• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPC 修理か買換えか?

2003年の夏頃に買ったVAIOです。 今年の1月に、DVDドライブが故障し、修理代に87,000円もかかってしまいました。 またDVDドライブが故障してしまいました。 また修理すべきでしょうか、買い換えるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パソコン専門店に行けば、ノートPC用のDVDドライブパーツが販売されています。 2万円もあれば買えるのではないでしょうか。 店員さんに相談してみると安心ですね。 外付けのDVDドライブ等も良いと思いますが、 リカバリーができなくなる恐れがありますので、 前者の方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCには詳しくないので、難しそうな作業はできません。 でもi-POD用にCDを読み込むだけだったら、 外付けって言うのもアリですね。 検討してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#105360
noname#105360

何らかの保険適応内なら=修理 期限切れなら=買い替え ドライブが故障しただけなら、インターネットや PCの他の機能は使えるのですよね? ならPCを買い換えるのではなくて、 CD-R、RW、RAM、DVD対応の外付けドライブ (つまりその機能だけ単独である商品)?を買って 併用すればいいのではないでしょうか。。 PCのどこかの穴にUSBや何かの線一本差し込めば 機能するのではないでしょぅか? ごめんなさい、この辺は詳しく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、保障期間は終わっています。 当面困っているのは、音楽CDの読み込みができないことですので、外付けまたは買い換えの方向で考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

ノートPCですね。 デスクトップなら部品交換で良いのですが、ノートだと修理。 現状で8万円有れば新しいノートが買えますよね。 基本的には買い換えでしょう。 DVDを使わない用途に使えそうなら、それはそれです。 ネットワークを繋いでサーバーやバックアップ、自宅でのインターネット用 等には、使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も故障してるんですから、このPCは修理しても心配です。 一番困っているのはi-PODに新しい曲を入れられないことです。 買い換えを考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございます。