• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCの修理について

SONYのVAIOなんですが、DVDドライブが故障したみたいでDVDビデオが見れません。 サポートに電話したところ、引取修理に7-10日間かかるとのこと。 仕事でPCを使っているので、そんなに長い期間PCが使えないと困ります。 DVDドライブは、娯楽で見ているだけなので、当面は困っている訳ではありません。 実際面、修理期間中は別のPCが必要なわけで、そのために新しく買うのなら、修理する必要はないわけで、どうしようかと迷っています。 自動車の代車みたいに、代PCなんてないんでしょうかねえ???

noname#231353
noname#231353

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)

代PCのような物はあるにはありますが、PCは車の代車のように、持ってきたからといってすぐに仕事で使える物ではありませんよね? きっとセットアップして必要なソフトを入れて、データを移して・・使えるようになったころには修理があがってますよ。 同じ理由で仕事でPCを使っておられるのなら、もしも今のPCが壊れたときに非常に困ると思います。 今回の事を教訓に、サブPCを用意するとか、最低限でもバックアップを取れる環境にしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重要なデータはバックアップをとっていて、 サブPCも考えてはいるんですが、何分予算が... 壊れて困ってからでないと、なかなか購入を検討する余裕がありません。 今回も故障は故障なのですが、実用上は全く問題ないという点が悩みどころです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

メーカー修理より、外付けのドライブの方が安上がりだと思います。 レンズクリーナーはやってみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズクリーナーはやっていません。 早速やってみます。

  • 回答No.1

それなら外付けDVDドライブを買っては? 探せばもっと安いのもあるはずです。

参考URL:
http://www.arkjapan.com/parts/drive/soto-dvdrw.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、その手がありましたね。 ありがとうございます。