ミシンの修理について知りたい!信頼できる修理業者は?

このQ&Aのポイント
  • ミシンプラザ卸売センターで購入した約20万円の「JANOME 6650 コンピューターミシン」は永久無料保証をうたっていたが、実際には1年間の無料保証であったことが判明。
  • 購入したお店に電話しても現在使われておらず修理を受け付けてくれないため、信頼できる修理業者を探している。
  • 故障が発生した場合の修理先や信頼できる業者について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシン ぼったくり…修理は?

5年前に、ミシンプラザ卸売センターでミシンを購入しました。 約20万円の「JANOME 6650 コンピューターミシン」です。 安いのはすぐ壊れる、日本製だ、ミシンの値段は昔から変わらない、永久無料保証だから…等、言われました。 永久!無料!…と思い、買ってしまいました。 今日、インターネットで”ミシンのおとり販売…”と書いてあるホームページを見つけ、気になってミシンの品質保証書を見てみました。 蛇の目ミシンの保証書に、蛇の目ミシンの会社と、買ったお店の住所・電話がありました。 裏を見ると”1年は無料保証…”と書いてあります。(あぁ…) それとは別に、金色のシールがあり、”永久無料保証”と書いてあります。 買った時、このシールを貼るように言われました。 試しに買ったお店に電話してみたら、「現在使われておりません…」でした。 完全に騙されたと思います。。 今はまだ故障してませんが、修理が必要になった場合、どこに出せばいいのですか? どこが信用できて、ぼったくらずに修理してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

確かに検索しても名前すら出ない企業ですね・・。 困ったことです。他の方がおっしゃるように、下記に載せたHPから、お近くの代理店の電話番号を控え、そこで修理センターを教えてもらうといいですよ。 さすがにメーカーで永久に保障ということはありえないと思います。何故なら部品等の欠損は何十年かの間に必ずあるからです。それは使い方にもよります。 せっかく買ったのですから、ちゃんと油を注入したり、説明書を読んでメンテナンスの仕方を覚えたほうがいいですよ。特に、単純に裏糸がからんで壊れたと思われる方も多いですから・・。 サイドカッターや、ばねなどは壊れやすい場所なので、そういう部品もどこで注文するのか聞いておくとよいでしょう。安いのは壊れる、ではなく縫いにくいというのが本当です。必ず裏糸と表糸の違いが顕著に現れます。 ただ、20万というのは原価に近いのかなと今思いました。ネットなどで同じ機種を見たほうがいいかもしれませんね。また、私が見たところ、現行機種には見当たりませんでしたので、詳しく問い合わせしてください。 私は学校で職業ミシンとロックミシンだけ購入しましたがやはり保障は一年くらい。後は箱さえあれば本部で修理してもらい、保証期限以外はお金はかかります。自分の扱いによっても故障するわけですし、正統な修理費を払えばある程度、子供の代でも使える・・というのは機械に対する不安を払拭する方法ですのにね・・。今回は酷い目にあったでしょうが、ネット販売などでも非常に良心的なところもありますので、ミシンをキライにならないでくださいね。 ちゃんと聞いて、洋裁を楽しまれてください。

参考URL:
http://www.janome.co.jp/sewing.htm
poohai
質問者

お礼

> 安いのは壊れる、ではなく縫いにくい !! 縫いやすいです。縫い目もきれいです。 原価で買ったと思っておきます。。。 頑張って、メンテナンスの仕方覚えます。回答、全部参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

ジャノメに直接頼む事も出来ますね。 流石にメーカーはぼったくらないでしょう。

参考URL:
http://www.janome.co.jp/inquiry3.htm
poohai
質問者

お礼

メーカーは高そうなイメージがありますが、でも変なところでぼったくられるよりいいですよね! ありがとうございました。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

うちの場合は近所に持ち込み修理を受けてくれる手芸屋さんがありますけど。あるいはジャノメの相談窓口に問い合わせて紹介してもらうのがいいかもしれません。

poohai
質問者

お礼

近所の手芸屋さん、大手だったら安心かもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミシンの修理について

    ブラザーD9700Fを使い始めて1年半。 いつでも修理は部品代のみでOKとのことで購入するも、いつの間にかミシン屋さん、店閉めてました… そんな矢先、ミシン右側から(ベルトあたり)キュルキュル音が… ブラザーに修理に出すにも見積もりだけでも送料がかかり高いし、何より送ることに抵抗ありです。 ネットで調べたらミシン修理センターやミシン修理専門店などを見つけました。 いろいろな機種を取り扱っている修理専門店のようですが このような所に修理に出された方は居ますか? 対応、信頼度等どうなのでしょうか? また、利用された方埼玉県のお勧めの修理やさんがあったら教えてください。 ちなみに、ジャノメも愛用中なのでジャノメが壊れたときも不安です。 ジャノメ情報も合わせてお願いします。

  • ミシン修理か買い替えか

    こんにちは。いつお世話になっています。 ミシンについてお尋ねしたいのです。 約30年前に買った「ジャノメ エクセル20」という古いミシンですが、2年ほど使わずにおりましたら下糸がボビンに巻けなくなっていました。 娘が地元のミシン販売店でミシンを買ってくれたのですが、ミシンの知識がないために韓国製の製品を強く勧められたようで、 ・縫い目が大きくて調節できない ・右手の指でボタンを押していないと縫えず左手だけで布を押さえないといけない ・本体が片手で持てるほど軽く使っていると動いて安定しない などで不自由しています。 そこで、エクセル20を修理に出そうかと思案中なのですが、古いミシンはオーバーホールをすることになるので新品を買ったほうが安い、という話も聞きます。 フットコントローラーのコードもねじれているので買い替えになるかもしれず、分解掃除などをすると確かに高くなるのではないかと思います。 今までは私や子どもの洋服を縫っておりまして、孫が生まれたら孫の洋服でも縫ってやろうと思っていて、機能としては断ち目かがり、ボタンホールができればいいのです。 調べてみるとネットではジャノメのミシンでも3万円前後で見かけますが、やはり修理に出すよりも新品を買ったほうが安いのでしょうか? 修理に出すとしても地元では娘が「8万円だけど2万円でいい」と言われて使えない韓国製ミシンを買わされたお店ぐらいしか見当たらず、どこに修理を頼めば安心なのかもわかりません。

  • ジャノメミシンについて

    ミシンが壊れ、今のミシンのところに修理に出そうと金額を聞いたところ、 結構な金額になり、ずいぶんと使っているし新しく購入を決めました。 ジャノメミシンがいいかな?と思い 電話をして、同じ質問をすると、送料も合わせて安かったので、 ジャノメミシンにしよとホームページを見たものの ミシンの金額がわからず、検索し始めると、Amazonにたどり着き、 安値で販売しているので、ネットで買おうと思うのですが、 もし、ネットで購入して保証期間が終わた後に、故障した場合、 正規店購入ではなく【正規特約店もしくは代理店】で購入したものでも 対応してもらえるのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。

  • ミシンについて

    昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ミシンの永久保証

    ミシンが壊れても永久保証を付けますという店があります。 本当に永久に保障してくれるなんてあるのでしょうか? ミシン以外で永久に保証してくれるものってあるますか?

  • 古いミシンを修理するか、新しいミシンを買うかで悩んでいます

    20年程前に購入した古いミシンが故障してしまい、ミシン専門店へ修理に出してみたところ、お店ではできずメーカーに出すので(?)1万5千円ほどかかる、とのことでした。(部品がないわけではないので、とりあえず直るようです) 価格帯はわかりませんがシンガーの家庭用ミシンです。家庭科の学校を出た人の持ち物なのでそこそこいいものだと思います。 多機能でなくていいので、丈夫で長持ちするミシンを希望しています。 古いミシンを修理するべきでしょうか、それとも新しく買うべきでしょうか。 予算は3万5千円程(なるべくこれ以下)です。新しく買う場合におすすめのミシンがあれば教えてください。

  • ジャノメ グラフィカ コンピューターミシンは修理できないでしょうか?2

    ジャノメ グラフィカ コンピューターミシンは修理できないでしょうか?20年くらい前に購入した製品ですが。修理可能であるなら、費用はいくらくらいかかりますか? 古い機種ですが、コンピューターの字は見えており、下糸が。。。。と表示されます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ミシンが動かない

    昨年頂いたミシンは40年以上前のものみたいですが、動くのを確認してからいただきました。半年後に動かそうとしたら動かず修理に3万円程度かかります。 なんとかできないでしょうか。 手元のライトは付きます。 ジャノメ エクセル20 627型 スーパージグザグ

  • ミシンの購入で迷っています

    洋裁をはじめるため、ミシンをネット通販で購入しようと思うのですが、同じ機種でもお店によって金額やアフターフォローが異なり迷っています。 A店…52500円  メーカーの1年保障、販売店の5年保障あり            フルメンテナンス1回14800円~ B店…90000円  ミシンの卸売店で、修理も得意にされているお店            そのお店で購入したミシンであればフルメンテナンスが一回500円で何回でも受け           られ、修理も格安とのこと ミシンの購入は初めてなので、故障の頻度やそれにかかる修理代等がわかりません。 4万円の差額を支払ってこまめにメンテナンスを行い、長持ちさせるほうがいいのか、 そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいのか…。 保険のようなもので、どちらが良いかは一概には言えないかもしれませんが、ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ミシンの購入で迷っています

    洋裁をはじめるため、ミシンをネット通販で購入しようと思うのですが、同じ機種でもお店によって金額やアフターフォローが異なり迷っています。 A店…52500円  メーカーの1年保障、販売店の5年保障あり            フルメンテナンス1回14800円~ B店…90000円  ミシンの卸売店で、修理も得意にされているお店            そのお店で購入したミシンであればフルメンテナンスが一回500円で何回でも受け           られ、修理も格安とのこと ミシンの購入は初めてなので、故障の頻度やそれにかかる修理代等がわかりません。 4万円の差額を支払ってこまめにメンテナンスを行い、長持ちさせるほうがいいのか、 そんなに故障するものではないので、より安いほうを選んだほうがいいのか…。 保険のようなもので、どちらが良いかは一概には言えないかもしれませんが、ご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。