• 締切済み

寂しくて不安な気持ちが重なった時には…?

こんにちは。 現在都内でフリーターをしている22歳女です。実家は北海道で、一人っ子です。 今回1週間ほど実家に帰ってきたのですが、元々家や家族が大好きで、実家を出てから親の大切さやありがたさを感じ、安定しない将来への不安もあり東京に帰るのが寂しくなってしまいました。 向こうではルームシェアしている友達がいるので、一人暮らしよりは生活自体の寂しさはないのですが、この寂しさはそれとは別の問題といいますか…。 上京したのも、やりたいことがあって1年間就職してお金を貯めて出ていきました。何をするにしても、機会は東京の方が多いと思ったからです。 親は好きなことをしなさいとあたたかく送り出してくれました。 最近地元の友達が結婚したり、子供ができたり、逆に親が亡くなってしまった子もいて、自分はこれでこの先幸せになれるのかな?と不安な気持ちもあるし、もっと親と一緒にいた方がいいのでは?と思う時もあります。 でも、親は夢を諦めてしまったと言っていて、私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 都内近郊の方は結婚でもしない限り実家にいる方が多いと聞きました。バイト先でも、自分より10近く歳上の社員さんが実家で親と仲良くしているのを聞くと羨ましく思ってしまいます。 今は生活のためにバイトばかりの毎日で彼氏もできず寂しいですし、将来結婚もしたいのにどうしようという気持ちになったり、今はやりたいことを追い掛けることが大事と思ったり少し気持ちが安定しない時もあります。 人生はこの先どうなるかわからないものですし、一時の寂しさだろうなとも思うのですが、こんなに寂しくなったのも初めてだったのでどうしようという気持ちです。 将来的には結婚をして子供を産んで、親に抱かせてあげたいですが、彼もいないのに今から結婚のことなどは考えすぎでしょうか…? なんだか文章がまとまりませんが、こうした不安な気持ちがいろいろ重なってしまった時、どうしたらいいでしょう? 両親のことは本当に大好きで大切ですが、こんなことで寂しくなっていては親離れしていませんよね。。

みんなの回答

noname#87696
noname#87696
回答No.4

今日は。私は質問者さんより10歳年上です。ちょうど質問者さんと同じ22歳の時、一人でニューヨークに行きました。親も「好きなことを頑張りなさい」と送り出してくれました。大都会にひとりぼっち。家族の事を思い出し、夜泣いたりしました。はじめは目の前の事をこなすのに精一杯でした。でも時が経ち、社会人として責任を問われる仕事を負かされ、多忙な毎日を送り、ある日父親の危篤を聞かされて初めて帰国しました。 何よりも大好きだった父は、かなり弱ってからも病気の事を私に知られまいと頑張っていました。迷った母が私に連絡してきたのですが、私が知ってしまった事を知った父は、私に「そのままアメリカで頑張れ」と言い続けました。 私は親になった事がないので、親の気持ちがどういうものなのかわかりません。でも子供を送りだすのは、きっとすごく寂しいはずです。それでも信じているから送り出してくれるんだと思うのです。質問者さんのご両親も、質問者さんのこと信じているはずです。そして頑張る質問者さんを通して、一緒に夢を見たいんだと思います。 頑張ることは、偉い人になる事ではありません。すごい難しい学校に受かる事でもありません。自分の力を信じて、自分のぺースで少しずつチャレンジしていく事が、頑張るという意味だと思います。 質問者さんが、寂しい、大変、不安だと感じるのは、自分で人生のハードルをひとつ上に上げてしまったからです。嫌だったらハードルを下げればいいだけのこと。つまり諦めてしまえばいいだけのこと。 でもね、今の質問者さんの苦労はとても意味のある苦労なんですよ。素敵な大人の女性になるための。よく分からなくてもいいんです。私何してるんだろう、って悩んでもいいんです。手を差し伸べてくれる男性がいたら、それに答えてもいいんです。これじゃないって思ったら、また別な道を選べばいいんです。それを失敗とは呼びません。そうやって迷いに迷って自分を完成させていくんです。 何でも3年単位ですよ。一つのことを3年一生懸命やってみる。3年後、次のステップへ行く自分ができてますから。そしてまた新しい3年を頑張ってみる。 そうやって頑張っていたら、間違いなく素敵な男性に巡り合えますよ。素敵な男性はしっかり相手を見てますから、ただ見た目が可愛い女性を、結婚相手に選んだりはしません。人生を頑張ってきたかどうか、ちゃんと見抜きます。 頑張ってくださいね。

curomil22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 あたたかい回答に涙が止まりませんでした。 >でも子供を送りだすのは、きっとすごく寂しいはずです。それでも信じているから送り出してくれるんだと思うのです。質問者さんのご両親も、質問者さんのこと信じているはずです。そして頑張る質問者さんを通して、一緒に夢を見たいんだと思います。 本当に、その通りですね。 わたしが夢に向かっているとき、両親はとても楽しそうにしています。その姿を見ることもわたしは好きです。 何を言っても絶対にダメと言わず、応援してくれる両親には感謝していますし、最近になってその気持ちに応えたいとより思うようになりました。 きっと実家を出ていなかったら感じることのなかった気持ちだと思います。 今まで、自分でも気づかないうちに気をはって頑張りすぎていたのかもしれません。 諦めてもいい、失敗してもいいと言って下さって、とても気持ちが楽になりました。 今は自分の人生を自分のペースで頑張っていこう、夢に向かって頑張ろうという覚悟ができました。 回答を頂き、本当にありがとうございました。

noname#82968
noname#82968
回答No.3

初めまして。 50代女性、一男一女の母です。 親世代の立場で言わせてもらうと、「学校を卒業したら家を出て自活する。」を目標に子育てをしてきました。 欲をいえばそれぞれの子供が自分のやりたい仕事に就け、充実した日々を送ってくれていれば最高ですね。 困っている時はアドバイスはしますが成人したら人対人だと思っていますし、私には私なりの生活のペースが出来上がっています。 curomil22さんはやさしい方で、ご両親にお孫さんを抱かせてあげたなど親御さん思いなんですね。 そう考えてもらえるのは親にとってもうれしいことですが、まずは子供の生活基盤がしっかりしていることの方が親としては安心です。 夢をあきらめるにしても、実家に帰るにしても自分のしあわせはご自分でつかんでいく覚悟は必要かと思います。 親も年取って来たから一緒にいてやった方がうれしいだろう、と思うのは あなたがそう思っているだけかもしれません。 ゆくゆくは私も夫もどちらかの世話になるのでしょうけど、少なくとも私はまだまだ自分のペースでやりたい事はいっぱいあります。 かわい気のない親ですみません。 せっかくご両親も応援して下さっているのですから、夢がかなうよう頑張って下さい。いそがしくても彼氏のできる時はできるものですよ。 しばらくいそがず自分がどうしたいか?見つめてみましょう。 いままできっと頑張り過ぎたのでしょう。

curomil22
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 わたしの両親と同世代のharuku2009様の回答、嬉しかったです。 つい、今までの楽しい実家暮らしに戻りたくなってしまいますが、新しい幸せな暮らしを自分で作っていくことは必要ですよね。 わたし自身も、再び以前の生活にもどるというのは何だか違うような気がしていますし…。 やはり東京に戻ってきてからしばらくは寂しくて泣いてばかりいましたが、自分を見つめ直すいい機会になったとも思います。 わたしのもう一つの夢は、両親を旅行に連れて行くことです。 今はそれも含め、自分の夢に向かって頑張ろうという覚悟ができました。 確かに、両親は両親で、映画や旅行など楽しんでいるようですし(笑) 今まで気づかないうちに気をはっていたのかもしません。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.2

家をでてみると故郷や両親の大切さが身にしみて分りますよね。 お金も大変ですし、不安ですしね。 ただ、やりたいことがあるってとてもいいことですよ。 今はそれに集中してください。 そして思い描いていた段階になって ふと周りを見渡してみると自然に友達やら、 彼がいたりしますので、大丈夫ですよ。 やりたいことに一生懸命になっている姿は 異性同性問わず素敵なものですからね。 是非がんばって夢をかなえてくださいね。

curomil22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました! わたしはやりたいことが見つからなかった時、やりたいことがある人をとてもうらやましく思っていました。 東京に戻ってきてから、やはりしばらくは寂しくて泣いてばかりいましたが、自分を見つめ直すいい機会になったとも思います。 今はやりたいことにまっすぐ向かう覚悟ができた、という感じです。 彼氏どうこうは今は気にせず、頑張りたいと思います。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.1

文面を拝見する限り、将来への不安と体と心の疲れから、ホームシックになられているご様子ですね。 まずは、目の前の将来(一番近い未来)について整理してみましょう。 (1)あなたが上京してまで、やりたかったこと(夢)は何ですか? 初心をよ~く思い出してみて下さい。 次に、 (2)あなたが今一番したいことは何ですか? 本当にしたいことは何か?冷静に考えて下さい。 叶うか叶わないかでなく、理想で構いません。どうなりたいのかが重要です。 (1)と(2)が今もイコールであれば、夢に向かって突き進みましょう。 慎重に考えた結果、(1)と(2)が異なる場合には軌道修正が必要かもしれませんが。 いくつになっても、将来に不安を感じない人なんていません。その時々、内容は違えど皆常に心のどこかに不安を抱えています。約束された未来なんてないから、そう感じるのが当然なんでしょうね。 夢も理想も、不安だからと何もしないままでは、現実にすることは出来ません。現実にするためには相応の努力が必要です。 彼氏を作る&結婚だって同じこと。全部手に入れられるかもしれないし。全てはあなた次第です。もし失敗したら、その時考えればいいんです。始めなければ前には進まない!!時々、今みたいに悩み立ち止まるのもアリです。じっくり考えて、また進み出せばいいのです。 >私がやりたいことで生活していてイキイキすること、経済的精神的に自立することが親孝行だとも思うのです。 …と、あなたが言っている通り、ご両親も元気に夢に向かって頑張っているあなたの姿を見て、かわいい我が子の成長を感じ安心されることと思います。 どんな時も永遠にあなたの味方でいてくれる、親ってそうゆう存在ですよ。本当に有難い存在ですね。でも一番の親孝行は、「親より先に死なない」ことです。(先々、歳を重ねる度にお分かり頂けると思いますが…) その“有難い存在”の親を大切に思うことは、親離れ出来ていないとはイコールではありません。 親離れ出来ていないというのは…例)お母さんが起こしてくれなかったから遅刻した。 といった具合に、親を頼りにしなければ自分では何も出来ない状態のことです。 大切に思う気持ちや、離れて寂しい気持ちとは違います。

curomil22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 あたたかな回答ありがとうございました。 東京に戻ってきて、やはりしばらくは寂しくて仕方なくて泣いてばかりいましたが、最近やっと落ち着いてきました。 でも、こうして寂しい思いをすることで、(1)と(2)をじっくり考えることが出来ました。 やっぱり今でも、わたしのやりたいことは変わりませんでした。頑張ろうと思います。 悩んでも失敗してもいい、と言っていただけたことで心が軽くなりました!今まで気づかないうちに気をはっていたのかもしれません。 >一番の親孝行は、「親より先に死なない」こと 確かにそうですね。 わたしのもう一つの夢は、小さい頃にたくさん旅行に連れて行ってくれたように、わたしが色んなところへ両親を旅行に連れて行くことです。 実現させるまでは、そしてその先も死ねない!と思いました。 今回は、あたたかいお言葉をたくさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の不安な気持ちについて

    付き合って1年ちょっとの彼と結婚する予定です。マリッジブルーなのか何なのか自分でも分かりませんが、この人で良いのかな、大丈夫かなといった不安な気持ちが晴れません。 私は東京住まい、彼は神奈川住まいで、元々お互い実家暮らしだったのですが、結婚するために先月から彼は川崎の方で一人暮らしをしています。 (彼の実家は川崎ではないです。) 彼が一人暮らしをしてる家は、私の実家からも特に遠いという訳でもなく、電車で一時間以内の距離ですが、親からは「実家と同じ区内に住んだら良かったのに」などと言われ、私も地元を離れたことが一度もなく、土地勘もない所なので不安です。 私は一人っ子ということもあり、親も心配というのもありますが、地元に住んでもらえるように話すれば良かったかなとか思ってしまいます。 最近は変に、彼の嫌な所が目につくようになってしまい、同じ地元の人を見つければ良かったのかもといったことまで思うようになってしまいました。 だからといって、地元で気が合う人が見つけられるかなんて分からないし、元々彼と一緒にいた時は楽しかったので、今は現実味を帯びてないためにマリッジブルーになってるのかなと思いますが、皆さんの意見を頂戴したいです。 地元を離れて結婚された方、どのような経験をされて、どう乗り越えられたんでしょうか? 結婚する時には楽しみな気持ちで結婚するんだろうなと思っていたので、一緒に住み始める前から悩んでしまうことが悲しいです。結婚でもっと遠くに行く人もたくさんいると思うので、甘いのかなとも思いますが、そういったことも含めてご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日が不安で押しつぶされそうです。

    今年の4月に進学で上京し、一人暮らしをしています。 学校が始まってすぐにホームシック(5月病?)になり、毎日のように泣いていました。慣れや時間が解決すると思い我慢していました。ですがなかなかよくならず、学校のカウンセリングに行きました。 先生に今の状況や家族構成(両親は別居しています。私は母と暮らしていました。)や友達のこと、恋愛のことなどいろいろ話し、私は親や家族にどうやらすごく依存していて、一人でいると気持ちが満たされないからうつっぽくなってしまうと言われました。 カウンセリングを受けてからは気持ち的に落ち着いて(ホームシックの原因も分かり)泣くことも少なくなりました。 ですが夏休み実家に帰り、戻って来たら逆戻りになってしまいました。バイト以外は外に出ず食欲もありません。家にいても泣いたり息苦しくなったりで、何も出来ず無気力に・・・。学校の宿題も手に着かず不安や焦りばかりで苦しいです。 帰って自分自信気づいたことは、 多分ものすごくマザコンなんじゃないかなってことです。父の家にいたときは、不安でないてしまうことが多かったです。それが母の家にいったら、自分でも驚くぐらい気持ちが落ち着いていていました。 今考えると上京する前も、帰りが遅くなる母を起きてて待っていたことも多かったでです。また母は、いま別の男の人と付き合っている(私には気付かれていないと思っています。)ようで、夜出かけてくると言っていなくなることがあり、そんな母を見て人として最低な人だなと思っていました。それでも帰りを待っている自分がいました・・・。 今思うとそうではなく、自分のことをかまって欲しいという気持ちだったんですよね。 家族というか母にとても依存してしまってるみたいです。親離れが出来ないまま離れて暮らすようになってしまい苦しいです。 だけどこのままでは何事にも集中できないし、きっと学業に支障がでてきてしまいます。そこで考えているのは今からでも親のところにもどり実家から学校に通うことです。(時間はかかるけど通えない距離ではないので。) ですがカウンセリングの先生には親から自立しなくちゃいけないから、出て来て正解だったよと言われていました。 今の自分を安定させることか、先をみて親からの自立を目指すのか、どうすればいいかわからないです。 カウンセリングは来週のため待てずにこちらで質問させていただきました。病院に行った方がいいかなとも思ったのですが、自殺願望があったり眠れないとかではないので薬とかをもらう程でもないのかなと思いましたので。 学校ではあまり中のいい友達もできずつらいのですが、学びたいという気持ちは強くありやめたくはないです。ですが少なからず学校に大しての不安で気持ちが沈んでいるということもあり、やめてしまおうと考えたこともありました。 学校を続けるために実家通いにしたいです。東京でひとりはつらいです。 少しでも自分らしくいれる場所がほしいです。これは甘えになってしまいますか?

  • 不安な気持ち…どうすればいい?

    30歳半ばにさしかかり、将来のことを思うと不安な気持ちでいっぱいになります。基本的には楽天的な性格ですが、最近周りがどんどん結婚してしまい、「世間一般では、結婚し出産しているのに歳なのに私ときたら…。」と人様と自分を比べて落ち込んでしまう日々です。親のことや自分自身のこと(健康、仕事、結婚など…)を思うと、不安でたまりません。 もちろん、「結婚したら幸せ」ということでもないと思いますし、世間体を気にしすぎなのかな?と思います。 私には、コレ!といった核となるものがなく、自分自身に自信も持てません。だから尚更、不安に思うのかも知れないです。 皆様は、どのように不安と向き合い、対処されていますか? 参考にさせて頂きたいので、良かったらご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚後、いずれ彼の地元に住むのが不安。

    長男の彼と今年、秋に結婚を控えた30代前半の女性です。現在2人とも東京在住です。出身は私は東京、彼は新幹線使って2時間ほどの地方です。 彼の両親に挨拶に行った際と両家顔合わせの時、義父に「息子は長男だから、いずれはこちらに来てほしい」といわれました。実家は自営業などではないですが、家(財産)があるし、お墓も守ってほしい、ということらしいです。彼には妹一人、私には兄一人がいます。 私は彼には絶対同居は無理だと伝え、それは理解してくれました。でも、同居でなくていいので、将来は実家近くで面倒をみたいそうです。子どもが生まれたらを自然豊かな場所で育てたいというのもあるようです。結婚は互いの家も含めた付き合いというのは解りますが、友人も仕事のあてもない彼の地元で暮らすことは不安です。彼の親を思う気持ちもわかりますが、私にも両親がいますし。ちなみに結婚式も、「うちは親戚が多いから」という義両親の希望で彼の地元で行うことになりました。 義両親も今はまだ元気で、実家には未婚の妹さんが同居しているので、数年は東京で家庭の基盤を作り、将来どこに住むかは状況を見て決めていこうという話を彼と二人でしています。でも、いずれは嫁である私が折れることになりそうな気もしています。 自分がもともと心配症な性格のため、楽しいはずの新居や結婚式準備も、先の事が不安で楽しめません。私自身は「子どもの人生は子どものものだから、好きに生きなさい」という両親の元で育ったので、割と封建的で考えが堅い義両親への反発も内心あり、側で暮らせるのか不安です。決して将来、義両親の面倒を見たくないのではなく、生活を完全に移すことに抵抗があります。彼自身のことは大好きで、尊敬もできる人です。2人での生活にはあまり不安はないのですが。 アドバイス(特に既婚者の方)いただけると幸いです。

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 寂しい時、不安な時。

     今、23の男子大学生(4年)です。大学が東京なので、上京して一人暮らしをしています。 今の目下の悩みは、「寂しい」ということです。恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢の自分ですが、これまでは、大学に入ってからの新しい人間関係の構築などがあり、それなりにうまく過ごして行けたのですが、最近は、新しいコミュニティーとかかわったりすることがなく、それゆえ新しい人間関係も築けていません。  大学1年生の時は、東京そのものが新鮮だったり、サークルで新しい人と出会って楽しく過ごせていたと思います。2年生の時でも、後半からは専門の課程に進学してそこで新たな人間関係が築けていました。3年生の時も、学科の人で仲の良い人が増え、また、サークル関係でも、同じ分野のサークル外の人と知り合うことができ、それなりに寂しさを感じることなくいれました。もちろん、時折は感じていましたが、今ほど悩むことはありませんでした。  大学4年生にもなると、もはやサークルなどの新たなコミュニティーに入ることも難しいですし、今は夏休みということもあり、あまり人と会えず、たまに、サークルの友達などを食事に誘っても、たまたま都合が悪くバイトなどで断られ、また、彼女がいる友達もいて、以前誘ったときに、友達+友達の彼女+自分という面子でご飯を食べたことがあったので、今ではなかなか誘いづらくなってしまいました。 大学の研究室も自分が大学院では今の研究室に行かないためか、あまり居心地が良くなく、サークルでも4年ということもあり、以前のような居心地の良さは感じなくなっています。そういう意味で、今、とても宙ぶらりんな状態で、自分の居場所がないです。  こういう時に、心の支えになってくれる彼女でもいたらまた違うのでしょうが、そういう方も現実いませんし、寂しいときやちょっと誰かに甘えたいなという時に頼れる人がいません。 また、将来的には結婚したいとは思っていますが、現状として出会いの場としてもほとんど考えれるところがありません。工学系なので周りは男ばかりですし、大学院になれば、サークルもなくなり、ほんとに出会いがない状況になるなとも危惧しています。そういう不安もあって、時折すごく不安な気持ちになったり寂しい気持ちになったりします。  新たなコミュニティーを探そうとしても、今は院試の勉強があってなかなか手が空かないこと、院試が終わった9月はわりと時間的余裕はありますが、10月からは卒業研究のため、暮らしているところから1時間以上かかるところに通わなくてはいけなく、帰りも何時に帰れるかわからない、また、土日も完全には空けれる状態ではなくなるので、なかなか踏み出せずにいます。    そういう状況で、寂しくなったり、将来に対して不安になったりして、場合によっては息が詰まりそうになってしまうこともあります。もう自分がどうやってやっていけばいいのかわからない状態です。不安なとき、寂しいとき、どうすればいいですか。あるいは、現状を打破するために具体的に何か行動すべきことはどのようなことでしょうか。  長文失礼しました。まとまりのない文章ですが読んでいただきありがとうございました。こうやってここで質問することで誰か人とかかわりたいのかもしれません。

  • 寂しくて不安な気持ちはどうなくせば良い?

    こんにちは。 世の中は連休ですが、今私は不安に思っています。 片思いの彼が連休で実家に帰っているのですが、そこで彼女とか作ってきたらどうしよう・・・なんて 考えてしまい、不安でとても寂しくなるのです。 こんな風に実際あるわけじゃないことを思うのも変ですよね。でも考えちゃうんです。可能性がないわけではないので。。。 彼は友達が多い人なので不安なんです。連休明けに会ったら『彼女できた♪』だなんて報告されたらどうしよう、とか・・・。 友達と楽しく過ごしてるから、私の事なんて思い出さないんだろうなぁ~とか。 所詮は私の片思いなので、彼女ができようが彼の勝手なのも頭では分かるのですが。 こんなこと考えたくないのに、頭を過ぎります。 考えてしまうとホント不安でつらいです。 こういう気持ちを吹き飛ばすにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 結婚に対する不安(長文)

    こんにちは。 30歳になりました女性です。 ネットゲームで知り合って、2年付き合っている彼氏がいます。 彼は22歳で8歳年下です。 お互い社会人で別々の仕事をしていますが、会社帰りに待ち合わせて 週に半分以上会っています。 その彼からクリスマスあたりにプロポーズされそうです。 彼の事は好きですし、付き合いだしてすぐに結婚の話は冗談も含めて していました。 わたしは30歳にもなって子供っぽく、実家暮らしで親も家も大好きで 親離れできていないと思います。 いざ結婚を考えると嬉しいよりも不安がいっぱいです。 1.彼は普段は優しいのですが、突然不機嫌になることがある。  それが寂しくてわたしが泣くと余計に不機嫌になります。  以前不機嫌にさせてしまった時、自転車で外出中だったのですが  通行人のおばさんに向かって行き、ぎりぎりでブレーキを踏む  ような危ない運転をして、怒りを他へぶつけていました。  おばさんもすごく驚いていました。  これは家に帰った後、きちんと話合って彼も反省していたので  それ以来こういったことはありません。 2.8歳年下という事実は変えないのはわかっているのですが  年をとっても変わらず好きでいてくれるか不安です。 3.実家の居心地がよく、両親も大好きで今まで一人暮らしも  したことがありません。  結婚して、今まで当たり前のようにいた家族がそばにいない  ことが不安です。 4.ネットゲームの話で恐縮なのですが、ゲームで二人で狩に  行くと、「ああして」「こうして」と指示や不満ばかり言います。  そのことで喧嘩になったり、ゲームが原因で悲しくなることが  多いです。  彼はゲームはゲームだからといいますが、わたしにとっては  ゲームで一緒に遊んでいる彼も、現実にデートしてる彼も  同じ彼氏だと思っているので、ゲーム内で思いやりのない行動  をされると、とても悲しくなり、結婚後の生活も不安になります。  ゲームはゲームなのでしょうか? 5.もし結婚したら子供が幼稚園にはいるくらいまでは、なるべく  実家の近くに住みたいと思っているのですが、甘い考えでしょうか?  思い切って実家から離れて自立した方がよいのか、最初は近所に  住んで、慣らした方がいいのか迷っています。  もちろん彼にも相談するつもりです。 もう30歳だし結婚したい、若いうちに子供を生みたいという気持ち があり、真剣に考えていました。 それとは逆に、付き合ってる気楽な状態がとても楽で、このままで いたいという気持ちもあります。 でも、いつまでも親離れできない自分も情けないですし、彼のことは 本当に好きです。 怒りを他人や物にぶつけたり、ちょっとしたことで不機嫌になる彼を みると、結婚して幸せになれるのか不安になったりもします。 こういった不安は皆さんもっているのでしょうか? 自分が思っているほどたいしたことじゃないのでしょうか? 私は昔から「○○なったらどうしよう・・」と先走って心配する癖が あるので、自分でもよくわかりません。 まだプロポーズもされていないのに、悩んでいるほどです。 『家族>彼氏』の状態では結婚に踏み切らないほうがよいのでしょうか? わたしにとって家族はとても大切で、しかし家族以外で彼以上に 好きになった人はいません。 長くなりましたが、1~5の不安にアドバイスや経験談など聞かせて いただればと思います。 よろしくお願いします。

  • 30歳過ぎての不安

    私は30代前半の未婚の男です。恥ずかしながらいい年こいて彼女もいないわけですが最近妙に不安にかられることがあります。その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。年をとったせいか若いときはこんな事考えたこともなかったんですが最近将来の不安をすごく感じるようになりました。 かれこれ2年近く彼女がいませんがGWに実家に帰った時親から早く孫の顔がみたいとか言われましたがその言葉が妙に切実な感じでそんな両親を見ていると自分って親不孝だなとか思いました。 実は20半ばの時に結婚を考えていた女性がいて親にも紹介して親もすごく喜んでいたんですがある事情で結局その女性とは別れてしまいました。その時の両親の落ち込みようが頭から離れず今でも引きずっています。 自分のこともそうですが両親の事も含めて将来のことで色々悩んでしまいます。こんな事で悩んでいる自分って考えすぎなんでしょうか? 外では口に出してこんな事は誰にも話しませんが30代の独身の人って 将来に対して何か不安とかあるのかすごく気になります。 ぜひご意見宜しくお願い致します。