• ベストアンサー

ミシンのコンセントに間違えて穴を開けてしまいました・・・

愛用のミシンを使用している時、私の不注意でコンセントまで縫ってしまい、穴が開いてしまいました。 バチッと大きな音をたてて、布を少し焦がしました。 それからミシンはうんともすんともいいません。 相当古いミシンなので、同じ型のコンセントがあるとは思えません。 私自身の手で修理する方法はないでしょうか? また、業者にたのむ場合どこにたのめばいいのでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

自分で修理してもいいのですが、近所の気心の知れた電気屋(メーカー問わずにいろいろなものを直すところなどがベスト)さんに頼むのが良いかと思います。コンセント部(おそらく線だと思うのですが)なら汎用で十分間に合いますので、簡単に済むはずです。  間違っても頼んではいけないのがミシン関係の業者。とにかく質の悪いところしかないので、頼んだら「治りません。新品に買い直しですね」となります。中にはいい業者もいるのでしょうが、いまだかつてそのような業者にあったことがありません。

mitohi285
質問者

お礼

回答ありがとうございます!近所の電気屋さんに相談してみます!

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

コードの取替でしたら、ミシン屋ではなく、電気屋に依頼してください。 ミシン屋なんて、電気については素人ですよ。

mitohi285
質問者

お礼

そうなんですか? 専門店なのにミシン素人なミシン屋って・・・・;

• toyosato
回答No.3

コンセントでなくコードではないですか? 以前ミシンが通電しなくて調べてもらったところコードの断線でした その時は近くのミシン屋さんでコードの取り換えと出張費で3,000円程度でした。 掃除もしてくれました。

mitohi285
質問者

補足

重ね重ねすみません、お察しの通りコードのことです; 近くにミシン屋さんがあるかどうか・・・探してみます ありがとうございます

noname#104909
noname#104909
回答No.2

コンセントは電気器具のプラグを接続する差し込み口 (プラグ受け) のことですがそこを縫ったとはどういうことなのか理解できませんが ミシンのどこの部分をぬったのでしょう?

mitohi285
質問者

補足

すみません、コードのことです。 あわてて質問したので間違えてしまいました・・・(汗)