• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンのプリンタを使っています。(PM-A870)

エプソンのプリンタを使っています。(PM-A870) 久しぶりにカラーコピーをしたら色が変だったので ノズルチェックをしたらシアン、ライトシアン、マゼンダの3色が ほとんどかすれていたので、 ヘッドクリーニングを5回してもう一度チェックしました。 まったく同じ状態で改善されていません。 もう10回してチェックしてもだめです。 故障でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>・・・の3色がほとんどかすれていたので、 少しでも色が出ているのであれば、故障でなくインク詰まりだと思います。 クリーニングは、一度して1日たってからもう一度すると効果ある場合もあるそうです。 私はヘッドを分解してノズル(といっても、ゴム板のようなもの)をぬるま湯で洗って復旧したことがありますが、かなり器用な人でないとお勧めできません。 また、空のカートリッジに、ぬるま湯を入れたもので何度もクリーニングして、復旧したこともあります。(とにかく、この種の問題にはたびたび手こずっています) メーカー修理に出すと、1.5~2万円ぐらいと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは10回程度のクリーニングで出るようになるのですが 今回は回数を重ねても全く変化がないのでいつもの違うなぁと 思ったのですが カラー印刷は長らくしていないので インクがガビガビになって詰まっているように気もしています。 かんたんに分解して洗えたら直りそうですが 修理に出さないと無理そうです。。 このプリンタすでに2回修理に出しているので 買い換えた方がいいかもしれませんね。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

インクジェット式プリンターで間違った考え方をしている人が多い。 使わないほうが長持ちすると思っている。これがトラブルの元なんです。 電源を切っておいても同じ。 人間と同じ、適度に動かしておけば・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 モノクロ印刷は毎日のように多量に使っていたのですが カラーは頻度が少なくて。。それも原因かもしれません。 あれからまた変化があり黒まで出なくなってしまいました。。 もう寿命でしょうね。 よく働いてくれました。。感謝

  • 回答No.1

インクヘッドの故障だと思いますよ。 インクジェットプリンタは常時電源ONと定期的な印刷出力をしないと 故障発生率が飛躍的に高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えを検討します(>_<)