• 締切済み

hdd&dvdレコーダーの修理

HDD&DVDプレーヤーが故障しました。新しいディスクを何度も入れても”初期化できません”になってしまいます。電気屋に聞いたら修理したらHDDのデータが消えるかもといわれました。HDDはおかしくないからDVDのおかしいところの部品だけ交換するっていうことはできないんですか。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

できますよ。 DVDドライブの不具合ならDVDドライブを交換するだけです。 ただ、何が原因かは調べてみないと確認できないので、予防線をはるために「消えるかも」とあらかじめ弁解しておくのが電気屋の作法です。

関連するQ&A

  • HDDレコーダー修理方法

    HDDレコーダー修理の件に関して、お聞かせください。 先日、2年半ほど使用していた東芝製HDDレコーダー(アナログ仕様)が故障(DVDがディスクを認識せず)。これまでHDD中心で使い、容量が一杯になったので、初めてダビングしようとしたところ「故障」となりました。使っていなかっただけに、「初期不良」という思いはあったものの、メーカー修理窓口に持ち込み、修理を依頼しました。 その結果、約2万円の見積もりで、DVD(ブルーレイではなく、スーパーマルチタイプ)を丸ごと交換ということでした。故障の原因は、「分からない」けれど、とにかく交換すれば「直る」ということでした。 さらに、聞いてみたところ、交換するDVDは、他の所で故障し取り外したものを工場で修理した再生品(東芝では「回転品」と言っていました)とのこと。 私は、持ち込み修理でこの金額ですから、当然、新品のドライブと交換すると思っていただけに驚き、修理はやめました。 こちらにしてみれば、「故障歴のある中古品」と感じ信頼性が低いと思ううえ、再生品であるにも係わらず、修理代も決して安いとは思えません。 そこで、お聞きしたいのですが、現在、HDDレコーダー修理で、DVDやHDD交換となった場合、各社とも、新品は付けず、修理品を付ける方法なのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教えください。

  • DVDレコーダーの修理

    突然DVDがエラーになり受け付けなくなりました。 修理、レンズ交換で3万取られるのは覚悟しています。 ですが、HDDに保存してある映像はどうなってしまうのか心配です。 HDDの交換なら仕方ありませんがDVDドライブの交換でもHDDの中身は消えてしまうのでしょうか? たぶんメーカーは修理時に何が起きるか分からないから保障できないと言うと思うのですが、一般的にどうでしょうか? 修理に出された方どうでしたか? DVDが故障でバックアップも取れないので困っています。

  • DVDレコーダのHDD復旧で困っています

    松下製DMR-E200Hを使っていますが、先ごろ故障しました。 メーカーに修理に来てもらいましたがどうやらコントロールボードが故障との事 (HDDなどは無事ぽい)しかしながらボード交換するとHDDの初期化が強制的に実行されるので、HDDのデータが無くなる事になるとの事です。 何とかデータを救いたいのですが、方法ありませんか?

  • DVDレコーダーのHDD内データの移行

    東芝DVDレコーダー(RD-XD71)を使用していますが、DVDプレーヤーが故障しているため、HDD内のデータをROMに焼くことが出来ません(HDD自体は正常です)。 このような場合、HDD内のデータをどこか別の場所(PCや外付けHDDなど)に移行することは可能でしょうか?あるいは、業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか? DVDプレーヤーを修理すると3万円近くかかるようですし、もう古い機種なので、HDD内のデータ移行後はこのレコーダーは廃棄しようと考えています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください!

  • HDD/DVDレコーダーのHDD不良について

    パイオニアのDVR-77Hを約7年間使用してきましたが、先日、電源を入れると「カチカチ」という異音が鳴り続け、「HDD情報が正しくありません」という表示が出ました。HDDに録画してあったものは再生できず、HDDのディスクナビ(メニュー)も表示できません。何度か電源を入れなおしても同じようにカチカチ音の後に「HDD情報が正しくありません」と表示が出ます。DVDは再生・録画とも可能です。「HDDを初期化してください」という表示は出ず、ディスク設定もクリックできない状態なので、初期化しようにもできません。これをどうにか復旧させる方法はありますでしょうか?あるいは、メーカー修理に出してHDDを交換してもらうしかないでしょうか?HDDにはまだ残しておきたい映像があったのですが・・・。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • DVDレコーダーを修理に出すとHDDは消去される?

    Panasonic製のDVDレコーダーを使っています。 今日、電源を入れたら1,2分で勝手に切れてしまいます。コードを抜いてしばらく待って電源を入れても同じです。 相談窓口に電話したら修理しかないと言われました。 それはそれでもう仕方ないのですが、問題はHDDの中身です。 修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか? 電源が落ちるまでの1,2分の間なら、HDDは再生できるし、消去などのHDDの操作もできます。再生中でも構わず電源が落ちます。 あと本日、昼間に予約録画したのですが、全部は確認できませんが、ちゃんと録画できているように思います。 修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか? それとこういう故障はよくあるのでしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングができない。

    SONYのスゴ録ですが、DVDが故障してしまってHDDからのダビングができません。何度も修理に出したのですが1週間も経たないうちにまた故障します。(DVDが読み取れない故障です) この場合HDDからダビングする方法はないのでしょうか? 修理へ出すとHDD内のデータが消えるのでもう出したくありません。

  • DVD‐HDDレコーダーについて教えて下さい

    パイオニアDVR-520Hという機種を使用しています。 現在、DVDを読み取らなくなってしまった為、修理に出しております。 今まではHDDに録画した番組などを激安の台湾製ディスクにダビングしていました。 安い台湾製のディスクなどは品物も悪く、ダビング時の失敗などの確立が高いのは 私自信も何度となく経験済みでわかっているのですが・・・ そこでお聞きしたい事があります。 ●ディスク自体がダメになる事はわかっているのですが  台湾製などの激安ディスクを使用して、DVDレコーダー本体自体が  故障する(調子が悪い)って事はありますか? 本体が修理され戻ってきたら、次回からは国産メーカーディスク などに変えようと思ってます。そこで・・・ ●TVドラマなどをダビングする場合【for VIDEO】ディスク ではなく 【データ用】ディスクにもダビング出来るのでしょうか?  ビデオモード対応とデータ用の違いがいまいちわかりません>< ディスクに【1~8倍速対応】などと書かれていて 『本ディスクは1X~8X高速記録対応DVD-Rです。一部未対応(DVD-R/RWドライブ・レコーダー)では、 機器の不備により故障する場合があるので・・』などと書かれていますが 我が家のレコーダーが、なん倍速対応なのかがわかりません。そこで・・・   ●例えば、4倍速対応までのレコーダー本体を使用してる場合  8倍速対応のディスクを使用すると本体が故障する場合があるという 事なのでしょうか? 私自信が無知で、今まで安いディスクは使うは、データ用も使うは 8倍速も使うはで・・・^^; 本格的に故障してしまった今、不便すぎてあせってます。今後は海外ディスクなど気をつけようと思い質問させて頂きました。 回答、アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • DVDレコーダのHDDから別のDVDレコーダーのHDDにコピー

    タイトルにあるようなことができますか? 現在使っているDVDレコーダー(東芝製)のDVD-RAMドライブが故障でディスクに移すことが出来ずいます。 修理費も結構かかるので、もし今使っているHDDに録画してあるものを、新しいDVDレコーダーのHDDにコピーすることができるのなら、新しいDVDレコーダーの購入を考えています。 もしできるのなら、どのような方法で移す(コピー)するのでしょうか?教えてください。 そのような説明が書いてあるサイトのリンクがあると助かります。

  • DVDレコーダーの修理

    現在シャープのDV-AR12で衛星放送の録画やDVDへのダビング、再生などやってますが最近DVDへのダビングが出来なくなりました。 HDDからダビングするとHDDからは消えるので書き込みはやってるみたいですが再生が出来なく変な静止画像が映っているのみで以降、ディスクは使えなくなってしまいます。 現在の症状としては。 (1)HDDへの録画と再生と編集はOK (2)DVDの再生はOK (3)HDDからDVDへのダビング、DVDの初期化、ファイナライズはNG 希望としてはHDDの映画やドラマなどそのまま見るだけでなくディスクへダビング保存したいと思ってます。 当然修理という事になりますが金額的に3万前後になるようなので同じ型番の中古を購入してディスクドライブだけ移植してみようと考えてます。 単に入れ替えるでけでOKなのかと他に良い方法があればアドバイスお願いします。