• ベストアンサー

結婚条件が整わない

こんにちは。 過去にも色々トラブルがありこちらで質問し 回答いただいた意見を参考に結婚準備を整えて最終段階まで たどり着けました。 ところが最後の最後でまたトラブルが発生したので是非ご意見 いただければと思います。 【現状】 私の両親は結婚賛成 彼女の両親は今年離婚し彼女の戸籍は父親側にあり 母親と同居をしている状態 父親の方に私の両親を連れて挨拶に行き式の日取りが決まりましたら 連絡くださいと言われ先日に日取りを決定した旨を伝え 結納(金)の有無、祝儀など細かい話を確認した際 住居のところでトラブルが発生しました。 住居は、彼女と母親が同居しているマンションがあり部屋が一つ 空いている状態でかつ母親の新居(市営住宅狙い)が 決まるまで一緒に住んでもらわないと生活ができないと言い張るので、 「住居が決まれば二人で暮らしていいよ」という条件で飲みました。 このことを父親に報告すると それは絶対まかりならぬとのことでそうするなら結婚を認めないとまで。 父親がそう言っていたことを母親に伝えると 今度は意見が180度変わり、結婚断固反対と言い始めました。 無理に結婚しなくても三人で同居でいいじゃないと。 私が彼女にお母さんは一人で生きられないわけじゃないんだから 家を出るって言わないと、と説得したのですが おかあさんが可哀相だからと悩んでおります。 この場合、おかあさんの意見は無視できるんでしょうが 「情」の問題で無視できない状況になってます。 なにぶん結婚は初めてですので こういうものなのかなぁ?と受け止めて頑張っておりますが そろそろ精神的にもきつくなってきました。。。 私ならこういう時こうするといった回答でも良いので 参考意見をお聞かせください。 【その他】 ・二人の意思は絶対結婚したい ・父親(一族)は母親を目の敵にしている ・彼女は母親を一人にするのが心配 ・母親は3人で住むのなら結婚OKと言っていた ・彼女に父親から母親の保証人にはなるなと念を押されている ->母親が新居の契約のとき困るようにさせるためかも??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.1

>結婚条件が整わない 普通、結婚条件がすべて整って結婚するって方が恵まれてますよ。 整わない方が9割でしょう。 明治時代や昭和時代じゃあるまいし、 >このことを父親に報告すると それは絶対まかりならぬとのことでそうするなら結婚を認めないとまで。 今の時代、(いや 昔もかな?)親の承諾が得られなくて 結婚を諦める、、というのが、今時珍しくないですか? (まだ、諦めておられてないから此処へ投稿されたのでしょうが) 若い二人が「結婚したい」というのを「認めない」というのも変な話しで。 親に挨拶に行くのは、今まで育ててもらったお礼の気持ちも込めてのものだから必要とは思いますが、「結婚を認めない」というのは、彼女の お父さんの我が儘ですね。 (もちろん宗教絡みだったら 納得もしますが。それとロミオとジュリエットみたいに敵対にある立場とかなら) ようするに彼女の父親は「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」で、別れた女房が娘夫婦と暮らして楽しく過ごすことが我慢ならないのでしょう。 自分だけ爪弾きされてるようで、、、。 本当に娘の幸せを願うのなら、娘第一に考えるはずなのですが、、、。 >母親の新居(市営住宅狙い)が 決まるまで一緒に住んでもらわないと生活ができないと言い張るので これは、いつ決まるのですか? 何故、今住んでおられる処では生活できないのでしょうか? 彼女のお母さん、、、といったら、まだ、四十代後半か、五十代前半ですよね。 一人暮らしできないようなお歳には思えませんが、、。 これが八十代、九十代なら解りますが、、、。 ようするに後は 貴女と彼女の気持ち一つですよ。 ただ、一つ気がかりなのは >彼女は母親を一人にするのが心配 これですね。 結婚って親元から独立して自分達の家庭を作りあげるものです。 まだ、彼女は「乳離れ」が出来てないのでしょうか? もし、そうだと、後々、貴方が大変な状況に置かれてしまうかもしれないですね。 なんにつけても「お母さんが、お母さんが」で、彼女は「貴方の意見、貴方の考え」に添うより、実母優先になりはしないかと危惧されます。 そうすると、長い年月の間には、貴方に不満が出てくるようなことが ありますよ。 覚悟は出来てますか? >彼女に父親から母親の保証人にはなるなと念を押されている ->母親が新居の契約のとき困るようにさせるためかも?? これは、誰であっても「保証人」などなってはいけません。 お母さんがどのような 人となりか解りませんが、金銭面でだらしなくて父親は離婚したのかも知れませんから、娘に被害が及ばないように、、ということかもしれないですよ。違います? ただ、こらしめたいだけ? でも、親夫婦の軋轢で結婚の邪魔をされても困りますね。 この際、親は関係ありませんから、貴方と彼女の気持ちを優先してみられたら如何でしょうか? ただ、私は彼女の乳離れ出来てないことに不安を感じます。 そこは、貴方が、男らしく、きっぱり彼女を導いた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#83348
noname#83348
回答No.3

結婚する相手は彼女の父親とでもなく母親とでもなく「彼女」ということを忘れないでください。

回答No.2

40代 既婚女でございます。 彼女のご両親が今年離婚されたということはまだ離婚ホヤホヤですよね。まず時期が悪いでしょうね。 離婚の原因は母親の金銭面でしょうか? 母親が新しい生活に慣れていない、お互いを憎みあっているように受け取れましたので結婚はもう少し先にしてもいいのではないかと思いました。 普通ならわが子の幸せを一番に考えるのが親というものです。 それが「一緒に住んでくれないと生活できない」とお母様のほうがいわれたというのがちょっと怖いですね。自分のことが大事で娘の幸せはその次みたいな言動。 彼女は一人娘ですか? お母さんを一人にするのが心配という気持ちもすごくわかりますが彼女がいったのではなくお母さんから発したことが問題と思います。 もちろん質問者様がマスオさんのようになると 最初から同居をする覚悟があるなら話は別ですけど。 結婚はエネルギーが必要です。お互いの家族も関わってきますし、また 結婚はゴールではなくスタートです。 気持ちよくスタートできるようにもう少し時間をかけて最善の時期にしたほうがいいかなぁと思いました。 >そろそろ精神的にもきつくなってきました。。。 彼女と乗り越えてください。

関連するQ&A

  • 結婚前に相手の両親が離婚

    結婚前に相手の両親が離婚してしまい挨拶等行ったのですが いろいろと意見が食い違っていたりと問題が発生して収集がつかない状態になり 若輩者の私では何をすべきなのかさっぱりわからなくなりました。 詳しく現状を書きます。 昨年6月(離婚前:父親は別居中) 父親母親彼女私同席で挨拶。あせらないでもうちょっと 準備ができてからにして下さいと延期を促される 今年1月(離婚) 母親から離婚を申し出る。 彼女は父親の姓になるが仕事の関係上転居できず母親と同居 今年1月(再度挨拶) 今度はこちらの両親を連れて父親のみに挨拶に伺う その際、私が母親と3人で生活していくつもりですと報告すると 母親はもううちの戸籍にいないため面倒を見てはいけないと言われました。 あなたは長男なのでうちの娘もあなたもあなたのご両親のことを 一番に大切にしてくださいと。 対して、母親の方は私は一人では生活できないから3人で住みたいと 言っています。 正直給料もあまり高くないですし、 自分の親の面倒も見なくてはなりません。 そして彼女の希望は二人で暮らしたいけどおかあさんも心配と言っています。 挙句の果てに私の給料が低いからと母親が急に結婚を反対し始めたり。 母親を無視して 二人で生活をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 何か良い打開策がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 結婚の報告

     結婚の日にちが来年の夏に決定しました。 二人共、実家暮らしです。 私の両親と彼は、結婚する意志ができた時点で、挨拶代わりとして外食をして終わっています。  彼の父親は他界して、現在母親と二人暮らしです。 結婚後は、同居予定です。 問題は、彼の母親への結婚報告なのですが、 私は付き合い当初からよく家に遊びに行っています。  挙式場で日取りを決めた日に、私が『あなたのお母さんにはどうする?』と聞くと、『母親には自分から言っておく』と答えが返ってきました。  私の両親は、結構口やかましい方なので、彼の両親と早く会いたいようです。  私の予想では彼はまだ言ってないような気がします。 かといって、報告したかしてないかをイチイチ確認するのも・・・。 でも、年明けに両家で会った時に、彼の母親から 『全然聞いてなかったです』と言われるのも・・・。  また自分の両親が文句をいってきそうで。  彼に任せていいか、彼を通さずに彼のお母さんに言うか。 私がとるべき行動はどれでしょうか。  

  • 結婚したいけど条件が…

    初めまして。 付き合って3年半の彼氏がいます。 年内もしくは来年辺りに結婚という話が出ていて、最近結婚について色々と悩み始めました。 お互いに実家暮らしで、しかも両家を車で10分で行き来できる距離。 結婚するにあたり私の考えでは、結婚するのだから自立して二人で新しい家庭を築いていきたい。そう考えていました…。 だけど彼氏は、結婚するにあたって条件があると言ってきました。 結婚するなら俺の実家に住むこと。 確かに嫁となり、嫁ぐわけですからそれが当たり前になるのかもしれませんが、素直に『はい。わかりました。』と言えないのです。 その理由はいくつかあるのですが… ☆家の中が汚い…。台所は一つで、まな板を置くスペースすらない。 私が掃除すればいい話かもしれませんが、とても一人でできる状態ではありません。 ☆彼の弟もいる。 もし同居するとなると、彼の弟とも一緒に同居する事になります。 彼の親は離婚していて、彼・弟・母親の三人で一軒家に住んでいます。 弟はすでに成人しています。 ☆彼の父親が借金 彼の父親の借金が問題で離婚したのですが、母親は保証人になっており、金融会社の人が家へ来たりしています。 この事については、離婚し、父親の問題だからもう関係ないと言っていますが…。 主に上記3点が私の中でひっかかっており、彼の言い分では 『二人で住むとなると家賃がもったいない。』 『母親一人にできない。』 この様な事をずっと言い張っています。 確かに、アパートなりマンションなり賃貸するなら家賃はもったいないと感じるかもしれません。 でも、結婚って自分達の力で家庭を築き生きていくのでは?と思うのです。 母親を一人にできないというのには疑問が…。 まだ若いし働いています。彼の弟もいます。 彼は長男なので、長男として意識しているのかもしれませんが、 同居が結婚の条件になるのはどうかと…。 実際に同居した場合、皆それぞれ生活リズムが違うので食事や洗濯… 光熱費や食費の振り分け…生活費の分担についても不安が大きいです。 私としては、自分のペースでやっていきたいと思っていたのですが… 甘い考えなのでしょうか? 彼に私の気持ちを話しても、お互いに意見を譲らず解決しません。 私の意見はどう伝えたら分かってもらえるのでしょうか? 私が妥協するしかないのでしょうか? 文才がなくて申し訳ありません。 ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼の父親の結婚式欠席について。

    はじめまして。 現状があまりにも辛いので、相談させてください。 私達2人は、今年中に籍を入れて、来年結婚式をあげようと考えています。 (今、私達2人はまだ同居はしていなくて、お互い両親と同居しています) 私と彼の両親は、父と母どちらも健在で、私は両家の両親4人とも結婚式に出席と、当たり前のように考えていました。 ところが、彼は自分の父親に結婚式には出席して貰いたくないと言います。 彼は、自分の父親が嫌いだそうです。 彼と彼の父親の関係が悪化してしまった原因は、家族でない私には詳しくは分かりかねますが、彼から聞いた事を箇条書きさせて頂きます。 ■小さい頃から、家族をかえりみないで、自分勝手にお金や時間を使っていた。 ■家族でどこかに出掛けても、父親の機嫌を損ねると、父親だけ先に車に乗って帰ってしまって、彼の母親と彼のお兄様の3人は自力で家に帰らなくてはいけなかった。 ■小さい頃、食事中に味噌汁をこぼしただけでも、家から締め出されて、母親が家にいれてあげようとしても、絶対に入れてくれなかった。 ■彼の母親の財布から、キャッシュカードを盗り、パチンコに行ってしまう。 ■彼が高校生の頃、父親の不倫が発覚した。(ですが、今は相手の方とは別れたらしいです) ■今では、一緒に暮らしてはいますが、まったくと言って良い程、会話はないようです。 上記の事以外にも沢山あるようですが、あまり語りたくないようなので、深くは聞いていません。 父親に関しては、経済的支援だけをして貰ったという感覚だそうで、結婚式に出席する価値はないと言っています。 幸い母親はとても優しく、味方でいてくれたようです。 父親以外にも、父親の兄弟や親族にも嫌悪感があるようで、父親と父方の親族も欠席にして、母方の親族のみ出席して貰いたいようです。 ↑これは、彼自身の意見ですので、彼の母親の意見は今は分かりかねます。 このように、父親の話になると、人が変わったように子供っぽいと言いましょうか、拙い部分があかるみになるような感じがします。 私の両親は、彼の父親が欠席という事はあり得ないと言っています。 これから結婚して、彼と彼の両親とも家族になります。 そんな父親と家族になるのか?と、言われる気持ちも分かります。 ですが、私は彼と彼の両親を受け入れる気持ちは、整っているつもりです。 最悪、欠席になってしまっても仕方がないと思っていますが、彼には大人としてこの件に対して向き合って貰えるよう、支えていきたいと思っています。 拙い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚について

    私は今現在、54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  良い関係になりつつあるのですが、差し迫った問題として、親の介護があります。このような状態ですが、結婚を意識しつつあります。皆さんなら、結婚をしますか?第三者のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

  • 来年末。結婚します

    来年の末ころ結婚を考えています。 少しずつですが、準備していこうと思っています。 時がたつにつれて、結婚ということに、現実的に考るようになりました。 彼とは約2年の付き合いで、彼とは問題なくうまくいっていて、付き合った当初から彼と結婚すると決めていました。 (時々喧嘩したりしますが) 同居することになり、私も悩みましたが、もう腹をくくり同居することに決めました。(何度か同居についてなどもこちらでお世話になり、今回は同居問題については、意見は大丈夫です。一度腹をくくったので、また色んな意見があると、揺れてしますので。すみません) 私は小さい頃から結婚というのに憧れていて、早く結婚したいと思っていました。(現在22歳OL)今でもその気持ちは変わりません。 ですが、最近、自分の母親、父親のことを考えると心が締め付けられます。寂しいというのでしょうか。 私は母親っ子で、今でも母のことは大好きで一番の理解者、母親であり親友といった感じです。買い物など必ず一緒です。その母と、離れるとなると私はもちろん寂しいのですが、母が、絶対寂しがります。。。母も私のことを、もの凄く愛してくれているので。心配で。。。弟がいますが、男の子なんで母親なんて放置です。仕方ないことですが。 結婚してしまえば、二度度何かないかぎり一緒に住まなくなるわけですし。まだ私も22歳ですし、結婚を長引かせることもできるかもしれない。長引かせて、もっと母親と旅行に行ったり、親孝行できます。 ですが、大好きな彼との、小さいころから憧れの結もしたいです。 どーしたらいいのかわかりません。 結婚するとき、みなさん母親にこんな気持ちを抱いたことはありませんでしたか? 何かアドバイスください 宜しくお願いします。

  • 30才男性です。収入が少ないので、結婚はする気がなく、一人暮らしもさび

    30才男性です。収入が少ないので、結婚はする気がなく、一人暮らしもさびしいとおもので、親と同居しています。朝食のとき、父親、母親とちょっとした、トラブルになりやすい毎日です。愛する、父親、母親とケンカするのは悲しいです。どうしたら、仲良く、すごせるでしょうか?また、他の家もそんなものなんでしょうか、どうか、教えていただければとおもいます。どうか、よろしくお願い致します。

  • 結婚の条件(一人っ子同士の結婚)

    ものすごく重たい悩みで済みません。でも、もうどうしようもなく てHPなど当たる始末です。どうか相談に乗って下さい。 彼は私より一回り年上です。お互いそろそろ結婚したいと思ってい ますが、一人っ子同士ですので、勿論反対されています。今現在で は良くても、将来的に4人の介護を二人で看れるわけはありません し、どちらの両親と同居するかと言う問題もあります。私の家では 「結婚するなら縁を切る」と言われています。両親とも苦労して私 を育ててくれたので、絶対に長男の嫁にはしたくないと願っていた そうです。なのに、よりによって一人っ子に嫁ぐなんて絶対反対と 言うわけです。実際上手く行っているご夫婦もいらっしゃると思い ますが、話を聞く知り合いもいません。どうか教えて下さい。どう したらいいのでしょうか?