• ベストアンサー

地デジ化になるとカセットテープは見れない?

11年7月にテレビは地デジ化されるが、カセットテープはそのテレビで再生出来るの? 娘から質問されて、戸惑った。  空きチャンネルで再生すれば出来るよ・・・そう答えたが私もはっきりしません、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.5

現状では問題有りません。 地デジ化されることとVHSに関してはそれほど関係ないです。 関係が有るとすれば、地デジ化に伴いテレビが高画質化していきますので低画質で有る「コンポジット端子」つまり、黄・赤・白のケーブルで繋ぐ為の端子がテレビに装備されなくなった場合にビデオデッキとテレビを物理的に繋げなくなってしまうということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%A1%E5%8F%B7 ただ、この場合でも、ビデオデッキのアンテナ出力からVHSの再生時に映像が出力できるデッキならば、テレビ側にアナログチューナーがついていればVHSの視聴は可能です。 しかし、コンポジット端子が削除されるよりも速く、アナログチューナーが搭載されなくなると思いますので上記の様な方法の出番は無いでしょうね。 また、ビデオデッキはアナログチューナーしかついていないので、当然単体での録画は出来ないません。

sancyan9
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

ビデオデッキはごく一部ですが、BDレコーダーと一体の製品が出ています。 この製品ならば万が一アナログビデオ端子が消滅しても、HDMI端子経由で再生できるかもしれません。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=077122&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

sancyan9
質問者

お礼

有難うございました。

• nijjin
回答No.4

カセットテープは音楽しか入れれないので今でもTVに繋いで見ることは出来ません。 ビデオテープならビデオデッキのビデオ出力(赤、白、黄色の端子)から出力すればTVのビデオ入力(赤、白、黄色の端子)へ繋げばTVがデジタル放送専用だろうがアナログ放送専用だろうがビデオ入力モードにすれば見れます。 ビデオ出力を使わずにアンテナ出力から出力してTVに映す場合(1chか2ch)はアナログ放送での出力なのでデジタル放送専用TVでは見る事が出来ません。 その場合はアナログチューナーも内蔵したTVが必要です。

sancyan9
質問者

お礼

有難う御座いました。

• namekko
回答No.3

出来ます。 だだし、アナログをデジタルで移す訳ですから、当然画質は悪くなります。 アナログはブラウン管で観るのが一番ですが、そういう訳にもいかないでしょう。 VHSはDVDにダビングして、DVDプレーヤーなどで観たらいいでしょう。 VHSをDVDにダビングをする場合は、DVDプレーヤにビデオデッキの赤、白、黄色のコードをDVDプレーヤーにつなげて、再生と録画をするだけです。

sancyan9
質問者

お礼

有難う御座いました。

• mappy0213
回答No.2

カセットテープってVHSとかのビデオですかね? たぶん今現在 ビデオを見る際テレビのチャンネルとビデオチャンネルとかに変えてますよね 今現在録画されているものであればそのチャンネルでそのまま見れます。

sancyan9
質問者

お礼

有難う御座いました。

• SaKaKashi
回答No.1

ビデオのこと?再生は問題なし。テレビにアナログチューナーがあれば。 アナログチューナーが無ければ、補助入力に接続。

sancyan9
質問者

お礼

有難う御座いました。