• ベストアンサー

太い糸が使えるミシン

ミシンを買いたいと思っていて機種選び中です。 レザーを縫いたいのですが、 太い糸とレザー用の針が使える家庭用のミシンがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

1です。 現行の家庭用電気電子ミシンだと20番までしか糸が指定されてません。 それ以上だと皮革工業用ミシンですね。 もし買うなら厚物皮革が得意なミシン屋によく聞いて選ぶのがベスト。 http://www.adachi.ne.jp/users/mishin/ 老婆心ですが、急いでいて大量に一度に作ると言うのでないのであれば、 個人的には最初は手縫いからって薦めます。 立体の合わせや縫ってる途中でミシンの調子がおかしくなったときに救われますので 道具と手縫いの技術は最低限持っていたほうが良いです。 http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/tenui_1.html 自分はブラザーHS-301(家庭用中級・パワーそこそこ)と手縫いのコンボで大抵のものは作れてますよ。 さすがにバッファローの原皮3.8mmとか縫わないですからね。 糸が20番程度ならミシン(革の方が厚ければ予め正確に菱目打ちで穴を空けておく) 糸が太ければ手縫い(革が薄ければ先にミシンで一針づつゆっくり穴あけできます) ヌメ革など吟面が固いものは、トレハロース&ヒアルロン酸入りのノンアルコール無着色化粧水を 2~4倍の水に薄めて予め吟面全体にスポンジで塗布しておき極若干湿り気が残る状態で 縫うとスムーズに針が入ります。(染みができないように端切れで試しは必須) もし工業用に二の足を踏むのであれば、家庭用で負担を掛けない工夫もアリだと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用だと20番までなんですね。 手縫いはやったことあるのですが、ミシンにも挑戦してみようと思いミシン選びで迷っています。 手縫いはヌメ革を使っていますが、ミシンではヌメ革と他の革も使ってみたいです。 トレハロース&ヒアルロン酸入りのノンアルコール無着色化粧水のことなども勉強になりました。 ブラザーHS-301、ホームレザー110など家庭用で考えることにします。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

革にも色々厚さや柔らかさ、糸にも糸番手があるのでぶっちゃけな回答ですが・・・。 普通の家庭用ミシンでもそこそこの機種なら、 レザー用針と20番程度の糸で縫えます。 テフロン押さえやシリコンスプレーは必須アイテム。 革を縫う場合は、エスコードやフジックスなどのレザー用ミシン糸(麻または化繊) などを使用するのが原則ですね。(綿糸だと後で擦れてミシン目が切れます) 革のほうは、厚さ1.5mmの程度の重ね合わせならヌメ革でも十分縫えます。 綴じ代を漉いてあれば、かなりの厚さまで可能です。(ミシン押さえの下に入るかどうかだけ) ジャノメ ホームレザー110がレザー中心(布も可能)機種です。 2mmの革まで。 http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/janome.html 新規で買うならこちらがお勧め。 2mm以上なら、レザー専用の工業用ミシンになります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームレザー110は検索して見ていたのですが、糸が20番までみたいでして・・・ もう少し太い糸が使いたいと思うのですが、そうなるとやはり工業用しかないのですかね? 革が縫えるミシンは欲しいと思いながら、ミシンを使った経験はほとんどありません。 テフロン押さえとシリコンスプレーというのが必要なんですね。また検索して見てみます。