• ベストアンサー

ミシンの送り歯が上がりません。

ミシンの送り歯が上がりません。 ミシンの送り歯を、送り歯を上げ下げする切り換えのところを操作して上げるにしても、手動でミシンを動かしても上がりません。 針が上に上がっている時も 、送り歯が上がってきません。送り歯は前後に動いているのですが。 ミシンは、シンガーのST-02Eを使っています。 送り歯が上がらないのは、切り換えスイッチの部分とかが故障しているのでしょうか? 自分では直せないでしょうか? 修理なら、どれくらいの値段かかるでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

私は知りませんが ミシンによっては縫い目長さが0設定だとそういう状態のものもあるらしいです 考えられるのは・シャフトの油切れ・送り歯部分の埃溜まり&埃噛み 針板を外して埃を掃除して油を注すと良いかも知れない ・切り替えスイッチのパーツの経年劣化 プラボタンの足部の摩耗でスレてるか折れて反応が鈍くなった 半田がハゲて反応が鈍くなった  *経年劣化だけの原因なら器用な人は自分で細工出来ます ・ミシンに合わないくらいの厚地を縫った事がある,布噛みした時力ずくで引き出した ・合わないような太糸を使い絡ませた事がある,絡んだ糸を力ずくで引き出した ならばタイミングズレを起こしたのかも知れません  *機械の調整が得意な人なら自分で出来るかも知れないけど… パーツの破損がなく調整のみならその部分だけ分解してタイミング調整\4000前後かな? 電話やメールで訊ねてみると良いかも 近所に修理屋さんがあれば持ち込みだと出張費がない分安価です