• 締切済み

時の流れが無性につらく感じてしまう

現在、19歳です。今は自分のおばあさんが生きていますが、自分が年を重ねるにつれていづれは亡くなってしまうんだろうなあと考えると怖くなってしまいます。また、自分が60歳になったら自分の親も亡くなってしまうとか考えてしまいます。こんなことは考えたくないのですが、なぜかこういった考えが頭の中に浮かび上がってしまいます。時の流れは止めることができません。今という時間を精一杯生きることを考えたほうが良いでしょうか?回答お願いします。

noname#104650

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

「死んだら終わりで無である」と考えると、それらの事が辛くなりますね。 私は小さい時から「死の恐怖」を感じてます。何も無く全て無になると考えると怖いですね。 でも今は、そういった恐怖がかなり低くなってます。 それは「死んだら終わりではない(かも知れない?)」と考えるようになったからです。 色々と実感するものが無いとなかなかそうは思えないでしょうし、これだけ科学・医学が発達した世界では考えにくいとは思いますが、いつの時代もどの文明もそういった考えってありますからね。 輪廻転生が信じれるとかなり変わります。今のお気持ちはかなり無くなりますね。

質問者

お礼

自分も輪廻転生を信じています。 回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

>今という時間を精一杯生きることを考えたほうが良いでしょうか? はい、そうです。 刹那的に生きてください。 ただし、その場の快楽に生きると意味ではありません。 刹那と言う極めて短い時間を大切に生きよ、つまり今を大切にせよと言う意味です。 刹那:75分の1秒

質問者

お礼

今を大切に生きていきます。 回答ありがとうございました。

noname#104382
noname#104382
回答No.3

その気持ち凄く分かる。 質問者さんは家族愛が強いんでしょうね。 精一杯今を生きて、おもいっきり、おばあさんやご両親に孝行してあげて下さい。

質問者

お礼

気持ちを理解していただき、ありがとうございました。 孝行もしっかりしていきます。 回答ありがとうございました。

• bm_hiro
回答No.2

誰かが言っていましたが、基本的に「人間の致死率は100%」です。 某占い師の「アナタ、このままだと死ぬわよ」も、確実に当たる予言です。 遅いか早いかの違いで、いずれ誰しも死にます。 ですが、それを 念頭において生活している人間は それほど いないと思っています。 歳をとれば、自然に体のどこかが悪くなってくるもんですし、 若くても不慮の事故で死ぬ場合もあります。 「自分が死ぬ事」、「大事な人が死ぬ事」それらを意識して生きていくのなら、 ご自分で言っているように、毎日を悔いのないように過ごすのが良いかと思います。 BOOMの宮沢の曲で、「いつもと違う場所で」と言うのがあり、その中の歌詞で、以下のようなのがあります。 「もしあと1年の命だと言われたら がむしゃらに生きるだろう? そんな気持ちで生きてみるべきだと手塚は言う.。 無駄な日なんて1日も無い。 よぉ、ボウズ!お前にはやり残した事が山ほどあるだろう?」

質問者

お礼

限られた時間、自分のやりたいことをしっかりやりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#103180
noname#103180
回答No.1

考えの視点を変えてみてはいかがでしょう? 生まれたものには、等しく死がおとずれます。 死ねるからこそ、頑張って生きてみようと私は考えたりします。 死ねなかったら、逆に怖いですよ。 仕事で忙しい時に、少しの自由な時間がとても楽しかったりしますが、 いつも自由な時間だと、全然楽しくありません。 時間があり過ぎて、何もする気が起きなくなります。 限られた時間だからこそ、価値があるのです。 せっかくある自分の時間を無為に過していては勿体ないですよ。 やりたいことをやれば良いのです。 (もちろんダラダラ過すのも選択肢の一つ) 全ては、限られた時間の中だからこそ出来ることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kou_sonさんの回答は本当に参考になりました。 限られた時間を精いっぱい生きていきます。