ミシンの修理について知りたい!信頼できる修理業者は?

このQ&Aのポイント
  • ミシンプラザ卸売センターで購入した約20万円の「JANOME 6650 コンピューターミシン」は永久無料保証をうたっていたが、実際には1年間の無料保証であったことが判明。
  • 購入したお店に電話しても現在使われておらず修理を受け付けてくれないため、信頼できる修理業者を探している。
  • 故障が発生した場合の修理先や信頼できる業者について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン ぼったくり…修理は?

5年前に、ミシンプラザ卸売センターでミシンを購入しました。 約20万円の「JANOME 6650 コンピューターミシン」です。 安いのはすぐ壊れる、日本製だ、ミシンの値段は昔から変わらない、永久無料保証だから…等、言われました。 永久!無料!…と思い、買ってしまいました。 今日、インターネットで”ミシンのおとり販売…”と書いてあるホームページを見つけ、気になってミシンの品質保証書を見てみました。 蛇の目ミシンの保証書に、蛇の目ミシンの会社と、買ったお店の住所・電話がありました。 裏を見ると”1年は無料保証…”と書いてあります。(あぁ…) それとは別に、金色のシールがあり、”永久無料保証”と書いてあります。 買った時、このシールを貼るように言われました。 試しに買ったお店に電話してみたら、「現在使われておりません…」でした。 完全に騙されたと思います。。 今はまだ故障してませんが、修理が必要になった場合、どこに出せばいいのですか? どこが信用できて、ぼったくらずに修理してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.3

確かに検索しても名前すら出ない企業ですね・・。 困ったことです。他の方がおっしゃるように、下記に載せたHPから、お近くの代理店の電話番号を控え、そこで修理センターを教えてもらうといいですよ。 さすがにメーカーで永久に保障ということはありえないと思います。何故なら部品等の欠損は何十年かの間に必ずあるからです。それは使い方にもよります。 せっかく買ったのですから、ちゃんと油を注入したり、説明書を読んでメンテナンスの仕方を覚えたほうがいいですよ。特に、単純に裏糸がからんで壊れたと思われる方も多いですから・・。 サイドカッターや、ばねなどは壊れやすい場所なので、そういう部品もどこで注文するのか聞いておくとよいでしょう。安いのは壊れる、ではなく縫いにくいというのが本当です。必ず裏糸と表糸の違いが顕著に現れます。 ただ、20万というのは原価に近いのかなと今思いました。ネットなどで同じ機種を見たほうがいいかもしれませんね。また、私が見たところ、現行機種には見当たりませんでしたので、詳しく問い合わせしてください。 私は学校で職業ミシンとロックミシンだけ購入しましたがやはり保障は一年くらい。後は箱さえあれば本部で修理してもらい、保証期限以外はお金はかかります。自分の扱いによっても故障するわけですし、正統な修理費を払えばある程度、子供の代でも使える・・というのは機械に対する不安を払拭する方法ですのにね・・。今回は酷い目にあったでしょうが、ネット販売などでも非常に良心的なところもありますので、ミシンをキライにならないでくださいね。 ちゃんと聞いて、洋裁を楽しまれてください。

参考URL:
http://www.janome.co.jp/sewing.htm
poohai
質問者

お礼

> 安いのは壊れる、ではなく縫いにくい !! 縫いやすいです。縫い目もきれいです。 原価で買ったと思っておきます。。。 頑張って、メンテナンスの仕方覚えます。回答、全部参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

ジャノメに直接頼む事も出来ますね。 流石にメーカーはぼったくらないでしょう。

参考URL:
http://www.janome.co.jp/inquiry3.htm
poohai
質問者

お礼

メーカーは高そうなイメージがありますが、でも変なところでぼったくられるよりいいですよね! ありがとうございました。

• sn3373
回答No.1

うちの場合は近所に持ち込み修理を受けてくれる手芸屋さんがありますけど。あるいはジャノメの相談窓口に問い合わせて紹介してもらうのがいいかもしれません。

poohai
質問者

お礼

近所の手芸屋さん、大手だったら安心かもしれないですね。 ありがとうございます。