• ベストアンサー

むしょうに不安になる時

私は地方出身で、大学卒業後、就職を機に東京に出てきました。半年が経ち、会社にも生活にも慣れてきました。  しかし最近、むしょうに不安になるときがあります。 それは、私の行き着く先はどこなのだろう?という自分でも訳の分からない疑問、不安です。このまま東京で仕事を続け、どうなるのだろう?このままでいいのかな?という先の見えない将来に不安な気持ちを抱くのです。別に仕事や会社がイヤではありません。しかし家に一人でいたり、近所の家族連れを見たりすると考えてしまうのです。  今現在、夢中になれるもの(趣味、彼氏)がないから、また、両親の傍で暮らして親孝行したい(ホームシック?)からこのような考えになるのかなと思うのです。  はけ口が見つからず、ついつい教えて!gooに投稿してしまいました。  このような質問の回答は難しいと思いますが、よろしくお願いします。甘ちゃんな私にカツを入れて下さるような回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は22歳です。 今年、大学を卒業しましたが、就職希望ではなかったので、まだ学生です。 なので、会社の厳しさなどは、よく理解できないのですが、できる範囲で答えたいと思います。 一人暮らしは、初めてですか? だったら、やっぱり不安定になってしまうことはあると思います。 だって、今まで学生である程度は友達や先生に甘えられたのに、急に社会人になってプレッシャーとか、圧力の元で働いて、それプラス、家に帰っても一人だったら、寂しいと思います。 私も、大学2年の時に、一人暮らしを始めました。 最初の一週間はかなり辛かったですよ。 親には言わなかったけど、実家からの電話でこっそり泣いてたり、夜とか怖かったし。 段段慣れてきて、今は一人暮らしの方がラクだなんて思ってる程ですが。 親孝行したいのなら、一生懸命働いて、いつも笑顔でいることだと思います。 親は、子供が笑顔で生活してるのが何より嬉しくて、 泣いてるのが何より悲しいと言ってました。 たまには、自分から電話してみたらいかがですか? 「おかあさん、元気?」だけでもいいと思います。 メールなんかも喜ばれるかも。 あと、趣味をみつけるといいかも。 最近の私の趣味は、刺繍です。 キットになってるのを買って、毎日少しずつやってます。 意外とはまるので、時間を忘れられますよ。 あと、会社までの道のりで、おいしいカフェをみつけたり、そういうのがあると、寂しい気持ちも紛れるかと思いました。 参考になりますか? 私も、寂しいです。 一緒に頑張りましょう。

noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同姓の、しかも同じ年の方からの回答で、とても心強く感じました。 hazymeさんがおっしゃるように、何か趣味を見つけたいと思います。私は公園の散策やカフェでのんびりするのが好きなのですが、寒くなるこの季節、手芸はもってこいですね。好きな音楽を聴きながら、陽の当たる窓辺で刺繍をしたり、編み物をしたり・・・そう考えるとなんだか楽しくなってきました。 つくづく自分が単純な人間だな~と思います(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の能力を磨くことに重点を置いてみてはいかがでしょうか。資格を取る、色々な勉強をする、美術館に物を見に行くのも悪くないですし。  あと、お金を貯めるのも悪くないかもしれません。何かあった時、お金があれば色々と役に立ちます。また、お金を持つことは、人生の選択肢を広げることにも繋がります(何かしたい事が出来た時、元手にすることもできますし、仕事をやめた時、生活費として使えます、それ以外にも家が欲しいと思った時には頭金にも出来ますよ)。  自分を磨いておくことは、不測の事態が起きた時に色々と役立ちます。いわば備えです。しっかりと備えておけば、少しは不安も解消するのではないでしょうか。

noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 taroimo_hasamiさんがおっしゃることは、まさに今の私の考えです!! 現在、資格試験の勉強に励んでいますし、普段使わない右脳(左脳?)を鍛えるために、美術館にも行こうと思っています。そして、将来のことを考えて、貯金も趣味の一貫にしようかと思うくらい貯金をしようと思っています。お金のことは二の次にして、今は自分を高めて自信を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

• mittwa
回答No.3

flower123さんが今抱かれておられる不安感は 日常誰もが経験することのように思います。 もちろん原因というか、きっかけはありますし 自分の位置する環境も大いに影響しています。 分かっているけど、それを今自分で処理できない時 どうしようもなく不安がおそって来ます。 今日も感じたのですが、毎年秋になると私は無性に わびしくなります。多くの方の書かれたものを見ますとこの心理は普遍的なことのようですね。 何事かに不安を感じたとき、私の経験から言いますと 自分特有の課題だと思い込まないこと、そのことに尽きるように思っています。 観点はそれぞれ違うのでしょうが、下のサイト参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec32.html
noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 自分だけじゃないんだという気持ちと、教えて!gooで様々な方から回答を頂いて、すっきりしました。 参考URLにあった『分離』に対してあまり考え込んで悪い方に考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• cona
回答No.2

わたしは体があまり丈夫でないのとちょっとした疾患があるため、常勤がきついです。 まわりの同年代の友達や知人はみな、ちゃんと働いているし結婚して子供を産んでいる人もいたりします。 普段はそういうことはあまり考えず、自分は自分と思うようにしていますが、やはりわたしも人間です。 時々(そうですね、生理前など特に)むしょうに不安になるし悲しさに押しつぶされそうになるし、それこそflower123さんの言葉じゃありませんが「私の行き着く先はどこなのだろう?」という気持ちでいっぱいになります。 ただ、そうやって不安を抱えて生きているのは自分だけではないということをわたしは知っています。 すごーく自信満々に見えた友達が、やっぱりわたしと同じような周囲に対するコンプレックスを抱えて人知れず昇華していたのだということ、大小はあっても疾患を抱えることで先の不安を感じる知人達、みな、面には出しませんが何かしら不安や疑問を持ちつつ生活しているのではないでしょうか。 地方から東京へ出てこられたということですが、それなら休日に東京めぐりをなどなさってみるのも楽しいですよ。 (浅草などの下町やたくさんあるお寺など) 頂いたパンフレットなどをまとめて自分なりのブックレットを作って、御両親へ送ってあげてはいかがでしょう。 意外と近場に驚くような発見があったりするものです。 自分なりの趣味を見つけるのは仕事をしているとあんがい難しいものですが、何事も楽しいかはやってみないとわからないものですよ。

noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きている限り、何かしら不安や苦悩がつきまとうのは当然ですよね。conaさんの回答を読ませて頂いて、ほんとに自分はまだまだちっぽけだなと思いました。 東京巡りなのですが、実はまだ浅草に行ってないんです。上野や浅草には前々から行きたいと思っているんですが、なかなか行けず・・・ 気持ちの良い秋ですから、今月中にはぜひ行こうと思います! ありがとうございました。