• ベストアンサー

ハードディスクの交換後の雑音

こんにちわ。いつもお世話になりましてありがとうございます。 NEC製ノートPCのある不具合で、修理に出しましてDVDドライブ、マザーボード、HDDの交換をいたしました。 延長保障のおかげで無料だったのですが、ひとつ気になることがあります。 それまでになかった雑音が出てくるのです。おそらくHDDが回る際でしょうか「ジー」「チリチリ」という音です。 NECに聞きますと、いろんなメーカーのHDDを使用しているので「そういうこともあり得る。故障ではないと思う。しばらく様子を見て欲しい」とのことです。 もう一度、点検に出そうかとも思いますが、故障が3回、その度に宅配でやりとり。正直疲れます。 質問といたしましては、 ・新品のHDDで、そのような雑音が考えられるのかどうか。 ・しばらくして、なじんできたらおさまる可能性はあるのかどうか。 です。 神経質な私には、気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにうるさいHDDもあります。 これは仕様になるので、いかんともし難い。 馴染んで消える代物でもありません。 正常でなくて音を発する場合もあり得ます。これは素人判断は難しい。 メーカーに出す前に一応、HDDメーカーからツールが出ていますので、 それらでテストしてみるとか。 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11 また、それらのツールで音を静かにさせる方法もありますが、あまりおすすめしません。 アーカイブですが異常音のサンプルがあります。(Drive noises) http://web.archive.org/web/20000817071258/http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今調べると東芝製のHDDでした。 ご紹介頂いたサイトでは東芝はツールを配布していないみたいですね。 でも、大変、有意義なサイトをご紹介頂いてありがとうございました。 今後の参考とさせて頂きます。

lookfor
質問者

補足

なお、異常音のどれにも相当いたしませんでした。 小さな音でチリチリというものです。 少し様子を見ます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

カリカリ音がうるさいHDDはありました 『ホンマに大丈夫なんかいな?』と思いつつ数年使いました 途中で別件でリカバリを何回かやりましたが音は直りませんでしたね 故障することも動作に問題もありませんでした 明確な故障で無いと修理依頼は難しいかもしれません

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにNECサポートセンターでは、「動作している以上、故障と判断しない可能性もある。音の感じ方は主観の問題でもある。」という趣旨の回答でした。 延長保証中だったので無料でしたが、85,000円程度の価格が記載してありました。(マザーボード、DVDドライブ交換含む) さらに、音のみで交換というのは困難でしょうね。

  • Parantica
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

修理ではないですがHDDを新規に購入して増設したところ「ガリガリ」,「ギィー,ギィー」とディスクが稼動する音が当初からでてます。 当初からPCに実装されていたHDDは無音に近いほど静かだったのでもしかしたら不良品かと思いましたが置換するのも面倒なのでそのまましようしていますがトラブルは1度も発生していません。 購入してから2年近くなりますが一向に音が小さくなったり変化したりしてなく当初購入したときと変わらない稼動音を発生して頑張ってます。

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、メーカー等により発生することもあるのですね。 ありがとうごさいました。 暫く様子を見ます。

関連するQ&A

  • 雑音

    インターネットの画面でマウスを操作するとハードディスクの内部でジジ…ジジジ…という雑音がしてとても気になります。パソコンを立ち上げて1時間ぐらいするとです。立ち上げてしばらくは全然大丈夫なのですが…。3月に買ったばかりのパソコンです。 故障?修理に出したほうがいいでしょうか…。

  • 今年の7月末に買ったノートパソコンが、マザーボード故障とハードディスク

    今年の7月末に買ったノートパソコンが、マザーボード故障とハードディスク故障で修理になりました。 保障期間内なので、無償修理でしたが原因を聞いても答えてくれず、今後何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。 買って間もないマザーボードとハードディスクが故障する原因は何が考えられますか? そもそも、こんなに壊れるものなのでしょうか?? 飲み物をこぼしたり叩いたり、乱暴な扱いはしていません・・・・。 さらに、延長保障を2年つけるには1万くらいかかるようなのですが、つけたほうがよいでしょうか??

  • 同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能?

    同メーカー、同シリーズでのマザーボード交換は可能? NEC VALUESTAR 570/ADが故障しました。 おそらく、マザーボードの故障だと考えられます。ちなみに、マザーボードは、インテルの82915GVです。 ヤフオクで探しているのですが、82915GV以外の機種でも今まで使っていたHDDを入れたら動きますか? 例えば、マザーボードが82945GZの同じVALUESTARシリーズの機種とか気になっております。 また、同じNECのVALUESTARであったら、どれでも構いませんでしょうか? とにかく選択肢が多くなれば嬉しいので、どなたかアドバイス下さい。

  • ノートPC用マザーボード探してます。

    NEC LavieC LC500J/34DRを使っていましたがどうやらマザーボードがいかれちゃったようで故障してしまいました。 新品、純正でなくとも取り付け可能なマザーボードってどこかで売ってますか? もしうまく探すことができたら、HDD、メモリも同時に変えようと思っています。 取り急ぎマザーボードを探しています。

  • LAVIE N ハードディスク交換したが、SMART機能のエラー発生

    NEC LAVIE N LN500/AD2 が動かないのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552385.html を参考に 80GのHDDを購入してきました。 まずは 故障しているHDDが奇跡的に動いたので 再セットアップDVDのコピーに成功しました。その後、新品の80GのHDDで再セットアップをしましたが、いきなり 「SMART機能のエラー」が発生しました。新品なのになぜ???という感じです。 そして再セットアップをしていたら、「購入時の状態」で続けていたら時間が7時間くらいかかりました。予定では1時間強です。なんとか再セットアップができましたが、その後も電源を入れるたびに 「SMART機能のエラー」がでます。 質問事項は (1)なぜSMART機能のエラーが出るのか・・・新品のHDDなんですが その後 (2)再度Cドライブのみ再セットアップしましたが、なんと約50Gしか認識していません。あとの容量はどこに行ったのか??? 以上 NECのノートパソコンのHDDを取り替えた方々 よろしくお願いします。すでに メーカー修理も保証がないので、とりあえず使っています。起動時にエラーメッセージが出てもF1キーをおして 無視して使うつもりです。*新品HDDが壊れているとは考えにくいのですが・・・ HDDが故障後に 再セットアップディスクを作ったのでエラー内容がコピーされているのでしょうか。

  • ノートのHDD交換

    NECのノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。サードパーティメーカで交換できるHDDがあることも知らず、新品PCを買ってしまいました。 購入後、HDDを売っていることを知ったのですが、 捨てるのももったいなく、中古HDDでないか探しています。 故障したPCはLM500/32D2です。 ご存知の方、教えてください。

  • ハードディスクの故障

    以前「海外在住のものですが、ハードディスクがマザーボードが故障したみたいで・・・」と質問させていただいた者です。 その節はお世話になりました。 結局海外での修理を諦めて先月家族がこちらに訪れたときに日本へ持っていってもらい、購入店(某家電量販店)の5年保障で修理することにしました。 両親によると・・・ 「結局ハードディスクの故障といわれた。  また修理費は62000円。  保障期間でそのうちの半額しか保障しないと  言われたけど、どうする?」 とのメールが来ました。 そこで質問なのですが、この量販店の購入時の保障内容は全額保障だったのですが、最近保障内容が変わり半額保障となったようです。 この場合お店の都合でこのような状況になった場合はそれに従うしかないのでしょうか? また高額なメーカーによる修理以外でpc専門店に修理を依頼することは出来るでしょうか? ちなみに私のpcは・・・ dynabook E8/420CME(ノート型 HDD40GB Memory256MB 購入後2年目) です。 もしpc専門店の修理額が安いのであればそちらへ以来をしたいと思っているのですが、以前「ノートpcのHDD交換は純正品意外だと危険だ」と聞いた事もありこの点でも心配しています。 身勝手な質問内容ですが、どうぞご教示お願いします。

  • HDDを交換して再インストール…。でもエラーがでる

    NEC バリュースターのHDDが故障して,HDDを購入。OEM版のwinxp Homeも一緒に購入。HDDを付け替えて、HDDを初期化・インストールした後に再起動がかかったが、立ち上がりで「ハードディスクが故障している為続行できません」的なメッセージが出た。これはHDDの問題でしょうか?それともマザーボードがいかれてる?ちなみにBIOSの画面は操作ができます。また、一度マザーボードも電池を抜いて再度設定しなおしました。どなたか教えてください。

  • ノートPCの修理期間(マザーボード交換)

    NECのLavieL550HGのノートパソコンが壊れて販売店を通して 修理に出したのですが一週間が経ち問い合わせたところ、 マザーボードの故障で部品を取り寄せて修理するからもうしばらく かかるとの事なのですが大体どのぐらいの期間で 手元に戻ってくるものなのでしょうか? またマザーボードの交換をするとHDDのデータも消えてしまうのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクの移設(データの取り出し)

    3年間使っていたDell8400が壊れてしまいました。 サポートとのやり取りでどうやらマザーボードの故障のようでハードディスクは生きていると思われます。 そこで新しいデスクトップを購入して壊れたPCのハードディスクを移設またはHDDからデータの取り出しを行ないたいのですがやり方がよく分かりません。 (1)HDDケースを買ってきてUSBで繋ぐ方法で旧PCのデータを取り出す事ができるのでしょうか? (2)新しいPCに旧PCのHDDを移設してデータを取りだす方法ってあるのでしょうか? このあたりあまり詳しくないので皆さんの知恵をお借りしたいです。 故障したPC DELL8400 WIN-XP-MCE 新しく購入予定のPC VISTA または XP機