• ベストアンサー

修理?それとも買い替え?

4年半前ぐらいに購入した、Pioneer製のDVDレコーダー(DVR-710H)のハードディスクがダメになりました。 ・HDDを初期化したけれどダメ ・録画はできるが再生の途中で止まる ・HDDからDVDへダビングしても再生すると途中で止まる デジタルまで3年をきっているので修理で乗りきりたいのですが 修理はいくら位かかるのでしょうか? それとも買い換えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 因みにテレビはアナログです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.3

購入後4年半、修理には微妙ですが、質問者様の意向の修理を 前提に考えてみましょう。恐らくハードディスクの交換というこ とになるでしょう。私もアナログのDVDレコーダーを持ってい ますが、アナログ停波まで使用するつもりです。購入した店では ハードディスクが壊れやすいと5年保証にも入りました。  恐らくハードディスクの交換なら2万前後の修理代だと思いま す。下記のサイトで確認して下さい。  http://pioneer.jp/support/repair/index.html

pac-man
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 デジタルまでの残り年数を考えると、買い替えるのが勿体無い様な気がするんですよ。 2万円ぐらいで済むなら修理した方が良さそうですね。(けっこう使う方なので元はとれそうです) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

HDDは消耗品です。4年半も使えばかなり持ったほうだと思いますよ。 結論は、まず販売店で見積もりを取ることです。同じ故障でもいくらかかるかは結構変動しますので、pac-manさんのケースではいくらかかるかを見据えて、修理するか買い替えるかを決めたほうが良いと思います。 当方判断となりますが、5万円以上かかるようなら買い替えたほうが良いと思います。逆に2~3万円程度なら修理で乗り切ってもいいと思います。

pac-man
質問者

お礼

頻繁に使うので、2~3万円ならデジタルまでの間で元が取れるかなぁーと思っています。 デジタル移行と共にTV/DVDを買い替えたいと思っているので。 明日、販売店に行ってきます。 naga33kiさん回答ありがとうございました。

回答No.4

ん? 使うのに支障の無い機器であれば、 あとなんとか3年使うというのであれば分かりますが、 既に故障してしまったのであれば、 修理してまで3年待つ意味は無いのでは? 予算の都合であればこの限りではありませんが、 既に地デジ化は決定しているので、 壊れた時が買い時の筈かと思いますが。 ただ、 TVがアナログなので、 アナログアンテナ線入力と出力が出来た方がいいので、 パナソニックをお勧めします。

pac-man
質問者

お礼

kyokoma103さんの意見もごもっともです。 アナログ終了と同時にTV/DVDを買い替えようと思っているので、修理代金と残り年数がつり合うのか悩んでいます。 ありがとうございました。

• looksno1
回答No.2

パソコンのHDD交換で4,5万円かかりますから同程度と考えていいでしょう。 この再買い替えをお勧めします。 レコーダーも性能はアップし価格も安くなっています。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/article/m_2027_003.html

pac-man
質問者

お礼

確かに4~5万円するなら買い替えるのもアリですね。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

修理代に関しては問い合わせても何とも言えませんけどね~>< ハイビジョンレコーダーも先週台数限定ではあるものの東芝RD-E301が2万円だったりしてますから買い換えちゃってもいいのではないでしょうか?710の方はソフマップなりハードオフなりに売っていただくとして。

pac-man
質問者

お礼

2万円ですか!!!ずいぶん安くなったものですね。 ハードオフは壊れてても買い取ってくれるみたいですからね。 ありがとうございました。