• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミシン糸は何番を使ってますか?

皆さんは普段洋服を作る時、何番のミシン糸を使っていますか? 私はテトロンの60番で糸を揃えたのですが、デニム等少し厚めの生地を縫う時は、50番くらいを使ったほうがいいのか迷います・・。 縫い方は、4本オーバーロックで縫ったり、普通のミシンで本縫いしたりです。 あとニットを縫う時も60番糸を使っても良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#38856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • choup

私はブロードなどの木綿地は60番のポリエステル(テトロン)、デニムなど厚手の布は30番、ニットを縫う時はレジロンやレオナ66の60番を使います。 特にニットを縫う時は多少伸縮性のあるレジロンなどの糸を使わないとプルオーバーのようにかぶって着る服は 襟ぐりなどのステッチ糸が切れてしまいます。 あまり厚手でないストレッチデニムなどは地縫いを60番のニット用の糸、ポケット口やサイドのステッチは30番の糸を使う時もあります。 デニムのステッチ専用糸もユザワヤなど大きな手芸用品店に行くと売っていますのでお好みで使ってみては?

質問者からのお礼

ニット生地を扱うときも、使い分けしたほうが良いみたいですね。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Altz99

適した糸という点では皆さんの回答と変わらないのですが、 お持ちのミシンのパワーと相談という面もあります。 家庭用ミシンの水平釜自動糸調子のミシンの中には、上下糸共に 30番の糸を使用した場合、下糸を引き上げきれない物もあります。 そういうミシンの場合には上糸のみステッチ用の太番手を使用します。 針も太番手用に替えなければなりませんが、ミシンによっては 16番の針は使用不可な場合がありますので、 説明書の仕様表をきちんと確認しましょう。 洋裁のQ&A本等を鵜呑みにして無理に使うと釜を傷つけてしまう場合も あります。 30番糸までなら14番の針で縫えますが、 No.5の方の回答にもあるように、20番糸を使用するときには 注意が必要です。 ジーンズステッチ糸を購入するときも、20番か30番かを 必ず確認しましょう。(両方市販されています) まずはいろいろな布で試し縫いをしてご自分のミシンのパワーを きちんと把握しておくと、いざ本縫いに入ってからのトラブルを 少なくできます。 中厚地でも織りの詰んだもの、厚地でも織りの粗いもので 縫いはかなり違ってきます。 試し縫いの際は、縫い代を重ねて縫ってみることもお忘れなく。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 これからいろいろとがんばります!

• 回答No.5
  • yacci

デニムなら地縫いを50番で、ステッチを30番位が良いです。(20番は普通のミシンでは、むりかも。本格派って感じでかっこいく仕上がるんですけどね。) カットソーは相当伸縮するもの以外は、スパンの60番くらいで縫ってます。 その際針目を少し細かく縫うと生地の伸びについていってくれます。 すごい伸びるのは下糸にウーリー糸を使っても良いでしょう。 針との相性も重要です。ごつい糸には、ごつい針を使わないと、糸調子が上手くいきません。 では、頑張ってください。

質問者からのお礼

まだうちのミシンで30番の糸を使ったことがないんですよね。ミシンと糸の相性が合うと良いのですが・・。 これからがんばりま~す!ありがとうございました。

• 回答No.4
  • neko2

普通のミシンで縫うときの糸は他の方が書かれているので、ロックミシンの方を。 普通の布のオーバーロックは90番で3本(4本の必要はないです。糸がもったいない) ニットは60番 4本で縫っています 水着に使う2WAY生地などものすごく伸縮性のある生地は ルーパー糸にウーリー糸を使うといいと思いますがTシャツ、フリース程度であれば平気です。 それから、普通のミシンでニットを縫うときは、レジロンで針はニット用にします

質問者からのお礼

ウーリーの値段もなかなか高いですよね。 でも仕上がりは本格的な感じがして好きですけど・・。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

20年ほど前まで、既製服を縫っていました。そのときは、普通の洋服などは50番の糸で縫っていました、60番の糸は、薄物などを縫うときに使っていました。(縫い連れなどしやすい物)デニムなどは、最初の方の言うとおり30番がいいと思いますが。

質問者からのお礼

洋裁経験がまだ浅いので、糸選びにもひと苦労です・・。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • bhoji

デニムですと#30位ではないでしょうか。 楽天にあるキンカ堂さんの布地・糸・用途の目安 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/442950/442949/

質問者からのお礼

デニム類は30番使ったほうがいんですね。 糸揃えもなかなか大変です・・。 ありがとうございました。