• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDドライブについて

DVD+Rドライブでは、DVDとCDの読込や書込の部分はそれぞれ別の機構をもっているのでしょうか? というのは、DVD+R(RICOH MP5125A)ドライブを使用しておりますが、最近、CD-Rの読込み、書込みが出来なくなりました。メーカへ確認したところ、ドライブの故障ということで、修理代が\12,000と修理するにも、新しいドライブを購入するにも微妙な価格を言われています。 DVDの方は今のところ問題はなく、このまま使用しつづけても問題ないようであれば、当面、このドライブではDVDのみ使用して、しのごうかと思っているのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

参考URLを見てもらえば判りますが、多くのドライブは1レンズ2LD方式で、 CD用LDのみが壊れてもDVDへの書き込み・読み込みには影響は出ません。 逆にレンズに不具合が生じると、両方一度に読み書きできなくなります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dvd/drive/mp5125a/product.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

レーザーを発する場所は違いますが、ミラーやレンズを使って、ピックアップは一個になっているはずです。 悪あがきでレンズクリーニングをしてみては? \12,000なら叩き売りの4倍速のスーパーマルチドライブが手に入りそうですね (DVD±R/RW&RAM) http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html 二層記録できるドライブが発表されました http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040522/etc_abn8w.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんが、代表でこちらにお礼を書かせていただきます。 皆様、素早いご回答ありがとうございました。 DVDドライブの機構が分かりました。 価格comを見ていても、\12,000ぐらいで、いくつかあるようですが、+数千円でこの機種が買えるなぁと、考えているとどんどん価格が上がってしまうんですよね。(^^; 一度、分解して確認したい気もしますが、しばらくはこのままDVDだけ使用していこうと思います。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

機種によって違うと思いますが、大抵は一つのピックアップで レンズの焦点距離だけを変えて、DVDとCDを切り替えています。 たぶん、そちらのドライブも、その焦点距離を変える機構が故障して いるのでしょう。 焦点距離を変えるといっても、単にレンズを動かしている だけです。 リスクを承知なら、ドライブを分解し、ピックアップに付いている レンズをチェックしてみて下さい。 これの動きが、ちょっとしぶくなっているだけかもしれません。 (直るとは保証しませんし、かえって壊す危険性もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!