• 締切済み
  • 困ってます

フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#73012
noname#73012

縫うスピードをゆっくりにすれば、そのうち慣れると思いますよ。 うちも、ミシンを買い換えたばかりで、前のミシンも手元スイッチだったのですが、スイッチの位置や返し縫いの仕方が違うので、少し戸惑いながら縫ってますが、大丈夫です。 フットコントローラーのほうが便利かな? と思う時もありますが、テーブルに椅子ではなく、こたつや、ちゃぶ台(?)みたいな低いテーブルでミシンをかけるので、うちでは使わないですね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 慣れるまでスピードをゆっくりにしてやりたいと思います。 ありがとうございました。