• 締切済み

カセットテープの修理方法

カセットテープが再生できなくなりました(テープが回転しない)。自分で修理する方法をお教えください。また、このようなテープを修理してくれるショップ(大阪)があればお教えください。

みんなの回答

• bosao1020
回答No.7

大阪ではないのですが神戸にありますよ。メディアサービスです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
noname#6090
noname#6090
回答No.6

それは、多分湿気で、テープ同士が張り付いてしまったのでしょう。 よく修理しますが、とても手間が掛かります。 まず、暖かい部屋で、カセットを分解して、テープ部分を 取り出します。 寒い状態では、テープフィルムが、ビビッと裂けてしまう危険があるのです。 取り出したら、湯煎にかけます。テープを人肌より少し暖かい状態にして、ほぐし易くします。 お湯を直接かけたり、直火にあてないで下さい。 お湯にいれるんじゃなくて、 蒸気であたたまった容器の中で、じんわり暖めるのです。 そうしたら、慎重にすこしづつ、張り付いたテープを剥がして行くのです。熱が冷めると、すぐ裂けて、磁性体が剥げ、おじゃんになります。慎重に、暖めながら、すこしづつ。ほぐし終わった部分は、エタノール(消毒用無水アルコール、薬局で500ml、800円くらい。)を含ませたメガネ拭きの紙で、表面の湿気、かびを取り除きます。 60分テープで、6時間くらいかかりますね。 それが終わったら、新しいカセットシェルに巻き直して、完成。 途中で裂けてしまったら、その部分の磁性体は剥がれているので、あきらめて、切り捨て、テープ補修用の「スプライシングテープ」(薄いアルミの粘着テープ)を裏側から貼り付けて補修します。磁性体部分には張らないで下さいね。 道具は、一般に入手できるものばかりですが、手間隙と、手先の器用さ、慎重さが要求されます。 不可能ではありませんから、がんばって補修してください。

回答No.5

もし切れてしまっていたら・・・ 私は何度かやっていますがかなりの荒技です。 一度分解して切れている部分を探します。 このときテープがどの部分を通っているのか覚えておいてください。でテープがくしゃくしゃになっている部分があれば切ります。(また絡まる可能性大なので)くっつける部分をお互い斜めに切り、少し重ね合わせてから瞬間接着剤でくっつけます。くれぐれも斜めにならないように注意して下さい。あくまでも緊急用ですので早送りはしないで下さい。すぐに別のテープにダビングした方がいいです。 切断した部分で一瞬ノイズが入りますが取り敢えずは聴けるようになります。 ただしデッキを痛める可能性もありますので、あくまでも緊急用ということで自己責任でお願いします。

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

• yuhzohsan
回答No.4

始めに、右にも左にも固まってしまって「全く回りませんか?」という事をお聞きしたいです。もし、少しでも回るのならという事で 私の経験から回答します。(◎_◎) 恐らく「カセット自身が熱などにより反ってしまった」か「テープの巻きにムラが生じてしまって、テープとプラスチック面に摩擦が生じ、回らなくなっててしまった」ことが考えられます。 それらの前提での対処方として、 (1)カセットテープを横から見て「反りの方向と反対」に両手で軽く曲げてみる。この時、テープの両面から「ギュギュ」と上から押してみる。 (2)次に、六角のボールペンを穴に入れて「クルクル」と回して見る。少しでも回るようであれば「気長」に「クルクル」と最後まで巻いて下さい。回すことで摩擦が少なくなります。こうすれば「全体が回っていくようになる」可能性が生まれてきます。 (3)それでも硬い場合はデッキに入れても「走行」は出来ません。 ※恐らくこの方法でダメなら「カセットテープを分解しても同じ」だと思います。簡単な構造のため「分解しても原因が分からない」ことが多く、労力が報われません。

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

• a8025
回答No.3

こんにちは ビスで留まってるタイプのケースなら分解して巻きがスムースに行かない原因を調べます。 心配なら、壊してもかまわないカセットを1本試しに開けてみて中の構造を頭に入れてからです。 ケース内のパーツが原因なら、ケースを入れ替えてしまうのも手です。 構造は簡単ですよ。 昔、よく分解しました(笑

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

早送り等もできないのであれば、正しく作動するか保障はできませんがボールペンをテープに挿して人力でテープを巻きなおすという荒業をしたことがあります。

nezumi-man
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

デッキとかではなくテープが回転しないということでよろしいでしょうか?

nezumi-man
質問者

お礼

早速のレス、有難うございます。デッキ自体は正常です。少し古いテープが回転しません。