• ベストアンサー

面接の礼状について(至急です)

昨日、病院の受付事務の面接に行ってきたので 礼状を書こうと思うのですが、 宛名についての質問です。 書類選考後、面接日時の連絡は院長の奥様からあり 面接は院長でした。 この場合は院長宛か採用ご担当者様宛どちらが良いのでしょうか? (履歴書郵送時の添え状は採用ご担当者様宛で送付してます。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

小規模ですから、院長あてがよろしいかと思います。 書き方は 「○○医院   院長 ○○ 先生  (改行)御待史 」 です。 御待史(おんじし)、院長先生はお偉い方なので、その脇にいる方に文書を差し上げますという意味。 実際は本人が読みますが、医師に対しては、このように書くのが普通です。封筒だけでなく、文書の宛名も同じです。

villador
質問者

お礼

大変 参考になりました。 その様に書かせて頂きたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• bakkyy
回答No.2

一般的には面接をしていただいた方宛に出します。 ただこの場合、個人医院のようですので、連名もしくは医院宛でも失礼はないかと思います。

villador
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 次回の参考にさせて頂きます。

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★迷うなら 院長様宛と採用ご担当者様と気にすることは無い二通出したら良いのでは?

villador
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 2通出すまでもない様子なので1通のみ出させて頂きたいと思います。 有難うございました!