• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎・基本が知りたい=ミシン糸、ミシン針、布地の関係について

ミシン・裁縫初心者です。 糸の号数、針の号数、布地の厚み この関係性、それぞれの対応性などを知りたいのですが、一覧表のようなものはありませんでしょうか。 ミシン糸50番と60番の使い分けなど、わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ミシン針メーカー『オルガン』のページです。 http://www.organ-needles.com/japan/user/index.html 糸メーカー『フジックス』のページです。 http://www.fjx.co.jp/sewingcom/sewing/kiso.html 他にも検索すればミシンメーカーや大手手芸店などで 同様の解説的ページを設けている所があるかもしれません。 もっと細かく詳しい情報が必要でしたら服地関係の専門書を 読んだ方がいいと思います。

質問者からのお礼

お調べくださりありがとうございます。 布地の材料によっても分別ができていて見やすいです。助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

キンカ堂さんのショップページの一部です。 『生地の厚さと用途』

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/442950/442949/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 綿生地はこれで一目瞭然ですね!助かりました。 綿生地以外の素材生地についても、また教えてくださると嬉しいです。