• 締切済み

生きがいは何ですか?

monet_511の回答

• monet_511
回答No.3

こんばんは。前の質問は読んでいないのですが回答させていただいてます。 子供は小中高で、3人います。結婚17年が経ちました。37歳フルタイムで働く母親です。夫は転勤族で、現在は単身赴任中。 私は専業主婦をしていた時には、今思うと子供と夫が生き甲斐というか、子供と夫が中心で生きてたように思います。 家事や子育ても生き甲斐に繋がるけれど、どこか満たされない気持ちって抱えていたような気がします。 今は、もちろん子供や夫も生き甲斐ですけど、仕事や趣味(私は、お菓子作りやお裁縫が大好きです)も生き甲斐と表現するとオーバーになりますが…自分が「これが好き、楽しい、もっと上手くなりたい」って感じられることが生き甲斐なのかな…と思います。 ご主人様が生き甲斐になってしまっていてもいいじゃないですか? ただね、夫婦って長年一緒に生活していると、変わること変わらないことって出てくると思うんです。 ですから、今はご主人様に夢中でも、例えばですが、お子さんが出来たりしたら、また質問者様の精神的な拠り所や優先順位なんかが変わることも考えられると思いますよ。 今は、ご主人様にたくさん尽くされて、お料理がお好きなら、色々な料理を作ってみるとか…生き甲斐って言葉で伝えるって難しいですが、ほんのちょっとしたことが生き甲斐に繋がっていくのだと思います。 今は生き甲斐探し、自分探しの時間だと思って、色々なことに興味を持って視野を広げてみてはいかがでしょう? 先日、友人と料理番組の話しになった際に、番組で紹介された料理を作ってみるかどうか…になりました。 私は、その日のうちに作ってみるタイプです。友人は、一度も作らないタイプ。この違いってわかります?とりあえずやってみようかな…でいいと思うんです、私は、いつもやってみよう!で始まってます。 こんなことから、思わぬ生き甲斐に出会えるかも知れませんからね。 素敵な生き甲斐に出会えることを祈ります。 ご主人と仲直りしているといいのですが…