• ベストアンサー

時間の流れが怖いです

たとえば友達と遊ぶ時、その時は楽しいんだけど、その楽しいって思ってるあいだ、もうすでに遊び終わって家に帰る自分の姿が頭に浮かんでしまいます。  酷いときには待ち合わせで友達と顔を合わせたときすでに、ああ、あともう5時間もしたら私は一人になるんだな、と思ってしまって、1時間ごとに泣きそうになります。  そして帰っている途中で、ああ、やっぱり今日も一日早かったな、と必ず思います。時間の流れがとても速く感じて、なんだかつらいです。  そのせいで旅行も楽しくないし、好きな人と会っていても悲しいだけ。もっと、なにもかも楽しみたいのに、どうしていいのか分かりません。これは誰にでも起こり得る感情なのでしょうか? どなたか、教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.5

awa-umaさん、楽しいことが楽しく感じることができずつらい気持ちなのでしょうか。 物事の捉え方(認知)の問題かと思います。 awa-umaさんは、自分は寂しい状況や一人でいる状況が普通なのだ、と認知していると思います。だから賑やかな楽しい環境やみんなでいる環境の時はこれは自分のいる場所ではない、自分の場所は寂しい一人の状況なのだと常に考えていると思います。 信頼できるプロの心理カウンセラーと面談して現在の気持ちを聴いていただくことから始めると良いように思います。このような相談は敷居が高くなかなか自分から行きにくいと思いますが、学校や会社の保険センターや保健士さんに相談し、どなたかを紹介いただくという方法もあります。 よろしかったらご検討してみてください。

awa-uma
質問者

お礼

確かに私はfufu01さんの仰るとおり、自分は常に一人でいることが自然だと考えていました。実際中学の時は一人だったので、それが常になってしまっていたのかもしれません…。 学校にスクールカウンセラーがいるので、一度そこで相談をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mirori35
回答No.4

楽しい時間であればあるほど時の流れって早く感じるものですよね。 それは質問者様のおかれている状況が素晴らしいってことを表しているんだと思いますよ。 友達との別れが辛いっておもえるのは、心から楽しめる友達がいるってことだし、好きな人と会っても悲しいと思えるのはその人のことを心から愛しているってことだと思います。 逆に嫌いな人と会ってると「早く時間が過ぎないかなあ」なんて考えたりしますから。 40歳過ぎた私でも友人と会っていると楽しくて、あまりにも時間がたつのが早すぎるのでこのまま別れるのが嫌だなあ、なんて思ったりします。 ただ、そのせいで旅行などを楽しめないのは悲しいので、どうせならその旅行中に次のプランでも立てるってのはどうでしょう。 またすぐに会えるとか、旅行に行けると思えば気が紛れるかもしれません。

awa-uma
質問者

お礼

そうですね、そういう考え方がありましたね。 その時の時間の流ればかり考えず、次の計画を立てていれば少しは気が紛れますよね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.3

程度の差こそあれ誰にでも起こりうる感情でしょう。 有名なのでは〔サザエさん症候群〕があります。 日曜の夕方、サザエさんを見る時間になると明日からの仕事、学校のことを考えブルーになる気持ちです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

awa-uma
質問者

お礼

わざわざURLまで用意していただきありがとうございます。 拝見いたしましたが、サザエさん症候群というものがあるんですね。 時間はコントロールできませんから、悩むことも多いですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>これは誰にでも起こり得る感情なのでしょうか?  うんにゃ、チミだけだと思う。  楽しい時間は楽しみ、別れる時間が来ると切ないけど、その後も楽しかった時間の余韻を楽しむのが普通でないかい?  自分は精神科医じゃないからよく分からないけんど、ちょっと病院でカウンセリングを受けた方がよいと思うな。

awa-uma
質問者

お礼

そうですか、やっぱりなかなかこういうことは考えないものなんですね… 回答No.5さんの仰っていたように、とりあえず高校のスクールカウンセラーに相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

誰でも感じている事です。 時の流れは速いものなのです。 ただ考えても仕方がありません。 悲しくなるだけです。 誰もが時の流れに身をまかせるしかないのです。

awa-uma
質問者

お礼

そうですよね、時間は誰にも止められませんからね…。 なんだか時間に置いていかれているような気持ちになります。 回答していただきありがとうございました。