• ベストアンサー

太い糸が使えるミシン

ミシンを買いたいと思っていて機種選び中です。 レザーを縫いたいのですが、 太い糸とレザー用の針が使える家庭用のミシンがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

1です。 現行の家庭用電気電子ミシンだと20番までしか糸が指定されてません。 それ以上だと皮革工業用ミシンですね。 もし買うなら厚物皮革が得意なミシン屋によく聞いて選ぶのがベスト。 http://www.adachi.ne.jp/users/mishin/ 老婆心ですが、急いでいて大量に一度に作ると言うのでないのであれば、 個人的には最初は手縫いからって薦めます。 立体の合わせや縫ってる途中でミシンの調子がおかしくなったときに救われますので 道具と手縫いの技術は最低限持っていたほうが良いです。 http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/tenui_1.html 自分はブラザーHS-301(家庭用中級・パワーそこそこ)と手縫いのコンボで大抵のものは作れてますよ。 さすがにバッファローの原皮3.8mmとか縫わないですからね。 糸が20番程度ならミシン(革の方が厚ければ予め正確に菱目打ちで穴を空けておく) 糸が太ければ手縫い(革が薄ければ先にミシンで一針づつゆっくり穴あけできます) ヌメ革など吟面が固いものは、トレハロース&ヒアルロン酸入りのノンアルコール無着色化粧水を 2~4倍の水に薄めて予め吟面全体にスポンジで塗布しておき極若干湿り気が残る状態で 縫うとスムーズに針が入ります。(染みができないように端切れで試しは必須) もし工業用に二の足を踏むのであれば、家庭用で負担を掛けない工夫もアリだと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用だと20番までなんですね。 手縫いはやったことあるのですが、ミシンにも挑戦してみようと思いミシン選びで迷っています。 手縫いはヌメ革を使っていますが、ミシンではヌメ革と他の革も使ってみたいです。 トレハロース&ヒアルロン酸入りのノンアルコール無着色化粧水のことなども勉強になりました。 ブラザーHS-301、ホームレザー110など家庭用で考えることにします。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

革にも色々厚さや柔らかさ、糸にも糸番手があるのでぶっちゃけな回答ですが・・・。 普通の家庭用ミシンでもそこそこの機種なら、 レザー用針と20番程度の糸で縫えます。 テフロン押さえやシリコンスプレーは必須アイテム。 革を縫う場合は、エスコードやフジックスなどのレザー用ミシン糸(麻または化繊) などを使用するのが原則ですね。(綿糸だと後で擦れてミシン目が切れます) 革のほうは、厚さ1.5mmの程度の重ね合わせならヌメ革でも十分縫えます。 綴じ代を漉いてあれば、かなりの厚さまで可能です。(ミシン押さえの下に入るかどうかだけ) ジャノメ ホームレザー110がレザー中心(布も可能)機種です。 2mmの革まで。 http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/janome.html 新規で買うならこちらがお勧め。 2mm以上なら、レザー専用の工業用ミシンになります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームレザー110は検索して見ていたのですが、糸が20番までみたいでして・・・ もう少し太い糸が使いたいと思うのですが、そうなるとやはり工業用しかないのですかね? 革が縫えるミシンは欲しいと思いながら、ミシンを使った経験はほとんどありません。 テフロン押さえとシリコンスプレーというのが必要なんですね。また検索して見てみます。

関連するQ&A

  • ミシン糸の太さについて

    綿布(トートバッグのようなもの)を太い糸で縫いたいのですが、家庭用ミシンで使えるのでしょうか。素人で良く分からないのですが、糸の番手があるようですが、それは何番まで使えるのか、またその時の注意事項(針を換えたりなど)がありましたら教えてください。

  • ミシン糸

    裁縫初心者です。 家庭用ミシンを使っています。 ミシン糸をたくさんもらったので使いたいのですが、 家庭用ミシンだともらったミシン糸が糸を立てる棒に 入らないのですが、どうやって使えばいいのでしょうか? 糸を巻き替えて使うのでしょうか?

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • ミシン糸

    職業用ミシンで18番の針に20番の糸を使っていますが、8番の糸(ビニモなど)も使えますか? 革財布を縫っています。 ミシンは、上送り装置を付けて、上下送りにしています。

  • ロックミシン糸について

    ロックミシンの糸ですが、お店によってメーカーが違うのか、名前が違うのですが、「ハイスパン」「キングスパン」では強度など違うものでしょうか? それと薄手のトレーナー生地でスカートを初めて縫うのですが、巻きロックや縫い合わせなど、3本糸1本針でもきれいに出来ますか?(それについての糸も教えていただけると助かります。) 手持ちのロックは糸取り物語です。直線縫いは家庭用ミシンを使用します。 回答お待ちしています。

  • ロックミシンの糸は?

    こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

    子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。 以前は1本針3本糸を使用していました。 2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか? また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか? 値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか? オススメ機種などありましたらお願いします。

  • ミシン 上糸のかけかた

    家庭科の課題でミシンを使うのですが、ミシン針に糸を通す所の手順だけを忘れてしまい、課題が進まないです...。ミシンの機種?はcomputer 7800と言うやつです。

  • 工業用ミシン糸について

    ミシン糸を「できるだけ安く・色の種類も沢山」ほしい!という事でオークション等で検索すると、工業用ミシン糸がかなり多くあるのに気がつきました。 購入してみたいのですが、家庭用のミシンで工業用のミシン糸は使えるのでしょうか?(糸をセットするところが家庭用ミシンは小さいのですが、工業用のミシンは巻いてあるもの自体が大きいですよね?) こうすれば家庭用ミシンでも使えるよ!という裏技(?)でもありましたら教えてください。

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。