• ベストアンサー

■どんな死に方が理想ですか?

「死に方」って、重要なウェイトを占めると思います。 病気で長期間、痛みに苦しみながら、死ぬのは、最悪のパターンでしょう。 理想としては、ポックリ死ぬのがいいです。 事故死も、痛みは一瞬ですから、いいと言えばいいですね。障害を持って、中途半端に生き残るのは最悪です。 寝たら、そのまま目が覚めずに死んでいた、なんてサイコーでしょう! みなさんは、どんな死に方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

最悪のとき。「死にたい」と思う。 最高のとき。「死にたい」と思う。 時間をとめる たった1つの方法。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ixyancc82
回答No.9

映画みたく、好きな子に弾が飛んできて それをボディガードマン的な役割で受けて死ぬ。 死んだあと、幽霊となってその場所を見てみたいわ(笑

jotar
質問者

お礼

• shizumo
回答No.8

自分で満足して納得のできる死に方をしたいなら 運任せにせず、生きてるうちからそのように努力をしなくては成らない。 わたしの回答は冗談ではない。死は終わりではなく10年かけてする目標。そのために現地調査の時間をつくりお金をためなくては成らない。 日本海溝ダイビングはきちんと計画するととても難しい。自殺補助罪に他人を巻き込みたくないから、全部一人でしなくては成らない。 素人が船舶免許をとって船を買い、海流を計算し、何も無い海原のうえから、予想をして飛び込むのはとても難しい。が、人がやらない事はやる価値がある。 鍾乳洞は人知れず、適度に水の滴る場所をさがすのが難しい。日本で公開されているところは一般ルート以外でもかなり調査される。 アメリカなど巨大なところだと可能性は高いが。 出来れば一酸化炭素を使用して逝きたい。 もう一つはアイスランドのクレバスに落ちる。温暖化とはいえまだ1万年くらいは大丈夫だと思う。

jotar
質問者

お礼

• kazuyamag
回答No.7

後ろから刺されて死ぬ。 死体は野ざらし・・・、って訳にも行かないので、 清掃局の人が処理する。もちろん、ゴミとして。 森村誠一の小説で、刑事が最後にゴミのように殺される話があったが、ああいう死ぬ方が理想。 2番の人、やたらロマンチックだなあ。

jotar
質問者

お礼

noname#107497
noname#107497
回答No.6

私は、最後の最後まで、体や頭を動かしたいです、燃料を使い切るような感覚で。 人生が何のためにあるか解りませんが、ある人がきっかけで、人生が変われたので、その人のように、生きている限り、他人に何かをしようと思います。そこまでやったら、仕方がない、できる限りのことはしたという諦めの境地になれるからです。 諦めたり、開き直ったりすると気持ちが楽になりますから。そこは、心の判断者がそう判断してくれないとそういう気持ちになれないので。

jotar
質問者

お礼

回答No.5

障害の人に失礼なんじゃないですか? 私はせっかくなら、どんな形であれ「誰か」の役に立つ死に方がいいです。 誰かを直接かばうという意味でなくても、臓器移植等で命を提供できたならなと。

jotar
質問者

お礼

jotar
質問者

補足

そうですね。障害者に失礼でしたね。 ご指摘、感謝します。

• asebi-0806
回答No.4

祖父も祖母も大往生でした。 夜、普通に就寝し、朝、家族が気付いた時には息がありませんでした。 いわゆる自然死です。 自分もそうなりたいです。

jotar
質問者

お礼

• sunsowl
回答No.3

そりゃあ、眠るように死ぬのが一番でしょう。 ただですね。 >障害を持って、中途半端に生き残るのは最悪です。 現在障害をお持ちで、懸命に生きておられる方に失礼だと思います。

jotar
質問者

お礼

jotar
質問者

補足

そうですね。障害者に失礼でしたね。 ご指摘、感謝します。

• shizumo
回答No.2

1 日本海溝に飛び込む。海流の流れを予測し重りをつけて一度きりのダイビング。死体は深海生物に食べられきれいに骨になる。日本という国家ががなくなっても大丈夫。永遠の静寂、深海生物の発光。太平洋プレートとアジアプレートにはさまれ数万年かけて誰も行ったことのないマントルの中に。 2 鍾乳洞の中。鍾乳石から滴り落ちる水滴の下で死ぬ。水滴は数万年かかって骨を石の中に取り込み最後は石柱となって洞窟と一体化する。

jotar
質問者

お礼