• 締切済み
  • 困ってます

修理から帰ってきたらおかしくなった

HDDの故障で修理に出したら、「DVDドライブもおかしかったので交換しました」と言われました。 DVDをいれたらブゥィィンとおかしなおとがしだしました。 ヤマダ修理に出してNECで修理されてきました。 この場合、どこにどのような対応がいいと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

修理後のドライブは、壊れた物と同じですか? 音が出るだけで動作に問題はありませんか? 動作上問題ないのであれば気にしなくても良いような気がします。 もし修理前と後でDVDドライブの型番が違うようでしたら、修理時、同じドライブがすでに手に入らない状況で新しい物が代替で取り付けられているだけかもしれません。 音が出るのは、単純に読み取り速度が昔に比べて速くなったため、ディスク回転時の音が大きくなったのかも。 もしそうなら、読み取りや書き込み速度的に修理前に比べ性能アップしているはずなのである意味ラッキーな話だと思うのですが、速度重視ではなく音を気にする方にとってはデグレードと感じるのでしょう。 宜しければ、PCの型番など書いてもらえるといつの年代の物かわかるので判断しやすいと思います。 併せて今のドライブの機種も教えていただけるとドライブ性能の比較が出来るのでよろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの修理

    突然DVDがエラーになり受け付けなくなりました。 修理、レンズ交換で3万取られるのは覚悟しています。 ですが、HDDに保存してある映像はどうなってしまうのか心配です。 HDDの交換なら仕方ありませんがDVDドライブの交換でもHDDの中身は消えてしまうのでしょうか? たぶんメーカーは修理時に何が起きるか分からないから保障できないと言うと思うのですが、一般的にどうでしょうか? 修理に出された方どうでしたか? DVDが故障でバックアップも取れないので困っています。

  • HDDレコーダー修理方法

    HDDレコーダー修理の件に関して、お聞かせください。 先日、2年半ほど使用していた東芝製HDDレコーダー(アナログ仕様)が故障(DVDがディスクを認識せず)。これまでHDD中心で使い、容量が一杯になったので、初めてダビングしようとしたところ「故障」となりました。使っていなかっただけに、「初期不良」という思いはあったものの、メーカー修理窓口に持ち込み、修理を依頼しました。 その結果、約2万円の見積もりで、DVD(ブルーレイではなく、スーパーマルチタイプ)を丸ごと交換ということでした。故障の原因は、「分からない」けれど、とにかく交換すれば「直る」ということでした。 さらに、聞いてみたところ、交換するDVDは、他の所で故障し取り外したものを工場で修理した再生品(東芝では「回転品」と言っていました)とのこと。 私は、持ち込み修理でこの金額ですから、当然、新品のドライブと交換すると思っていただけに驚き、修理はやめました。 こちらにしてみれば、「故障歴のある中古品」と感じ信頼性が低いと思ううえ、再生品であるにも係わらず、修理代も決して安いとは思えません。 そこで、お聞きしたいのですが、現在、HDDレコーダー修理で、DVDやHDD交換となった場合、各社とも、新品は付けず、修理品を付ける方法なのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教えください。

  • 修理対応について聞かせて下さい。

    先日、カロッツェリアのナビVH-009の画面修理を パイオニアの代理店に持ち込み修理にてお願いしました。 持ち込んだ際、上下のユニットを全て持ち込んだのですが、 修理の為の現状確認との事で代理店の方がユニットの上部のみを持たれて、くっ付いていた 下部ユニット(DVDドライブとHDD(ブレインユニット))を約1Mある机の上から床へ落とされ、 下部ユニットの外面が破損しました。 その際の話で、外面ユニットの交換と、DVDドライブ、HDDの検証をするという事で 話が落ち着つき、修理をお願いしました。 そして先日(3日前)に修理から直って来たのですが、DVDドライブ、HDD共に問題無いと いう報告を自分が受けたので、それを信じてナビを取り付け、後日DVDを入れて再生したのですが、 今まで起こったことのなかった読み込みミスが起こり、最後はエラーを吐き出して DVD再生が停止してしまいました。 自分の持つDVDが悪いのかと思い、別の物でも試したのですが、同じ症状の為、 DVDドライブが悪いのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 こういった際、代理店にて何処まで対応してもらえるのでしょうか? 私がやっていただきたく思っているのは 1、DVDドライブの交換 2、HDDユニットの交換 3、ナビの脱着工賃の負担 なのですが、全て通る物でしょうか? DVDドライブがおかしくなっている事を考えるとHDDもダメージを受けていると考えているので ピックアップで動く同類の製品ですし、安心できません。 していただけない場合は消費者センター等を通じて話をする覚悟もあるのですが、 法律的な事も良く分からない為、どこまでまかり通るのかが分からないので質問を させて頂いています。 どうかお願い致します。

  • 回答No.4

販売店のヤマダに持って行く場合は「修理から帰ってきたら光学ドライブの調子が悪くなった」と言えばいいし 直接NECに電話しても良い→修理伝票に受け付け番号があるでしょ? 後者の場合は梱包して送る手間が掛かるので、販売店のヤマダに持ってくのが良いでしょうね ヤマダに持っていくと戻ってくるまで1週間以上 メーカー直だと数日で戻ってくる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#106127
noname#106127

あなた⇒ヤマダ⇒NECですね。あなたが修理を依頼したのはあくまでも「ヤマダ」です。従ってあなたに直接責任を負うのはヤマダですから、今回の件についてもヤマダに状況を伝え処理を要求することだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2325)

直ちに、状況を丁寧に分かりやすく説明して、ヤマダに再度修理に出すのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>ヤマダ修理に出してNECで修理されてきました。 まず、ヤマダ電機の開店を待って連絡することでしょう 直接NECのサポートに連絡するより効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブの交換

    NECノートPC LT900BDを使用しています。DVDドライブの故障でDVDドライブを交換する事にしました。ドライブに関しては松下UJ-840で同機種を購入しようと思っています。ベゼルについてもゼネリックベゼルということで問題なさそうです。 あとは商品を購入して自分で取り付けをするだけなのですが、 どなたかLT900でDVDドライブ交換やHDD交換などで分解修理したかたはいますか? キーボード周りのはずし方を教えて頂きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンのメーカー修理に納得いかない。(長文です)

    NECのデスクトップPCが故障しました。一年以上前に購入したもので保証は受けられませんでした。故障内容はHDD不具合の様です、BIOSは起動するのですがWINDOWSは起動しません、HDD内にリカバリ領域があるのですがリカバリ中にエラーが出て止まります。リカバリ領域がHDD内にあることは故障して初めて知ったのでリカバリディスクは作成してませんでした。どうしようもなくなったのでNECカスタマに電話したのですが恐らくHDDの故障でとりあえず修理にだしてデータの破損ならリカバリで16000円程度、またHDDの物理的故障どと42000円と言われました。購入店のヤマダ電機に持込んでメーカ修理を依頼しました、お盆をまたいで2週間後ぐらいにヤマダからTEL来ました内容はHDDの交換必要でやはり42000円。壊れたままではしょうがないのでしぶしぶOK、しかし壊れたHDDの返却を求めたところそれは返せないとのことだが理由がわからなく不信をもったので絶対返してと念の押してTEL終了。 そしてさらに一週間後帰ってきました・・が、持ち上げた時PCの内部からカラカラと何かが転がってる音が良く見るとケースにのカドに落としたような酷いキズが、電源を入れるのが怖くなったのでまたヤマダ電機に持込み。苦情を言ったらどこでキズが付いたか解らないと、直すが迷惑料などは払えないとのこと。故障したHDDはバッファローのHDDの箱、説明書、保証書、付属ソフトのCDROM、そして壊れたHDDがはいっていました。もしかしてバッファローのHDDと交換したの?っ手感じですもちろん壊れたHDDはバッファローじゃないです。 もしかしてヤマダ電機が店頭の商品とメーカーから取り寄せたリカバリディスクで直したのでは?と疑問をもってます、因みに最終的に修理代は値切ったわけでないのになぜか32000円でした。こんな長文読んでくれてありがとう御座います、この修理に問題ないのでしょうか?納得するべきですか?

  • DVDドライブ修理後、修理前に作ったDVDを見ると不具合起こす?

    先日DVDレコーダーが故障したので修理に出しました。 機種はSONYのRDZ-D800です。 「Please Wait」のまま固まってしまったのが理由で修理に出したのですが、 以前からDVDに高速ダビングするとエラーになる症状もあったので、 ついでにそれも店員さんに伝えて修理をお願いしました。 2週間後に修理が終わって無事レコーダーが返ってきたのですが、 ご使用前に必ずお読みくださいという紙が入っていて、 「DVDドライブの交換処置を行い、ドライブ動作の確認しておりますが、 お客様お手持ちのディスクは、不具合のあるドライブでの録画により 不具合を起こすデータが記録されている可能性があります。 そのディスクをご使用になられた場合、書き込まれているデータの影響で 症状が再発してしまう恐れがありますのでご了承の上、注意してご使用ください」 と書かれていました。 今のところ、HDD録画もDVDへの高速ダビングも順調に使えていますが、 修理前に作ったDVDは見ないほうがいいのでしょうか? ちなみに修理前のDVDは、変速ダビングで作りました。

  • hdd&dvdレコーダーの修理

    HDD&DVDプレーヤーが故障しました。新しいディスクを何度も入れても”初期化できません”になってしまいます。電気屋に聞いたら修理したらHDDのデータが消えるかもといわれました。HDDはおかしくないからDVDのおかしいところの部品だけ交換するっていうことはできないんですか。

  • NEC HDDの交換または修理メッセージ

    突然、「ハードディスクの交換または修理してください」というメッセージがでました。 ここで交換等をすれば良いんでしょうが、このNECのノートは買って1年して直ぐに中の基盤交換をしたこともあり不良品なのでは?と思い今後の対応を迷っています。また修理に出しても、すぐに故障されるのは困りますし・・・ NECをお使いの方でこういう部品交換多いんでしょうか?以前使っていた別会社のものと比べるとちょっと寿命が短すぎるし、故障が多過ぎと思います。 使用しているのはLL750Wです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの修理や外部記憶の接続で御伺い致します。

    DVDレコーダーの修理や外部記憶の接続で御伺い致します。 質問 1 : DVDレコーダーではHDDやDVDの故障を良く聞くのですが、どうなのでしょうか ? 質問 2 : 壊れやすいメーカーや製品とか有るのでしょうか ?        それとも、何処にでも有るハズレなのでしょうか ? 質問 3 : HDDやDVDの故障では、多くの場合、修理するのですか ? 交換するのですか ? 質問 4 : チューナーが健在な場合、壊れた機器を修理せず、外付け出来る外部記憶装置(HDDやDVD)を接続した方が安上がりかと想いますが、どんなDVDレコーダーでも出来るものでしょうか ?  出来るならば、パソコン用でも出来るのでしょうか ? 利用出来る接続端子も御願い致します。 質問 5 : HDD ( 250GB・500GB・1TB ) と 標準的なDVDデッキ で 修理する場合・交換する場合 での 総額 を私的予測で結構ですので御聞かせ下さい。

  • SONY(ソニー)に修理に出して故障した

    SONY(ソニー)のPS2でプレイオンライン(FF11)を起動しようとするとHDDにエラーが見つかるようになったためHDDの修理に出しました。佐川急便が来るまで、普通のゲームをしていたのでCD/DVDドライブはなんの問題もなく読み込んでいました。 SONYからかなり送れて連絡がきて、HDDとCD/DVDドライブが”まったく読み込まなくなっている”と聞かされました。そしてCD/DVDの修理料金も請求されました。 私は「送る前はたしかにCD/DVDドライブは読み込んでいて、ゲームも正常にプレイできた」と伝えましたが、SONYのインフォメーションセンターの担当者は、運送中になにかあったか調べることもせず、点検した人に確認もせず、「運送中やSONYでの点検中に故障することは”ありえない”」といいきり、修理しないのであれば、このまま送り返すといわれました。 梱包や送り方もすべてソニーにわれたように、新聞紙をまるめてクッションにし、HDDとPS2は分解せずPS2と一緒にして佐川急便で送りました。指示どおりしたのにもかかわらず、送る前にCD/DVDドライブが読み込めたものが送った後になってまったく読み込めなくなり、修理代金を払わなければそのまま送り返すという対応に納得できるはずがありません。 ただし、消費者センターなどに相談したとき指摘されましたが、たしかに送る前にPS2がどのように動いていたか証明するようなものはありません。しいていえば、送る前の担当者に「HDDを使わないゲームは通常どおりプレイできるが、HDDを必要とするFF11ができない」といったくらいで、証拠になるようなものがありません。冷静に考えればPS2が動作していたところをビデオカメラで撮影しておくべきだったと思います。 しかし、やはり私の中にある真実は、送る前にCD/DVDドライブは異音なく動作していて、ゲームも問題なくプレイできていたので、CD/DVDドライブの修理料金まで請求されることや、支払わなければそのまま送り返すというSONYの対応はまったく納得できないません。 そのため、 1、証拠がない以上どうしようもないのはわかっていますしあきらめた上でわらをもすがる気持ちで質問しますが、なにか他に良い方法があれば教えてください。 2、同じような目にあった人がいらっしゃれば教えてください。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 なお、同じように部分的故障で本体を送られる方がいらっしゃいましたら、送る前にゲーム機がどのような状態であったかをなんらかの形で証拠をとっておいたほうがいいと思います。

  • 修理について

    現在、NECの直販モデルのVALUESTARタイプTXを使っています。 今年の夏ごろからDVDドライブの調子が急に悪くなりました。症状は読み書き速度が異常に遅い等です。 今月で保障期間が切れるのを思い出し修理に出そうと思うのですが無償で修理してもらえるのでしょうか? NECのサイトには正常な使用方法でも消耗部品が自然消耗、摩耗、劣化した場合は有償と書いていました。 まだ買って一年も経っていないのですがドライブ関連は一応消耗品ですし… 修理と言っても交換になると思うのでもし有償なら自分で買って付け替えようと思っています。 また状況により変わると思うのですが修理に出す場合、どの程度の期間がかかるものなのでしょうか? もうパソコン歴10年近いですが恥ずかしながら今までメーカーに 修理に出すことがなかったので正直良く分からないです。 どちらかでもいいのでお分かりの方、教えていただけないでしょうか?

  • ノートPC 修理か買換えか?

    2003年の夏頃に買ったVAIOです。 今年の1月に、DVDドライブが故障し、修理代に87,000円もかかってしまいました。 またDVDドライブが故障してしまいました。 また修理すべきでしょうか、買い換えるべきでしょうか?

  • DVD-Rドライブの交換修理について

    ◎NEC Lavie LL550KG 2007.12購入 ノートPCを使用しています。 普段まったくDVD-Rドライブは使用しない方なのですが、 急にDVDだけ読みとれなくなりました。 (市販されているDVDも自分でバックアップを焼いたDVD-Rも) CDやCD-RやCD-ROMなどは読めます。 様々な過去の質問から、ドライブの故障と判断しましたが 修理に出すに当たって、DVD-Rの交換修理をすると PCのデータはすべて消えてしまうものですか?(初期化されて戻ってきますか?) バックアップはDドライブに一様取りましたが、 それも全部消えてしまう修理ならば、USBフラッシュメモリなどにも 記憶していかないといけないのかなと思い、質問させて頂きました。 その部分の修理ならデータはたぶん大丈夫だと思う。や、 絶対消えますよ。などわかる方がいらしたら教えて下さい。 修理に出す前の心構えとして参考にさせて頂きます。 あと、上記の状況でレンズクリーナーで直る確率はありますでしょうか? もしわかることがあれば教えて頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう