• ベストアンサー

ステンレスの食器の汚れ

なかなかとれない長い間使っているうちにできた汚れをジフでこするとピカピカになりました。 でも、一本ずつスプーンやフォークをこするのが面倒なので、ステンレスの食器をつけておくだけで長い時間かけてついたような汚れをとる液はありますか? お茶わんや湯飲みの汚れを浸けておくだけでキレイにする液はたくさん知っているのですが・・・。

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 柑橘系で綺麗になるようですが http://okwave.jp/qa/q2344863.html ご参考までに

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。こすると少し落ちました!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

業務用だといくつかありますが、それでも完璧ではない。 EBM 江部松商事 業務用 厨房用品 機器の総合商社 ( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )の商品カタログ P873,P874あたり なぜなら、陶磁器の汚れは文字通り「付着した汚れ」で、本体はまったく変化していませんから、漂白剤でその汚れを分解してしまえば、きれいになります。  ステンレスや金属の汚れは、付着ではなく(それもありますが)、付着した汚れが原因で発生した酸化膜や、表面の細かい傷です。たとえばナイフと、フォークス・プーンを一緒に扱うような基本的な扱い方の間違いで、細かい傷をたくさんつけてしまったとか。  それは、いくらなでも研磨しないと無理です。  ただ、イオン化傾向の小さな(高校の化学で習っている)金属は、それを利用して酸化膜を還元すると、酸化膜は取り除けます。  アルミ箔を敷いた陶磁器かガラスの容器中に、食器を入れて電解質(酢とかクエン酸とか食塩とか)を溶かした水をいれておくときれいになる・・・学校で習っているはず。銀製品なんてこれで、すぐきれいになる。また、還元剤を含んだ金属磨きもたくさんあります。  上記資料参照 ですが、金属食器は日々の手入れですよ。洋食店やホテルでは、毎日磨いている。まあ、食器を見ると、そのお店の『程度がわかる』・・もちろん、家庭でも・・・

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。