結婚する彼の気持ちが冷めてしまった理由と別居の悩み

このQ&Aのポイント
  • 11月に結婚する彼の気持ちが冷めてしまった理由は、彼の母親との関係にある。彼の母親との楽しそうな会話や彼への気遣いを見て、私は居場所が無いと感じた。
  • 彼の母親の専業主婦であり、彼の世話を上手に焼いている様子に、私は自分の存在意義を疑問視してしまった。
  • 結婚前に結婚式場での打ち合わせがあり、彼と会うのに態度が変わってしまう。別居したい理由を説明するために手紙を渡すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月結婚する彼の気持ちが冷めてしまいました

11月に結婚する彼の両親と同居予定でしたが、急遽取りやめました。 理由は、この間彼の家に泊まったときに、朝ご飯を食べ終わって私が食器を洗っている時に、 彼の母親が彼にお茶を入れて2人で楽しそうに会話していたんです。 もともと彼の母親は話し上手な人で、2人の楽しそうな雰囲気に私は空しさを感じました。 彼の母親は専業主婦で、彼の世話を上手に焼いていて彼もそれが当たり前の様な態度に、 私はこれからこの家で同居しても私の居場所が無いと思ったんです。 また、食事を食べ終えた後のお皿を彼が、母親の方へすっと差し出して(いわゆる食べ終わったという合図)、 母親もそれが当たり前のようで片付けましたが、隣に座っていた私は、一体私って何・・・ という感じでした。 もともとマザコンぽいとは思っていましたが、私に見せた事の無い母親への気遣いや態度に私はショックを覚えました。 そしてそれから1週間が経とうとしていますが、この事がきっかけで彼の事があんなに好きだったのに、一気に冷めてしまいました。 毎日、私って一体何なの?と考えるばかりで、泣いてしまいました。 これから彼と結婚するのに、私がこんな気持ちになってしまい、 どうしたらいいのか分かりません。 今週末に、結婚式場で最終打ち合わせがあり彼と会うのですが、目線を合わせられません。態度もよそよそしくしてしまいそうです。 これから彼と結婚するのに、私がこんな気持ちになってしまい、 どうしたらいいのか分かりません。 彼に別居したい理由を説明するのに、あなたがマザコンで私への気遣いが感じられないと手紙を渡してもいいでしょうか・・・もうこんな事ばかり考えてるのはつらいです。アドバイスお願いします。

  • goma2
  • お礼率46% (78/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 彼がマザコンか否かは置いておいて >彼の事があんなに好きだったのに、一気に冷めてしまいました。 という、質問者さんの気持ちが気になります。 何が理由であったとしても、マイナスな感情の方が強いのであれば 結婚したとしても、質問者さんは精神的に無理をする事になります。 お相手の彼だって、質問者さんのそんな態度を見れば、悲しい思いをされるでしょう。 結婚前の話し合いは、正直に心の内を全て話すべきだと思います。 これから恐らくは一生共にする方を、決断する時です、 例え結婚話が破棄する事になるかもしれなくても、 包み隠さずお話すべきだと思います。 >あなたがマザコンで私への気遣いが感じられないと手紙を渡してもいいでしょうか・・・ 口頭での話し合いは、お互い感情的になりすぎる場合もありますので 何らかの媒体(電話・メールなども)を挟む事は良いかもしれません。 ですが、彼がマザコンだとは質問文のみでは感じませんでした。 他にもマザコンを疑わせる部分があったとの事ですが、 楽しそうに話していたり、食器を渡しただけで 彼をマザコンだと感じるのは、少し厳しいと感じました。 長くても数年の付き合いの恋人と、生まれた時から一緒に居る肉親では クセで食器を渡す事があっても、仕方ないのではと思います。 ただ、婚約者が横に居るのに、気遣いが希薄だとは感じますので マザコンかどうかにくくるよりも、 質問者さんの立場を慮って欲しい事を主体として 話の流れによってはお母様との仲に関しても聞いてみるのはいかがでしょうか。 本当に婚約破棄になっても良い覚悟があるのなら もうストレートに聞いてしまって良いと思いますが >これから彼と結婚するのに という事、破棄はあまり想定してらっしゃらない様なので。 参考になれば、幸いです。

goma2
質問者

お礼

>ただ、婚約者が横に居るのに、気遣いが希薄だとは感じますので >マザコンかどうかにくくるよりも、 >質問者さんの立場を慮って欲しい事を主体として >話の流れによってはお母様との仲に関しても聞いてみるのはいかがでしょう>か。 私が言いたかったのは、この部分だと思います。 私が横にいるのに何で?もう少し私にも気遣って欲しい という事だと。 この事を主体にして、彼と話すかメールをしようと思いました。 アドバイスをありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (31)

  • pittyonn
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.32

母親を大事にする人は、奥様も大事にしてくれるそうですよ。 両親に冷たい人は逆に・・・とよく言われてるみたいです 結婚しても、大事にしてくれますよ、幸せになれるとおもいますよ。 親となかがいいのって、とてもいいと思いますよ 度が越えてたら引くのもわかりますが、質問内容の様子だと、暖かい家庭に育ってきたんだなと感じますよ

goma2
質問者

お礼

彼に絶対味方になる幸せにするといわれました。 結論は出ましたので、この場を借りてみなさまにお礼 申し上げます。 ありがとうございました。 幸せになります。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.31

>彼の母親が彼にお茶を入れて2人で楽しそうに会話していた >食事を食べ終えた後のお皿を彼が、母親の方へすっと差し出して母親もそれが当たり前のようで片付けました →どこにでもある家庭の風景では? お茶は、2人分だけ入れてあなたの分は明らかにない!とかだったらちょっと不満に思うのはわかりますが、 食後にお茶をいれて飲むことくらい日常ですよ。親と楽しく話すのすらダメですか? お皿だって、これまで彼はその家でそういう風にやっていたから普通にやっただけで 別にあなたを無視したわけでもないですよね。 >隣に座っていた私は… っておっしゃってますけど、じゃあいきなり食べ終わったお皿差し出されたらどうですか? 私なら逆に「家政婦じゃないんだから」って思いますよ。 彼は実家にいるときまであなたに色々やってもらうのは悪いと思ったのか、 実家でいつもどおりのことをしただけであって、まったく悪気もなければマザコンでもありません。 母親に嫉妬するなら誰とも結婚できないと思いますよ。 私の彼も母親と出かけることもありますし、私が泊まりに行ったときに楽しそうに話すこともありますが、 「親を大事にできる人っていいな」とか「親子関係がうまくいってる家庭っていいな」って思うくらいで 「マザコン!」だの「私は無視かぃ」だのまったく思いません。 >私に見せた事の無い母親への気遣いや態度 →まったく同じ態度にされたいですか?あなたは彼の母親じゃないですよね? 奥さんになるんですよね?妻と母をまったく同じに扱う人はいないと思いますが… これがお母さんじゃなくてお父さんならなんとも思わなかったですか? 相手の母親を一人の女としてみるのは間違っていると思います。 あなたは父親を男として見れますか? 幸せな結婚前にあまりナーバスにならず、冷静に物事を見て決められるのがいいと思います。 今回の彼の行動には非もなければ、あなたが泣く要素がまったく見えません。 そんな手紙出されたら、彼のほうが理解できず辛いと思いますよ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.30

彼のお母さんを、自分のお母さんのように思うことはできませんか? もちろん、急には無理だと思います。 少しずつ、でいいんです。 お母さんと彼が仲のよいのはいい事です。 温かい家庭に育った人は、きっと自分も温かい家庭を作れます。 私は自分が冷たい家庭に育ったので、温かい家庭に育ち、母親を大事にしている人と結婚しました。 いま、彼のおかげで温かい家庭を作れていると思いますよ。 質問者さんは、どんな家庭を作りたいのでしょう? やはり、あたたかな家庭を作りたいとは思いませんか? そうやって長い目で見たら、彼とお母さんが仲がよいことも喜べるんじゃないでしょうか。 母と子の絆が強いのは、仕方がありません。 命をかけて彼を生んでくれたお母さんですもの、私も大事にしたいと思っています。 嫉妬なんて、お母さんは女じゃなくて母親なんですから、筋違いですよ。 彼とお母さんが仲良くしていてショックだったなら、嫉妬する前に、自分も娘として仲良くしてもらえばいいと思います。その橋渡しを、彼にしてもらいましょう。 お母さんと仲良くするのをやめさせるのではなく、自分もお母さんと仲良くなるために、彼に気遣いをもっとして欲しい、とお願いしてみてはいかがでしょうか。 そういった前向きなお願いなら、きっと彼はがんばって努力してくれると思いますよ。 あなたは彼の妻になる、大事な彼女なんですから。

goma2
質問者

お礼

>自分もお母さんと仲良くなるために、彼に気遣いをもっとして欲しい、とお願いしてみてはいかがでしょうか とてもよいお願いだと思ったので、是非そうしてみます。 私も、もっと強くならないとダメですね。 がんばります

  • yaiyai123
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.29

調子はいかがですか?大丈夫ですか? まず、男性の殆どが「イザ!」という時、母か嫁か?という選択肢を迫られたら「母」を選択すると思います。これは8割方正しいと思います。 「マザコン」というよりモトモトある「男の性格」なんじゃないかな?と。 あなたが、相手の母親に嫉妬してしまうのは、それだけ彼のことを好きだからなんだと思います。 ただ、それは気持ちの話ですので現実問題としては・・・ 結婚早々、同居というのは止めた方がいいと思います。 理由なんてものはありません。あなたのためです。 同居なんていつからでもできます。ただ同居していた家から出るというのは、難しいと思います。世間体もあるでしょうし、嫁としての立場をチクチク言われてしまうのでは? 冷めてしまった原因は、マリッジブルーなのかもしれませんが、 この際、喧嘩してでも泣いてもわめいてもいいですから、彼に今、思っていることをぶつけてみてはどうでしょうか?それでトコトン話し合って納得いく答えを出せばいいと思います。それくらい言えない関係なら結婚してもうまくいかないのではないかと思います。 離婚も当たり前の世の中になってはいますが、やはり人生における大きな問題だと思います。これから先の人生の方が長いのです。 出費が重なることは痛いですが、それよりも長い人生のことを考えてみてはどうでしょうか? 結婚式の3次会で離婚した人、親同士の顔見せで婚約破棄になった人、まだまだ、だいじょーぶですよ。あなたなら♪

goma2
質問者

お礼

ご心配をしてくださり、ありがとうございます。 お陰さまで、今日はだいぶ調子良くなりました。 みなさんがおっしゃるように、同居はもうしません。 というか出来ないです。 彼も分かってくれると思うので、同居問題はクリアです。 それで、冷静にナゼ私がこんな風に思い込んでしまうのか、 考えました。 多分、私の家では楽しい会話や、食後のお茶といった事が今まで なかったから、彼の家でのそういった日常的なことが、 私には嫉妬として写ってしまったのだと思います。 だから、彼に私の今の心境を話すときは、 あなたの家にいると私も緊張してるからもう少し私にも 気を配って、などと話そうと思います。  住む場所等については、私は仕事をするので、なんとか生活くらいは 出来ると思います。良いアドバイスを本当にありがとうございました。

  • machikon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.28

#18の回答に賛成ですね。 結婚後いきなり同居って、、、きっと大変ですよぉ。 すでにスタイルも人間関係も確立している暮らしの中に一人加わるのですから。どうしても、すでにある婚家の暮らしに「あわせる」ことになりますよね。。結婚してダンナ様と二人で暮らす方が、新しい生活を「作る」ことに力をそそげますし。 彼に説明するのも、「まず二人で新しい生活をつくりたいから」という理由で十分ではないでしょうか。マザコンとかなんとかって理由ではなく。 あと、食器洗い中にお茶を入れるのも、そんなに無神経なことかな? 育ちも考え方も全く違う人達と家族になるのって、大変ですよ。 まずは二人暮らしから始めて、だんだん家族とも距離を縮めてもよいのでは?  仮に、の話ですが、同居から始めて耐えられずに別居するとどちらも傷つくしね。

回答No.27

No.16です。 考えが甘いというか、中途半端な打算と建前で同居を決めたんですね…それじゃ質問者さんの今のマリッジブルー状態は「なるべくしてなった」と思いますよ。奥底の本心は彼を独占したい、実の親でも自分以外の女と仲良いところを見るのは嫌なんですから。 夫の両親と同居って、家業を継ぐとか、看病・介護されたりしたり、フルタイムで働き続けたいので子供をみて欲しい、ご主人の収入が心もとないから生活費を浮かすため…とかそれぞれ事情や理由があったとしても、ケンケンガクガクの末別居…なんて話は珍しくないです。 メリット(新築の家・家事育児頼める)だけ見て、デメリット(彼と母親が仲が良いのを見て不快になる自分・将来、自分の意見都合が通るとは限らない可能性)を充分考えず同居話を進めてしまって、いざ目の前に現実を見て「こんなマザコンだなんて」ってなあ…むしろ彼に同情します。 もう一度、マザコン疑惑を抜きにして、「彼の好きな所」を書き出してみて下さい。別居だったらやっていけると思ったら、今からでも「やっぱり一度は2人だけで新婚生活する時間が欲しい」と同居話は無しにできないか彼と相談すべきです。 「冷めた」というのに変わりがないなら、婚約破棄して、次は親と不仲か天涯孤独な身の上の男性を探した方がいいと思います。その場合、経済的な支援や困った時の手助けといったメリットも一切無いのは覚悟して下さいね。

noname#69551
noname#69551
回答No.26

嫁の立場のものですが、それくらいが気になるのなら同居は難しいと思います。 彼と彼のご両親を説得できるならば別居なさった方が双方の為になるのではないかと思いました。 少し厳しい事を申し上げますのでお辛かったら読み飛ばしてください。 彼が食べ終わったお皿をお母さんに渡したのが気に入らなかったと言うことですが、この場合はお皿が空いたのを質問者様が察して下げてあげればよかったのではないでしょうか。 >私がお皿を洗っている時に、息子にお茶をいれて・・・というのは ちょっとあまりにも無神経に思いました。 お皿を洗う前に、お茶入れますね、と言って質問者様がお茶を入れればよかったと思います。 これくらいで無神経と思われてしまったらお母様が可哀想です。 まだ結婚なさっていらっしゃらないのですから質問者様がやる「べき」だったとは思いません。 しかし、彼にそれ程までに自分への気遣いを求めるならばこれくらいは質問者様が気を使ってもよかったのではないでしょうか。 私は別居ですが嫁の立場としてそれくらいのことは心得ております。

noname#46596
noname#46596
回答No.25

>延期とはどういう意味ですか?何を延期するのでしょうか。 結婚式という意味で書きました。 >結婚式自体は、キャンセル料が発生してしまうのでもうこれ以上、 無駄な出費は抑えたいですから無理です。 これはキャンセル料を払うのと、自分に合わない人と結婚して後悔し離婚するのとどちらが良いかという問題です。 僕はキャンセル料を払ってでも結婚すべき相手かもう少し冷静に見極める時間があったほうがいいと思ったので、このように書きました。 もしかしたらバツイチということで、将来もっといい相手が現れたときに何らかのハンディがまったくないとは言い切れないと思ったものですから。 ただ質問者さんには質問者さんの価値判断がおありでしょうから、絶対こうすべきというわけではありません。 まあ、大きな決断をするときには迷いもあって当然でしょうから、その辺のところを素直に婚約者さんに相談してみたら、ここでの回答より有益な返事が返ってくるかもしれませんよ。

goma2
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 結婚式の延期は、おっしゃるように、キャンセル料を払うのか離婚するか という問題を考えれば答えは早いですね。 ただ、今は私は彼との連絡を絶っていて、彼に会っていません。 だから、彼に会って顔を見て話をしたら、 考えは解決すると思っています。 きちんと彼と、話をします。 ありがとうございました。

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.24

 あえて意地悪な書き方をします。  No.21のお礼で「心外です」と書かれていますが、そうであればマザコンと疑われ、あまつさえ愛が冷めたとまで思われるほうの気持ちもわかるのではないでしょうか。彼氏さんがこの事実を知ったら、相談者さんの「心外な気持ち」どころのショックではないと思いますが。  彼氏さんは、「あんなことでマザコンと思われ、愛まで冷めるなんて・・・。心外だ!!」と叫びたくなるかも。  もしもメールで彼氏さんの不安を煽ってコントロールしようなどと思っていないなら、わざと深刻に話す必要はないのでは? 過剰な演出を加えることは、それによって相手の心理を誘導しようと受け取られても仕方がないと思います。  ところでご自分の状態を省みることはできたでしょうか。  今は私や他の回答者の方にいろいろ言われて頭の中がぐちゃぐちゃになっているかもしれませんが、落ち着くことが出来たらゆっくりそれぞれの回答文を読み返すといいと思います。  皆さん、真剣に回答されているわけですから、どこかに相談者さんの助けになる回答もあるでしょう。  いろいろ気に入らないことも書いているかもしれませんが、どんな形であれ、相談者さんと彼氏さんが幸せになれるようお祈りしています。

noname#31461
noname#31461
回答No.23

私は最近よく彼の家にご飯を食べに行きます。 最初は「お客様感覚」で手伝ったりしませんでした(非常識)。 でも最近は、とりあえず台所の横に立つようにしています。 すると、お母さんが「あれやって、これやって」と色々言ってくれます。 多少慣れないので、緊張したり疲れたりもしますが、それも経験だなって思ってます。 お母さんは、子供が全員男だったせいかお料理を一緒に作るのは楽しいと思ってくれているみたい(推測)で 調理法を色々教えてくれたりしてます。(覚えきれてませんが;) 彼は私と一緒の時は自分のことは自分でやるーみたいなスタンスですが、 実家だとやっぱりお母さんに色々頼んでいますね。 最初は、それがちょっと嫌だなーって思ってました。嫉妬と同じです。 お母さんなのに、一人の女性だと思っちゃってたんですよね; 彼が、同じ事を私の母親に頼んだところで、そんな感情起きませんでしたから。 私の場合は、お母さんの方がきちんと線引きをしてくれているんだ・・・と感じることがあるので (そんなものは○○ちゃんにやってもらえ、とか私を優先してくれる言葉) そのうちに、お母さんもお父さんも尊敬する大事な人になりました。 同居、というのが悩みを大きくしているんでしょうね。。。 マザコンかどうかは私にはよくわかりませんが(感じる気持ちも大事だと思うので) 今、この時に諦めてしまっていいのだろうか?という気はします。 “マザコンだから”という理由をつけるのはやめて、 「私も頑張るから、フォローをお願い♪」的な手紙を書くのもいいかもしれません。 あと、考えるのに疲れたらどこか別な場所に行ってお茶でも飲みましょう。 考えすぎても、いい事は浮かんでこないと思うんですよ; 長くなりましたが、あまり思いつめないで下さい。 どんな結果になっても、質問者様が幸せであればそれでいいと思います。

goma2
質問者

お礼

私も最初はお客様感覚で、何もせずにご飯を食べていました。 ただ、最近は食べたお皿を洗うことだけはしていましたが、 私がお皿を洗っている時に、息子にお茶をいれて・・・というのは ちょっとあまりにも無神経に思いました。 もっと時間をかけて彼の母親とも付き合っていけば、 きっと良い関係が築けるかもしれませんが、 今は無理です。  >長くなりましたが、あまり思いつめないで下さい。 どんな結果になっても、質問者様が幸せであればそれでいいと思います ありがとうございます。 私は今とても気分が優れず、家にずっと閉じこもってしまいました。 少しずつ回復して、幸せな結末になれればいいなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を認めてもらうには・・・

    付き合って5年になる彼女がいます。彼女の親にずっと結婚反対されていたんですが、(父親はいなく母親のみです)こちらも彼女の親と同居する事を条件に、4月の頭に彼女が泣きながらいろいろ話したら結婚して良いと認めてくれました。 早速結婚式場を巡ったり、顔合わせてや結納の予定を入れようとしていました。 しかし今週になって急にダメと言い出しました、理由は自分が不定休で特殊な勤務体制で家にいる事が多く、気をつかうからイヤだと言うことです(-。-;) 彼女も自分の親の面倒を見たいし見捨てれないという気持ちがあるのでそれは大事にしたいですが、正直このままで親に納得してもらった上で結婚が出来なくなりそうです。彼女も親の了承が得られないなら結婚できないと言います。 親に納得してもらって結婚できる方法を考えてますがなかなか思いつきません。せいぜい自分が仕事変えるのが精一杯です。何か良い方法をご教授願います。

  • 結婚と同時に二世帯住宅購入。

    私は29歳、彼は26歳(二人姉弟の弟)です。 付き合って4年経ち、そろそろ結婚という感じになりました。 結婚するなら、賃貸はもったいないというので、 二世帯住宅を建てて、 結婚と同時に彼の母親と同居しようという話が出ています。 家は2階建て、内部通路有(鍵付の予定)の完全分離型二世帯住宅です。 1階は彼の母親、2階は子世帯の予定です。 同居する予定なのは、彼の母親1人です。50代後半です。 今でも正直な気持ちは、同居したくないです。 でも、彼は、金銭面で母親がいないと家が建てられないと言い、 同居したいといいます。 実際いくらか建築費用を出してもらうつもりです。 やはり息子として、 いずれは年老いていく母親の面倒を見なくてはいけないという 気持ちが強いようです。 ちなみに現在、彼の母親は、アパートに一人暮らしをしております。 彼の母親はマザコンではないとは思いますが、 やはり一人息子ですから、それなりに甘いような気もします。 彼の母親とは、まだお会いしたことはありません。 会ったこともない人に対して、これ程悩むのも変かと思いますが、 毎日毎日将来の事に対して、不安で仕方ありません。 私は核家族で育ち、嫁姑の関係というのがイマイチわかりませんが 世間の嫁姑関係を考えると、上手くいくとは到底思えません。 今は元気だけど。。。将来の介護も不安です。 シモも世話なんて私にはできないと思ってしまいます。 最初に同居の話をされたときは、 同居は絶対ダメだって思い、とっさに私から別れも切り出しました。 でも、その時はかなり説得されて、同居OKにしました。 やはり彼が好きなので、やはり別れたくありません。 私の母親は、失敗してもいいから、結婚してみては?と アドバイスされました。 実際その通りなのでしょうか? 同居したら、それなりに楽しく過ごせるのでしょうか? 結婚生活の事を考えるだけで、不安で心配です。 このまま話を進めたら、二世帯住宅購入になりそうです。 そうなれば、もう突き進むしかありません。 購入したら、ローンの支払いもあるので たとえ上手くいかなくて、出たくなっても 出ることは金銭的にも不可能のように思います。 やはり最初から、二世帯はやめるべきでしょうか… わたしが同居をのめば、丸く収まることでしょう。 でも同居の話がなくなれば、結婚もなくなりそうで怖いです。 皆様にアドバイスいただければと思います。

  • 姑の気持ち

    結婚2年目。こども2人。うちの夫は何より両親・兄弟が大切です。  特に母親は格別です。    義母も息子はまず私!という気持ちがありありです。マザコンや息子大好きは仕方ないとも諦めていますが、姑は私を女としてライバル視してるように感じます。具体的に書くのは控えますが、周りに言えば驚かれます。  実際、そういう事ってあるのでしょうか?  結婚して子供までいるなら息子家族の幸せを一番に願うものではないのですか?姑の皆さん、どうですか?

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚相手

    2年半付き合った彼と結婚を考えています。マザコンで、母親の結婚式と同じ日に結婚式を挙げたいというのです。気持ち悪いですか?

  • 教えて下さい

    教えて下さい。 私29歳、彼36歳です。 結婚を考えておつきあいしています。 結婚後は同居を彼が希望しています。 デート中、今日のお風呂の温度を何度にするかや明日の朝ごはんは何がいいかなど電話してきます。 下着はもちろん親が買います。息子が35歳の時バイクを買う時も母親がついていきました。 母親のマニキュアを彼が塗ったりしています。 毎日母親が作るお弁当を会社に持っていきます。 親からのお土産品を机に飾っています。 母親にはいつまでも女でいろと彼は言ったりしています。 一人暮らししない理由として、 母親は自分の世話をしたがっている 料理が上手い です。 やはり彼はマザコンでしょうか。

  • 結婚するか、別れるか・・・悩んでます。。。

    いつもお世話になってます。 私は20代後半の女性です。付き合って3年になる彼氏と別れるべきなのか、 このまま付き合っていって良いのか、決心がつかず悩んでます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 (1)エッチに不満がある エッチは月に1回あるかないか。私は週1でもエッチがしたいです。 できない理由はお互いに実家暮らしで、彼がラブホ嫌いなため、 出掛ける日はエッチなし。(普段は彼の家でしてます) そして根本的な理由は、彼の性欲が弱いだと思います。 そして、たった月に1回しかないエッチの内容も、決して満足できるものではありません。 私は彼が初めてではありませんが、前戯・挿入ともに気持ちよくありません。 (2)彼の母親のこと 彼の両親は離婚していて、母親と二人で暮らしています。 彼が高校生の頃に離婚していて、母親の苦労を見てきてるので、 今でも頭が上がらない存在だと聞きました。 30過ぎても一人暮らしをしないのは自分が母親の近くにいたら、 何かあった時に安心だからと言ってました。 普段の会話のなかでも、彼のなかでは母親が一番の存在のような気がしてなりません。 彼が本当に守りたいのは私ではなく母親なのでは?と思ってます。 彼の母親は自営業で、家の家賃は彼が払っているようです。 私が逆の立場であれば、彼の行動と同じことをすると思うので理解できます。 彼の母親と同居の話が出ているわけではありませんが、可能性が高いのかな、と思ってます。 彼の母親のことを嫌っているわけではないですが、同居はしたくないですし、 お金の援助もしたくないです。 結婚したら彼の母親が大きな存在になりそうで躊躇してしまいます。 上記2点がクリアになって、彼とは結婚したら、二人で良い家庭が築けると思うんです。 仕事好きで子煩悩で家事も手伝ってくれる。浮気もギャンブルもしないしタバコも吸わない。 真面目でまっすぐな人です。性格も尊敬できる部分をたくさん持っています。 付き合ってからもずっとこのまま行けばいつか結婚するものだと思ってました。 でも、3年経った今も結婚話がほとんど出ない状態で、今では自分の気持ちもわからず、 はっきり言って自分の気持ちが冷めてきているのがわかります。 きっと(1)に不満がなければ(2)も頑張れるのかなと考えたりします。 本当に彼と付き合っていって結婚話を進めていいのか、それとも結婚に少しでも迷いがあるなら 止めといたほうがいいのか。 なんとか上手くやっていきたい気持ちもあるけど、気持ちが冷めてしまった今は良いお友達として 付き合っていったほうが良いのか。 明後日、彼に会うので、自分の気持ちを伝えようと思いますが、その前に皆さんからの意見を聞いて、 自分の気持ちを少しでも整理できればと思い、投稿しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • マザコンの彼が母親との同居をしたがります。。

    同棲中の彼は毎日20分母親に電話をする超マザコンで、結婚後は母親と妹2人との同居を家賃がいらないからという経済的な理由でしきりと提案してきます。 私はどうしても無理で受け入れられないのですが、経済力がないので(彼は外国人で外国で暮らすことになるためで私はビザを得るまで働くことができません)何も言えません。 もしあなただったらどうしますか??

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

  • 世間一般的に両家の顔合わせに出席するって事は

    結婚してもいいと言う事なのでしょうか? その際に母親が自分の家庭の事親戚の人と絶縁している理由等 込み入った話しをするって事は結婚もう承諾したって事? 今一応快諾承諾状態で私も一応婚約者も凄く困ってます。これってほぼ結婚しても良いって家の母親からの合図?家の母親は、後々ばれて嫌な気持ちされるよりも、先に言った方が相手の母親が知っていた方が良いと言ってましたが