• ベストアンサー

年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。

年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。 私は、人とは違い、年齢を重ねても、特に「時の流れを短く感じる」ということがありません。 現在50台後半で、会社にフルで勤め、趣味も豊富で、やることには事欠かず、元気に毎日を送っていますが、一週間がとても長い(待ち遠しい)と感じます。 その結果デメリットとしては、時間がたっぷりあるような錯覚をし、「あれもやりたい、これもやりたい。」と余計なことにまで手を広げ、仕事を増やし、体が疲れているのにまだまだやれるように感じ、睡眠時間を削り、会社で普通では考えられないようなミスをしでかす、ということも繰り返しています。 今後、優先順位をしっかりつけ、必要なことだけを一生懸命やり、睡眠時間をしっかり取るよう、生活を改めたいと思いますが、こんな私に出来ればアドバイスをいただければと思います。 併せて、「年を取っても、段々時の流れを短く感じることがない。」人間って一体どうなっているんだか、解明していただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunaflame
回答No.1

紙に自分のやりたいことを書き出して、その中で特にやりたい項目にチェックする。睡眠時間を最初から引き、余った時間内でやれるだけの項目だけをやる。 荒療治としては、たとえばマラソン等,体がめちゃくちゃ疲れることを動けなくなるまでやる。あなたが中途半端に疲れているからまだやれると勘違いするのです。休みの日にでも、徹底的に自分の体を疲れさせればぐっすり眠れますよ。 年を取ると時間が短く感じるのは、時間の流れに慣れるからです。いつもの行動、いつもの風景、いつもの人々、いつもの会話。慣れるとその分、精神が疲労しにくくなる為、以前は1時間話してたら疲れてたのに、今は2時間話しても疲れない。つまり時間が短く感じるということになります。 あなたは趣味が多く、毎日考えることもやることも違う為、脳が慣れていない為、時間が長く感じるのでしょう。それはすごく素敵なことです。これからも健康には気をつけて人生を謳歌してください。

oozora2000
質問者

お礼

>紙に自分のやりたいことを書き出して、その中で特にやりたい項目にチェックする。睡眠時間を最初か>ら引き、余った時間内でやれるだけの項目だけをやる。 まさにこれにつきますね。私も一応、縦軸にやるべきこと、横軸に日付をつけたマトリックスでDo-it Listを作っていますが、それを一日一日にブレークダウンするのが面倒で、仕事のはじめに、今日なすべきことがあいまいになっているケースがあり、余計なことに手を出してしまうことがあるような気がします。 限られた時間を有効活用することにもっと貪欲にならなければと思います。 二番目の方法もよくわかりますが、一日の仕事や大きなイベントを終えても、なお夜一人になるとデスクに向かってしまったり、飲み直したりすることがあり、交感神経が働きすぎのような気もします。 おっしゃる通り、私にとっては、毎日毎日が新鮮で、どれひとつ同じ日がないという印象です。 その日の気分により、出勤時間も退社時間もまちまち、乗る電車や集まりの時の座る位置もまちまち、新しいことや変わったことを考えたり、実行したりするのが大好き、こうあるべき、こうするべき・・・という常識にとらわれるのを嫌い、性別や国籍などによる偏見を出来るだけ排して、人とは出来るだけ違った存在でありたい、といつも願っている自分です。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

それは無理なので、睡眠時間を充分取ることだけに集中して下さい。 複数の同じレベルの目標を並べることには無理があります。

oozora2000
質問者

お礼

確かに一番の目標は、「睡眠時間を充分取る」或いは「早寝早起き」するだけでも、大分状況は改善しますね。これは最低充足させたいと思います。そのために、起きている間にやるべきことにもっと集中して早く終わらせるようにしたいと思います。

回答No.2

「時間は感情でできている」と私自身は思っております。 何か夢中になっているときや没頭しているときは時間は短く感じられます。 質問者さんは、あれもこれもと好奇心が旺盛で、行動力があるためすべて実行される。といった印象が感じられます。 もちろん、あれもこれも行動していては大きな結果は出ないでしょうし、後で振り返ったときに大満足できる事は少ないのではないでしょうか? あくまでも憶測ですが・・。 まず、毎日毎日今日はこれをやろうと行動計画を立てるのではなく、 一年間、この一つに集中すればすばらしい結果(思い出なども)になると確信の持てることに一年間フォーカスされては如何でしょうか? 次の2つ目に持ってくるとしたら何か・・? 3つ目は・・? といった感じで、1年間本当に望むことだけに集中して行動してみてください!そうすれば信じられない事がおきます!本当です! ちなみに私の絶対やり遂げる今年の目標は、フルマラソン42.195kmを完走することでした! そして、週に2~3度ジョギングし、食生活も改善し、朝から晩までエネルギーに満ちた生活を手に入れました!そして、来月フルマラソンに挑戦します!そして年末にはすばらしい1年だったと振り返れるわけです。これを5年、10年と繰り返せば普通の人よりも、すばらしい人生を手に入れれるわけです。 少し熱くなりすぎましたのでこの辺にしたいと思います。 役に立つ回答であればいいのですが(^^;)

oozora2000
質問者

お礼

熱い思いを語って頂き、本当に有難うございました。 そうですね。あれもこれも・・・ではなく、そのエネルギーを1年間本当に望むことだけに集中して行動すれば、きっと大きな成果がありますね。 「本当に望むこと」を一つや二つだけに絞ることは私にとって、とっても難しいことのように思えるのですが、何とか、これだけは、というものについては、1年間終わって達成できるように頑張りたいと思います。