• ベストアンサー

ミシンが動きません。

今、事情で一人暮らしなのですが、帰省先にあった15年も使われていなかったミシンを使ってみようと思い、それを今日手元にしました。ミシンは、ジューキのHZF-350と書いてあります。家の者は誰もミシンを使いません。 僕はこのミシンを初めて使うので、説明書を見ながら糸の準備をしました。 on/offスイッチは無くコントローラーがついているもので、糸巻軸は左に移動させました。 コントローラーを踏むと、モーターが回るような音がするのですが、針が上下に動きません。 どこか、確認するべき箇所はあるでしょうか?  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkokoko
回答No.2

No.1です。 釜にごみや糸がからまっていませんか? 分解して掃除してみたり、 あとは色々なところにミシン油を注油してみるとか。。。 自分で出来るのはこんな感じでしょうか。 それでもダメなら、やはり専門の方に見ていただいたほうがいいと思います。 モーターは回っているようなので、モーターベルトが切れているのかもしれませんし。。。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 説明書を見て調べて見ましたが、異常は無いように思いました。 …今度ミシン屋に見てもらおうかと思っています。

coffeebeat
質問者

補足

どうもありがとう御座います! 僕の方に時間が出来たら、ご指摘の点を確認します。 その後、またお礼を記入します!

その他の回答 (3)

• parie7
回答No.4

ストップモーションねじは下糸を巻くときに関係があるものだと思います。 下糸を巻くときにここを緩めると下糸を巻くための部分だけが動いて縫い針が動かないのです。 普通に縫うときは締めておくのではないでしょうか? ここが締まっていて、下糸を巻く部分が動いてない。 はずみ車が手で動かしても固くて動かない。 針が上下しないのならミシンやさんでみて貰うほうがいいかもしれません。 うちのミシンも20年ほど使って動かない状態になったのでミシンやさんで見てもらったら古いからきっとモーターがもうダメになっているといわれました。 でも私はあきらめずにダメもとで内部を開けてほこりを払い、ゴミをぬぐってゆっくりと動かしながらクランクなどに新しい油を差してだんだんと各部が動くように調整をしていったら動くようになったことがあります。 しかし私はそのミシンは知りませんし、これは自己責任においてやったことで本当はミシン屋さんで調整してもらうのが良いです。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! ご指摘の点なのですが、はずみ車を手で動かすと、針が上下します。 …20年のものでも、動いた、という事なので、僕の方も今のミシンを直してもらう方向でいこうと思っています!

• rolotta
回答No.3

はずみ車(手動で針を動かすときに回す、本体の右側面にある丸いもの)の中央が動くようなら、押すなり引くなり動かしてみて下さい。 機種によりますが、糸巻きをする時に、針の動きを止めるためここの部分を引っ張るものが有ります。 その場合、そこを押して戻さないと、危険防止のため針がロックされており、コントローラーを踏んでも動きません。 あなたが糸巻き軸を左に移動させたのであれば、「久しぶりにミシンを出してみたら、下糸を巻いた後だった。」という状況だと思います。 前回使った人が針をロックさせたままになってる可能性があります。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います! 説明書では、ストップモーションという部分に当たるかと思うのですが、これを緩めたり締めたり出来るようです。でも、力を加えても動きません。ひょっとすると、この部分が原因になっているかもしれません。壊さないようにして調べてみます。

• junkokoko
回答No.1

糸巻軸って、ボビンに糸を巻くところですよね? 糸巻軸を左じゃなくて、 右に移動してみてやってみたらいかがでしょう。 うちにあるジューキのミシンは、左に移動すると糸巻き軸が回ります(=ボビンに糸を巻きます)。 その場合、針は動きません。

coffeebeat
質問者

お礼

有り難う御座います! 僕のは反対で、右で軸が回り、左でも駄目でした…。