• 締切済み

国際結婚に向けて

私は28歳の女性で、今現在お付き合いしている彼(28歳)アメリカ人がいます。私は一人っ子のため、結婚となるとそれなりに慎重にならざるを得なかったため、私は今の今まで、彼氏を両親に紹介した事がありませんでした。でも現在の彼に出会い、初めて結婚したいと思い、まず母親に話をしました。(両親と同居中です)母親は驚き、外国人ということだけで拒否反応を起こし、数日後母が父親に話し、さらに強い拒否反応を起こしてしまいました。もう大人だから、自分の意思で結婚できるけど、両親を悲しませてまで結婚すべきなのか、騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい、どうすればいいのか分からなくなりました。今後どうすればいいのか、ぜひアドバイスをください。

  • jm28
  • お礼率96% (24/25)

みんなの回答

  • mya3791
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

なかなか彼は性格よさそうだし責任感もありそうな方ですね。 しかし問題はあなたです。結婚しても愛情が砕け散る3関門+1を超えれるかシュミレートしましたか。 他人の生活と見比べませんか? 駐在で日本に来ている外国人以外は残念ながら本国では生活レベルが低いことが多いです。除隊後彼が十分に稼げなければ あなたも働くこととなります。専門もなく(あっても)英語もできない人は低賃金です。駐在婦人の楽な生活を妬まないですか。 色眼鏡かけて彼をみていない? 外国人って英語ができるだけで5割増くらいカッコよく感じちゃうんですよね…英語ができないときは頼りになると思っていても 数年米国に住むと気がつかなかった嫌なところがどうしても分かってしまいます。それでも好きでいられますか。 (重要)社交的ですぐ人と打ち解けることができますか? アメリカにきたら全ての後ろ盾を失います。たどたどしい英語で一から人間関係を築きあげなくてはいけません。 困ったら助けてくれる親切な人は多いですが、仲間に入れてくれるかは別問題です。あなたの積極性+人的魅力がないと いつまでも家に一人、頼れるのは彼だけといった状況になりかねません。 この3つをjm28さんがクリアしても離婚が40%以上の国です。 合わなくなったと思ったら離婚し新たな相手を探すの普通です(本当に周りに多いんですよ…)。 別れてもあの時は彼が好きだった、今は泣くけどすぐ新しい人を探すぞ!とタフに生きれるならどうぞ両親を説得してください。 いや両親を説得できるくらいタフでないとアメリカでは幸せになれないと考えたほうがいいのかもしれません。

jm28
質問者

お礼

アドバイありがとうございます。 いろいろなことが重なり、気分的に大変つらいときでしたので、 ネガティブに考えすぎたところもあったと思います。 じっくりこの人でいいのか考えたいと思います。 彼から人間としていろいろ学べるところがあるので、いい面もみて いこう、それから決定しようと思います。

noname#106252
noname#106252
回答No.8

こんにちは。私も結婚を考えて、アメリカの人と交際している20代前半女性です。彼は軍人ではなく、アメリカで知りあって交際を始め、もう3年が経つので、質問者様よりももう少し受け入れやすい状況かもしれませんが、問題は日本人ではないという事なのですよね。 私は一人っ子で、父はもう70という年齢、結婚はおろか交際すら嫌がられる環境です。苦笑。しかし私は何を言われても気にしてませんよ。親に堂々と紹介もしましたし、うちにも遊びに来ます(親同居)日本人でも彼氏なんていて欲しくないという親の感想は目に見えてましたが、逆に彼の人格に自信があり、「この人のどこが悪い」と胸を張って言えるからこそ親にも引き合わせました。向こうのご両親にまで会わせてしまいました。笑。段々彼と接する中で、親も彼のよさを少しずつ理解してきているように思います。最近は、[一人だと夜危ないから彼に一緒についていってもらえば?あの人がいれば安心だから」とまで言うようになりました。時間はかかりましたがw 問題は質問者様と彼の事ですから、結婚するかどうかはご本人の問題だと思いますよ。家族との関係は壊したくないのは重々分かりますが…。彼が本当にいい人で質問者様が幸せになれば、ご両親も理解されると思います。本当に願っているのは質問者様の幸せのはずですから。本当に結婚したいのかどうか、逆に周りの反対があれば、ご自信の本当の気持も確認できるかもしれませんね。本当に結婚したければ、周りの波風も、止める事はできないかもw ただ、軍人というと、確かにアメリカ人の間でも、教育レベルが低く、他の仕事につけなかった人、また、入隊時に激しい訓練を受ける(洗脳じみているという専らの噂でした、アメリカでは)等という噂や、事実があるのも確かだと思います。お付き合いしてもう長いのであればそんなこともないと思いますし、彼を信頼できるかは質問者様が一番ご存知だと思いますが、気をつけてください。(まあ私も、「アメリカ人なんてだまされてるかも」と人から言われても、あんたらにはわかんないんだよ、彼のことも知らないくせに、程度に思ってます。笑。) 頑張ってくださいね

jm28
質問者

お礼

こんにちは。わたしにも「この人のどこが悪い」って言い切れる自身がほしいとお話を聞いていて思いました。半年程度の付き合いですが、信頼度は高いほうだと自分では思います。 残りの人生一緒に過ごしたいという彼の気持ちは本物だと思います。私が以前別の人に逆にだまされそうになった経験があるからこそ、そういえると思います。都合よく通訳のように使おうとか等そんなことはしません。のろけに聞こえてしまうかもしれませんが、私のことを大好きな彼女だときちんと彼の友人にも紹介してくれます。 彼は家庭の事情で、軍に入り、弟たちの面倒をみた人です。教育レベルが低いといわれれば、事実かも知れません。半年の付き合いですが、実際に通帳等を見せられたわけではありませんが、預金等の額、年収等もすべて話してくれました。それだけ信頼してくれているのかなと思います。食生活に関するアドバイスもきちんと聞いてくれ、今では、私より食に厳しくなったかなと思います。まだ少しぽっちゃりですが。 例えば日本人が答えを曖昧にして流すところを、流さず、きちんと考える、話し合うことをしています。大事ですよね、話すことは。時間があるときはほとんど毎日何でも話し合っているつもりです。 最近少し冷静に彼のことを見れるようになってきたので、本当に結婚したい人なのか、pijiu_1983様の言うとおり、反対があるからこそ、自分の気持ちも確かめることができると思います。 結婚するにもしないにも後悔のない選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

私の姉妹も国際結婚をして十年以上経ちました。 アメリカではありませんが、夫の国で暮らしています。 あなたと違って一人っ子ではないので、あまり参考にならないかもしれません。 日本人だからって上手くいくとは限らないし、外国人だからといってダメになることもありません。 こんな言い方をして不快に思われる方がいたらごめんなさい。 外国の方は、日本人男性よりも女性に対してとても優しいし、レディファーストの習慣も身に付いている人が多いですよね。 女性蔑視っていう感覚など微塵もないような気がします。 とにかく女性(恋人、妻)を大切にします。 あなたの彼もそうではありませんか? 親御さんと彼はまだ会っていらっしゃらないのですよね? まずは、彼の良さを分かってもらえるようにしたらいかがでしょうか。 あなたが選んだ人だから絶対に大丈夫だという強いお気持ちがあるのなら、頑張って親御さんを説得するべきです。 「仲良きことは美しきかな(武者小路実篤)」という言葉があります。 私の姉妹は、一般的な日本人の夫婦とは少し違います。 妻の方が収入が多いし、子供も作る気がなくて未だに二人暮らしです。 でもいつまで経っても仲が良く、見ていると微笑ましいのです。 そんな姿を見て、両親は安心しています。 だからあなたも、どんな状況であっても、彼と仲良くやっていけるかどうか、お考えになった方が良いと思います。 あなたの親御さんにとっては、最初は寂しくてお辛いことかもしれません。 でも長い目で見て、結果的にあなたが幸せならいずれ分かってくれるはずです。

jm28
質問者

お礼

彼もとても優しく、女性を大切にするなということは日々感じています。私も外国人、特にアメリカ人だから好きになった、付き合っているということではありません。 彼の人柄をみて、この人ならいいかなと思って付き合いはじめ、親に話をした次第です。 彼をまだ両親にあわせてはいません。どんな反応をするか目に見えているのかが、簡単に想像できたため、時期をみて話しをしたいなと考えていて今、話をしました。 今現在、前の仕事を退職して、求職中です。彼のもとにいって暮らせるチャンスでもあります。こういうチャンスを逃す手はないと思い、今話しをしました。今考えると、何も今言わなくても、もっと後で言うこともできたかと思います。 両親への話の前後に、かなり条件は悪いですが、仕事をしてくれといっていただけるお話をいただいて、そちらにyes,noどちらかの返事を今日の夜までに出さなければなりません。こちらも悩みのひとつ、こちらを取ると、彼の休みとまったく合わなくなってしまいます。 今noといえば、失業給付をもらえる、いろんなことを考える時間ができます。 付き合っていてもそうですが、毎日楽しいという日々が続くはずはありません。つらい時も苦しいときも、一緒にいて仲良くやっていけるのか。そこが大切だと私も思います。 この人でいいのかと、迷い、とっても苦しいです。私が選んだから、という絶対的な自信は今ありません。 結婚への決断は、何か物を交換するように、できないと思います。今結婚したいと思っていても、両親に会わせたりして、心変わりをして彼を傷つけてしまうのがとっても怖いです。 まだ付き合いが半年ぐらいなので、時間が必要だと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.6

私に娘が居たとしたら、アメリカ軍人との結婚を心から喜ぶことは出来ないと思います。 そりゃ例外はありますが、アメリカで軍人になるというのは他に出来ることが無いというケースが多いのです。十分な教育を受けなかったから入隊してそれを補おうとする、単に他に仕事が無いから・・・。 このへんの事実を横に置いたとしても、ランクが低ければイラクなどの前線に送られる可能性は非常に高いという事実。 親の反対を押し切って結婚し、日本を離れた途端にそんなところへ彼が送られたとしたらどうしますか?見も知らない場所で家族や友達も居ない場所で一人何年も待つことになっても耐えていけるのでしょうか。最悪生きて帰ってこなかったら?負傷して車椅子の生活が一生続いたりしたら? 無事軍を引退したとしても、その後就ける仕事っていうのも限られています。軍というのは特殊な場所ですから、その中でどういう教育を受けたとしても外の世界で普通に暮らしていくのは簡単なことではありません。警官にでもなるか、また軍に逆戻りか。あなたの相手がそういう人だと言っているのではありません。そういう可能性もあるということです。 恋に落ちている間はそういう現実を考えることは難しいと思います。 でも、それが本当にあなたの将来になるとしたら、それでもその道を選びますか?

jm28
質問者

お礼

私の知人にアメリカ人の彼氏をもっていた、女性がいました。彼は、イラクに行って怪我をして帰ってきました。幸い後遺症は残らなかったようです。でも彼女はあまりに自分が住む世界と、毎日爆弾の恐怖に戦っているその生活のギャップに苦しみ、別れてしまいました。 私の彼がそうなるという確証はありません。事実、彼もイラクに行く予定でした。でも予定が変更になり、結局行かずにすみ、現在にいたっています。 彼が入隊した理由は家族を支えるためです。両親の離婚で彼が面倒を見る部分も大きかったように聞いています。 彼は私と出会わなければ、除隊して本土に戻る予定でした。そこで私と出会い、延長して日本にいれるように申請をしています。約10年後くらいには除隊をしたいとの希望があります。その後どうするのか、10年間外の生活とはかけ離れた生活をしてきた、彼も不安だろうし、私も不安です。 恋に落ちている間、冷静に考えるのは非常につらいです。回りで国際結婚で幸せに暮らしている人と見るとうらやましくてたまりません。 私自身そんな苦労はしたくないし、考えたくない。そこで疲れて、今精神的にまいっています。カウンセリングで、いい面を見なさい、悪い面はどれにでもあるからと、言われて、でもいろいろ考えなきゃならないのに、目を背けることで余計苦しくなっています。 アメリカ軍人との結婚は厳しいんでしょうね、、、、 別れれば、すべてが解決するんじゃないかと自分自身付き合いはじめたこと、結婚を言い出したこと今少し後悔しています。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#184613
noname#184613
回答No.5

はじめまして。私の従姉妹は、アメリカ人と結婚して今はアメリカに住んでいますよ。最初、両親を始め親族は国際結婚に驚いたのは事実です。ですが、従姉妹は自分の気持ちをしっかりみんなに伝えました。特に自分の親には、時間をかけてじっくり話したみたいです。今は娘とは離れてしまっていますが、毎日電話で話すなど工夫しているみたいです。 おそらく、あなたのご両親も突然のことに驚かれたんだと思います。また、言葉の壁や娘と離れることなどに不安を感じているのではないでしょうか?あなたの気持ちがしっかりしていないと、これは乗り越えられない問題です。特に、異国の地で今後生活をしていくのであれば余計にしっかりしないといけません。今のままでは、彼も不安になってしまいます。国際結婚をする場合、手続きなどもかなり大変です。弱気になっていたら、何もできませんよ。 それから。。。私はアメリカ人はみんながろくでもない人だとは思えません。事実、私の従姉妹が結婚してそれを証明していますから。

jm28
質問者

お礼

職業的に軍人のため、いずれは日本を離れる事になります。わたしは海外旅行に行ったことはあっても、長期で暮らしたことはありません。私の気持ちがしっかりしていないと乗り越えられない問題、まさにずばりだと思います。この騒動のことを話した時、ちょうど仕事上のストレスも重なり、彼がかなり弱気になり、初めて不安を口にしていました。自分自身と彼をじっくり見つめて、この人だと思えるかどうか、時間をかけて行きたいと思います。彼は、本当にまじめでここまで素の自分を出せる人だったのが、彼にひかれた大きな理由でした。貴重なご意見ありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

小林某のマンガ程度だけを読み齧って ただ感情的に反米になっている者等 広い世の中にはいますけども、 私の妻はロシア人ですが 私の親の反対なんかはありませんでしたね。 逆にある意味新鮮で喜んでますよ。 そういったことには頓着しないからでしょう。 古い体質の親なら、外国人と結婚するということ自体奇想天外なことと思われますね。 「外国人だから云々・・・ 民族が違う云々・・・ 家系が穢れる云々・・・」 などと云わなければ、 じっくり話を煮詰めていけば最終的には認めてくれると思いますよ。 まずは「何故駄目なのか?」という理由を訊き出しましょう。 「家系が・・・」とか言い出したら話は難しくなりますけどね。

jm28
質問者

お礼

外国人だから、家系が云々と少しいわれました。それは彼が軍人のため、いずれは日本を離れることになる予定ということも関係していると思います。 親の反対の大きな理由、私に起きるであろう未知なる生活での苦労を考えているようです。両親は、外国人に接する機会がほとんどない生活を送っています。 もう一度何がだめなのか、両親に聞いてみます。さらに、自分自身でも彼のことをもう一度見つめなおして見ます。時間はかかるかも知れないけど、後悔のない形で結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

そのご心情は良く理解できます。 しかしながら、結論から申し上げれば、その程度のことで彼に対する気持ちまで揺れ、迷うようであれば、それはやめておいたほうが無難です。 28歳、、もう二十歳からは法的にも立派な大人ですよね それがもう8年も過ぎております。 言わずもがな誰の人生でもありませんよね、あなたご自身の、しかもたった一回こっきり、後戻りのできないドラマです。もう子供じゃないんです、、自分の全責任として、自分の思うようにやったらいいじゃないですかね。もう親がどうこうという年ではありませんし、こうやって掲示板で他人の助言を求めるようなことではありません(辛口でごめんなさい)

jm28
質問者

お礼

職業的に軍人のため、いずれは日本を離れることになると思います。 例えば、私が結婚して日本を離れた後の、両親は未知の土地での不安、自分たちの老後のことを口にしていました。 お恥ずかしい話ですが、今まで、両親の言うこと、特に母親の言うことにしたがって生きてきました。それで、今始めてこうしたいと意見をしました。人のせいにするなと、言われればそれまでです。二十歳をすぎれば、自分で選んだことは自分で責任を負うべき年です。すぐには答えが出せないかも知れないけど、じっくり考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

悪い事は言いません。 アメリカ人なんかと結婚なんて絶対にやめられるべきです。 正直、アメリカ人なんかにろくなのいません。あなたは今日本におられるのでしょうか?日本にいる白黒人、そしてその中でも特にアメリカ人は最低なのがほとんどです。辞めておいた方が絶対によいです。

jm28
質問者

お礼

現在私自身は日本に住んでいます。結婚したらいずれは、日本を離れることになると思います。ろくな人はいないというのは、日本人女性を馬鹿にしたりとかという事でしょうか。初めての経験なので、右も左も分からず困っているなかでの回答ありがとうございました。

回答No.1

親は関係ないでしょ。結婚して孫が出来れば変わりますよ。 >騒動の中、彼に対する気持ちまでゆれ始めてしまい 彼は職もしっかりしていて、真面目な人なんですか? そうなら結婚するべきかと思います。

jm28
質問者

お礼

職業的には軍人です。今現在日本国内の基地にいます。いずれは、日本を離れることになる予定です。性格はとてもよく、考え方がここまで似ている人は彼が始めてでした。話をするまでは、彼に対する気持ちと両親に対する気持ちを両天秤にかけて苦しかったんですが、話してからは少し楽になったのは事実です。いますぐに答えは出せないと思います。じっくり答えを探して行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚について(長文です・・・)

    私は中国生まれ日本育ちの中国人です。小学校から大学まで日本の公立に通い、今は日本企業に就職しています。同じ歳で付き合って6年目の日本人の彼と結婚の話が上っていますが、下記の理由でお互いの家族からは歓迎ムードではありません。 1. 私は帰化する気がないことについて これまで日本での生活で多少不便や偏見があっても、私たち一家は名前(中国名のままです)や国籍を変えるつもりはありませんでした。決して宗教や団体の理由ではなく、自分のアイデンティティーの一部として捉えていますし、この国際社会の中で国籍に拘ってわざわさ帰化する必要もないと考えているからです。彼の家族は、夫婦別姓に違和感を感じていて帰化してほしいようです。私からすれば、この8年間この事情を分かっていながら、その程度の理由で国を捨てろと言われることがショックです。 2. 結婚後の私の両親との同居について これは私のわがままですが、私は一人っ子で子供が生まれたら私の両親との同居を望んでいます。両親には老後寂しい思いはさせたくありませんし、また将来子供が生まれたら手伝ってもらい、私は働き続けたいと考えています。彼は姉2人の末っ子長男ですが、両親は幼い頃に離婚しています。父親とは絶縁状態で、母親とは親しくしています。彼も同居に同意してくれ、自分の母親にも一旦は納得してもらったはずが、ここに来て国際結婚のうえマスオさんは絶対に離婚するからと同居に猛反対されています。 3. 海外挙式のうえ、披露宴を上海で行うことについて 2人とも披露宴は面倒で海外挙式にしようという考えは一致していますが、私は両親には参列してもらいたい(申し訳ないけど自腹で)、彼は2人っきりがいいと言います。その理由は、彼の母親と姉は自腹では海外挙式に参加できないから、彼女らの旅費を負担できないようなら、公平にうちの両親にも参列は遠慮してもらいたいと言うのです。これにはどう考えても納得いきません。さらに、うちの両親は中国の親戚に会う機会も少ないので、両親負担で上海で身内だけの披露宴をやってほしいと言っています。しかし、これも彼のご家族の旅費を負担できないようなら、彼は辞退したいと言っています。彼の家族はというと、海外なんて無理だから日本で普通にやれの一点張りです。 このような状況で、両親からは大切にしてもらえない所にお嫁には出したくないと言われる始末です。 彼は好きですが、このままでは結婚できるのか不安になって来ています。 みなさんはどう思いますか。改善法はありますでしょうか。

  • 結婚に対する不安

    私は今、結婚したいと思っている男性がいます。 けれど相手は結婚に消極的です。 その理由としては 1.父親の暴力により母子家庭になり、結婚に対するいいイメージがなく不安ある。 2.現在妹と二人暮らしの母親が将来的には自分と暮したがっている。 母親の意思を尊重したいが、結婚した場合の同居は考えにくい。 しかし母親を見殺しにする訳にはいかない。 彼は結婚をしたくない訳ではないようですが、不安要素が多すぎて踏み切れないようです。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 結婚条件が整わない

    こんにちは。 過去にも色々トラブルがありこちらで質問し 回答いただいた意見を参考に結婚準備を整えて最終段階まで たどり着けました。 ところが最後の最後でまたトラブルが発生したので是非ご意見 いただければと思います。 【現状】 私の両親は結婚賛成 彼女の両親は今年離婚し彼女の戸籍は父親側にあり 母親と同居をしている状態 父親の方に私の両親を連れて挨拶に行き式の日取りが決まりましたら 連絡くださいと言われ先日に日取りを決定した旨を伝え 結納(金)の有無、祝儀など細かい話を確認した際 住居のところでトラブルが発生しました。 住居は、彼女と母親が同居しているマンションがあり部屋が一つ 空いている状態でかつ母親の新居(市営住宅狙い)が 決まるまで一緒に住んでもらわないと生活ができないと言い張るので、 「住居が決まれば二人で暮らしていいよ」という条件で飲みました。 このことを父親に報告すると それは絶対まかりならぬとのことでそうするなら結婚を認めないとまで。 父親がそう言っていたことを母親に伝えると 今度は意見が180度変わり、結婚断固反対と言い始めました。 無理に結婚しなくても三人で同居でいいじゃないと。 私が彼女にお母さんは一人で生きられないわけじゃないんだから 家を出るって言わないと、と説得したのですが おかあさんが可哀相だからと悩んでおります。 この場合、おかあさんの意見は無視できるんでしょうが 「情」の問題で無視できない状況になってます。 なにぶん結婚は初めてですので こういうものなのかなぁ?と受け止めて頑張っておりますが そろそろ精神的にもきつくなってきました。。。 私ならこういう時こうするといった回答でも良いので 参考意見をお聞かせください。 【その他】 ・二人の意思は絶対結婚したい ・父親(一族)は母親を目の敵にしている ・彼女は母親を一人にするのが心配 ・母親は3人で住むのなら結婚OKと言っていた ・彼女に父親から母親の保証人にはなるなと念を押されている ->母親が新居の契約のとき困るようにさせるためかも??

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚を前提に、お付き合いをすべきか?

    私は、再婚の55歳で現在母親と二人暮らしをしています。将来は、母親の面倒を看る立場にあります。一方の彼女(41歳)は一人っ子で、両親と同居していて、介護関係の仕事に就いています。結婚すれば、将来は二人で3人の親の面倒を看ることとなります。またお互い、子どもが欲しいということで意見は一致しています。  これまで数回デートを重ねてきましたが、彼女の方から積極的に話しかけてくるというようなことがないのでその件を聞いてみると、「あまり自分からは話をする方ではないので…」という返答でした。これはお互いの年齢的な問題ではなく私の性格で、デート中は楽しい、とも言ってくれました。けれど、私としては会話のキャッチボールができないので正直何となく物足りない気もしているのです。  これは結婚後、特に何も無ければあなたに従順に従いたい、という意思なのでしょうか? 私も年齢的なことを考えると、今後私の希望に叶う他の女性が現れる確率も低いと思われ、彼女の年齢も考えると、近いうちに結婚の意思を彼女に伝えた方が良いのか、とも思ってしまうのですが。どうか、率直なご意見をいただけるとありがたいです。

  • 結婚について

    私は今現在、54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  良い関係になりつつあるのですが、差し迫った問題として、親の介護があります。このような状態ですが、結婚を意識しつつあります。皆さんなら、結婚をしますか?第三者のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

  • 生活保護と国際結婚について

    はじめまして。 私は現在、付き合って半年の同棲中の彼女がいてます。 彼女は在日韓国人で両親は離婚済。父親(韓国籍)は絶縁状態、母(韓国籍)は身体障害者4級で生活保護受給中。彼女の兄は肝硬変で入院中、生活保護受給中。弟は浪人中、アルバイトで月収10万円程度、母親と同居中。彼女は契約社員で月収18万程度。 私は月収30万円程度です。 父親が警察官と母親が看護士という家庭です。 先日、結婚を考えている事と彼女の家庭環境を伝えたところ、両親の猛反発にあい「結婚するなら縁を切る」とまで宣告されてしまいました。 彼女に伝える事も出来ず、誰にも相談する事ができません。 私の両親は、公務員という職業柄、彼女の母親が帰化せず在日韓国人である事と、生活保護受給中である事で自分達、私の弟、親戚までに彼女の母親の扶養義務が及ぶのではないかと、心配し猛反対しております。あと、結婚後の私の将来も心配しておりますが…。 私は家族を取るべきか、彼女と取るべきか選択する事ができません。 家族も失わず、彼女と円満に普通の生活がしたいだけです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。