• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシンから爆発音と煙!修理はどうすれば?

電動ミシンを連続(1~2時間)ほぼ連続で使っていて、なんだか動きが悪くなったなと思っていたら、モーター部分で「ポン!」と爆発音がして、煙が出て、動きが止まりました・・・。 あわててコンセントを抜いて、放置してありますが、一般的にミシンの修理はどこでやってもらえるのでしょう? ミシンはSINGERのもので、とても古いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

モーター部分に負荷がかかり動かない状態をそのまま放置すると過大な電流が流れ、そのため加熱して巻き線のエナメルが熔けてショートしてモーターが昇天します。この場合モーターは使えなくなります。 >「ポン!」と爆発音がして、煙が出て、動きが止まりました・・・。 このモーターは、焼きついて、新品のモーターと交換しないといけません。モーターが黒く焦げていたり、モーターが焦げ臭かったらモーターの焼きつきショートですね。交換するモーターが修理屋さんにあれば良いですか、古いミシンの場合無理かも知れませんね。 コンデンサー等の破裂ならまだ修理できる可能性があるかもしれません。何か金属部品が電気回路に入って短絡したとか、液体をこぼしてショートした場合はコンデンサーが破裂することもあります。 モーターの焼きつき出なければいろいろなメーカーの製品を扱っているミシン屋さんに持ち込んで見てもらったらいかがですか?修理が可能か、修理可能ならどのくらいかかるか見積もって貰ったらどうでしょう。高ければ、または修理できないなら、買い換えることになるかと思います。 家庭用卓上ミシンが2万円台から10数万円で購入できる時代です。 電源コートの接続は絶対やめてください。出火する危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な故障のケースを教えて下さりありがとうございます。 業界の方でしょうか? 液体をこぼしたということはないのですが、使っていない期間が長かったので、埃など何かが入り込んでいたということは考えられます。 機械に関しては全く素人ですので、ミシン屋さんを探します。 >電源コートの接続は絶対やめてください。出火する危険があります。 爆発で本当にびっくりしましたので、慎重に扱います。出火・・・怖い。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

余り古い機種だと、補修部品無しと言うことで修理できない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり古いモノなので、修理できない可能性も高そうですね・・・。 その覚悟もしておきます。

質問者からの補足

母に確認したら「結婚したときにはすでにあった」らしいので、もう30~40年前のものらしいということがわかりました。ますます望み薄です(T_T) ミシン本体にも英語しか書いてないし、輸入物のシンガーミシンだったのかも・・・。さらに望み薄になってきました。

  • 回答No.1
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)

爆発…(-_-; 多分、潤滑油が揮発・機械内にこもってモーターの火花で発火・急速燃焼したんだとは思いますが… 最近は量販店でもミシンを扱っているので、そういう店で修理依頼する事も出来るかとは思いますが、シンガーミシンに直接、問い合わせた方が早そうですね。 http://www.singer.co.jp/mail2.html モーター交換になるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 潤滑油の発火の可能性ですか・・・私はびっくりして混乱していたからか、なぜかヒューズが飛んだ!と思っていました。 SINGERという会社はなくなったモノだとばっかりおもっていたのですが、まだあったのですね(失礼)。情報ありがとうございます。 とりあえずは明日、量販店に持って行ってみます!それでダメそうならシンガーに週明けに電話します。 ミシンは、祖母が使っていたモノで、今見たらおそらく20~25年前の製品のようです。治ればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか?

    30年以上前のSINGERミシンを修理して使うことはできますか? 母親から譲り受けたSINGERという会社のミシンがあります。ミシン本体の底を見ると、「52.8-K_(判別不可)」と書いてあるので、これが昭和52年を意味するのだとすれば、30年近く前のミシンです。母も、少なくとも30年は経っていると言っています。 私は、ミシンはおろか裁縫自体やらない人間です。今回、子どもの幼稚園グッズを作成しなければいけないので、取り合えず実家の古いミシンを引き取りました。手入れは全く行われずに放置されていたものです。取扱説明書もありません。ミシン糸を立てる糸立てという部品が折れて無くなっています。 電源を入れるのは、少々恐怖があり、まだ入れていません。 とにかく、新しいミシンを検討する前に、もしこのミシンが直るのであれば、また何とかして取扱説明書が(コピーでもいいので)手に入れば、使いたいと思っています。 そこで、私は、東京の多摩地域に住む者ですが、どこか信頼できるミシンの修理業者をご存知の方がいたしたら、教えていただけませんか? それとも、これくらい古いと、修理の余地はないでしょうか?新しいミシンを買った方が賢明でしょうか?

  • ミシンの修理・購入で相談です

    年末のしかも裁断した後でのトラブル!最悪です。 現在、シンガー936DELUXEを使ってます。 釜の調子が悪いのかわかりませんが、下糸がつれて調整ができず、すぐにかんでしまいます。 これから先の年齢的に使用頻度を考えるなら、修理に出そうかと思うものの、年末だし修理費が高額なら買い替えも検討します。 買い替えとなれば30年前に買ったきり、最近のミシンを知らず、メーカー選びから悩んでます。 当時、直線縫い主流の中、ボタンホール、ジグザグ縫い、ベビーロックのような(断ち目かがり)模様があったので高かったけれどこの機種にしました。(音はうるさいですが) 又、ジャノメもあったのですが、はやりの2流メーカーと言う意識が強く除外、ミシンならシンガー、ジャガー・・・だったよう思います。 ほとんど衣服(スーツ、ワンピース、スカートなど)を縫っているので、断ちめかがり、ボタンホールができ、厚みはツイード、コート地ぐらい、ジーンズ(ほとんどないと思いますが)ができれば十分です。 まずはメーカー、次に電子ミシン、コンピューターミシンどれを選べばよいのかわかりません。 予算は出しても5万円ぐらいまでかな

  • ミシンのコンセントに間違えて穴を開けてしまいました・・・

    愛用のミシンを使用している時、私の不注意でコンセントまで縫ってしまい、穴が開いてしまいました。 バチッと大きな音をたてて、布を少し焦がしました。 それからミシンはうんともすんともいいません。 相当古いミシンなので、同じ型のコンセントがあるとは思えません。 私自身の手で修理する方法はないでしょうか? また、業者にたのむ場合どこにたのめばいいのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • ミシンの油

    今日ミシンを使ったのですが、動きが鈍いというか、今にも止まりそうでした。ウイーンとモーター(?)音はするのですが、足で踏んでも進みません。 母親から借りたもので年数はかなり経っています。安物です・・ 明日ほこりの掃除をして油も差したいと思っています。ミシン油がないので、CRC556を差しても問題はないでしょうか?

  • いきなりPCから爆発音と煙が!

    考えられる原因をお教えください。 NEC製ノートPC ラヴィC PC-LC60H54DR(購入後4年) を使ってるのですが、ネットを閲覧していたところ、突然パンッという小さな爆発音(ショート音?)と共に、ディスプレーが消え、きな臭い煙を発しました(キーボードの間から)。 しかし、電源は依然入ったままであったので、電源ボタンから強制終了して、ACアダプタを抜き、外気で5分ほど冷やしてみました。 なにせ、初めての現象なので、素人の私には『間違いなく逝ってしまったかも・・・』と思ったのですが、電源を入れてみると、何変わりなく起動しました。ディスプレーのバックライトが切れたことを疑いましたが、今もなお画面は見えています。 強いて、以前との違いを言えば、ディスプレーの明るさをFn+F8キーで最小までにしていたのが初期値に戻っていた(明るくなった)くらいです。 間違いなく何かの部品が逝ってしまったんでしょうが、それを確認しようにもノートだし、素人だし、メーカーの修理が受けられないのも恐いです(古いので保証は効かないも、自分でいじると修理もできなくなると聞いた事がある。) 最近PCカードで無線LAN、メモリの増設をしています。 両方とも外して確認しましたが、損傷は見受けられません。 また、同機種では発熱の不具合が発見されており、メーカーよりBIOS修正アップデートを3日前にしたばかりです。 考えられる原因はなんなのでしょうか・・・・ 今日はもう遅いので、明日メーカーに問い合わせてみます。 情報少なければ、補足します。

  • ミシンの送り歯が上がりません。

    ミシンの送り歯が上がりません。 ミシンの送り歯を、送り歯を上げ下げする切り換えのところを操作して上げるにしても、手動でミシンを動かしても上がりません。 針が上に上がっている時も 、送り歯が上がってきません。送り歯は前後に動いているのですが。 ミシンは、シンガーのST-02Eを使っています。 送り歯が上がらないのは、切り換えスイッチの部分とかが故障しているのでしょうか? 自分では直せないでしょうか? 修理なら、どれくらいの値段かかるでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子ども(小学校高学年)向けのミシン

    手芸に興味を持ち始めた娘が、ミシンを欲しがっているので機種選びについて相談したく投稿しました。 自分にも経験があるのですが、ハンドミシンはすぐ壊れるし、大人になってから買ったト○タのミシンもすぐ壊れて、修理先に困った(ミシン専門店に出すと新しい高価なミシンを勧められる、メーカーだと修理に手間や納期がかかる)ため、片手間に裁縫をやる程度の知識しかない自分はミシン選びに自信がありません。 娘はまだ小学生なので、機能はシンプルでも安くて操作が簡単で壊れにくいものを探しています。 とにかく壊れにくいもの!ですね…。 子供用のおもちゃみたいなミシンだと、壊れた時が心配で…。 一応候補としては、予算20000円くらいまでで、出来れば15000円あたりに納めたく… シンガー 電動ミシン SINGER Tradition◇SN-520 ジャガー コンパクトミシン ハローキティ ジャガー(JAGUAR)マイコンミシン KM-051 あたりかと… もちろんこれは自分で調べた範囲でしか無いので、オススメのものがあれば教えていただきたいです。 返し縫いとボタンホールが出来て、デニムなどの厚物縫うのやゴム糸でのシャーリング縫いが出来ればなお良いですが、私自身が知識がなくて、幾らぐらいのミシンになるとそういう機能があるか知りません(泣) 候補に挙げたなかではシンガーのなんか良さそうなのですが… 糸通しが多少難しかったりというのは、娘自身がアパレルにやる気があるのでクリアできそうですが、子どもやシロウトが多少間違えてもとにかく壊れにくいことが最重要かも知れません。 ドシロウトなので、アドバイスをお願いします!

  • 17万円のミシンを母が買って・・・・・。

    今日、母が○○ミシンセンターで17万円のミシンを買いました。 500円で訪問修理をしてくれるそうで、 修理を頼んだら、なんと17万円のミシンを買ってしまったのです・・・トホホ。 ちなみに、31万円の「singer computer 9700DX」を 店頭においてあったということで(製造は2005年)、 17万に値引きしたそうです。 色々調べてみると、あまりよい評判がないようなのですが、どうでしょうか? 一応、私が「クーリングオフした方がいい!」って母に言って、母も電話したら、販売員が2人来て、結局言いくるめられてしまったのです。(私もネットで調べる時間がなく、言い返せなかったのですが。) やっぱり、私としてはクーリングオフしたいのですが、 どうでしょうか? とても困っています。宜しくお願い致します。

  • ミシンのモーターについて

    初めて質問します、宜しくお願いします。 7年ほど使用しているミシンがあるのですが、 ある日を境に突然モーターの調子が悪くなりました。 下糸を巻く際にボビンからはずし、糸巻きにセットすると 今までは、モーターが回りあっという間に巻けたのですが いくらスタートボタンを押しても動きません。 「ウ~~ン・・・」と音がするだけで回りません。 普通に縫うことは出来るので、今は下糸を手巻きし、ミシンに セットして使用しています。 修理にだすと¥5000-+送料がかかります。 直してもらえば又、通常に使用出来ますでしょうか。 それともある程度寿命がきているので、新しく購入したほうが 安いのでしょうか。 愛着はあるのですが、結構使いこなしてはいるので 良い機会なので、購入しようかと悩んでいます。 何でも構わないので、アドバイスをお願い致します。

  • 電動シャッターの修理

     築10年の家の電動シャッターが故障しました。  症状は モーターの駆動音はする。巻き上げられない。下がりはする。下がるけれども  一番下まで行っても駆動音は止まらない。巻き上げを押すと、すこしあがってからまわり  となる。  先々週の土曜日に近所の修理業者に見てもらったところ  モーターの故障、モーター交換が必要、見積もりを月曜日(5月30日)には持ってくる  ということでした。ところが、連絡がないので6月2日に連絡したところ、メーカー仕様で  見積もりに時間がかかっている、お待ちください。ということでした。それ以後も連絡がないので  不信感がつのっています。  (1)診断内容について  症状からしてモーター交換ではなく、おかしいのはモーターの動力を   伝える部分ではないか?モーターの駆動音は正常に聞こえる。  (2)見積もりもそんなに時間がかかるものでしょうか?    正直、業者に対して不信感がつのり、あまり連絡がないなら他に頼もうと思います。    それ以前に、上記2点について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。