• 締切済み

ミシンをしているときに糸が切れてしまいます。

切れないテクニックや注意点があれば教えてください。 もし方法が無いようなら無いということも知りたいのでご意見ください。 牛革とマジックテープを縫い合わせたいのですが、縫い進めていくうちに糸が少しずつ切れていき、それでも進めていくと完全に切れてしまいます。 切れない方法や切れにくい方法があれば教えてください。 切れない方法は無いということでもご存じの方がおられれば教えてください また、切れるのは決まって上糸で、ミシンは革用のものを使っています。 切れるタイミングは時々で違います。少し縫い進めただけで切れるときもあれば、意外と大丈夫な時もあります。 縫う長さはバラバラですが、合計でだいたい30センチ~300センチくらいまででしょうか。よろしくお願いします。 特に上糸が切れる頻度が高いのは、革にほどこした耳折り(要は上の革と下の革の間にボンドや両面テープなどが施してあって、上から革+ボンド又は両面テープ+革、を縫い合わせる)等をした時や、一度縫った糸をほどいた後同じところを縫いなおした時に頻繁に糸が擦り切れる様に切れて細くなり、それでも縫い進めていくと最後には切れてしまいます。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.3

そのミシンに適した布を縫っている 整備されているミシンなら 糸が切れる事はありません 皮は専用のミシンで無いとダメです

• tar5500
回答No.2

どのような牛革を使ってるかはわかりませんが 普通の牛革はかなり硬いので、普通のミシンではミシンが悲鳴をあげてしまいます どうしても牛革を縫いたいなら、専用のミシンと針がないと難しいと思われます 専用のミシンと針でダメというなら、一度メーカに問い合わせしては?

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私も一時よくミシンで糸が切れまくっていました。 普通の布を縫っていただけだったのですが。 でも、その時のミシン糸は百均で買ったミシン糸でした。 百均じゃない、普通にスーパーの手芸コーナーに売っている糸を使うと、切れなくなりました。 質問者様は革製品を縫っていらっしゃるのですよね? 糸が弱いという事はないでしょうか? もし近くに手芸専門店があれば、そちらで革製品を縫う際に適しているミシン糸がないかと問い合わせられてみてはいかがでしょうか。 すみません、大してお役に立てそうにないです(; _ ;)