• 締切済み

金融機関の存在意義について。

質問です! 「金融機関の存在意義について経済学ではどのように説明をおこなっているか解説しなさい。」という問題にとても苦戦しています。どなたか分かる方がいたら、お力を貸して頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

関連するQ&A

  • あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

    あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか? 現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか? 地球で人間の存在意義は何ですか?

  • 「ラッパークラス」の存在意義が分かりません。

    「ラッパークラス」の存在意義が分かりません。 ラッパークラスの使い方などについての解説はよく目にしますが、 その意義となると、明確な説明を見たことがありません。 (本質問では、使い方を質問しているわけではありません。) どういう意味で、便利なのか、 つまり、その存在価値について、お聞きしたいのです。 これがないと乗り越えられない壁があるのでしょうか。 その壁を乗り越えるための道具として、用意されたものであるなら、 その壁というものを教えて頂きたいです。 どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 全ての金融機関を国有化すると何か問題ありますか?

    数年前に金融機関の不良債権をどう処理するかで大きな政治問題化した事がありますが、その時から疑問に感じている事があります。 全ての金融機関を国有化すると、何か問題ありますか? 経済評論家の説明では、金融機関といっても所詮は営利を目的とする民間企業。 株主もいれば役員もいます。 普通の企業と変わらないはずです。 ところがお金が国内で活発に流通しないと景気や経済成長が瞬時に止まってしまいます。 その意味では、金融業というのは日本経済を支える骨であり、またお金を企業に融通し経済活動を活発にさせる心臓の働きを担っていると思います。 しかし、現実には自己保身のために 「貸し渋り」 や 「貸し剥がし」 が日常的に行なわれているようです。 政府としても業界側に圧力を掛けているようですが、無理な融資を行なった場合また不良債権が増えるだけであり、強引に言うことを聞かせる事も無理だと思われます。 金融機関といっても、先に言いましたように、所詮は一民間企業に過ぎないからです。 私が銀行マンでも、疑わしい企業からは早めに融資を引き上げるようにするでしょうね。 そうしないと今度は自分がやられるからです。 とすると、そんな金融機関の現状に日本経済を支える役目を負わせるのは、基本的に無理があるように思います。 この場合の解決策として、「全ての金融機関の国有化」 という事が考えられるのですが、何か問題が発生するでしょうか? 「そんな事は社会主義国のやる事だ」 とか 「国の意に添わない企業は融資が止められて倒産させられる事になる」 と、自分なりに考えてみたのですが、それ以外に根本的な問題ってあるでしょうか? そもそも国の経済を支える銀行業務で、とことん利益を追求する事が正しいのかどうか疑問に感じています。 いくら自由主義経済の国といっても ・・・

  • 銀行の存在意義って?

    融資はしない、利息はつけない、利子と手数料はしっかりもっていく。 金融屋のくせに金回さないんだったら、別に銀行なんかいらないですよね。 銀行の存在意義って何ですか?

  • 就職活動で金融機関

    就職活動で金融機関を見る際の資料として自己資本比率があると思います。 その自己資本比率が低いことで、その金融機関に就職することを不安に感じることはおかしいですか? ある金融機関の説明会に参加した際に、実際に働かれている方が会社の悪い点として、現在の自己資本比率の悪さを話されたので、就職する際に他の金融機関と比べて自己資本比率が低いことを不安に感じなかったのかを聞いたところ、近くにいた人事の方(確か人事部長だったと思います)に鼻で笑われました・・・ おかしな質問でしょうか? 確かに高いからいいというわけではありませんが、それなりに重要な資料の1つだと私は考えるのですが、基準の%以上なら問題ない、基準の%以上ならだいたいどこも変わらないと言われ、どこか納得ができていません・・・ 鼻で笑われても仕方がない質問を私はしてしまったのでしょうか・・・?? 長文になりましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 輸送機関や金融機関、ネットラストなどの位置づけは?

    前回の質問は、質問の趣旨が分かりにくかったようで申し訳ありませんでした。今回は別の内容ですが、趣旨をはっきりさせて質問させて頂きます。 最近熱い問題とは少し違う問題の質問を見ていたら、なんだか真新しい視点を見つけました。それについてです。 それは、「輸送機関や金融機関、ネットラストのような存在は、取引当事者の一方の補助者なのか、それとも当事者の間に立つ第三者なのか」ということです。 これって、「支払い」の意味だけでなく、送料の意義など、かなり色々な問題に影響してくると思うのです。 この問題、実は従来はあまり明確な根拠もないまま「輸送機関は出品者の補助者」と認識されてきた(各所で述べられてきた)フシがあります。金融機関の方については、あまり書かれてこなかったようです(輸送事故と違って「送金事故」がほとんど起こらないからでしょう)。 しかしその書込みを元にに考察すると…ネットオークションでは落札者が自ら代金を出品者に届けたり、出品者が自ら商品を落札者に届けることは全く予定されていません。このような場合には「自らのなすべきことを他人にやらせた」という関係がないので、そもそも「補助者理論」は適用されないとも考えられます。ましてや輸送機関にせよネットラストにせよ、出品者が選択肢を示して落札者が選ぶのですから、お互いの合意で選ばれた第三者と言えそうです。とすれば第三者の信用性を問題にするのは筋違いであって(信用性に問題があるのなら、選択肢に入れたり選んだりすべきでない)、お互いの責任(債務の履行)は、自らの渡す物を、合意で選んだ第三者に正しく預けるまでである(イレギュラーな事態に対しては、輸送補償や不当利得法で対処)、ということにならないでしょうか? 私にとって新鮮な見解ではありますが、是非についての判断が十分にできません。「輸送機関や金融機関、ネットラストは一方の補助者か、それとも当事者の間に立つ第三者か」に限定して(発送時期などの結論を書くのは、議論が不当に拡散し、荒れる元ですので厳しくご遠慮下さい!)、根拠と結論をお聞かせ下さい。

  • 金融機関のしくみ

    金融機関のしくみがいまいちわかりません。銀行、信用金庫、信用組合等の区別がよくわからないです。何か金融機関についてのわかりやすいサイト等はないでしょうか。どなたかご存じの方教えて下さい。

  • 企業の存在意義

    すごくどうでもいいので、時間がある方・時間に余裕のある方返答ください。 今回の質問は会社の存在意義についてです。 どのようにして会社は存在しているのか、ということではなく、会社はなぜ存在するのか、ということです。深く考えず、そのままの意味で捉えていただきたいです。 ・・・国語力がなくてどう説明していいのかわかりません← そもそもどうして会社は存在しているのでしょうか? 正解はないと思うのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせ願いたいです。 注意してほしい点は、原因ではなく、理由ですかね?orz なんと説明していいのやら・・・ 洋服屋で例を挙げるなら 商品・サービスが売れて利益があがるから!・・・× 自分の好きなことでお店をやってみたかったから・・・◯ です! なんとなく理解していただけたでしょうか・・・orz それを普通の企業に置き換えて考えてみてください! カテゴリもこれで正しいのでしょうか・・・。 本当に下らない質問・わかりにくい質問ですが、時間に余裕のある方、お返事願います!

  • 三井グループ(財閥)の金融機関は…

    三井グループ(財閥)の金融機関はたぶん、三井住友銀行と三井住友信託銀行になるんだと思いますが、そのどちらも「住友」が力(主導権的な)を持っているようですね。 存続会社はそれぞれ住友の方なので。 それで思ったのですが、それなら現在「三井」はもう少なくとも、金融機関(金融部門)的には力は無いということになるのでしょうか?

  • 銀行、証券、保険などのそもそもの存在意義についてお聞きしたいです。

    規制緩和で金融機関の垣根がなくなりつつあると言われる昨今ですが、 金融機関間の根本的な違いは何なのでしょうか? 銀行⇒お金預ける、元本割れしない。 証券⇒元本割れる 保険⇒保険商品を取り扱う といった事はわかります。 いち生活者視点ではなく、もう少しマクロな視点から、 それぞれの存在意義みたいなものを知りたいと考えます。 (運用の仕方、運用による社会貢献の仕方) 基礎的な事で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけると嬉しいです。