• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソンのプリンター:PMーA820はインクを食い過ぎる気がします

こんにちは。 OSはWIN VISTAです。(←今回の質問には関係ない?) PCと抱き合わせで、エプソンのプリンター:PM-A820 をリースで購入しました。 (NTTリースの「おすすめコース」に従ってだけで、事前に検討は  全くしていません) 以前のプリンター(エプソン:PM820)は、黒インクとカラー インクの各々二つのカートリッジだったのですが、今度のPM-A820は、1.ブラック 2.シアン 3.ライトシアン 4.マゼンダ 5.ライトマゼンダ 6.イエローの6つのカートリッジです。 プリントして感じることは、ブラック以外のインクがみるみる減っていく!不思議に思ってエプソンのサポートに聞くと、(当方、受信した電子メールとワード文書以外には滅多にプリントしません~つまり黒インク以外はほとんど使わない)「文書等の印刷、つまり黒インク以外は要らない場合でも、他色を混ぜ合わせて黒にして印刷しています」との 返事でした。 購入後約二ヶ月ですが、何本もインクカートリッジを買い替えました。 前のPMー820に比べて買い替え頻度が高いようです。 新しいプリンターって、こんなにインクを食うものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですけど、サポートの返事もいい加減な気もします。 エプソンの場合、新品に付属してくるインクはヘッドや各部の動作点検用と言うことで満タンには入っていないと聞いています。 ですから、今までに交換したものは、そのせいではないでしょうか? (交換用のインクに比べて40%以下とか言う話も聞いたことがあります) おそらく、次回からはもう少し持つのでは? また、機種の選定で何も検討はされていなかったと言うことですが、使用状況から考えると非常に不向きなプリンタのように思いますし、購入直後にモデルチェンジですから、タイミングも悪かったかなぁとは思います。 6色インクのモデルの場合、黒は写真用紙での使用を考えたインクの場合が多く、普通紙にモノクロ印刷する場合は色が薄めになったりして、少々不向きです。キヤノンが黒を2つ装備しているのは、普通使用の黒を装備しているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事 ありがとうございます。 次からはインクの減りがもっと遅くなる...に期待します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PMー820はインクを食いやすいみたいですよ(私も使っていますが減るのが早いです)。 ほかのは解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

下記サイトを見ると 同様な方々が,・・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511211/#6378290 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511211/#5887592

共感・感謝の気持ちを伝えよう!