• ベストアンサー

ロックミシンの針と糸&デニムについて

ストレッチデニム10オンスと8オンスで、子供用のハーフパンツを作成予定です。 自分なりに色々調べた結果、両方とも ・本縫い・・・・糸30番、針16番 という結論に達したのですが、問題ないでしょうか。 またロックミシンで処理する際の糸、針はどうすればいいでしょうか。 こちらはうまく検索が出来ませんでした。 自宅にあるのは下記になります。 ・機種・・・ベビーロック糸取物語 ・針・・・オルガンHA×1SP ・糸・・・キングスパン60番 素材に適した物を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

ストレッチデニムとなると、2本針4本糸のロックミシンで仕上げられるのですか? それとも、地縫のみ、ミシン。縫い代の始末は、ロックで。 子供用のハーフパンツ程度なら、私は、どちらも。・・・キングスパン60番の糸で仕上げてしまいます。 ミシン針も、家庭用ミシン針、11番か14番で 大丈夫だと思います。 お調べになった。・・・30番の糸は、主に、ジーンズのステッチ用の糸になります。30番で16号の針で仕上げるジーンズは、縫い代などの始末は、家庭用ミシンやロックミシンでは、手に負えません。 わざわざ、ステッチの為だけに買われなくても、糸の色を、黄色とか赤とかで縫ってもステッチが目立って、可愛くなりますよ。 10オンス位なら、普段使いの方法で大丈夫と思います。 一度、ためし縫いされて見ては、如何でしょうか。

kanakanag
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただいた方法でやってみようと思います! このたびはありがとうございました。