• 締切済み
  • 困ってます

ミシン糸

職業用ミシンで18番の針に20番の糸を使っていますが、8番の糸(ビニモなど)も使えますか? 革財布を縫っています。 ミシンは、上送り装置を付けて、上下送りにしています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hp100

古い鋳物ミシンですが,23号針を使う為に調整して持ってます 上送り装置つけてるなら縫えるかも・・・ 大抵の職業用(家庭用)ミシンって使用針は18番までなんですよ 手に入れやすいのも18番までが一番多い 18番以上になると軸の太さが変わるので干渉して タイミングズレ起こして傷むらしいです 8号糸の適正針は20番~のようです ちなみに私のミシン用に持ってる針ですが DB×F2の20番,21番,23番(レザー用ナイフ刃) DB×5STの20番(デニムステッチ用のらしいです)

質問者からの補足

18番の針の穴には、8番糸は通りますか?