• ベストアンサー

エプソンPM-G860のインク切れが早い

エプソンPM-G860を1週間前に購入しました。CDジャケットとレーベル各20枚印刷しました。内容は殆んど(95%)テキストでA4が5枚もあれば収まる程度の文字数です。色も黒50%、カラー(色は偏ってません。)50%ぐらいです。太字も少しあります。写真は全く印刷してません。これ位の使用で、ライトシアンとライトマゼンタが切れたという表示になりました。最近のインクの持ちってこんなものなんでしょうか?前は同じくエプソンのPM770Cでしたが、こんな早くインク切れにはなりませんでした(4色でしたが)。カートリッジをセットしなおしてもみましたがだめでした。やっぱりインク切れなんでしょうか?だとすると、年賀状とか20枚も印刷するともう交換しないとだめなんでしょうか?なんとなく釈然としないもので、どなたか宜しくお願いします。

• keef
  • お礼率84% (60/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

パソコンの電源を入れる時にプリンターの電源も入っていませんか? それをすると起動時に毎回ノズルクリーニングを自動的にするので、それでインクが消費されます。

keef
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。プリンタの電源をON/OFFする度にプリントしなくても、インクが消費される訳ですね。ご回答有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 取説を読んでみることをお勧めします。 会社によって、新品のプリンタに付属してくるインクは、あくまでもプリンタの動作点検用と言うことで、わずかの量しか封入していないメーカーがあります。 レーザープリンタなどでもあります。 取説にそういった記載が無いか確認してみてはいかがでしょうか。

keef
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。確かに取説には、初回は2回目以降のカートリッジよりも印刷できる枚数が少ないとは書いてありますが、ここまで少ないとは思わなかったものですから。参考になりました。