• ベストアンサー

カセットテープを修理するには

先日、カセットテープを再生したら勝手に停止してしまって開けてみるとテープが出ていました。 巻き取って再生したのですがやはりとまってしまい開けるとテープが出ています。 テープを見ると一部がしわしわになっていました。 このような場合直すことはできないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確か、補修用のテープがあったような気がしますが。 普通に売っているものですと、「メンディングテープ」がおすすめです。 1.テープを引き出して、しわしわの部分を切り取る。 2.しわしわの部分を切り取ったテープを、重ね合わせて斜めに切り取る。 3.メンディングテープを、貼り付け面を上にして置く。 4.そのメンディングテープの上に、切ったテープをのせる(このとき、メンディングテープは、ヘッドの当たらない側にします) これで、かなり持ちます。 でも、なるべく早くダビングした方が良いですね。

tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンディングテープ探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1度テープについたシワはとれません。大切なテープだとしても完全な復旧は難しいです。切れていないならそのまま巻き込んでおくしかないです。 おそらく原因はデッキ内のテープを送るためのローラ(ピンチローラといいます)やテープを巻き取るリール部などのゴム部品の劣化です。このまましようし続けると同じようなテープが増えるだけです。 ところでカセットテープってオーディオ用のですか? VHSのビデオテープじゃなくて・・・ まだ使ってるんですか? もしかしてかなり年輩の方ですか?

tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

切れてはいないんですよね? そのテープを早送り、巻き戻しを何回も行うとテープの回転が良くなって普通に回転するようになることも多いです。 しわの部分もノイズは入りますがそのまま使えるはずです。程度によっては切り取る必要もあるかもしれませんが。

tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れてはいないので早速試してみます。

noname#109516
noname#109516
回答No.1

昔はよくしわになったところをハサミで切ってセロテープで繋いでいましたが・・・・・

tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • カセットテープの修理方法

    カセットテープが再生できなくなりました(テープが回転しない)。自分で修理する方法をお教えください。また、このようなテープを修理してくれるショップ(大阪)があればお教えください。

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • 古いカセットテープの再生

    最近、SD:MD:CD:テープのコンポを購入しましたが、これでテープを再生していたら音質が悪くなり、調べてもらったらテープを送るゴムがスリップしていたという回答でした。 そうなると古い音楽カセットテープは使用すると故障の原因ということになります。古いカセットテープでも故障の原因にならずに聞くためにはどうされますか。 古いカセットテープとクリーニングテープを交互に利用する方法ぐらいしか思いつかないのですが・・・

  • カセットテープが回転しない

    ラジカセでカセットテープを使って、 深夜ラジオなどを録音しているのですが、 カセットテープがA面では再生できなくなってしまいました。 再生ができないということで録音もできないので困っています。 見てみたら、カセットテープを下向きに入れて(ヘッドの部分が下)にいれて、右側が回転していません。 早送りや巻戻しはできます。 なので、録音は←の向きにしかできません。 今まで、何台も同じ現象になっています。 何が原因なのでしょうか? また、直すことはできるのでしょうか? その場合の直し方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のカセットテープが何故か劣化(テープの伸び)がしにくい。

    CDが一般的に普及する以前はカセットテープが 主流だったと思いますが、実は今から25年以上も 前のカセットテープが今でも現役で再生されます。 ちなみにその90分テープ。途中(15年程前)に何度 もラジオを重ね取りし、捨てずに今に至りますが 音声もこもらず、早送り巻き戻し動作も機敏です。 しかし同じ90分でも10年前に新品で買った物では 保存環境は変わらないのに、伸びて再生も途中で 停止。巻き戻し早送り動作もノロノロで全部巻き きったと思ったら、テープが伸びきってカセットの 側面に当たって停止。万事休す。二つのテープを 見比べて思ったのですが、昔のテープは質に光沢が あり、厚みも硬度もかなりある様な気がします。 最近では少ないでしょうが、カセットテープに収録 して販売される商品はそれなりに丈夫なテープを 使ってると思いますが、ダビング用で劣化に強い テープって売ってますでしょうか?あるとしたら 勿論通常の空テープより高価だと思いますが、90分 でいくらぐらいするでしょうか?質問に至るまでの 経緯が長くて申し訳ございません。

  • カセットテープが切れた。

    貴重な録音の入っているカセットテープを再生しようとスイッチを入れましたら、突然縦に裂けて、テープが切れました。再接続は出来ないものでしょうか?古いテープなので、MDに移し変えようとしたときの出来事なのです。どうか良い方法を教えてください。もう2度と手に入ることのない音源なのです。よろしくお願いします。

  • カセットテープのこもり

    カセットテープをデジタルにしています。音がこもるときがあります。一度止めてすぐに再生をおすと一度音が戻ります。そのままきれいに最後までいくとき、すぐに戻ってしまうときがあります。  これはでデッキのせい?テープのせい? ちなみにテープの途中からだとうまくいくときあるんですが??? どんな対応がありますか?お助けください。

  • カセットテープレコーダーで再生したらなぜか高速再生に!?

    先日、カセットテープレコーダーに テープを入れ、再生ボタンを押したところ、 曲がなぜか通常より早く再生されました。 それを聴けば、早口言葉みたいに早く再生されるんです。 そのときテープが回っている様子を見ると、普段の2倍くらいの速さで 回っていました。 もちろん、カセットテープレコーダーには高速再生するような 機能はついていません。 早送りボタンを間違って押したわけでもなく、 確かに単純に再生ボタンを押しただけなのに高速で再生されたんです・・・・。 テープのたるみか何かで走行不良になったのだと思い、 テープのたるみ、内部のホコリなどがないか確認しましたが、 その辺の異常はありませんでした。 不思議なことなので、原因がさっぱりわかりません。 回答よろしくお願いします―――

専門家に質問してみよう