• ベストアンサー

ミシンの油

今日ミシンを使ったのですが、動きが鈍いというか、今にも止まりそうでした。ウイーンとモーター(?)音はするのですが、足で踏んでも進みません。 母親から借りたもので年数はかなり経っています。安物です・・ 明日ほこりの掃除をして油も差したいと思っています。ミシン油がないので、CRC556を差しても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

大丈夫ですよ。 CRC556は軽い油なので、浸透性が高く隅々まで行き渡る反面、飛び散りやすいのでつけすぎないようにしてください。

mtksydituz
質問者

補足

ありがとうございます。 底ぶたをあけて掃除して、そこに差せばいいのですか?

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

上のカバーも開けて、動く部分に油を差したほうがいいですよ。

mtksydituz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.2

 むやみやたらに差してはダメです 油穴があります 摺動部はわかりますな そこにも 動いても 暫くは 要らない布を縫って油染みが出ないのを確認する事

mtksydituz
質問者

お礼

ありがとうございました。 快調に動きました。

関連するQ&A

  • 扇風機の中心に油を差したい

    扇風機を回すとシャシャシャシャという音がして気になります。安物なので風を切る音かモーターの芯のところの音か判断つきにくいのですが、芯のところに油を注すにはどんな油がいいでしょうか?間違ったものを注すと壊れそうなので自信ある方のみお願いします。

  • ミシンから爆発音と煙!修理はどうすれば?

    電動ミシンを連続(1~2時間)ほぼ連続で使っていて、なんだか動きが悪くなったなと思っていたら、モーター部分で「ポン!」と爆発音がして、煙が出て、動きが止まりました・・・。 あわててコンセントを抜いて、放置してありますが、一般的にミシンの修理はどこでやってもらえるのでしょう? ミシンはSINGERのもので、とても古いです。

  • 風呂の換気扇からの異音の修理方法をおしえて!

    約10年の一戸建てですが、お風呂の換気扇をまわすと、金属的な音(シャー)がするようになりました。分解、組み立ては好きな方なので1回目はCRC556をモーターの軸にさしたら3ヶ月ほどは元の音になったのですが、556は蒸発するので、また出て今度は水に強いミシン油を差したのですが、やはり3ヶ月ぐらいで金属音が出てしまいました。これはモーターまで分解して粘性の高いグリスでも塗るしかないのでしょうか?音の静かになる方法を教えてください。もしくは水に強いが浸透しやすい油はあるのでしょうか?

  • ミシンが動きません。

    今、事情で一人暮らしなのですが、帰省先にあった15年も使われていなかったミシンを使ってみようと思い、それを今日手元にしました。ミシンは、ジューキのHZF-350と書いてあります。家の者は誰もミシンを使いません。 僕はこのミシンを初めて使うので、説明書を見ながら糸の準備をしました。 on/offスイッチは無くコントローラーがついているもので、糸巻軸は左に移動させました。 コントローラーを踏むと、モーターが回るような音がするのですが、針が上下に動きません。 どこか、確認するべき箇所はあるでしょうか?  よろしくお願いします!!

  • 脚踏みミシン修理

    45年前の脚踏みミシンを使っています。 今日 使っている途中で急に動かなくなりました。カバーを外して ミシン油など手入れしましたが、はずみ車を回しても上針が動かず (皮ベルト正常)困っています。 電動ミシンは苦手でこの手のミシンを使いたいのです。 お助けください。

  • ミシンが壊れた!

    先月買ったばかりのミシンが壊れかけています(;-;) 症状は、重い回転音とともに不定期なリズムで進み、下糸が団子になりながら切れ、 生地の裏だけ切れまくった糸でフリンジのようになっています。 釜や布送りの下のお掃除もしましたし、針も新しいものに変えてみましたが、ダメでした。 何が悪いんでしょう? まだ買って1ヶ月と経っていないので、もちろん保証はあると思いますが、とっても悲しいです。 所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 明日、メーカーに電話するつもりですが、お分かりになる方がいれば回答お願い致します。

  • デスクトップPCの本体の音対策

    パソコンのファンのあたりから、 ゴーーーー、ウィーーーーンという音がしてとてもうるさいです。 購入して5年ほどたつデスクトップPCです。 少しうるさいなと感じていたので、 今日ほこり掃除をしたのですが、余計に数倍うるさくなりました。 ファンにはほこりがたっぷりついていたので、 掃除した分回転速度が上がった模様です。 この騒音対策、どうしたらよいでしょうか??

  • パソコンのウィ~ン音

    買ってから4年半、最近パソコンの音がうるさくて困っています。 ウィーンウイーンとかなりの音量です。 ほこりのつまっていそうな所など、掃除可能箇所は 掃除機で吸い取りましたが音は全く変わりませんで がっかり。 直し方とかありますか? それかもう買い替える時期なんでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに国外メーカー製です。

  • 電動ミシンが故障

    ブラザージグザクミシンを15年ほど使っています。 洋裁大好きで、月に10日は使っています。 急に糸調子が悪くなりました。 ガタガタと音がひどく、上糸が異常にでて、下糸がきれてしまいます。 糸調子、ミシン油、ゴミ掃除、等の点検はやりました。いつもはそれで回復していたのですが、こまっています。上糸がボビンケースを入れる釜のとがった部分に引っかかっているようです。 専門店に修理に出すべきかなやんでいます。 どなたか、教えてください。

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう