• ベストアンサー

ミシンが動きません。

今、事情で一人暮らしなのですが、帰省先にあった15年も使われていなかったミシンを使ってみようと思い、それを今日手元にしました。ミシンは、ジューキのHZF-350と書いてあります。家の者は誰もミシンを使いません。 僕はこのミシンを初めて使うので、説明書を見ながら糸の準備をしました。 on/offスイッチは無くコントローラーがついているもので、糸巻軸は左に移動させました。 コントローラーを踏むと、モーターが回るような音がするのですが、針が上下に動きません。 どこか、確認するべき箇所はあるでしょうか?  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkokoko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

No.1です。 釜にごみや糸がからまっていませんか? 分解して掃除してみたり、 あとは色々なところにミシン油を注油してみるとか。。。 自分で出来るのはこんな感じでしょうか。 それでもダメなら、やはり専門の方に見ていただいたほうがいいと思います。 モーターは回っているようなので、モーターベルトが切れているのかもしれませんし。。。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 説明書を見て調べて見ましたが、異常は無いように思いました。 …今度ミシン屋に見てもらおうかと思っています。

coffeebeat
質問者

補足

どうもありがとう御座います! 僕の方に時間が出来たら、ご指摘の点を確認します。 その後、またお礼を記入します!

その他の回答 (3)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.4

ストップモーションねじは下糸を巻くときに関係があるものだと思います。 下糸を巻くときにここを緩めると下糸を巻くための部分だけが動いて縫い針が動かないのです。 普通に縫うときは締めておくのではないでしょうか? ここが締まっていて、下糸を巻く部分が動いてない。 はずみ車が手で動かしても固くて動かない。 針が上下しないのならミシンやさんでみて貰うほうがいいかもしれません。 うちのミシンも20年ほど使って動かない状態になったのでミシンやさんで見てもらったら古いからきっとモーターがもうダメになっているといわれました。 でも私はあきらめずにダメもとで内部を開けてほこりを払い、ゴミをぬぐってゆっくりと動かしながらクランクなどに新しい油を差してだんだんと各部が動くように調整をしていったら動くようになったことがあります。 しかし私はそのミシンは知りませんし、これは自己責任においてやったことで本当はミシン屋さんで調整してもらうのが良いです。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! ご指摘の点なのですが、はずみ車を手で動かすと、針が上下します。 …20年のものでも、動いた、という事なので、僕の方も今のミシンを直してもらう方向でいこうと思っています!

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.3

はずみ車(手動で針を動かすときに回す、本体の右側面にある丸いもの)の中央が動くようなら、押すなり引くなり動かしてみて下さい。 機種によりますが、糸巻きをする時に、針の動きを止めるためここの部分を引っ張るものが有ります。 その場合、そこを押して戻さないと、危険防止のため針がロックされており、コントローラーを踏んでも動きません。 あなたが糸巻き軸を左に移動させたのであれば、「久しぶりにミシンを出してみたら、下糸を巻いた後だった。」という状況だと思います。 前回使った人が針をロックさせたままになってる可能性があります。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います! 説明書では、ストップモーションという部分に当たるかと思うのですが、これを緩めたり締めたり出来るようです。でも、力を加えても動きません。ひょっとすると、この部分が原因になっているかもしれません。壊さないようにして調べてみます。

  • junkokoko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

糸巻軸って、ボビンに糸を巻くところですよね? 糸巻軸を左じゃなくて、 右に移動してみてやってみたらいかがでしょう。 うちにあるジューキのミシンは、左に移動すると糸巻き軸が回ります(=ボビンに糸を巻きます)。 その場合、針は動きません。

coffeebeat
質問者

お礼

有り難う御座います! 僕のは反対で、右で軸が回り、左でも駄目でした…。

関連するQ&A

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • ロックミシン 1本針と2本針

    現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。   ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?     1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ミシン糸

    職業用ミシンで18番の針に20番の糸を使っていますが、8番の糸(ビニモなど)も使えますか? 革財布を縫っています。 ミシンは、上送り装置を付けて、上下送りにしています。

  • ロックミシンと本縫いの順番

    こんにちわ、最近ロックミシンを購入しました。 いままで家庭用ミシンで直線縫いをしてから端をジグザグ処理してましたが、 これからはどちらを先にしようか思案しています。 みなさんは本縫いをしてからロックをかけますか?どうですか? それと、昨日初めて始末してみましたが、 糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。 そんなものなんですかね? カーブもめちゃめちゃ難しいのでびっくりです。 ロックミシンはカーブは苦手なんですかね? ちなみに機種はジューキのベビーロックアーチザン370です。 3本糸1本針です。 よろしくお願いします!

  • ロックミシンでカーブを縫うコツ・角を綺麗に縫うには?

    ジューキ製の4本糸家庭用ロックミシンを使っています。 ロックをかけた場所が表に出るようなものを作りたい のですが、カーブや角を綺麗に縫うコツはあるのでしょうか? 構造上、直線以外が苦手そうなロックミシンですが 市販の布製品でカーブが綺麗にふちどられていたり 角が綺麗に縫われているものも見ます。 (工業用ロックミシンだから??) 例えば半径5cm程度のカーブを一気に縫うとき 曲がってはくれるのですが、カーブの出口で歪んで おもったような曲線を描いてくれません。 成功率が低いです。 ひたすら練習するしかないのでしょうか。 3本糸・1本針にもできるのですが 針を1本にしたほうが曲がりやすいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンピューターミシン CPS72 動作不良について

    ■製品名を記入してください。 【コンピューターミシン CPS72】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電源ON後、針が上下しない。ゴゴゴと異音が鳴り、針上下ボタンを押しても上下しない。釜の中など糸の絡まりは無し。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの針です

    ミシンのを買ったが針の透視方が解らないです。説明書では左のでガイドか右のデパりまで上に糸を引く何度やってもだめです。

  • ミシン糸

    上からミシン糸として供給するのと、針の下に小さなボビンに糸を 巻いたのから供給するようです、普通はミシン糸の色と同じ色に ボビン糸を使うのでしょうか、交換するのが面倒なので、そのまま だと表と裏では糸の色が違ってしまいます、事前に色違いのボビン を準備しておき、上と同じ色にボビン糸を交換するのが基本なので しょうか、宜しくお願いします。

  • フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

    間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?