• ベストアンサー

修理?それとも買い替え?

4年半前ぐらいに購入した、Pioneer製のDVDレコーダー(DVR-710H)のハードディスクがダメになりました。 ・HDDを初期化したけれどダメ ・録画はできるが再生の途中で止まる ・HDDからDVDへダビングしても再生すると途中で止まる デジタルまで3年をきっているので修理で乗りきりたいのですが 修理はいくら位かかるのでしょうか? それとも買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 因みにテレビはアナログです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

 購入後4年半、修理には微妙ですが、質問者様の意向の修理を 前提に考えてみましょう。恐らくハードディスクの交換というこ とになるでしょう。私もアナログのDVDレコーダーを持ってい ますが、アナログ停波まで使用するつもりです。購入した店では ハードディスクが壊れやすいと5年保証にも入りました。  恐らくハードディスクの交換なら2万前後の修理代だと思いま す。下記のサイトで確認して下さい。  http://pioneer.jp/support/repair/index.html

pac-man
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 デジタルまでの残り年数を考えると、買い替えるのが勿体無い様な気がするんですよ。 2万円ぐらいで済むなら修理した方が良さそうですね。(けっこう使う方なので元はとれそうです) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

HDDは消耗品です。4年半も使えばかなり持ったほうだと思いますよ。 結論は、まず販売店で見積もりを取ることです。同じ故障でもいくらかかるかは結構変動しますので、pac-manさんのケースではいくらかかるかを見据えて、修理するか買い替えるかを決めたほうが良いと思います。 当方判断となりますが、5万円以上かかるようなら買い替えたほうが良いと思います。逆に2~3万円程度なら修理で乗り切ってもいいと思います。

pac-man
質問者

お礼

頻繁に使うので、2~3万円ならデジタルまでの間で元が取れるかなぁーと思っています。 デジタル移行と共にTV/DVDを買い替えたいと思っているので。 明日、販売店に行ってきます。 naga33kiさん回答ありがとうございました。

回答No.4

ん? 使うのに支障の無い機器であれば、 あとなんとか3年使うというのであれば分かりますが、 既に故障してしまったのであれば、 修理してまで3年待つ意味は無いのでは? 予算の都合であればこの限りではありませんが、 既に地デジ化は決定しているので、 壊れた時が買い時の筈かと思いますが。 ただ、 TVがアナログなので、 アナログアンテナ線入力と出力が出来た方がいいので、 パナソニックをお勧めします。

pac-man
質問者

お礼

kyokoma103さんの意見もごもっともです。 アナログ終了と同時にTV/DVDを買い替えようと思っているので、修理代金と残り年数がつり合うのか悩んでいます。 ありがとうございました。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

パソコンのHDD交換で4,5万円かかりますから同程度と考えていいでしょう。 この再買い替えをお勧めします。 レコーダーも性能はアップし価格も安くなっています。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/article/m_2027_003.html

pac-man
質問者

お礼

確かに4~5万円するなら買い替えるのもアリですね。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

修理代に関しては問い合わせても何とも言えませんけどね~>< ハイビジョンレコーダーも先週台数限定ではあるものの東芝RD-E301が2万円だったりしてますから買い換えちゃってもいいのではないでしょうか?710の方はソフマップなりハードオフなりに売っていただくとして。

pac-man
質問者

お礼

2万円ですか!!!ずいぶん安くなったものですね。 ハードオフは壊れてても買い取ってくれるみたいですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーに録画してある番組を救出する方法は無いでしょうか?

    パイオニアのアナログHDDレコーダー・DVR-77Hを使っています。 古い機種ですが、今まで何事も無く使っておりました。 昨夜録画した番組をDVD-RWにダビングしようとスイッチを入れたら・・・「ハードディスクが異常です。初期化を実行してください。」というメッセージが・・・(>_<) ビックリして、操作してみましたが、新たな録画も、HDD内の番組のダビングも出来ません。できるのは、再生のみのようです。 HDDを初期化すれば、また使えるようになるらしいのですが、問題はHDD内の番組です。 ダビングの表示がつかないので、DVD-RWにダビングすることができません。 シリーズものなどが入っているので、潔く諦められません。 パソコンのハードディスクの場合は、データの救出ができるようですが、HDDレコーダーに録画してある番組を救出するする方法はないでしょうか?

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • 代打としてのお勧めのDVDレコーダーありますか?

    現在パイオニアのDVR-540Hを使っています。 今年の12月で使用年数が2年目になるのですが最近ファイナライズ時にエラー(タイトルがちゃんと表示されない物が出たり再生出来ないタイトルなどが出る)が続出するので保証期間(販売店のものですが)がある間に修理に出したいのです。 ただ毎日録画してある物があるので中々出す事も出来ません。 そこで修理に出している間に代打としてHDD付きDVDレコーダー(もしくはDVDレコーダー)を購入しようかなと考えています。 今使っているとDVR-540Hと同等レベルのお勧めHDDレコーダーって何かありませんでしょうか?予算は3万円前後でお願いします。 ちなみにまだアナログテレビなので、デジタルレコーダーやブルーレイなどは考えていません。(もちろんこんな低予算では買えないでしょうが)

  • DVD-Rに録画したものの順番を変えて再生したい

    パイオニア製のHDD/DVDレコーダーです。 デジタル放送のシリーズものをHDDに録画しています。 DVD-Rにダビングしたときに、気をつけたつもりなのですが、順番を間違えてしまいました。アナログ放送の番組ならやり直しが出来るのですが、デジタル放送なので、それが出来ません。順番を控えておいて、再生するときにチャプターを選択していますが、夢中で見ているときは、つい忘れてしまい、話が飛んだり、前の回が後から出てきて「あれっ?」となることもしばしばです。 DVD-Rに録画したものの再生の順番を変える方法は無いでしょうか?

  • HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングしたい

    毎日使っているパイオニアのHDDレコーダーの調子が悪くなり(編集作業が出来ないなど)、メーカーに問い合わせたところ、修理を考えたほうがよいと言われました。修理となるとHDDの初期化は覚悟しなくてはならず、急いでレコーダーの中身をダビングしなくてはなりません。しかし、容量&タイトル数とも、ほぼ満杯に近く、DVD-RWに一時的にダビングするのもかなりの手間と出費です。また、デジタル放送の録画も多数ありますので、これらはDVD-RWに一時的に移すということもできません。 そこで、以前使っていたパイオニアの古いHDDレコーダーにダビングできないかと考えました。 ところが、説明書にはHDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングについて書かれていないみたいなんです。 HDDレコーダーからHDDレコーダーへのダビングは出来ないのでしょうか? それとも、出来るけれど、問題があるのでしょうか?  困っています。アドバイスをお願いします。

  • DVD/HDDレコーダーとデジタル録画について

    DVDハードディスクレコーダーのDVD部分が壊れました。 修理費が25000円以上かかると言われ、買い換えたいと思っています。 ただ、デジタルについて疑問がいくつかあります。 そして希望の条件に合う商品でどんなものがおすすめでしょうか? お教え下さい。 (1)アナログのスカパー!も録画したい。 アナログのスカパー!はデジタルだと録画できないって聞いたんですが、そうなんでしょうか? (2)2番組同時録画希望。 (1)を踏まえてなんですが、デジタル/デジタルを選んでいいのか、1つはアナログじゃないとだめなのか。アナログの方は逆に地デジを録画できないのでしょうか? (3)今のレコーダーに録画してある番組を移したい。 今のHDDに録画しているものをDVDにしたいので、新しいレコーダーのHDDにいったん移動して編集してDVDにしたいのですが、古い方を再生してそれを録画する、などの方法で移動できるのでしょうか? (4)パソコンで再生したい。 デジタル録画のDVDはパソコンでも再生できますか? 友人が出来ないことがあると言っていたので。 (5)4年ちょっと前のレグザ(東芝)のテレビですが、レコーダーも東芝で揃えた方がいいのでしょうか? (6)番組録画中に他の録画番組を再生したい。 これは普通できると思うのですが、新聞記事で少し古い機種の2番組同時録画タイプはできないものもあったと読んだことがあるので。 (7)出来るだけ安いものを購入したい。 今回ブルーレイは諦めるので、なるべく安くて大容量で使い勝手のいい機種を希望します。 (そうなるとブルーレイがつくのかもしれませんが・・・) いくつかだけでもいいので、疑問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • HDD付DVDレコーダーの修理費用は?

    経験者の方にお尋ねします。 2年程前に、パイオニアHDD付DVDレコーダー(DVR-515H)を購入して今日まで至っています。最近、DVDーRにダビングしたデスクが再生できなくて困っています。 (1)読込中の時間が長く、再生しようとすると、このディスクは再生できません・・・・と、表示される。 (2)ファイナライズしたのにファイナライズの再生メニューが出てこない (3)正常に再生できるディスクもある (4)市販のDVDソフトは再生できる (5)録画したDVD-R(ファイナライズ済)は、PCでは再生できる (6)メディアは、TDKや太陽誘電等、国産メディアを使っています ・・・・・・・推察すると、読み出しが故障しているのではと思います レーザーピックアップレンズの修理費用等、いくら位するものでしょうか?メーカーサポートに問い合わせても、現物を点検しないと判らないとの事で・・・・・ 実際、レコーダーを修理に出した経験がある方にご教示お願いします。

  • デジタル放送用DVDディスク

    パイオニアのアナログ放送受信用DVDレコーダーを使用しています。 ハードディスクに撮り貯めたTV番組をDVDにダビングしたいのですが ディスクを挿入できません。 なんど挿入しても取り出し口が勝手に開いて排出されてしまいます。 ディスクをよく見ればデジタル放送用と書かれていました。 アナログ放送受信用DVDレコーダーで デジタル放送用DVDディスクへのダビング録画をすることは 出来ないのでしょうか? よろしくご教示ください。