• ベストアンサー

■どんな死に方が理想ですか?

「死に方」って、重要なウェイトを占めると思います。 病気で長期間、痛みに苦しみながら、死ぬのは、最悪のパターンでしょう。 理想としては、ポックリ死ぬのがいいです。 事故死も、痛みは一瞬ですから、いいと言えばいいですね。障害を持って、中途半端に生き残るのは最悪です。 寝たら、そのまま目が覚めずに死んでいた、なんてサイコーでしょう! みなさんは、どんな死に方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

最悪のとき。「死にたい」と思う。 最高のとき。「死にたい」と思う。 時間をとめる たった1つの方法。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ixyancc82
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.9

映画みたく、好きな子に弾が飛んできて それをボディガードマン的な役割で受けて死ぬ。 死んだあと、幽霊となってその場所を見てみたいわ(笑

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

自分で満足して納得のできる死に方をしたいなら 運任せにせず、生きてるうちからそのように努力をしなくては成らない。 わたしの回答は冗談ではない。死は終わりではなく10年かけてする目標。そのために現地調査の時間をつくりお金をためなくては成らない。 日本海溝ダイビングはきちんと計画するととても難しい。自殺補助罪に他人を巻き込みたくないから、全部一人でしなくては成らない。 素人が船舶免許をとって船を買い、海流を計算し、何も無い海原のうえから、予想をして飛び込むのはとても難しい。が、人がやらない事はやる価値がある。 鍾乳洞は人知れず、適度に水の滴る場所をさがすのが難しい。日本で公開されているところは一般ルート以外でもかなり調査される。 アメリカなど巨大なところだと可能性は高いが。 出来れば一酸化炭素を使用して逝きたい。 もう一つはアイスランドのクレバスに落ちる。温暖化とはいえまだ1万年くらいは大丈夫だと思う。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.7

後ろから刺されて死ぬ。 死体は野ざらし・・・、って訳にも行かないので、 清掃局の人が処理する。もちろん、ゴミとして。 森村誠一の小説で、刑事が最後にゴミのように殺される話があったが、ああいう死ぬ方が理想。 2番の人、やたらロマンチックだなあ。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107497
noname#107497
回答No.6

私は、最後の最後まで、体や頭を動かしたいです、燃料を使い切るような感覚で。 人生が何のためにあるか解りませんが、ある人がきっかけで、人生が変われたので、その人のように、生きている限り、他人に何かをしようと思います。そこまでやったら、仕方がない、できる限りのことはしたという諦めの境地になれるからです。 諦めたり、開き直ったりすると気持ちが楽になりますから。そこは、心の判断者がそう判断してくれないとそういう気持ちになれないので。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

障害の人に失礼なんじゃないですか? 私はせっかくなら、どんな形であれ「誰か」の役に立つ死に方がいいです。 誰かを直接かばうという意味でなくても、臓器移植等で命を提供できたならなと。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

jotar
質問者

補足

 そうですね。障害者に失礼でしたね。 ご指摘、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

祖父も祖母も大往生でした。 夜、普通に就寝し、朝、家族が気付いた時には息がありませんでした。 いわゆる自然死です。 自分もそうなりたいです。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

そりゃあ、眠るように死ぬのが一番でしょう。 ただですね。 >障害を持って、中途半端に生き残るのは最悪です。 現在障害をお持ちで、懸命に生きておられる方に失礼だと思います。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

jotar
質問者

補足

そうですね。障害者に失礼でしたね。 ご指摘、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

1 日本海溝に飛び込む。海流の流れを予測し重りをつけて一度きりのダイビング。死体は深海生物に食べられきれいに骨になる。日本という国家ががなくなっても大丈夫。永遠の静寂、深海生物の発光。太平洋プレートとアジアプレートにはさまれ数万年かけて誰も行ったことのないマントルの中に。 2 鍾乳洞の中。鍾乳石から滴り落ちる水滴の下で死ぬ。水滴は数万年かかって骨を石の中に取り込み最後は石柱となって洞窟と一体化する。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想が高すぎて?引きこもり続ける 限界です

    自分自身の理想像(こうなりたいという姿)(美意識?)が高すぎて、そのままの本当の自分を誰にも見られたくないという思いから、引きこもり続けて11年です。 これは何かの障害ですか? 何でもかんでも、自分は病気なんだ、と言い訳にしたくはないのですが、引きこもりを卒業する為に、私がすべきことはなんだと思われますか? お知恵をお貸し下さい。

  • 我慢するか理想を追い求めるか

    先日、転職に成功し現在試用期間(アルバイト、社保なし)の状態です。 無事に転職できたことは嬉しいのですが、配属された場所がロボットの様に黙々と作業をするところに配属になってしまいました。 周りの先輩方は単純作業でお金もらえてこんな最高な職場は無いと言っていますが僕自身はそれが耐えられません。 もっと自分の為になる、みんなの役に立てる職につきたいと思っています。 しかしこの不況の中、また無職になるのは怖いですし何より応援してくれた家族・親戚のことを考えると辞めにくい状態です。 自分を殺して今の職場でずっといるか、それとも自分の理想を求めて一度転職活動をするかものすごい悩んでいます。 完全な理想に合う職場なんて見つからないのは判っていますがこのまま続けると自分が壊れてしまう気がして… 一応人事の方に部署異動のお願いはして後日返答が来るのですが皆さんの経験談などありましたら是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • あなたの理想の死に方は?

    あなたの理想の死に方はどのようなものですか? 僕は、悪い政府を倒す正義の味方として革命家となり、軍隊と警察と対決しながら死ぬ英雄的な死がいいな。 私「沢山の人民が政府の圧政に苦しんでいる。このままじゃ行けない。立ち上がらなければ。」そうして、警察、スパイ、軍隊、影の総理、米軍が出てくる、迫力満点の、力強い戦いの中で死にたいね。 漫画の『男組』の主人公のように死にたいね。あと、『野望の王国』とか『漂流教室』とか『愛と誠』みたいに力強く生きて、死にたいね。 皆さんは、どうですか? ちなみに、僕のこの死に方は、実際に実行しない妄想っていうか空想の、憧れる死に方です。だから全然危険ではありません。現実感の無い死に方でも、自分が憧れる死に方を教えてください。

  • 苦しくない病死(自殺、事故死以外)はどんな病気?

    苦しくない病死(自殺、事故死以外)は、どんな病気でしょうか? ガン死は痛くて苦しいと聞きます。 老衰死は苦しくないように見えますが、衰弱していく期間が長いから、たとえば90歳~100歳の間だんだん衰えて行くというのは辛いんじゃないかと思いました。 苦しくない病気による死に方ってありますかね?

  • 理想が高い?

    大学1年生女です。 この前1年付き合ってた彼と別れて、新しい恋をいようと思うんですけどこの頃自分の理想が高い気がしてなりません。 自分では性格重視だと思ってたんですけど、高校のときは通っている高校がいわゆるお嬢様の女子校だったのでよってくる男も名門男子校の人とかで、学歴とかそうゆうものにたいしての不安はなかったんですけど、大学に入って周りにいる人たちの経歴が見えないのでそうゆうところも見たいな、と思ってしまいます。 学歴を見るのはよくないことだと思いますけど、私は「この人と結婚はないだろうな~」と思って付き合う=別れが見えている付き合い、だと思っていてあまりそうゆう人と付き合いたくはありません。 ということは自然と学歴が大事になってくるのです。 しかもめちゃいい人が近くにいても、この人とHしてるとこ想像できないな~と思うと無理だったりとか・・・。 ようするに高校のときは性格だけだったのが、この歳になって顔、学歴にもウエイトをおくようになってきたのです。 「男を最初に見たときにこの人とキスできるかできないかではじくかどうか決める」という友人の発言に「え~????」と思っていた自分が昔はいたので、自分でこんな風になるなんてびっくりです。 でもこのままだと彼氏なんてできそうにありません。 みなさんはここって譲れないとこがあって、他は妥協してたりしますか?それとも理想の男性を追い求めたほうがいいのでしょうか??

  • 相手に求める理想が高すぎる

    こんにちは。 くだらない悩みかもしれませんが、 暇つぶしに聞いていただけたら嬉しいです。 私は自分の恋愛経験の浅さと理想の高さに悩んでいます。 現在23歳の女です。 今まで2人の男性とお付き合いしたことがありますが、 どちらも3~4ヶ月のため、一人でいる期間の方が断然長いです。 1人目の方は18歳の時で同い年でした。 初恋でもあったためか、猛烈に彼のことが好きで初めて告白をしました。 しかし付き合っていきなり遠距離恋愛だったため(デートも付き合ってからはしていない)、 すぐに浮気されてしまい、数か月で振られてしまいました。 周りからの冷やかしもかなりあったので、 それ以来、自分から積極的に相手に近づくことが怖くなってしまいました。 2人目の方は、1人目から2年後です。 その人は私より3歳年下で、私に告白してくれました。 まったく好きではなかったのですが、 付き合った経験が1人(しかもカウントしていいのか疑問) というのがなんだか恥ずかしく思い、 根拠もなく「いつか彼を好きになるだろう」と思い、 OKしてしまいました。 しかし結局、彼の悪いところばかり見てしまい、 好きになるどころか嫌になってしまい、振ってしまいました。 中途半端に付き合い、その結果 彼を傷つけてしまったことをとても反省しています。 それ以降、自分から積極的に行動できない& 好きではない人にアピールされても絶対に告白させないように逃げたりとしています。 ここまで自分で書いていて、改めて本当にダメだなと思いました…。 恋愛経験が浅く、中高が女子校だったためか あまり男性の免疫もありません。 そのくせ理想が高く、(自分の中で)外見が良い人で、 一緒にいて楽しい人ではないと好きになれません。 私自身容姿がいいわけではないのに、 (自分でも重々承知しています…) 無駄にプライドが高い気がします。 好きになっても小学生の男の子のような態度を取ってしまいます…。 たとえばこちらを見てくれているのに恥ずかしくてわざと無視したり、 本当は思ってもいないのに「気持ち悪い」「大嫌い」と照れ隠しでつい言ってしまいます。 (中学生や高校生が言っていたら可愛らしくほほえましいですが、 23歳の女ですと、痛々しいとしか思えませんね…) 照れ隠しをしてしまうのは、素直になるよう訓練しなくてはと思い、 気を付けて接していくしかないと思います。 ですが、どうにか「理想が高い」というのを直したい(?)です。 「昔は外見重視でしたが、今は性格重視!」という方を たまにネットで見かけるのですが、 変わったきっかけは何なのでしょうか? こんな私に何かいいアドバイスはありますか? 周りはどんどん彼氏を作っていて、 楽しそうなのに自分はいつまでたっても独り身というのに焦りを感じています。 このままの性格・価値観だと、 よくネットやテレビで見かける 「理想だけは無駄に高い婚活女性」に なってしまうという危機感もあります。 (むしろ予備軍になっていると思っています。) 大変くだらない悩みですが、 何卒、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 抗うつ剤が自殺を助長する?? 

    以前抗うつ剤が統計では自殺を助長する(添付文書にも警告として書かれている薬剤もありますが)というデータが発表されました。 最近、これはうつの患者さんに希死念慮が生じてもうつ独特の動けなさが邪魔して自殺することはないけれど、抗うつ剤の場合、この独特の動けなさまで改善するので希死念慮が生じたらストップがかからないという話を聞きました。 希死念慮に対しては、自分と自分の周りの環境を中途半端に認識するために理想と現実のギャップが生じそれが希死念慮へとつながっていくという話を聞いたことがあります。 あくまでこれらは一説ですし、他にもいろいろな説があるだろうと思います。 そこで質問なのですが、抗うつ剤が自殺を助長するのは、どうしてなのでしょうか? 抗うつ剤が希死念慮を助長するのか、行動を助長するのか、両方とか他の説があるのかを知りたくて質問させていただきました。 もちろん、オリジナルでも、抗うつ剤は何も悪くない、病気が悪いっ!!って言う意見でもかまいません。

  • 何もかも中途半端

    病気か何か良く分からないのですが、やる気が起きない。何事にも取り組んでも中途半端に終わってしまう。仕事が手につかない、などの状態は続いています。このままではいけない、と思うのですが、何か 対処法ありましたら教えていただきたいのですが。

  • 中途半端に伸びた髪

    こんにちは。女子大生です。 私の今の髪型はショートなのですが、 伸ばしたいと思って、伸ばしています。 しかし、中途半端に伸びてしまい、 母から見苦しいから切りなさいと言われています。 中途半端に伸びた髪をどうすれば スムーズに伸ばすことができますか? このままではちょっと恥ずかしいです。 皆さんは、ショートからロングにするとき どうされましたか? 教えてください。

  • 何度死にかけました?

    私は戦中・戦後にかけて5回死にかけました。 死にかけた理由は、空襲、病気、交通事故等様々です。皆様の体験を聞かせて下さい。