• ベストアンサー

ミシンの油

今日ミシンを使ったのですが、動きが鈍いというか、今にも止まりそうでした。ウイーンとモーター(?)音はするのですが、足で踏んでも進みません。 母親から借りたもので年数はかなり経っています。安物です・・ 明日ほこりの掃除をして油も差したいと思っています。ミシン油がないので、CRC556を差しても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

大丈夫ですよ。 CRC556は軽い油なので、浸透性が高く隅々まで行き渡る反面、飛び散りやすいのでつけすぎないようにしてください。

mtksydituz
質問者

補足

ありがとうございます。 底ぶたをあけて掃除して、そこに差せばいいのですか?

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

上のカバーも開けて、動く部分に油を差したほうがいいですよ。

mtksydituz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#142255
noname#142255
回答No.2

むやみやたらに差してはダメです 油穴があります 摺動部はわかりますな そこにも 動いても 暫くは 要らない布を縫って油染みが出ないのを確認する事

mtksydituz
質問者

お礼

ありがとうございました。 快調に動きました。