な教育を受けなかったから入隊してそれを補おうとする、単に他に仕事が無いから・・・。 このへんの事実を横に置いたとしても、ランクが低ければイラクなどの前線に送られる可能性は非常に高いという事実。 親の反対を押し切って結婚し、日本を離れた途端にそんなところへ彼が送られたとしたらどうしますか?見も知らない場所で家族や友達も居ない場所で一人何年も待つことになっても耐えていけるのでしょうか。最悪生きて帰ってこなかったら?負傷して車椅子の生活が一生続いたりしたら? 無事軍を引退したとしても、その後就ける仕事っていうのも限られています。軍というのは特殊な場所ですから、その中でどういう教育を受けたとしても外の世界で普通に暮らしていくのは簡単なことではありません。警官にでもなるか、また軍に逆戻りか。あなたの相手がそういう人だと言っているのではありません。そういう可能性もあるということです。 恋に落ちている間はそういう現実を考えることは難しいと思います。 でも、それが本当にあなたの将来になるとしたら、それでもその道を選びますか?

jm28
質問者

お礼

私の知人にアメリカ人の彼氏をもっていた、女性がいました。彼は、イラクに行って怪我をして帰ってきました。幸い後遺症は残らなかったようです。でも彼女はあまりに自分が住む世界と、毎日爆弾の恐怖に戦っているその生活のギャップに苦しみ、別れてしまいました。 私の彼がそうなるという確証はありません。事実、彼もイラクに行く予定でした。でも予定が変更になり、結局行かずにすみ、現在にいたっています。 彼が入隊した理由は家族を支えるためです。両親の離婚で彼が面倒を見る部分も大きかったように聞いています。 彼は私と出会わなければ、除隊して本土に戻る予定でした。そこで私と出会い、延長して日本にいれるように申請をしています。約10年後くらいには除隊をしたいとの希望があります。その後どうするのか、10年間外の生活とはかけ離れた生活をしてきた、彼も不安だろうし、私も不安です。 恋に落ちている間、冷静に考えるのは非常につらいです。回りで国際結婚で幸せに暮らしている人と見るとうらやましくてたまりません。 私自身そんな苦労はしたくないし、考えたくない。そこで疲れて、今精神的にまいっています。カウンセリングで、いい面を見なさい、悪い面はどれにでもあるからと、言われて、でもいろいろ考えなきゃならないのに、目を背けることで余計苦しくなっています。 アメリカ軍人との結婚は厳しいんでしょうね、、、、 別れれば、すべてが解決するんじゃないかと自分自身付き合いはじめたこと、結婚を言い出したこと今少し後悔しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#184613
noname#184613
回答No.5

はじめまして。私の従姉妹は、アメリカ人と結婚して今はアメリカに住んでいますよ。最初、両親を始め親族は国際結婚に驚いたのは事実です。ですが、従姉妹は自分の気持ちをしっかりみんなに伝えました。特に自分の親には、時間をかけてじっくり話したみたいです。今は娘とは離れてしまっていますが、毎日電話で話すなど工夫しているみたいです。 おそらく、あなたのご両親も突然のことに驚かれたんだと思います。また、言葉の壁や娘と離れることなどに不安を感じているのではないでしょうか?あなたの気持ちがしっかりしていないと、これは乗り越えられない問題です。特に、異国の地で今後生活をしていくのであれば余計にしっかりしないといけません。今のままでは、彼も不安になってしまいます。国際結婚をする場合、手続きなどもかなり大変です。弱気になっていたら、何もできませんよ。 それから。。。私はアメリカ人はみんながろくでもない人だとは思えません。事実、私の従姉妹が結婚してそれを証明していますから。

jm28
質問者

お礼

職業的に軍人のため、いずれは日本を離れる事になります。わたしは海外旅行に行ったことはあっても、長期で暮らしたことはありません。私の気持ちがしっかりしていないと乗り越えられない問題、まさにずばりだと思います。この騒動のことを話した時、ちょうど仕事上のストレスも重なり、彼がかなり弱気になり、初めて不安を口にしていました。自分自身と彼をじっくり見つめて、この人だと思えるかどうか、時間をかけて行きたいと思います。彼は、本当にまじめでここまで素の自分を出せる人だったのが、彼にひかれた大きな理由でした。貴重なご意見ありがとうございました。

• United_93
回答No.4

小林某のマンガ程度だけを読み齧って ただ感情的に反米になっている者等 広い世の中にはいますけども、 私の妻はロシア人ですが 私の親の反対なんかはありませんでしたね。 逆にある意味新鮮で喜んでますよ。 そういったことには頓着しないからでしょう。 古い体質の親なら、外国人と結婚するということ自体奇想天外なことと思われますね。 「外国人だから云々・・・ 民族が違う云々・・・ 家系が穢れる云々・・・」 などと云わなければ、 じっくり話を煮詰めていけば最終的には認めてくれると思いますよ。 まずは「何故駄目なのか?」という理由を訊き出しましょう。 「家系が・・・」とか言い出したら話は難しくなりますけどね。

jm28
質問者

お礼

外国人だから、家系が云々と少しいわれました。それは彼が軍人のため、いずれは日本を離れることになる予定ということも関係していると思います。 親の反対の大きな理由、私に起きるであろう未知なる生活での苦労を考えているようです。両親は、外国人に接する機会がほとんどない生活を送っています。 もう一度何がだめなのか、両親に聞いてみます。さらに、自分自身でも彼のことをもう一度見つめなおして見ます。時間はかかるかも知れないけど、後悔のない形で結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

そのご心情は良く理解できます。 しかしながら、結論から申し上げれば、その程度のことで彼に対する気持ちまで揺れ、迷うようであれば、それはやめておいたほうが無難です。 28歳、、もう二十歳からは法的にも立派な大人ですよね それがもう8年も過ぎております。 言わずもがな誰の人生でもありませんよね、あなたご自身の、しかもたった一回こっきり、後戻りのできないドラマです。もう子供じゃないんです、、自分の全責任として、自分の思うようにやったらいいじゃないですかね。もう親がどうこうという年ではありませんし、こうやって掲示板で他人の助言を求めるようなことではありません(辛口でごめんなさい)

jm28
質問者

お礼

職業的に軍人のため、いずれは日本を離れることになると思います。 例えば、私が結婚して日本を離れた後の、両親は未知の土地での不安、自分たちの老後のことを口にしていました。 お恥ずかしい話ですが、今まで、両親の言うこと、特に母親の言うことにしたがって生きてきました。それで、今始めてこうしたいと意見をしました。人のせいにするなと、言われればそれまでです。二十歳をすぎれば、自分で選んだことは自分で責任を負うべき年です。すぐには答えが出せないかも知れないけど、じっくり考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

悪い事は言いません。 アメリカ人なんかと結婚なんて絶対にやめられるべきです。 正直、アメリカ人なんかにろくなのいません。あなたは今日本におられるのでしょうか?日本にいる白黒人、そしてその中でも特にアメリカ人は最低なのがほとんどです。辞めておいた方が絶対によいです。

jm28
質問者

お礼

現在私自身は日本に住んでいます。結婚したらいずれは、日本を離れることになると思います。ろくな人はいないというのは、日本人女性を馬鹿にしたりとかという事でしょうか。初めての経験なので、右も左も分からず困っているなかでの回答ありがとうございました。

回答No.1

親は関係ないでしょ。結婚して孫が出来れば変わりますよ。 >騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい 彼は職もしっかりしていて、真面目な人なんですか? そうなら結婚するべきかと思います。

jm28
質問者

お礼

職業的には軍人です。今現在日本国内の基地にいます。いずれは、日本を離れることになる予定です。性格はとてもよく、考え方がここまで似ている人は彼が始めてでした。話をするまでは、彼に対する気持ちと両親に対する気持ちを両天秤にかけて苦しかったんですが、話してからは少し楽になったのは事実です。いますぐに答えは出せないと思います。じっくり答えを探して行きたいと思います。ありがとうございました。