• ベストアンサー

むしょうに不安になる時

私は地方出身で、大学卒業後、就職を機に東京に出てきました。半年が経ち、会社にも生活にも慣れてきました。  しかし最近、むしょうに不安になるときがあります。 それは、私の行き着く先はどこなのだろう?という自分でも訳の分からない疑問、不安です。このまま東京で仕事を続け、どうなるのだろう?このままでいいのかな?という先の見えない将来に不安な気持ちを抱くのです。別に仕事や会社がイヤではありません。しかし家に一人でいたり、近所の家族連れを見たりすると考えてしまうのです。  今現在、夢中になれるもの(趣味、彼氏)がないから、また、両親の傍で暮らして親孝行したい(ホームシック?)からこのような考えになるのかなと思うのです。  はけ口が見つからず、ついつい教えて!gooに投稿してしまいました。  このような質問の回答は難しいと思いますが、よろしくお願いします。甘ちゃんな私にカツを入れて下さるような回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は22歳です。 今年、大学を卒業しましたが、就職希望ではなかったので、まだ学生です。 なので、会社の厳しさなどは、よく理解できないのですが、できる範囲で答えたいと思います。 一人暮らしは、初めてですか? だったら、やっぱり不安定になってしまうことはあると思います。 だって、今まで学生である程度は友達や先生に甘えられたのに、急に社会人になってプレッシャーとか、圧力の元で働いて、それプラス、家に帰っても一人だったら、寂しいと思います。 私も、大学2年の時に、一人暮らしを始めました。 最初の一週間はかなり辛かったですよ。 親には言わなかったけど、実家からの電話でこっそり泣いてたり、夜とか怖かったし。 段段慣れてきて、今は一人暮らしの方がラクだなんて思ってる程ですが。 親孝行したいのなら、一生懸命働いて、いつも笑顔でいることだと思います。 親は、子供が笑顔で生活してるのが何より嬉しくて、 泣いてるのが何より悲しいと言ってました。 たまには、自分から電話してみたらいかがですか? 「おかあさん、元気?」だけでもいいと思います。 メールなんかも喜ばれるかも。 あと、趣味をみつけるといいかも。 最近の私の趣味は、刺繍です。 キットになってるのを買って、毎日少しずつやってます。 意外とはまるので、時間を忘れられますよ。 あと、会社までの道のりで、おいしいカフェをみつけたり、そういうのがあると、寂しい気持ちも紛れるかと思いました。 参考になりますか? 私も、寂しいです。 一緒に頑張りましょう。

noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同姓の、しかも同じ年の方からの回答で、とても心強く感じました。 hazymeさんがおっしゃるように、何か趣味を見つけたいと思います。私は公園の散策やカフェでのんびりするのが好きなのですが、寒くなるこの季節、手芸はもってこいですね。好きな音楽を聴きながら、陽の当たる窓辺で刺繍をしたり、編み物をしたり・・・そう考えるとなんだか楽しくなってきました。 つくづく自分が単純な人間だな~と思います(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 自分の能力を磨くことに重点を置いてみてはいかがでしょうか。資格を取る、色々な勉強をする、美術館に物を見に行くのも悪くないですし。  あと、お金を貯めるのも悪くないかもしれません。何かあった時、お金があれば色々と役に立ちます。また、お金を持つことは、人生の選択肢を広げることにも繋がります(何かしたい事が出来た時、元手にすることもできますし、仕事をやめた時、生活費として使えます、それ以外にも家が欲しいと思った時には頭金にも出来ますよ)。  自分を磨いておくことは、不測の事態が起きた時に色々と役立ちます。いわば備えです。しっかりと備えておけば、少しは不安も解消するのではないでしょうか。

noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 taroimo_hasamiさんがおっしゃることは、まさに今の私の考えです!! 現在、資格試験の勉強に励んでいますし、普段使わない右脳(左脳?)を鍛えるために、美術館にも行こうと思っています。そして、将来のことを考えて、貯金も趣味の一貫にしようかと思うくらい貯金をしようと思っています。お金のことは二の次にして、今は自分を高めて自信を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mittwa
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

flower123さんが今抱かれておられる不安感は 日常誰もが経験することのように思います。 もちろん原因というか、きっかけはありますし 自分の位置する環境も大いに影響しています。 分かっているけど、それを今自分で処理できない時 どうしようもなく不安がおそって来ます。 今日も感じたのですが、毎年秋になると私は無性に わびしくなります。多くの方の書かれたものを見ますとこの心理は普遍的なことのようですね。 何事かに不安を感じたとき、私の経験から言いますと 自分特有の課題だと思い込まないこと、そのことに尽きるように思っています。 観点はそれぞれ違うのでしょうが、下のサイト参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec32.html
noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 自分だけじゃないんだという気持ちと、教えて!gooで様々な方から回答を頂いて、すっきりしました。 参考URLにあった『分離』に対してあまり考え込んで悪い方に考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.2

わたしは体があまり丈夫でないのとちょっとした疾患があるため、常勤がきついです。 まわりの同年代の友達や知人はみな、ちゃんと働いているし結婚して子供を産んでいる人もいたりします。 普段はそういうことはあまり考えず、自分は自分と思うようにしていますが、やはりわたしも人間です。 時々(そうですね、生理前など特に)むしょうに不安になるし悲しさに押しつぶされそうになるし、それこそflower123さんの言葉じゃありませんが「私の行き着く先はどこなのだろう?」という気持ちでいっぱいになります。 ただ、そうやって不安を抱えて生きているのは自分だけではないということをわたしは知っています。 すごーく自信満々に見えた友達が、やっぱりわたしと同じような周囲に対するコンプレックスを抱えて人知れず昇華していたのだということ、大小はあっても疾患を抱えることで先の不安を感じる知人達、みな、面には出しませんが何かしら不安や疑問を持ちつつ生活しているのではないでしょうか。 地方から東京へ出てこられたということですが、それなら休日に東京めぐりをなどなさってみるのも楽しいですよ。 (浅草などの下町やたくさんあるお寺など) 頂いたパンフレットなどをまとめて自分なりのブックレットを作って、御両親へ送ってあげてはいかがでしょう。 意外と近場に驚くような発見があったりするものです。 自分なりの趣味を見つけるのは仕事をしているとあんがい難しいものですが、何事も楽しいかはやってみないとわからないものですよ。

noname#7287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きている限り、何かしら不安や苦悩がつきまとうのは当然ですよね。conaさんの回答を読ませて頂いて、ほんとに自分はまだまだちっぽけだなと思いました。 東京巡りなのですが、実はまだ浅草に行ってないんです。上野や浅草には前々から行きたいと思っているんですが、なかなか行けず・・・ 気持ちの良い秋ですから、今月中にはぜひ行こうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わけもなく不安になることはありますか?

    たまに明日・もしくは先の事を考えると 訳もなく不安に襲われることがあります。 具体的に自分の仕事に関する不安ごとなどが 多くを占めるのでしょうが、なぜか無性に… ということが多々あります。 気付けばため息やドキドキ…。 どなたか同じ気持ちを体験をしたことがある方は いますか? また、そんな時は一体どうすればよいのでしょうか?

  • これって無性愛者ですか?

    23歳、女です。 好きと言う感情がよくわかりません。 又、自分を好きだと言う人(彼氏)にイライラする事が多いです。 スキンシップも好きではなく、意味のない触れ合いに対してイラっとしてしまいます。自分からする(腕や背に触れる程度の軽いもの)分には何とも思わないのですが...。 手を繋ぐ事も好きでは無くてさり気なく繋げない様にしたり…。 キスは何とも思わないのですが、さして嬉しいとも思いません。本当に「何とも」思わないのです。 先日、初めてスキンシップ(ずっと手を繋いでいる。頭を撫でる、肩を触る等)のデートをしイライラと嫌悪感が募りました。酷い話ですが、「彼氏面するな」と思ったり...。 無性愛者の特徴に性欲の有無がありますが、そう言った漫画等を見るのは好きな方で興奮もします。しかし、単に性行為自体に興味があるだけである、とも感じています。 まどろっこしくデートを重ねたり手を繋いだりとするよりかは、さっさと一回経験させて見て欲しいとも思ったり…。(言い方が悪いですが、するだけなら自分は誰とでも出来るのではないか、と思っています) 元々感情の起伏が乏しい方です。 大事だと言われても「そんなに自分なんかが大事な筈はない」と思いますし「私の事なんてどうでもいいに決まっている」と思っています。 生まれが三兄妹の真ん中で、兄妹が少々特殊でした。なので昔から「我慢する事」「諦める事」「ほほっとかれる」が多く「自分は居なくても別にいい」と思いながら育った事が原因じゃないかと考えていたのですが…。 かと言っても一生自分はこんな風なのか、こんな気持ちで生きていくのかと思うと不安だし、苦しいです。 現在付き合っている人に対しても申し訳ない気持ちがあります。 彼と一緒にいる事はそれなりに楽しいし、落ち着くし自分には珍しく殆ど素のまま居る事が出来る人です。 ただ、恋愛感情で好きかと言われると分からないのです。 たまたまネットで見つけた「無性愛者」と言うものが妙にしっくりきています。 性的興味(好奇心と言う意味で)があり、恋愛感情はない私は無性愛者の疑いがあるのでしょうか? 又、何か精神科の様な所へ行く必要はあるのでしょうか? まとまりのない説明で申し訳ありません。 宜しければ、回答宜しくお願いします。

  • 振られた直後で夜になると無性に寂しいです

    クリックして下さってありがとうございます。 こちらは慰め合いの場ではない事は承知ですが、 タイトル通り失恋したばかりで精神的に弱っています。 あまりキツイ回答は受け入れられないのでご理解いただければと思います。  つい最近、親繋がりのお見合いパーティーで知り合った男性に 何度が(結婚前提で)交際を経た後振られました。 理由は、「僕はあなたにとってふさわしい男性になれそうにない。 更に一歩踏み出せない自分がいる」との事でした。  それと、私は過去に(学校の男女)に虐められた事があり (相手の八つ当たりが原因です)、精神的なトラウマがあります。 そのため、【断られる】という事に非常に敏感になっている部分があります。 女同士の遊びの誘い等を断られただけでも、 表面上はあっさりしているように見えてもかなり落ち込みます。 なので、相手の男性に対しては 手を繋いだりのスキンシップを強く求める部分があるんです。 (手を繋ぐと安心できるんです) 会う人会う人皆に求めるわけではありませんけどね。 でも、こういうのってお見合いの場でやると 「この子軽いの!?」みたいな目で見られるものなんでしょうか? これだけが原因ではないかもしれませんが、 正直私は、触れ合いたい気持ちを抑えるのが苦になります。 しかも、恋多き乙女ではないので、 好きになった人は本気で好きだし、 もうこの人しか愛せない(というと大袈裟ですが)と思ってしまう部分があります。 年齢的にはそう若くはないんですが、恋に恋してるんだと思います。 昔よりは立ち直りも早くなり、仕事中はそうでもないんですが、 家に帰ると無性に寂しくなって(特に夜は)ずっと泣いています。 誰かが傍にいてほしいし、本来は兄弟も多いのですが、 独立したり別居したりで今は親と3人で暮らしています。 親が居なくなった時の事等考えるとたまらなく辛くて不安です。 まだ振られたばかりで時間も経っていないので 徐々に回復していくとは思いますが、 前向きになれる回答いただければ嬉しいです。  『甘え』の部分を感じさせるかもしれませんが、 正直誰か傍にいてほしいし甘えたいです(すみません…)

  • ホームシックと不安症気味

    まもなく専門学校を卒業します。 内定を蹴ってしまい、必死で仕事探してます。 地方都市で一人暮らしをしていますが、自分に自信がないので、些細なことで不安になったりマイナスな事ばかり考えて煮詰まってしまっています。 また、結構なホームシックで精神面で体調を崩したこともありました。 本音は地元に就職したいのですが、現状無理に近いです。 ただ、先日試験を受けた会社は直ぐに地元に転勤して欲しいとのことで、こちらとしては願ってもない幸運でした。 現在はその会社の結果を待ちつつ落ちたときのために他の会社を受けようとしています。 今自分のやるべき事はとにかく1社でも多く挑戦することなのですが… 今回のことにかかわらず、 どうすれば前向きな考え方になりますか? どうすればあまり悩んで煮詰めたりしないようになりますか? どうすれば信頼できる(腹を割って話せる)友達ができますか? 先が見えず不安になった時の対処法などありましたら教えてください。

  • 転職への不安

    こんにちは 転職について悩んでいる37歳男(既婚、子供2人)です。 転勤で今年の5月に東京より福岡に移動となりました。 福岡の出身でしたし子供も田舎で育てたいとも考えて移動を承諾しました。 福岡での仕事内容が東京での仕事内容と180度変わり全然違う内容になりました。 東京ではある程度仕事を任せてもらっていましたが10歳以上年下に教わったり 怒られたりする日々で正直つらい毎日を送っています。 東京でやっていた仕事は残念ながら福岡ではやっていません。 そのため転職を考えており以下の3案がありますが正直どれが良いのか悩んでおります。 1.今の会社に在籍する 福岡では結構大きな会社であり倒産等は考えられない会社です。 残業が殆ど無く、給料も福岡では普通だと思っています。 2.福岡での転職 東京で私がやっていた仕事内容は福岡では少ないですが、人材派遣会社から の内定を2社貰っています ただし、給料が激減し家族を養えるのか、また人材派遣会社なので将来への 不安があります。 3.東京での転職 先日、東京で一緒に仕事をしていた方とお会いした時にうちに来ないかとお誘いを受けました。 給料も上がるし私の経験が生かされる仕事だと思いますが、 家族を福岡に残すのか、一緒に東京に行くのか選択しないといけません。 子供をまた転向させるのもどうかと思っていますが、単身赴任でやっていけるほどの 給料ではないです。また、仕事も毎日深夜までになると思っています。 体の健康の事を考えると1が良いのですが、精神的にダメになりそうです。 自分で長い間考えていますが全然分からない状況です。 よろしくお願いします

  • 仕事が不安で不安でたまりません…。

    人生で初めて、仕事でお客様先に伺います。 とあるIT企業に勤め始めた22歳の女性です。 4月と5月は自分が勤める会社内でずっと研修を行ってきました。 自分が入社している会社には正社員として雇われているものの、取引先のお客様の会社に入り込み、そこで仕事をしていきます。 要するに客先常駐型の仕事です。 派遣という方が分かりやすいかもしれません。 先日お客様先の会社の方と面談をし、私のことをとても気に入ってくださったそうです。 2度目の面談は無しで、まずは1週間研修期間としてうちに来てくださいと言われ、月曜日に初めて仕事をしに出社します。 プログラマーとして入社したと言っても、文系の大学出身、2ヶ月しかプログラミングの勉強はしていないので、技術は皆無です。 お客様もそれはご存知です。 私に対して技術も知識も全く期待していないとは思います。 技術面では期待していないものの、おそらく人柄ややる気などの面を考慮して気に入ってくださったのではないかと推測しています。 ただ、1時間40分ほどの面談しかしていないのに、高評価をいただいたことがかなりのプレッシャーとなっています。 私が働く予定の会社は社員に対する評価が厳しく、仕事ができないと判断されたら契約も容赦なく打ち切られるようです。 下手に第一印象が良かった分、仕事ができないと 「なんだ。良かったのは面談のときだけ?見かけ倒しか。」と思われやすいのではないかと不安です。 頑張って、努力して、前向きにやっていくしかないのは分かっていますが、 本当に不安です。 失敗したり、仕事ができないやつだと思われたくないという気持ちが強いです。 社会人をなさっている皆様に、なにかアドバイスを頂きたくて投稿しました。 どういう心持ちでお客様のところへ行けば良いのでしょうか? 研修では、元気がよかったらそれだけで可愛がってもらえるとは教えられましたが、 本当にそうなのでしょうか?

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 寂しくて不安な気持ちが重なった時には…?

    こんにちは。 現在都内でフリーターをしている22歳女です。実家は北海道で、一人っ子です。 今回1週間ほど実家に帰ってきたのですが、元々家や家族が大好きで、実家を出てから親の大切さやありがたさを感じ、安定しない将来への不安もあり東京に帰るのが寂しくなってしまいました。 向こうではルームシェアしている友達がいるので、一人暮らしよりは生活自体の寂しさはないのですが、この寂しさはそれとは別の問題といいますか…。 上京したのも、やりたいことがあって1年間就職してお金を貯めて出ていきました。何をするにしても、機会は東京の方が多いと思ったからです。 親は好きなことをしなさいとあたたかく送り出してくれました。 最近地元の友達が結婚したり、子供ができたり、逆に親が亡くなってしまった子もいて、自分はこれでこの先幸せになれるのかな?と不安な気持ちもあるし、もっと親と一緒にいた方がいいのでは?と思う時もあります。 でも、親は夢を諦めてしまったと言っていて、私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 都内近郊の方は結婚でもしない限り実家にいる方が多いと聞きました。バイト先でも、自分より10近く歳上の社員さんが実家で親と仲良くしているのを聞くと羨ましく思ってしまいます。 今は生活のためにバイトばかりの毎日で彼氏もできず寂しいですし、将来結婚もしたいのにどうしようという気持ちになったり、今はやりたいことを追い掛けることが大事と思ったり少し気持ちが安定しない時もあります。 人生はこの先どうなるかわからないものですし、一時の寂しさだろうなとも思うのですが、こんなに寂しくなったのも初めてだったのでどうしようという気持ちです。 将来的には結婚をして子供を産んで、親に抱かせてあげたいですが、彼もいないのに今から結婚のことなどは考えすぎでしょうか…? なんだか文章がまとまりませんが、こうした不安な気持ちがいろいろ重なってしまった時、どうしたらいいでしょう? 両親のことは本当に大好きで大切ですが、こんなことで寂しくなっていては親離れしていませんよね。。

  • 一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

    20代前半女性。 実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。 あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、 もう一人暮らし5年目です。 なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。 しかもただ寂しいというだけのものでなく、 将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。 アドバイスお願いします。 一人暮らしして結構長いにもかかわらず、 今までホームシックになったことはありません。 今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず 仕事への面倒くささかと思っていたのですが、 母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。 なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。 でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、 親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。 今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。 今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。 私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上 この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。 付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、 将来どうなるかはまったくわからないですが 相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。 きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。 父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、 長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、 せめて地元で結婚して欲しいと言います。 私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる 都合のいい彼氏が欲しいんです…。 そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。 仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。 私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。 親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、 両親を放って遠くで結婚してしまうのを 親離れというならしたくないと思ってしまいます。 また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが 私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。 …自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。 こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが 強く意識するようになったのはつい最近です。 ホームシックの一環なんでしょうか。 長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。 一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。 こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが 誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。 よろしくお願いします。

  • 彼についていってもいいか不安です

    私(24歳です)。彼(28歳)の勤めていた会社が倒産しました。彼は暗い顔をしたくなかったようで笑い話のようにその話をしてくれました。私は励ましたりするどころか「そんな会社やめられてよかったね」とか全く彼の本心を考えてないような発言をしてしまいました。彼は転職先として以前会社に勤めていた上司のやっている会社(かなり小規模な会社で保険も整っているか不明)を考えているそうです。彼はそのことを「okomechanの家族が不安に思うかもしれない」と言っており、その時はまさか本当にそういう会社を本気で考えていると思わず「そんなの私だって不安だよ」と言いました。その場は何もなく終わったのですが、再度転職先の話になって本気で考えていることを話され「okomechanは不安でしょ?」と聞かれ私は「そりゃそうだよ。愛があればこの先一緒にいれるなんて甘い考えできないし」と言いました。彼は親からもやはり心配されているらしくそれが気に食わないようで「okomechanには俺の人生(学歴とか)を否定されてる気がする。大学だってでてないしそんな一流企業には勤められるわけがない。今の世の中どんな会社だってどうなるかわかんないんだから。俺だって手のひらでころがされてるわけじゃないし、すべてが思い通りになると思わないでほしい。そんなに応援できないんだったらokomeも先のこと考えたほうがいいんじゃない?俺は今しかできないことをやりたい。親だってみんな同じことを言うし、一番近くにいるokomeにそんなことを言われれば俺だってつらい。」というようなことを言われました。 彼が倒産でつらい時に確かに私は応援する言葉もほとんどかけられず、はっきり言って自分のことばかり考えていたと思いとても反省しました。彼のことは人として尊敬できるところもいっぱいあるし、真面目で前の会社も20歳からずっと続けてきており仕事には一生懸命で信頼できます。何より彼のことが好きで一緒にいたいです。私はついていくと彼に伝えました。 でもやはり将来の不安が頭を横切ってしまうのは事実です。不安を言えばまた彼を爆発させてしまうのではないかと思い、その話は避けてしまいます。彼の人間性を信じてこのままついていっていいのか、彼にまたちゃんと不安であることを伝えるべきか、それとも別れるしかないのか・・・ 同じような経験をされた方などからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。