• 締切済み

エプソンプリンター きれいに印刷したい

エプソンプリンター きれいに印刷したい PM-A920 使用頻度 週に1回程度 その際の印刷数10枚前後です。 毎回最初の印刷で、黒が出ないです。 何度か印刷しても出ず、インクの入っている部分を開けて、 黒を取り出しつけ直す、インク充填中となり、やっと印刷されますが、 今度は一定の間隔で文字や線がこすれて印刷されます。 いったいどうしたらきれいに印刷できるのか、教えてください。 ちなみに、インクジェット紙はきれいに印刷されます。 写真用紙は線が入ってきれいに印刷されないので、こちらは諦めています。

みんなの回答

• ZuKaS
回答No.3

私のプリンタPM-A890ですが、3ヶ月に1回ぐらいしか使いませんが(ほとんどレーザープリンタを使っている)目詰まりないです。 インクが純正以外(詰め替えインクも)を使用するとよく目詰まりするようです。 ひどいときは、インクヘッド交換になるようです、気をつけてください。 また、冬場にストーブをガンガン焚いて部屋が乾燥していると、1日でまったくインクが出なくなったことがありました。 部屋の温度と乾燥には気をつけてください。

kaede2003
質問者

お礼

ありがとうございます。インクは純正のみ使用です。 確かに私の部屋は一日中ファンヒーターがついています。寒がりなので^^; 乾燥しきっているんですね。加湿器を置いたら違うでしょうか?

• kernel_kaz
回答No.2

#1の方の方法でクリーニングした後は、プリンタの電源を落とさない事です。 週一程度であれば、通常はそんなに目詰まりする事も無いはずですが、よほど古いインクを使っているか、室内が乾燥し過ぎているか、色々と理由は考えられます。 使用推奨環境を維持するのは難しいので、とりあえず電源を落とさなければ、一般的な機種は定期的にクリーニング動作が行われます。 私がいま使っているプリンタは、もう10年使用していますが、プリンタの電源を落とした事が無く、目詰まりは一度もありません。 使用頻度は、あなたと同じか、少し多い程度です。 その前に使っていたプリンタも10年弱の間、電源を落とした事はありません。 都合、20年に渡り、目詰まりの経験がありません。 昔はメーカも電源を落とさない事を推奨していたのですが、エコブームで節電が謳われる様になって、そういう推奨はやめたようですね。 もし、電源を入れっぱなしにする事に抵抗があるなら、毎日朝夕の2回、何でも良いから印刷するようにして下さい。

kaede2003
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pyon2100
回答No.1

ノズルチェック、ヘッドクリーニングをしてみましょう。

kaede2003
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニングは何度もしています。そのせいかインクの減りがとても早い気がします。