• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブを修理したい

こんにちは。 最近オークションにて、中古のDVD/VHS一体型レコーダー(SANYO / DZR-DV90)を購入しましたが、DVDのディスクを認識できませんでした。 CDの読み込み・再生は問題ありません。 メーカーに問い合わせたところ、修理には2~3万円ほどかかるというコトで、自分でなんとかDVDを使えるところまで持っていけないかと考えています。 今までのところ、ネット上で少し勉強し、レーザー出力の調整を試みました。挙動の変化は多少見られたものの、DVDを認識させるには至っていません。 DVDドライブの交換をすれば症状は解決するのかなとも思いますが、疑問点がいくつかあります。 ○ ドライブの型番というのは、ドコを見れば分かるのでしょうか?  (ドライブ本体にDR-02という記載を見つけましたが、これが型番なのかはっきり分かりません。) ○ 交換用のドライブのみでの購入というのは可能なのでしょうか?  (大阪在住です。) ○ 同じドライブを購入できない場合、他の製品でも互換性のあるものなのでしょうか? その他、有効な手だてをご存知の方や、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 もちろん、分解・修理などの作業は自己責任で行います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • draft4

1.デッキ本体を分解してDVDドライブを取り外すと裏に型番書いてあります 2.日本橋で探しましょう 3.ある場合もある。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

というか、近くのハードオフでDVDプレーヤーを500円くらいで買うのが一番手っ取り早いんじゃないかと。

質問者からのお礼

上記はレコーダーで、手持ちのVHSビデオをDVD化するのが目的で購入しましたので、録画機能は必要としています。 ビデオ機能は生きているので、いずれBDレコーダーを導入してダビングという手もあるのですが、この機会に自分でできるコトを試してみたくなった次第です。