• 締切済み

カセットテープの修理方法

カセットテープが再生できなくなりました(テープが回転しない)。自分で修理する方法をお教えください。また、このようなテープを修理してくれるショップ(大阪)があればお教えください。

みんなの回答

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.7

大阪ではないのですが神戸にありますよ。メディアサービスです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6090
noname#6090
回答No.6

それは、多分湿気で、テープ同士が張り付いてしまったのでしょう。 よく修理しますが、とても手間が掛かります。 まず、暖かい部屋で、カセットを分解して、テープ部分を 取り出します。 寒い状態では、テープフィルムが、ビビッと裂けてしまう危険があるのです。 取り出したら、湯煎にかけます。テープを人肌より少し暖かい状態にして、ほぐし易くします。 お湯を直接かけたり、直火にあてないで下さい。 お湯にいれるんじゃなくて、 蒸気であたたまった容器の中で、じんわり暖めるのです。 そうしたら、慎重にすこしづつ、張り付いたテープを剥がして行くのです。熱が冷めると、すぐ裂けて、磁性体が剥げ、おじゃんになります。慎重に、暖めながら、すこしづつ。ほぐし終わった部分は、エタノール(消毒用無水アルコール、薬局で500ml、800円くらい。)を含ませたメガネ拭きの紙で、表面の湿気、かびを取り除きます。 60分テープで、6時間くらいかかりますね。 それが終わったら、新しいカセットシェルに巻き直して、完成。 途中で裂けてしまったら、その部分の磁性体は剥がれているので、あきらめて、切り捨て、テープ補修用の「スプライシングテープ」(薄いアルミの粘着テープ)を裏側から貼り付けて補修します。磁性体部分には張らないで下さいね。 道具は、一般に入手できるものばかりですが、手間隙と、手先の器用さ、慎重さが要求されます。 不可能ではありませんから、がんばって補修してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もし切れてしまっていたら・・・ 私は何度かやっていますがかなりの荒技です。 一度分解して切れている部分を探します。 このときテープがどの部分を通っているのか覚えておいてください。でテープがくしゃくしゃになっている部分があれば切ります。(また絡まる可能性大なので)くっつける部分をお互い斜めに切り、少し重ね合わせてから瞬間接着剤でくっつけます。くれぐれも斜めにならないように注意して下さい。あくまでも緊急用ですので早送りはしないで下さい。すぐに別のテープにダビングした方がいいです。 切断した部分で一瞬ノイズが入りますが取り敢えずは聴けるようになります。 ただしデッキを痛める可能性もありますので、あくまでも緊急用ということで自己責任でお願いします。

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.4

始めに、右にも左にも固まってしまって「全く回りませんか?」という事をお聞きしたいです。もし、少しでも回るのならという事で 私の経験から回答します。(◎_◎) 恐らく「カセット自身が熱などにより反ってしまった」か「テープの巻きにムラが生じてしまって、テープとプラスチック面に摩擦が生じ、回らなくなっててしまった」ことが考えられます。 それらの前提での対処方として、 (1)カセットテープを横から見て「反りの方向と反対」に両手で軽く曲げてみる。この時、テープの両面から「ギュギュ」と上から押してみる。 (2)次に、六角のボールペンを穴に入れて「クルクル」と回して見る。少しでも回るようであれば「気長」に「クルクル」と最後まで巻いて下さい。回すことで摩擦が少なくなります。こうすれば「全体が回っていくようになる」可能性が生まれてきます。 (3)それでも硬い場合はデッキに入れても「走行」は出来ません。 ※恐らくこの方法でダメなら「カセットテープを分解しても同じ」だと思います。簡単な構造のため「分解しても原因が分からない」ことが多く、労力が報われません。

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは ビスで留まってるタイプのケースなら分解して巻きがスムースに行かない原因を調べます。 心配なら、壊してもかまわないカセットを1本試しに開けてみて中の構造を頭に入れてからです。 ケース内のパーツが原因なら、ケースを入れ替えてしまうのも手です。 構造は簡単ですよ。 昔、よく分解しました(笑

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

早送り等もできないのであれば、正しく作動するか保障はできませんがボールペンをテープに挿して人力でテープを巻きなおすという荒業をしたことがあります。

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デッキとかではなくテープが回転しないということでよろしいでしょうか?

nezumi-man
質問者

お礼

早速のレス、有難うございます。デッキ自体は正常です。少し古いテープが回転しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のカセットテープを修理したいです。

    今から30年位前に撮ったカセットテープがあるのですが、 テープの部分が固まってしまっているようで再生することができません。 おじさんの結婚式が音声だけ収録されているそうで、 出来ることならば修理して聴けるようにしてあげたいです。 過去ログや検索サイトでテープを修理してくれる業者を探したのですが、 固まったテープに対応してくださる業者をなかなか見つけることが出来ません。 どなたか上記のような不具合に対応してくださる業者を知りませんでしょうか? また自分で修理することが出来るのであればその方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • カセットテープを修理するには

    先日、カセットテープを再生したら勝手に停止してしまって開けてみるとテープが出ていました。 巻き取って再生したのですがやはりとまってしまい開けるとテープが出ています。 テープを見ると一部がしわしわになっていました。 このような場合直すことはできないのでしょうか? 回答お願いします。

  • カセットテープがずるずる出てきてしまう(テープが滑らかに動かない?)

    カセットテープの或る場所になると、ラジカセで再生していても、音がでなくなります(再生ができない。)。テープが巻き取られずにずるずると出てきてしまいます。 その場所は、テープのB面で、A面にすると、ずるずると出ないまでも、再生ができずにとまってしまいます。(再生ボタンが戻ってしまう) 問題はラジカセにあるのではなく、カセットテープにあると思います。(どのカセットテープでも起こるのではないため) おそらく、カセットテープが滑らかに動かないためだと思いますが、直すにはどうすればよいですか?

  • カセットテープが回転しない

    ラジカセでカセットテープを使って、 深夜ラジオなどを録音しているのですが、 カセットテープがA面では再生できなくなってしまいました。 再生ができないということで録音もできないので困っています。 見てみたら、カセットテープを下向きに入れて(ヘッドの部分が下)にいれて、右側が回転していません。 早送りや巻戻しはできます。 なので、録音は←の向きにしかできません。 今まで、何台も同じ現象になっています。 何が原因なのでしょうか? また、直すことはできるのでしょうか? その場合の直し方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープで質問

    オーディオカセットでいくつか質問があります。 カセットデッキのキャプスタンとは何のために付いているのでしょうか?テープを走行させる為というのは分かりますが、テープ巻き取り側のリールが一緒に回転しているはずなのでキャプスタン無くても走行しないのですか? なぜテープの走行スピードを再生の始めから終わりまで少しの狂いも無く一定に保っているのですか?再生はじめの時は巻き取り側のリールは空なので回転数が高く、だんだんリールにテープが溜まってくると回転数が落ちていました。走行スピードを一定に保つためにリールの回転数を無段階制御するという事は、CDと同じくらいハイテクだとおもうのですが。 テープが露出している所の真ん中にあるブラシみたいな物は何のために付いているのでしょうか?

  • カセットテープの伸びを直方法を教えて下さい。

    カセットテープの伸びを直方法を教えて下さい。 カセットテープに録音したものをMP3プレイヤー(ダイレクト録音できるもの)に移そうと思い、再生してみたところ音が伸びてしまっているらしく濁って聞こえます。 大分古いテープなので仕方ないのですが、テープ自体は切れてはいません。 何とか自分でこの音の伸びを直す方法はないでしょうか? また、検索してみたところ「一晩冷蔵庫に入れておくと直る」とあったのですが本当でしょうか?

  • カセットテープが切れた。

    貴重な録音の入っているカセットテープを再生しようとスイッチを入れましたら、突然縦に裂けて、テープが切れました。再接続は出来ないものでしょうか?古いテープなので、MDに移し変えようとしたときの出来事なのです。どうか良い方法を教えてください。もう2度と手に入ることのない音源なのです。よろしくお願いします。

  • カセットテープレコーダーが欲しいです (2)

    皆さまどうぞ宜しくお願いします。 別項で、携帯用カセットテープレコーダーの質問をしたものです。 ★再生しながら巻き戻しキュルキュル巻き戻しって、何という機能ですか? カセットテープレコーダーなら普通についている機能だと思ったのですが、付いていないものも多いようで、再度質問しています。 メーカーや家電ショップで ⇒ ○○の機能がついていますか? と聞きたいのですが、どういえばいいのでしょう?

  • カセットテープ再生できないです。

    カセットテープが再生できず、早送り巻き戻しはできます。テープを入れ、再生ボタンを押しても音がしますが、動きません。テープなしですると動きます。カセットテープを入れると再生ボタンが固くなります。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

定額定期貯金の不成立
このQ&Aのポイント
  • ゆうちょの自動積立定額定期貯金の積立不成立の手紙がきたのですが、普通口座に積立てた分は自動的に戻ってくるのでしょうか?
  • 積立不成立の場合、自分から申請しないといけないのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう