• ベストアンサー

お礼状、三回目、しつこすぎですか?

 本日、内定をいただいたのですが、そこで悩みです。 私は、履歴書送付の時に添え状を書き、 面接後にお礼状を書き、 今回、内定をいただいたので、 早速お礼状を送ろうかと思うのですが、 なんだか、しつこさが過ぎてはいないかな・・・ と、ちょっと悩んで迷っています。 今まで、全て封書で送ってきました。 色々な意見があるとは思いますが、 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

出したほうが良いと思います。 過去2回に出して、今回の内定で出さないというのはおかしいです。 どちらかというと、今回が一番必要なのでは? 理由も無いのに何度も出すのはしつこいというかウザイと思いますが、理由がきちんとあるのですから大丈夫ですよ。

mongecchaumai
質問者

お礼

 お待ちしておりました。 そうですね、よく考えると、そうですよね~、 なんか、納得です!! 今から。書きはじめます。 どうもありがとうございました。 とってもいいです。

その他の回答 (1)

noname#11115
noname#11115
回答No.2

こんにちは 採用を担当しています。 内定おめでとうございます! 内定の通知に対して、諾否回答をすることになっていませんか? 電話であれば、その時にお礼を簡単に伝えてから、改めてで郵送してもいいですし、 入社承諾書等の郵送を持って諾否回答とするのであれば、送付状としてお礼文を組み込めばいいかと思います。 また、諾否回答をする必要がない場合で、 入社手続き書類を郵送することがあれば、その中に同封すればいいかと思います。 もし、入社日当日まで、会社と書類のやりとりや電話連絡をする機会がなければ、お礼状を送ってもなんら差し支えないと思います。 私の場合ですが、やはり丁寧なお礼状をいただくと嬉しく思います(^^) それが複数回であれば、「丁寧な子だな」とも思います。 内定を出してくれたことへのお礼と、入社後はがんばりますという意気込みが書いてあれば、担当としては、その子の入社がより楽しみになります♪ がんばってくださいね。

mongecchaumai
質問者

お礼

 わーーーーーーーーーーー!! 今回、 「入社日当日まで、会社と書類のやりとりや電話連絡をする機会がない」のです。 今日、封書で送られて来ました。 後日改めて詳細を送る、という内容は書かれていたのでありますが・・・。 ivyさんは、採用の担当をされているということですし、貴重でリアルなご意見ありがとうございました。 と言うことで、お礼状、送ることにします。 本当にどうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • お礼状と添え状

    内定を頂き入社承諾書を送りたいのですが 貴社ますますご清祥~内定を頂きありがとう~ 必要書類を送付させて頂きます。という 書類を同封しようと思っていますが これは添え状というものでいいのでしょうか? またこれとは別にお礼状を送った方が いいでしょうか? 送るとしたら添え状と同じような文面になりそうです。 ちなみに内定が出てから5日経っています。 回答お願いします。

  • 一次面接後のお礼状。メールがいい?それとも封書か葉書?

    1次面接の後、お礼状を出したいのですが、メールがいいでしょうか?封書もしくは葉書がいいでしょうか? 10年ほど前に就職活動をした際は、面接後葉書でお礼状を送付し、入社後採用担当者の方からお礼状が来たのは好印象だったというようなコメントがありました(お礼状が採用の決定になったのではない)。 こちらの今までの質問や回答をいくつか読みましたが、最近は封書は葉書での礼状よりメールは受け取る側もパッと見れていいとか、送った相手に確実に届くなどの理由からメールがいいという意見もあれば、やはり封書や葉書のほうが誠意が伝わるのではないかという意見もあるようですが、1次面接後のお礼状の場合はどちらがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接後のお礼状について

    面接後のお礼状について なんですが本日面接に行ってまいりました。お礼状を送付したほうがいいと聞いて書き始めました。 面接が終わった後奥様から図書カードを頂いたんですが、お礼状に 「奥様の心遣いに感謝申し上げます。」 などと書いたほうがいいのでしょうか? お礼状自体、書くのが初めてなのでアドバイスお願いします。 また明日送付しようと思うんですが、速達のほうがいいのでしょうか?

  • 内定後の礼状について

    先週の土曜にある企業の最終面接を受け、その際に 「実はもう内定が決まっているので、11月から入社してほしい。一応内定通知書は送付します。」 といわれました。 今週の月曜日に、その企業から通知書が届いたのですが、これに対して礼状などはだすべきでしょうか? 出すとしたら、メール・はがき・封書のどれでだすべきでしょうか? 新卒就職の際に礼状を書くよう指導されたことをいまさら思い出してあせっています。1週間経過してしまった事、転職である事、もう入社したいという意思は面接時に伝えてある事などもあり出すべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 面接の礼状について(至急です)

    昨日、病院の受付事務の面接に行ってきたので 礼状を書こうと思うのですが、 宛名についての質問です。 書類選考後、面接日時の連絡は院長の奥様からあり 面接は院長でした。 この場合は院長宛か採用ご担当者様宛どちらが良いのでしょうか? (履歴書郵送時の添え状は採用ご担当者様宛で送付してます。)

  • 面接のお礼状

    今、転職活動中で面接後のお礼状についてお伺いしたいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 書類選考を通過し、本日面接に行ってきました。 そして家に帰ってきてからお礼状を封書にて投函したのですが、 先ほど会社から連絡があり2次面接があるので明日の午後また来て欲しいとのことでした。 この場合、2次面接のお礼状は出すべきでしょうか? 本来は1次面接よりも2次面接後にお礼状をだすべきなんでしょうが 連絡が来るまで2次面接があること自体知りませんでした。 2次面接後にお礼状を出すとすると、2日続けてお礼状を出すことになってしまいます。 こんな経験された方がいらっしゃいましたら、どう対処したか教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに、ハローワークの求人です。

  • 面接の礼状について。

    現在、就職活動をしている者です。 先日、一次面接・二次面接(筆記試験)を通り、次は三次面接に挑むのですが、面接後の礼状を出すべきなのか、内定を頂いてから礼状を出すべきなのか迷っています。 もし面接後の礼状を出した場合、内定を頂いた場合の内定後の礼状は出さなくても良いのでしょうか? ご意見聞かせて頂けると有り難いです!

  • 内定後のお礼状について

    先日、面接をし、採用決定の知らせを実際働くショップの店長から電話で頂きました。 数日後、本社から「採用決定のご通知」と封書が届きました。 お礼状を書こうと思うんですが、私はパート採用で、正社員ではありません。 お礼状を出してもいいんでしょうか? また、お礼状の書き方を忘れてしまって、全く覚えてません。。 まさか、友達に出すように普通に手紙を書くわけにもいかないし、最初どう書き出したらいいのかわかりません...。 サイトも調べましたが、内定のお礼状の書き方を詳しく書いている所がなく..困っています。 アドバイスお願いします。

  • お礼状について

    このたび内定を頂き企業にお礼状を出そうと思っています。 しかし、御礼状のことを知らなくて 内定を頂いてから時間が経ってしまいました。 1、そのような場合、御礼状に遅くなって申し訳ありませんでした。 などといった事を書いた方がいいのでしょうか?(そのような場合どのようにお礼状を書けばいいのか?) 2、今回東京本社で面接などをしていたのですが、内定書類の送り先は大阪本社になっていたので、内定書類と大阪のみにお礼状をだすのか?それとも東京本社にもお礼状を出すのか? 質問ばかりでスミマセンが分かる方教えて下さい。

  • 内定後のお礼状について

    2日前、面接を受けた病院から、内定通知をいただきました。 承諾書を返送するので、その際、送付状とお礼状を兼ねたお手紙を添えたいと思います。 面接してくださったのは、事務長と栄養士さんなのですが、お礼状の宛名はやはり院長先生宛てにするのが普通でしょうか?