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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:修理対応について聞かせて下さい。)

ナビVH-009修理対応について聞かせて下さい

このQ&Aのポイント
  • ナビVH-009の修理について、代理店の対応や現状確認、外面ユニットの破損などの経緯がありました。
  • 修理から直ってきたが、DVDドライブやHDDの問題が起き、DVD再生が停止するエラーが発生しています。
  • 質問として、代理店でどこまで対応してもらえるかについてや、DVDドライブとHDDの交換、ナビの脱着工賃の負担が可能かについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

メーカーは修理を保証していますので、 交換するかしないかはメーカー側が判断します。 まず、修理依頼者からのパーツ交換の要求は関係ないことを認識しましょう。 「直りきっていない症状を確認してもらい、再修理」が基本です。 落としたことによる不具合が生じているとしたら それは落とした人(代理店)の責任ですが、 「修理して弁償」が基本ですから、 パーツの交換になるか否かはやはりメーカー側の判断によります。

ELTO
質問者

お礼

回答有難うございました。 代理店での対応となる事が分かり、色々と責任問題を追及させて頂いて、下部ユニットの 全交換に落ち着きました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

起動して動作しているようですので、HDDユニットに関しては動いているということですね? それであれば、HDDユニットの保証をしろと言う筋合いは無いとなります。 DVDに関しては症状確認のうえ対応となるでしょう。 着脱工賃は、その業者がやったわけではありませんし、あなたが持ち込んだわけですので、その業者の対応範囲外の話になります。ので、それを賠償しろとすることは出来ないでしょう。 ちなみに消費者センターをどの様なところと考えられているのか判りませんが、あなたの思っているようなところではありません。 落下させたのはメーカーではなく、単なる代理店ですので、消費者センターなどから話が来たところで、たいした影響はありませんからね。 消費者センターを通したって壊れていないところまで治せ!と言う要求も通りません。 着脱工賃に関しても、修理の内容に着脱工賃分の保障などは入っておらず、あくまで依頼された修理の範囲内ですので、それ以外の部分の賠償は受け付けません。 着脱まで含めた修理を依頼されていた場合には別ですが、今回はあなたははずしたセットを持っていって、それに対する修理を依頼したわけですからね。 あくまで争点は、DVDの部分の修理と言う話になるでしょう。

ELTO
質問者

お礼

回答有難うございました。 回答を参考にさせて頂いた上で、代理店に HDDという物の性質上、落とされた事による異常はいつ起きるか分からない 性質を含んでいるので、落とした=交換はPC業界において基本である事、 HDDに対する扱いに対して詳しく説明をした所、ユニットごと全て交換の運びとなりました。 工賃も負担していただける話になりましたので、解決できました。 有難うございました。

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